So-net無料ブログ作成
検索選択

気が付いたらブログ始めて6年。その6年を振り返り(ややセンチな件)。 [その他]

今日仕事中に空き時間が出来て、自分のブログの過去記事を眺めていたら、このブログを細々ですが書き始めて6年も経過していた。。。

元々動物の飼育記録的な所から始まり、その後動物達との別れもあり(ギリシャリクガメのリッキーとうさぎのくるみ嬢は相変わらず元気です。くるみは牧草ハンストしてますが(汗))、自分の徒然日記となり、うっかり始めたランニング日記的な感じになっている今日この頃。

元々なんでブログ始めたかというと・・・・・

2009年。僕の人生の暗黒期(詳細は割愛しますが・・・・過去記事に少し書いてあったりします)。

その暗黒期の最中、何か、今までしていなかったことで、今までの自分ならまずしないであろうことをしてみようということで始めてみた。

この暗黒期には、僕がなくしたもの、出来なくなったことを振り返り、数えて、執着してばかりで、今思えばブログを始めた理由は上記の理由以外に「今までの自分」ではなく「これからの自分」を残したかったのかも・・・・などと今日過去記事を読んでいてふと思いました。

その暗黒期こそが、僕の人生の転換期だったと今となっては言えますが・・・・。

これがなかったら、たぶんランニングもしてないし、今のような暮らし方(のんびり、ゆったり生活)もしていないと思います。
自分では、それくらい衝撃的な暗黒時代で、そのトンネルを抜けた後こういう自分になるとも思っていませんでした。
周りに支えられ、生かされている、ということに本気で感じ、そのことに感謝しましたし、今もしています。

たまたま読んだ過去記事からしんみりそんなことを思ったので、少し恥ずかしいですが文字にしてみました。

しかしこのブログ、こんなに続くと思わんかった・・・・・。。

誤字脱字、乱文だらけの記事を読んでくださっている方、本当にありがとうございます。

これからも細々徒然日記ですが続けていきます。。よろしくお願い致します。

第一回東海道セルフフルマラソン [ランニング]

・・・・そんなふざけたフルマラソンを先日日曜日にやってきました。

来月に迫る8時間耐久レースに向けての距離走として。
ルナサンダルでの最長距離をこなす為。

コースはこれ。エイドは各地のコンビニ。
自宅→国道一号線→茅ヶ崎駅前→平塚→大磯→二宮→国府津の手前の辺り(中間点)→大磯駅まで1号線→西湘バイパスから134号線→自宅
という、コース。

朝6時に出発。

国府津までは順調に進んでいくが、ここから少し歩きが入る。
やはりルナサンダルでは、30kmを超えたあたりから足裏に痛みが出る。
中間点で折り返し、大磯の辺りでまさかの奥さん転倒。
この転倒をするまでに、僕が何度も足が上がらなくなり躓いていたが・・・・・
大磯中学校の辺りで本気で転びかけた(笑)
今までタフで通っていた奥さんも、最近野辺山の「歩きます」宣言をした辺りからキャラが変わってきている・・・・・。

大磯のセブンイレブンでは、野辺山で食べれなかったそばを堪能。・・・うまい。。

やっぱり30km超えるとしんどい。
僕は野辺山で覚えた、「自らにフォーカスしない」作戦を取り始めた。
自らにフォーカスすると、疲れたとか、脚動かないとかそんなことばかり。
もう何考えてもしんどいしか出てこないので自分のフォーカスせず、景色を楽しむ。
そうしていると何故か気が紛れて、気がつくと結構進んでいる。

さらに自分にフォーカスせず、くだらないことしか考えない。その例がこれ。

①野辺山以来はまっている「アリよさらば」を歌う→奥さんにマジ切れで「もうやめて」と言われた。

②CS放送で流れる「しじみ習慣」のCMをマラソンバージョンにパロってみる。
それがこれ。
Case1
「・・・・もう走ってる時はやめようって思うんですけど・・・・気が付くと、ポチってますね」
Case2
「・・・あの後悔どこいってん?みたいな・・・・」「アホでしょ!?これから100km走らなアカンねんで」

しじみ習慣は概ね好評だった(キリっ)。

そんなこんなで134号線に出て、淡々と刻んでいく。。
雨も降ってきたけど、走る♪

そんなこんなでゴール!!

ゆっくりペースですが、ルナでどうにかフルこなせました~!
これで晴れて、8耐はルナサンダルでトライしてみようと思います♪

ルナサンダルで行く、湘南往復ビンタ走。と、最近の僕のつよがり。 [ランニング]

来月の8時間耐久レースin所沢に向けて、先日は自宅→江の島→西湘バイパス→自宅と134号線とサイクリングロードをペタペタ走ってきました。

ルナサンダルで8耐に出たいので、ルナサンダルで行ってみましたが、、、やっぱしんどいもんです。
つーか野辺山終わってから、ルナさんしか履いてない。。。
この一年間でだいぶ馴らしてきたつもりでしたが・・・やっぱり長距離になると別か・・・・。
でもこれも、気のせいとみなすことでどうにかできそうな気もしなくもない。

道中のコンビニエイドで改めて思ったのが、「おにぎりはすごく回復する」ということ。
色々食べて走ってますが、きっと相性がいいんでしょうねぇ。
ガリガリ君もはずせません。。

今週末に、フル超えの距離に挑戦してみて、いけるかどうか。

そういえばベイスターズ。
気が付けば10連敗(だっけか?)。
とんでもない逆噴射をかましているけど、小さい頃からこのチームは負け方も勝ち方も派手なチームだった。
そこが魅力だったりするベイスターズ。

職場で「ベイスターズ、最近ダメだね」と言われれば、

「いやぁ、今までを思えば順位を気にできるだけ幸せですよ」

・・・などと、強がってはみるけど、本当は悔しかったりする。

・・・でも強がるんですが(笑)

8耐に向けて [ランニング]

そんなに走っていて、何を目指しているのかを聞かれ、「さあ・・・・何もないっす(苦笑)」としか答えられませんでした。

(私)しいて言えば、ネズミが柱をかじるようなもの、あとは精神安定剤みたいなもんです。

(聞いた人)あはは・・・・(ドン引き)

なんかこう、仕事で嫌なこととかあった時にフラフラっと走ってるうちにスッキリしてる・・・・みたいな。

そんなこんなで、迫ってきている8時間耐久レースin所沢。

「ルナサンダルで8時間動き続けたい!」・・・・と思っているので、先日のお休みでルナサンダルで起伏のあるコースで20km走ってみた・・・。

走れなくはないけど、起伏があるとどうも地面を蹴ってしまうみたいでふくらはぎがパンパン。
なるたけ蹴らないようにしないと・・・・

今日通勤ランでほぐしてみましたが、まだ少し張っている感じ。

今月中にルナで60km走だな・・・・・ザックに非常用としてシューズも入れていきますが・・・。。

そういえば、話それまくりですが、先日養護施設で虐待事件発生のニュースがテレビでありました。

私も福祉関係の仕事をしてますが、地域の勉強会や事例検討会などでよく聞きますし、実際仕事で担当し、関わる中で虐待をしてしまった家族を見たこともありました。

・・・・・みんな最初は「優しくしよう」「相手に寄り添って」「自分より相手」と思うのです。

採用面接のときにそのようなことを目を輝かせていう方は多いですが、半年もすると様々な現実を目の当たりにし、目が濁ってきます。
採用面接で言っていたことと正反対のことをしていますが、本人は全くそのことに気づいていない。

その中でもちろん、目が濁らない人もいます。

だから私は採用面接の時やOJTの時に自らへの自戒も込めて「一瞬、一時優しくする、寄り添うのは簡単。それをずっと様々な状況の中で続けるのは根性がいる。だから優しさは根性なんです。」と、言うことにしている。

なんか徒然なるままに書いてしまいましたが、なんでも「イーブンペースで」ってことなんでしょうね。

・・・・そんな6月のある夜でした。


ランシューを洗う&初ウルトラを走った後の体の状態 [ランニング]

野辺山ウルトラを走って、もう半月。
昨日は元気に西湘バイパスまで走ってきた。とはいえゆっくり~ですが。

遡ること、野辺山の次の日。
すごい脚むくんでる!すげぇ筋肉痛。
これは一週間程続き、結局4日休足して、8:00/kmジョグ攻撃でほぐして復活した。
もう特別痛いところもないので、のんびり走っていきたい所です。。。

で、体の変化でひどいのが、ひどい食欲!&眠気!

本能の赴くまま食いまくり寝まくり・・・・
最近になってようやく収まってきました。

そんなこんなでようやく平常運転。

次は7月の「8時間耐久レースin所沢」。
この手のやつにずっと出てみたかったので念願かなった感じ。

きっとすごい暑いでしょうね・・・昔真夏に航空公園でテニスしたことありますが暑かった・・・・。
これはルナサンダルでいってみようかと画策中。
「Road to 8耐シリーズ」を勝手にまた立ち上げ、ルナサンダルで走り込み中。
6月中旬に、ルナで60km走をしてみる予定。

そして先週の土曜日には湘南国際マラソンのエントリーを。
知り合いもたくさんでるし、何より数少ない地元での大会。
去年は応援だったけど、やっぱり出たい!
なんとか、20時前にはPCの前で待機し・・・・夫婦とも無事エントリーできました!

日曜日は21km走り、ずっとやりたかったことをやりました。

それは・・・・「ランシューを洗うこと」。

夏は暑いのでほぼルナサンダルで走るから、RC兄弟(1100、1300)はあまり出番がない。
つくば、松戸七草、湘南藤沢、古河を共にした1300。
かすみがうら、野辺山を共にした1100。
二足とも野辺山対策のロング走でも履いていたのでかなり汚れてる。

昨日、感謝の気持ちを込めて洗いました。何故か奥さんのジャパンブーストも(笑)

すっごいきれいになった♪大満足♪
ソールはだいぶ減ったけど、まだまだいける感じ。

夏も走るぞ~♪