湘南平ラン。 [ランニング]

次なる大会は陣馬山トレイル。

身近に・・・・トレイルないの?

・・・と思っていたら・・・・そういえば、小田原方面へ走る時にいつも横目に通り過ぎる湘南平。
子供の頃カブトムシ採りに行ったときになんかトレイルぽい所があったような・・・・

即断で先日行ってきました。

ハイクコースがさっぱりわからず、登りはふつうに道路で上がる。足柄峠みたいだった。
でも足柄峠ランのおかげで歩かず登れた♪
少しは、走力ついたかなぁ。。

途中喫茶店の屋根にすげぇスズメバチの巣。おっかな。

てっぺんの展望台から見る相模湾はとってもきれいでした。

帰りはハイクコースで人がいない所を軽く走ってみました♪
トレラン、楽しいかも♪

今度は高尾山~陣馬山とか、大山とか行ってみたい。

人生初の高尾山 [ランニング]

先日の日曜日、人生初の登山。

山によく行く友人に話を聞いたら「楽勝」しか返事がこないが、前日まで何履くか、着るか悩んだ。

その結果・・・・ルナサンダルで行ってきました(笑)
特に問題なく、こなせましたが、目線が・・・・。

行きは一号路、帰りは吊り橋のある所をのんびりてくてく歩いて登ってきました。

・・・・やっぱり山、いい!
途中ミヤマクワガタの雌を見つけたり、頂上でのそばが美味しかったり・・・・。
マウントビア(だっけか?)、あれも魅力的♪

走っている人もちらほらいて、陣馬山方面も行けるらしい。
今度は奥さんと二人で来て、陣馬山まで走っても面白そう(この日は両親と妹一家と行きました)

驚いたのがくだりを妹の子供達が走るのを眺めていたら、4歳児が一番下りのフォームがきれいな気がした・・・。
本人は「止まらない~止めて~!」とか言いながら走ってましたが(汗)

そんなこんなで山の魅力にだんだん取りつかれている私なのでした。

にほんブログ村

徒然、書き散らし [その他]

新しいことをするにはエネルギーがいる。

初峠走。リサーチから実行まで、色々ただ家の周辺を走るだけならしないであろうことをした。

初ウルトラ。リサーチから体作り、当日まで頭がおかしくなりそうだった。実際おかしくなった。

甥っ子と初めて仮面ライダー電王を見た。僕の幼少期に見た仮面ライダーBLACKと全然違った。

初近所のお店開拓。楽しかった。

ルナサンダルで5km初暴走(4分台/km)。意外といけた。

初、友人でもなく、職場でもなくのラン関係の飲み会に行く。知らない世界を知れた。

リクガメのリッキーの床材を新聞紙からフォレストフロアとヤシガラの二段構造にした。どうも喜んでおられるご様子。

くるみ嬢をリビングに放牧する時間を増やした。あいつはもはやうさぎではない感じだ。僕のことを見下している気がする。

そんなこんなで、どうしても同じことの繰り返しになりがちな我が生活。
遊びばかりだけれど、羅列すると上記の感じで新しいことをしていた(ろくなことをしていない件)。
でも新しいことは、新しい出会いだったり、感覚だったり、知識だったりを得られるし楽しいのでいい感じです。
何か、遊びでもメシでもなんでもいいのでしたことないことをこれからもしていきたい。

今週末は人生初の登山。高尾山に行く。標高とか見ると野辺山とかと比べるとかわいい感じだけどどんななのか。楽しみだぁ。

最近はまっている本。毎晩少しずつ読んでる本。

「GO WILD」。

体調を崩してから、現在に至るまで、なんとなく「これは体にいいことなんじゃね?」と感じていたことが「あぁ、いいことだったのかぁ」とお腹にストンと落ちました。
ただ、文章が難しくて、アウトプットできるには後3回は読まないとダメそう(低スペックな頭)。

これもはや、文章の体をなしていない。。

なんか、書きたくなって書いていたらこんなエントリーになってしまった。

ま、いいかぁ。

峠走デビューしてきました! [ランニング]

昨日は、電車を乗り継ぎ山北まで、よく書籍に紹介されている「峠走」をしてきました。

遠足気分でわくわくで山北駅まで自宅から一時間ちょいで到着し健康福祉センターのロッカーに荷物を入れスタート!

ランニングクラブの団体さんも福祉センターの前におられ、すごい賑やかで楽しそうな感じ。

足柄万葉公園までの道のりはネットで下調べした情報と手持ちの地図を読みながら行きましたが、どうにか迷子にならずに行けました(道中で道を何人かのランナーさんに尋ねられましたが、「僕らも初めてなのですが・・・・多分こっちです!」とか曖昧な答えになってしまい・・・・すみませんでした)♪

走り始めてすぐにコース上唯一のコンビニがあり、ここでおにぎりと飲み物を補給。
ザックには1Lスポドリがあるので、特に何も飲み物の追加購入も考えずその先へ。

コンビニを過ぎるとどんどん登り調子に。
景色もすごいきれい。
下ってくるランナーさんや、ロードバイク乗りさんと挨拶しながら登っていく。

普段のマイコースは海岸線なので、山を見ながら走るランは最高です。

景色がきれい!とか、山すげー!とか、言いながら走っていたけど、それもまだ足柄峠が本気を出していない所での話。

足柄峠さんが本気を出し始める足柄万葉公園までラスト3kmくらいの辺りからどんどん斜度が大変なことに。
この時も野辺山ウルトラの時のように、「見せてもらおうか、峠走の恐ろしさとやらを!」と言おうと思ってましたが言わなくてよかったと心底思いました(笑)

確か最大斜度14度とかだった気がする。

密かに来年、「打倒馬越峠@野辺山ウルトラ」と、今年の湘南国際での自己ベスト更新を思っていたので歩かずに挑むがすげえ息切れ。
これは平地では相当スピードで追い込まないと体験できない感じ。
たぶん顔とか人に見せれる感じじゃなかったと思います(元々平常時でも見せれる顔ではない件・・・・・汗)

足柄万葉公園に着くころには、1Lのスポドリも飲みきり、補給が出来ない・・・・
ここに自動販売機があると勝手に思っていた僕のミスですねぇ。。。

二人で1Lでは昨日の気温では、準備不足ですね。

水分なしで塩熱サプリをかじる。
景色を一通り楽しんで休憩した後、下り。

下りは足をさばいているだけで、まさかのキロ4分台が出る!
「おおおおおお!すっげー!」と叫びつつ下りていくが・・・・・
途中で熱中症ぽくなり、なんとかヘロヘロで下っていったところに「かき氷」ののぼりを出した直売所発見。

迷わず入り、かき氷を頂く。
ブルーベリーと麦茶まで頂き、色々お話しまで聞かせて頂き、肉体的にも精神的にも生き返り、山北駅へ。

足柄峠を走る峠走は地元のお店の方との交流やランナーさんとの交流もあり、景色も最高でした♪

その後「さくらの湯」を満喫し、家路についたのでありました♪

そして今日。しっかり心地良い筋肉痛。

お楽しみもあり、体にもしっかり刺激が入る峠走。また行こう♪

体の様子 [ランニング]

汗が何をしてても止まらない・・・・。
走ると乾いている所がないくらい汗をかく・・・・・。。

夏ですねぇ。

先月足を少しやってから、走りを見直して、痛みは収まり一回に走る距離を控えめに様子を見ていたけどついにじれったくなって、先日サンダルで5kmだけペースを上げて爆走してみた(笑)・・・大丈夫だった♪

ゆっくり10km走っても大丈夫そう。

あーよかった。

ここ数年はでかいのやってないけど、腸脛靭帯炎やった時には長く走れず、痛くてでつらかった。。

初フル完走の後もやたら膝が痛くてどうしようかと思った。

そんなこんなでBORN TO RUNと非常識ランニングメソッド(?ちょっとタイトル違うかも)を読み、「これだ!」で始めたサンダル&底薄シューズラン。

そこからは大きな故障もなく、つくばの奇跡や野辺山の奇跡が起こり、サンダル&底薄万歳!

だったのが、こないだの8耐前にまさかの痛み発生。

自分の動きを見直したら、すぐよくなった。

体の様子は常に見てないと、と思ったのでありました。

体の様子、といえば最近変わってきたことに食事の事がある。

まずお酒、味は好きなんだけど一杯で酔うのであまり飲まなくなった。家では全く飲まない。
以前は営業職もしていたり、お付き合いも多かったので今よりは飲めたのに。

食べ物も、あんなに好きだったカルビや家系ラーメンが胃もたれや下痢になって食べれない。

昨日もすごい好きなラーメン屋に車で仕事後一時間かけて行き、食べたら今さっき下痢(涙)

本でかじった、「野菜から食べる」を実践したり、肉の比率をやや下げて、野菜の比率を上げて食事をすると調子が良かったり・・・。。

体の様子を見るのは面白い。