So-net無料ブログ作成

雨に降られた通勤ランとここ数年の思考の変化 [日々雑感。]

・・・・筋肉痛はだいぶ取れました♪
今日の通勤ランは8:00/kmで走り、ペースの割には汗だくで、帰りは雨に降られてびしょ濡れになりました(;^_^A

今日は、ちょっと日々思っていることをば。

時々、「モノをもたないようにしている」とか過去の記事で「ファイトクラブのタイラー・ダーデンがうんたらかんたら・・・」とか書いていたことがありますが、本当ここ数年、2010年当たりからでしょうか、持っているモノをとにかく減らすようになりました。

元々所有物は多くないほうですが、今思えばブランドに振り回された変な買い物をしていたり(かつてはブランドもの好きです。。。今もか?)、不要なモノを溜めていたり、余計なストックがあったり・・・

それらを何年もかけて「これいるか?」「これ必要か?」と自分に問い手放してきました。
気が付いたら、だいぶ持ち物が少なくなりました。

なるべく最小限に、小さく、コンパクトに・・・

働く量にしても、買う量にしても、遊びにしても、食べるにしても、やりだすとキリがない。
広告とか、世の中の「普通、こうするよね」に合わせて消費していると、もう消費の奴隷状態。

どこかで「僕、これくらいでいいです。」という線を引かないと本当にキリがなく、
いつまでたっても満たされない感じになります。
欲の奴隷状態。

そんな消費と欲の奴隷になるのは御免だ!!



・・・と、思い、暮らしております。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0