So-net無料ブログ作成

ガチゆる走をやってみた。 [ランニング]

なんだかんだで、もう走り始めて五年くらいになります。

・・・・が、知識としてあれど、インターバルトレーニングとか、ヤッソ800とかの類に手を出したことは今までありませんでした。

理由は・・・・

学生時代の練習という名のシゴキを思い出すからです(;^_^A

あれは、、、あれは辛かった。

元々、走ることに自信のない僕にとって拷問以外の何物でもなかった。

「テニスコートの広さ分だけ走れればいいのになんでこんなに走る必要あるの?」

「相手に動かされないようなボールと展開を身につければいいんじゃないの?」

とか、当時から口だけは達者だったので、そんな能書きをたれそうになりつつも、当時の文化は、

「先輩・コーチの言うことは絶対」

だったので、そんな能書きを飲み込み死にそうになりながらやっていました。。

他にも、「気合が入っていないから走ってこい」とか(笑)

まぁ、そんなノスタルジーに浸れる、ほろ苦い思い出として、トレーニングとしてのランは記憶されております(その数年後、テニスにはそういったフィジカルトレーニングは必要という結論に至りました(;^_^A 鍛えてくださった先輩やコーチに感謝です)。。

そんななので、基本お散歩感覚で、この5年間は走っています。
楽しく走る感じでのんびりと・・・♪

しかし、今日は仕事も休みで何故かやる気になったので朝っぱらから「ガチ・ゆる走」を実行しました。
このやる気の下心は、「秋の湘南国際マラソンで3時間45分位でゴールしたい」という目標があるからです。。。

「ガチ」・・・4:30~5:00/kmあたりで走る
「ゆる」・・・7:00~8:00/kmあたりで走る

これを1km位間隔でやり、トータル10kmのラン実行。。。

・・・・・いやいや、すごい達成感!

とりあえず、汗の量は超一流でした♪♪

手作りワラーチは、キロ4位になると、かかとの紐がずり落ちてくることが発覚。。。
これは二号機を作る時は要検討ですね。。。

ラスト1本は、3:40/kmまで上げてみましたが、、、、いやマジ辛い。。。

でも風を切る感じでたまには気持ち良かったです♪

今後も時々やってみようかな・・・と思います♪


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

Mr45

私のガチゆる走の「ガチ」は1km×2本分だけで~す(^^;
by Mr45 (2017-07-21 23:37) 

こばすけ

>Mr45さん
あれ、2本で十分ですよね~(;^_^A
張り切ってがんばったおかげで、しっかり疲れましたよ~。。
終わった後、家で冷水シャワー全身にかぶって放心状態になりました(笑)
by こばすけ (2017-07-22 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0