So-net無料ブログ作成
検索選択

第37回館山若潮マラソン 前半戦 ガラスのハートにひびが・・・ [館山若潮マラソン]

もう遠い昔の楽しい思い出となった館山若潮マラソン。

話は日曜日の朝、4時に家を出発した所まで遡る・・・・・。。

道中、奥さんの地図ナビに僕が難癖をつけ(嫌な旦那ですね・・・すまぬ奥さん)、小競り合いが勃発(我が家あるある)。

まぁそんなこんなで、7時過ぎに駐車場に着き少し仮眠してシャトルバスに乗り8時に会場入り♪

ただただ、トイレマネージメントが気になる僕は、大小、それこそ「その一滴をしぼりだせ」の精神で絞り出す(東洋大学様、パロって申し訳ございません)。

奥さんは芋食ったり、おしるこ食べたりお気楽モード。。
僕はトイレが気になるので、スタート前は朝食を食べた後はOS-1以外、一切口に入れません・・・。

そんなでレジャーシートに座りのんびり過ごしていたらあっと言う間に整列の時間に!

この日はDブロックに並び、スタート前に気温が高くなりそうなのでジプシーカバーはやめて帽子に切り替え準備は万全!

相変わらずのスタートしました感のないまま、10:00を迎えゆるゆるとスタート!!!

10km先の第一のクリームパンエイドを目指して進んでいく・・・・

この日の目標は「4時間半切り(4時間20分台)・余裕を持って」。

そして何より、先日購入したVFFのデビュー戦。
いくらVFFとはいえ、去年は無敵で館山を完走してるし、サンダルでアクアライン、湘南国際、8時間耐久レースの戦いを経験している。

「何とかなるべ・・・」

この何とかなるべ・・・・が覆されるのはまだもう少し後の話。

館山の海岸線を抜けて、町中を進んでいく・・・・

応援がとにかくありがたい。
なんてゆうか、素朴な感じの雰囲気がすごい癒されるし背中を押される感じなんですよね~。
館山若潮マラソン、いいです♪

景色もきれい♪

楽しみつつ進んでいくとあっと言う間にクリームパンエイド!!!
クリームパンを頂き、、、うまい!!
ここで食べるクリームパンは本当格別です。。

なんか楽しさ色々でテンションが上がり、時々キロ6位で走っていることもあるけどまぁいいか・・・
と進んでいく。。

エイドでは、クリームパンとバナナを交互に食べていく・・・・去年はクリームパンばかり食べ過ぎ少しお腹が大変なことになったので今年は自重しました(;^_^A

そんなで16kmを過ぎ、フラワーラインに入る頃に異変が起こる。。

「あれ、、、なんでこんなに足疲れてんの・・・・」
「足裏、辛くね?」

なんでだなんでだ。。。
確かに路面は少しスパルタだけど、それでもここでこの感じは速すぎる。。。

ここまでの細かいアップダウンにやられたか・・・?
いやいや、峠走とか、湘南平ランとかで坂はバッチこいでしょ!!

色々頭の中で逡巡するが、原因はわからない。

気のせいとみなして菜の花を眺めて走ったり、海を見つつ、エイドで意識して量を食べてエネルギーを補給していく。。

やべ~!楽しい。楽しいんだけど、なんでここでこんなに疲れてるの?

そんなでハーフを通過。

数字上は予定通り、足事情は予定外。いやむしろ想定外。

やばい。

僕の心の動揺とは全く違う、穏やかな海。きれいな菜の花。

応援の方とハイタッチをするたびにペースを上げ下げする、天然スパルタな奥さん(上げ下げしつつターゲットのペースには納める恐るべきペース感覚)。

そんな奥さんの背中の文字が僕に語り掛けてくる・・・・

「surpass your limit」

・・・・ああ、去年の野辺山も最後歩いたっけな・・・・

俺は、俺は、あの弱さをどうにかしたいんだ。
どんだけ遅くてもいいから、あそこで、あの状況で「歩く」をチョイスしない自分になりたいんだ。

今日も、ここからが本番だ。

ちょっとだけでいいから強くなるんだ・・・・

応援の方が下さる数々の笑いとまさかの僕の何年ぶりの体育会系の声出しとか出会いのある後半戦へ続く・・。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

Mr45

フィニッシュ後に汁粉を探したら終わってました。
スタート前にも食べられたんですね。しまった…(笑)
by Mr45 (2017-01-31 23:54) 

ろっし

天気良し、景色良しの前半は、ほんと気持ちいいですよね~。私も楽しかったです・・・前半は(^^;
by ろっし (2017-02-01 07:09) 

こばすけ

>Mr45さん
うちの奥さん、おしるこの他にも焼き芋ももらってきて食べてました(;^_^A
どこで見つけてくるのか・・・(笑)
いつも大会会場着くと、食べ物コーナー行きますからね・・・(笑)
by こばすけ (2017-02-01 21:08) 

こばすけ

>ろっしさん
本当気持ちよかったですよね~♪
前半は・・・・(;^_^A
後半は景色も楽しみつつ、まさかのスポ根のノリで走ってました~!
by こばすけ (2017-02-01 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0