So-net無料ブログ作成

第27回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 第2話「河口湖と西湖の戦い~ただひたすら、前へ」 [チャレンジ富士五湖]

河口湖大橋を渡り、少し進んでいくと「猿回し劇場」が。
こっちを見てにやにやしている奥さん。

ええ、猿ですよ。猿顔ですが何か?!

そんな沈黙の攻防やらをしつつ進んでいくと、この日は桜祭りをやっているようで賑やか♪
しかも、ちょうど桜も満開で最高のロケーションでした♪

晴天に、富士山に、湖に、満開の桜。

究極の贅沢な環境でランできることに幸せを感じつつ、、、、ちょ、幸せなんだけど暑くない!?

と、なってきた頃に第三関門に到着。

僕の中でやばいと思っていた第三関門も無事通過。
ここのエイドでついに水をかぶります。
ここは、着替えも出来るエイドでしたが、利用せずそそくさと出発します。。

ここから西湖へ向かう道は登り坂。ペタペタ歩いていきます。

この登り坂を超えると、西湖、精進湖と行きます。
ここは割とフラットな感じ。そして暑くなってくる時間帯。
そう、「勝負所」です。
フラットなあたりではスピードはないけど、とにかく歩かず刻んでいく。
そのため、この登り坂を歩いている時はザックの中のサプリメントやカロリーメイトを食べて腹ごしらえします。

もうこの辺で先行するランナーさんとスライドするのですが、速い!!!

しかも、超笑顔で「ファイト~!!」って。かっこよすぎ。
「ナイスラン!かっけ~!!」と、応えるのみの、亀さんランナーなのでした(;^_^A

この辺だったか定かではないのですが、ワイナイナさんともスライドしました♪
「ファイト~!!」と言われ、テンション爆上げでした(;^_^A
ワイナイナさん、軽やかにめっちゃ速い!!しかも笑顔が素敵すぎ。

そんなかっこいいランナーさんとすれ違う、登りパワーウォーク中の僕は食べ物片手(笑)

食べものも終わる頃、登り坂も終わり一つ目の勝負所、西湖へ向かいます!!

あまり普段旅行にいかない僕。
今回、「おお、これが河口湖か」、「おお、これが西湖」・・・
みたいな感じで湖畔めぐりがとても新鮮で楽しかったです♪

勝負所と思っていた割には、力まず走れました♪
思い出すことは「歩きたい、歩きたい・・・・」と思ったら、西湖を眺めたり、山を眺めたりして景色に元気をもらいつつ、ただひたすら前へ。そして西湖を超えれば「うどんエイド」。

そんなことを思いつつ進んでいき、ついにうどんエイド!!!
うどんを食べて、確かこのエイドは応援もすごい賑やかで元気頂きました。
本当に応援、大きな力になります。感謝です。。。
そうそう、うどんも最高でした♪当然つゆも一気飲みです。。

このあたり、今振り返ってもかなり辛い所でした。
辛いですが、振り返ると楽しいし、楽しんでもいるのですが(;^_^A

思い出していたのは、完走出来なかった2012年の初フルのちばアクアラインマラソン。

足がつったとか、暑かったとか、色々理由はあれど、エイドで寝たり、戦意喪失していたのが一番の完走出来なかった理由だと思っています。

ああいう弱さがある僕は、とにかく「決める」ことが重要だと思っています。

「やる」と決める。腹をくくる。

思えば何でもそうでした。

腹をくくらずにやったことは全て中途半端でした。

仕事にせよ、勉強にせよ、資格取得にせよ、遊びにせよ、趣味にせよ、なんでもそうです。

弱い自分に対して、「いやいや、決めたからもう少しがんばろうよ」「いやいや、もうすぐエイドだし、そこまではさ、」とか、そんな感じで少しずつ距離を積み上げていきます。

そんなことを脳裏に、美しい湖畔を進んできた河口湖と西湖。

景色も旅しますが、思考も旅します。
これがウルトラの不思議な所であり、多分好きな所。
弱っちい自分と、少しだけがんばる健気な自分(自分で言うか)とのせめぎ合い。
多分こういう人間臭いのを味わえるのも好きなんでしょう。。

そんな、脳内の振り返りもこの辺にして、、、ランに戻ります。

次の湖は、、、、精進湖!!!

「おっしゃ、西湖終わり!!いざ、精進湖!!!」

第27回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 第3話「目指せ、ステラシアター。」



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0