So-net無料ブログ作成

足の調子その後 [ランニング]

8耐の前に足裏が痛くなってきてたやつ。

大会後もしばらく痛みが続いており、安定のキロ7ジョグほぐしをしても、持っているシューズの中で一番守ってくれる感じのアディゼロボストンで走っても痛む感じ。

なんかでも走っていて、今までと違う感じ。
靴の問題というより、これって僕の問題?

地面と喧嘩してるというかなんというか。

今まで読んできた本をおさらいしたり、ネットで調べたり、靴とサンダルのすり減り方を調べたり、もっとゆっくり走ってみて痛みの出る動作を調べてみると・・・・。。

痛みの出ていた右足、今までと比較して親指付近でかなり蹴って走ってることが発覚。。

これをやめるとサンダルで走ろうが、足袋で走ろうが、愛しのRC1300、1100、ボストン君でも全く平気。

一応、15km以上は念のため控えてますが、、。

テニスしている時もそうでしたが、自分の知らず知らずの動きを修正するのが一番やっかいだったりしますねぇ。

来月の復活に向けて、朝ラン7km、昼ウォーク12kmこなしてきました♪

サンダルでうろうろしていたら、ずいぶん足が日焼けしてしまいすごいことに・・・・・。。

来月は体の調子次第ですが、噂の「峠走」と箱根5区アタックを計画中です。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【駄話】大会で頂いた参加賞の使い道。 [ランニング]

今まで大会で頂いた主な参加賞。

☆Tシャツ→よほどのデザインでなければ普段のランや大会でも着る。
もはやTシャツを買うのは罪と言えるくらい参加賞Tシャツが溢れている。
ちなみに流山ロードレースのTシャツは何故か大会で着ていると声掛けしてもらえる確率大。
よほどのデザインのものは寝間着となる。

☆地域の食べ物・名産品→胃袋へ。野菜やかりんとうなどなど。
☆ファイテンのネックレス→たまに着けている。
☆タオル→使い倒す。
☆カバン・袋→今年のかすみがうらマラソンの大会プログラム等が入っていた袋。これが今の僕の通勤かばん。袋に昼食と着替えを入れて、小物はつくばマラソンで頂いたカバンに入れている(私服OKな職場なのでまかり通りますが、奥さんからは、ドン引きされております。)。

・・・・で、枕はこれくらいにして今日ショックだったこと。

チャリ通勤で、「KM」とデカデカとロゴの入ったかすみがうらマラソンの袋を斜め掛けにして、その上からつくばマラソンの小さいカバンを掛けて信号待ちをしていた時の事・・・・。

後ろから、高校生が、、、「あのおじさん、マラソンやってるんだね。おじさんなのにすごいねぇ・・・・」などとひそひそ言っている。

・・・・・ちょっと待って。




・・・・・「おじさん?」




僕、もうおじさんなのね・・・・・。。(泣)

確かに、色々見かけはナニでアレだけどさ、気持ちだけは君たちと同じ位のつもりだよ。
ちなみに世間でイケメンイケメンと言われている向井理さんと同い年だよ(職場で言ったら爆笑された)。

・・・・なんて言えるわけもなく、後ろを振り返れるでもなく、ひたすら信号が青になるのを待った帰り道でした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

異空間に迷い込んだ話 [ランニング]

ひょんなことから、先日地元でランニングとかトライアスロンをやっている方達と飲む機会があり、とてもおもしろかった(アイアンマン比率が異様に高く、世間では「日焼けしすぎ」と言われる僕が白いと感じるくらい日焼けした方が多かった。筋肉もすごい。ひょろいのは、僕のみだったと思う)。

普段走っていることは、基本的に聞かれない限り誰にも話さないし、話したら完全におかしな人扱いをうけること間違いなしなので・・・。

なのにこの空間では、、、お酒も入っていたので聞き間違えもあるかもですが・・・・

・10時間を超えるレースでの補給計画について・・・
・今度バイクの10時間耐久レースに出るとか・・・・
・バイクで富士山一周とか・・・・
・休みの日は、バイクに100km乗って、その後走るとか・・・(驚愕)
・トライアスロンのランでスイムとバイクの後のフルでサブフォーで走ったとか・・・・(唖然)
・シューズについてとか・・・・ふつうにニュートンとか、onとか、ビブラムとか、出てくるので驚いた。
・ウルトラのサブ10ランナーまで普通にいた・・・・(絶句)

・・・こんな感じの話や話題や人があふれかえっていた(笑)

トライアスロンの話もいっぱい聞けて、普段聞けないようなこともいっぱいでとても楽しかったです。

今年の秋に挑戦予定のトレイルランもしている方がいて、色々アドバイスも頂けて、、、、いやはやありがたい。

いやー楽しかった♪
いつもラン関係のことは書籍とネットで情報収集が多いので、実際にやっている方からお話しを聞けたのはとても楽しく、勉強になりました~!

刺激を頂きすぎて、やや二日酔いですが、ガッツリ走りに行きたい気分になりました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あの夏。人目もはばからず涙を流した日。 [その他]

高校野球の県予選が始まった。

僕も白球を追いかけるいち高校生だった。

・・・野球ではなくソフトテニスでしたが。

何故かはまってしまい、社会人でも続けていた。
肩をやってしまい、もう今はラケットを持つこともありませんが。

タイムスリップすること、十ウン年。

夏のインターハイ予選・団体戦。3回戦。
個人戦は敗退し、インターハイ出場はかなわず、団体戦も当時全国でもベスト4に入る強豪校が僕の住んでいた県にはいたし、他にも強豪私学は数校あり、事実上、「ベスト8進出」が僕の学校の目標だった。

団体戦は3本勝負の二本先取。

一本目はうちの学校の勝ち。
二本目がうちがマッチポイントをにぎりながらのまさかの逆転負け。

そして、三本目が僕だった。

大逆転勝利に湧く相手高校を見て、初めて試合が「怖い」と思った。
自分の「引退」を試合をする前に意識してしまった。

結果はいわずもがな、その勢いに飲み込まれ敗退。力ははっきりいって出し切れなかった。

整列し、情けなさと申し訳なさで応援のほうを見れなかったが、「ありがとうございました!」と礼をし、自分の学校の応援サイドを見ると、涙を流している後輩達がいる。

それをみたら、もう涙が止まらなくなった。

申し訳なくて。情けなくて。悔しくて。

そして自分にはこの学校の選手としてソフトテニスをすることはないという現実に打ちのめされた。

覚悟が足りない。努力も足りない。根性もない。振り返ると後悔にまみれている三年間に思えた。

この敗戦があり、「まだソフトテニスをしたい」と、大学でも何故かソフトテニスという競技を続け、社会人でも何故か続け、数々のいい出会いに恵まれ、とても幸せだったように思う。

あの夏の敗戦後、すぐには「いい三年間だった」となかなか思えなかった。

仲間に恵まれ、チームに恵まれ、でも自分に対しては許せない感情が強かった。

でも、今頃になってやっと、ああいうのも悪くない。いいな。と思えるようになった。



・・・・こんなことを8耐の会場の近くで行われていた高校野球埼玉県予選を横目に見つつ、ぐるぐる走っていたら思いだしたのでありました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

「灼熱の」8時間耐久レースin所沢 [八時間耐久レースin所沢]

やれ足首が痛いだの、直前に発熱しただので目標はどんどん下方修正され、航空公園駅に降り立つ頃には・・・・

「フルを超える」

に切り替わっていました(笑)

足首か足裏あたりの痛みもあるので高速走行は厳禁で、ゆっくり、長く、楽しく走る。
エイドを満喫する。夏気分を味わう。・・・・これが今日の作戦。

早速受付に行くと、受付の時点で圧倒される。
ナースなどなどいろんな格好をした大会スタッフさんがっ!!すげぇ・・・・。

開会式が始まると、仮装ランナーさんがたくさん!!
もう航空公園はお祭りのような状態。すげえ楽しい。

そんなこんなでキョロキョロしているうちにスタート!

スタートの所では、デビルマンさんのお見送り&タッチできた♪我が家はこれで大満足でした。。
うちの奥さんはデビルさんの大ファン。大喜びしておりました♪

ここからは淡々と走る・・・・予定が、周回毎にエイドにおいしそうなものが並んでいてエイドでゆっくりまったりしてしまい・・・・個人的なヒットは、冷奴とかき氷、冷やし中華、そばでした♪
他にも色々周回毎に頂けて・・・ぜんぶ美味しい♪幸せでした☆

水かぶりはもちろんお姉さんにお願いして水かけて頂きました(笑)

走るほうは、12時前までは順調に行ってましたがこの辺で熱中症ぽくなり少し木陰で休憩。
すげえ暑いぞ・・・。

少し回復したら、なんとかフル超えをめざし走る。
奥さんは僕が木陰で休んでいる間も走り、一周差がついてしまった。。。

それにしても周回なので同じランナーさんに何度も何度も抜かれる。
筋肉、走り方、みていると本当にすごい。

ワラーチのランナーさんも大勢おられ、僕もしっかり鍛えていつかはルナサンダルで出たい。

なんて思っていたらついに足が痛くなってきた。情けない。。

それでもお祭り気分で航空公園内を満喫し進んでいく・・・・・!!

水をかけて頂き、エイドでまったり、38km超えたあたりからはかなり歩きも入りましたが・・・・

なんとか、8時間で46km動けました!!

ちなみに奥さんは二周差をつけて50km超え。
なんでも野辺山で最後へばった事が悔しかったようで、かなり気合い入れて走ったそうです。
本人曰く、しなくていいのにテンション上がってラスト一周ではラストスパートして転倒して周囲の優しいランナーさんに助けていただいたとのこと、、、、ありがとうございました。

50km以上行く!という目標は来年以降に持ち越しになりましたが、とっても楽しい一日でした。

大会運営の方、ボランティアの方、その他大会に関わるすべての皆様・・・・ありがとうございました!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

なんでも「ほどほど」。 [ランニング]

「中庸」、この言葉が身にしみている8耐の直前の木曜日。

5月のウルトラマラソンの後も、ノリで月間200km超えペースで走り続け、先月はサンダルで月間200km近く走るということをしてみた結果、、、こないだの火曜日走った後、、

足首、足裏いてえ・・・・・

前回か前々回の記事で「熟考の結果シューズで8耐出ます」と書いたが、熟考もなにも痛くて問答無用だった件。

動きをもう少しなんとかすればいいのかもですが、ベアフット系のサンダルやら足袋で走るのは最長距離および頻度を決めながらあまり過剰になりずぎないようにしたほうがいいかも・・・・

などと、今日仕事をしながら思ったのでありました。。

今日仕事中に仕事履きのウェーブライダーで小走りしたらすげぇ守られてる感あって楽だったし。

まぁどちらもほどほどにってことで。

しかも熱が昨日38℃出るし、、、疲れてますわこれ。。
疲労がなんとなく抜けないまま、無謀にセルフフルマラソンやったり、火曜日も20km走ったし・・・
楽しんでやってるんですが、本業に影響が出てはね・・・・

これもほどほどにってことですね。。
もう少し自分の体と対話しつつやらないとですね。。

「中庸」、この言葉を胸に、8耐行ってきます!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

陣馬山トレイル参戦決定! [ランニング]

・・・・ということで何も考えずに11月の「陣馬山トレイルレース」にエントリーしました!!

先日野辺山を走った時に、「山、いいなぁ・・・・・」と思い、その後トレイルランの本も買い、読み漁り・・・・。
でも、いきなり長い距離は恐ろしい・・・・なんせ登山経験はゼロ(汗)

野辺山の林道トレイルだけで、景色は良かったものの心身ともにボロボロにされたので・・・・
今でも林道内のエイドで時計を見たときの絶望感は良く覚えている。。

でもやってみたい気持ちが強かったので・・・・トレイルランのレース参加を検討しておりました。

最初は短めの距離で近場で・・・・と探していたら、陣馬山のが丁度あり迷わずエントリーしました♪

これから週末の8耐と、初トレイル、今年の締めの湘南国際と楽しみ満載です。

しっかり楽しめるように、体作りを進めていきたいと思います♪

週末の8耐、今日ルナサンダルで23km走り、熟考した結果、RC1300で挑むことに決定。

まだ、あの手のものでフルもしくは、8時間動き続けるのはどうも厳しそうな印象です。

ま、履物は何であれ、楽しむことが大事!ってことで大汗かいて、楽しんできます♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いよいよ来週。8耐。 [ランニング]

最近雨ばっかりで全く走れないので今日は雨ラン決行♪
意外と気持ちいいもんですね~♪

不思議なもんで、走るか、歩くかしてない日は眠りがどこか浅い感じでかえって疲労が残る感じなんですよね。

さてさて来週の8耐、「ルナサンダルで行く」などと考えて、先日のセルフ東海道フルマラソンも完踏し、いけるかなぁ・・・・と思っていたらまさかの足首痛発生。

騒ぐ程ではないのですが、、、、一応8時間動き続けますからね・・・

靴履くと何故かマシ。マシというか痛くない。ここ数日の感じだとルナでも行けなくもなさそうだけど、、、、

そんな感じで未だにRC1300か、ルナサンダルか、決めきれない感じなのでした。

とはいえ、初のぐるぐる耐久レース。楽しまにゃあ。

そして・・・・エントリーできればですが初トレイル参戦も検討中です。

なんでも「初」がつくことは、知らないことだらけで面白いし楽しみです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村