So-net無料ブログ作成

完全休養。と、思い付きの走行距離総量規制案。 [ランニング]

今日は、仕事お休みの日ですがランもお休みしました。

先日の40km走の疲労、、、というか今までの疲労がドカンときた感じで、昨日の通勤ランでは左足の土踏まずの所に張りを感じ、途中から歩きに切り替えました。

そんなこともあったので、今日は何もなければ20km程度走るつもりでしたが休養としました。

ここ最近、走る予定の下方修正が続いていますが、あくまで「22日のチャレンジ富士五湖に元気な状態でスタートラインに立つこと」が現在の至上命題なのでここで無理を積み重ねることが良いことではない・・・・と思いました。

ぶっちゃけ、走れないレベルではないものの、色々脚だったり、体調だったりで黄色信号が点滅する状況は続いています。

過去最高の走り込みをしたということは過去最高に故障等のリスクも負っていることという自覚と、「休養も走力向上の為の一つのピースである」という考えが必要だと、焦る自分に言い聞かせております。

それはそうと、午前中に近所のショッピングモールに出かけたのですがそこでニューバランスのHANZOを試着させてもらいました♪
確か一番ソールの薄いモデルのSというやつ。

良かったです♪

なんだかガンガンスピードが出そうなモデルでした。
スピードを出しやすくするためか、つま先部分が随分反っている感じがしました・・。

今は、家にシューズもあるので当分ランニングシューズを買うことはありませんが面白かったです。
今までの試着の感じだと、やっぱりOnかニューバランスがしっくりくる感じです♪

他にも「ふわ・かる・びよーん(でしたっけ?)」のナイキのなんとかエピック・・・も試着させてもらいました。厚底のランシューズを買うことはもう多分ないのですが、最近のナイキのシューズは見てて面白そうなので思わず試着・・・(;^_^A
・・・面白かったです♪

=================================
まだ完全な思いつきですが、故障防止の観点から考えると「月間走行距離の総量規制」を自らに設ける・・・というのが面白いかも!!

と、ブログを書きつつ思いました。

いつも走力を上げたい、とか、目標とする大会があると「月間○○km以上の走り込み」と目標設定をしているのですが、今回のここ数か月の僕の場合それをオーバーしてしまっていて今のような体調になってしまっているなぁと思っております。

僕の場合、月間走行距離を50km刻みで増やしていくたびに脚に違和感、もしくは故障しています(最近でこそあまり大きな故障してませんが)。
月間300kmというのはコンスタントではないもののここ数年では多く走っている距離です。
・・・・なので、ここ数か月で総量規制を設けるならば350kmが一つの規制ラインになってきます。

で、今回のウルトラ対策に当てはめて考えてみると、やっぱり350kmを超えた月の次の月の初旬は体調、脚ともにピリッとしていません。

なので、総量規制を設けて、その総量から目標を達成する為の質を確保する特訓を考える・・・というのも一つの考え方としてアリかなと。

これから今までのようにランに確保出来る時間があるとは限らないですし、目標達成の為に無尽蔵に走る量を増やしまくるのも何かとアレなので、そういう考え方もアリかなぁと。

まだ、今までのウルトラ特訓を振り返り、まとめるには早いのですが忘れないように書いてみました。




nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

おむすび

こばすけさんも違和感ありですか。
僕はスネに違和感が出てこのまま走ったら疲労骨折するかも、
とビビッて今週はランオフすることにしました。
勇気ある撤退!と言い聞かせてますw
こばすけさんは是非、
体調を上手く整えて良い状態で大会を迎えてください。
by おむすび (2018-04-05 19:24) 

Mr45

私は規制が必要なほど走り込みができていませんが、過去30日でどれくらい走っているかは気にするようにしています。月間だと休日の日数にばらつきがありますからね。
by Mr45 (2018-04-06 01:53) 

こばすけ

>おむすびさん
違和感は嫌ですよね~(;^_^A
昨日にはだいぶなくなりましたが、気を付けていこうと思います。。
おむすびさん、スネですか、、、お大事にしてくださいね♪
本当、ここからはある程度走るのをセーブしてでも体調を整えていこうと思います。
大会が始まってしまえば、まるっと一日100km走る訳ですからね(;^_^A
by こばすけ (2018-04-07 14:09) 

こばすけ

>Mr45さん
日数で考えるんですね~!そっちのが良さそうです♪確かに休日数はバラつきありますもんね。
今回、「とにかく走る!!」と量を追い求めて走りましたが今の時点の僕には負荷が高すぎるみたいです(;^_^A
走る量も、多けりゃいいってもんでもなさそうですしこの辺の感覚も今後つかんでいきたいです♪
by こばすけ (2018-04-07 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。