So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年を振り返る【ランニング編】 [ランニング]

今日海を走っていたら、ルナサンダルでまだ走ってる人がいて驚いた・・・・!!
その人、会話したことはないけど、いつも海岸沿いのコースですれ違う人で同じサンダルとは思えないくらい早くて軽快な走りの方で、我が家では「師匠」と二人で呼んでおります。。
僕も見習って明日はルナサンダルで出撃するか・・・・。
いや、自分、冷え症なんでやっぱり無敵かなぁ・・・・。

そんな枕はさておき、ランで2015年を振り返る件。

もうなんといっても一番は、ウルトラマラソンに挑戦&完走。
「Road to 野辺山シリーズ」でロングマラニックの楽しさを知り、ランニングの楽しみ方の幅が増えました。

あとは、10km、10マイル大幅自己ベスト更新。
フルマラソンは・・・・・鉄板の4時間付近でした。

ウルトラを完走出来たのはたぶん奇跡なんだけど、一応自分的に取り組んでみたことがあるので備忘録的な感じで残しておくことにする。。

僕、フルマラソンを走った後はいつも足を引きずるくらい痛めて、しかも月間100km超える月が続くと故障が出てしまうのが悩みでした。それが去年の夏頃の話。

そこから、「BORN TO RUN」と「非常識マラソンメソッド」を読んでこれだ!と思い、履く靴を大幅に変更。
今まで厚底系だった靴を、ニューバランスのRC1300、1100に。普段走りには、ルナサンダル、ランニング足袋「無敵」を購入。
最初は全然走れなかったけど、その秋のアクアラインマラソンでは無事足傷めず完走、つくばマラソンではサブ4達成。

この「つくばの奇跡」を経て、靴に関しては「普段走るのはルナと無敵で走る。少しずつペースは上げずとも走れる距離を伸ばす」「決戦用としてRC1300、1100」という方針で行くことに決定。
今のところ、ルナと無敵での最長距離は42km、最速ペースは20kmで5:30/km位。
これを少しずつ伸ばしていきたい。

そして野辺山ウルトラに向けての月一での60km走、1月に松戸七草・湘南藤沢マラソン3月・4月と古河はなももフル、かすみがうらフルと連戦。7月には8時間耐久レース。12月に湘南国際。

結局今年の平均月間走行距離は250km位に伸びたが大きな故障なしで乗り切れた。

何が変わったのか、ド素人なのでわからないけど、以前の靴と今履いている靴を観察しているとすり減る位置が変わったのと、オールスポーツの写真見ると、膝が前にしっかり出るようになったのと姿勢が良くなった気がする・・・。

自分としては、ケガなく走れていることが何よりうれしいです。
通勤ランで仕事のストレスもスッキリその日にリセットして帰れるので、仕事や自分の心の健康にも大きな役割をランニングが担っているので・・。。

そんなこんなで今のところ、ケガなく走れているけど、フルマラソンは先日の湘南国際で大失速し「いつかサブ3.5」の目標は達成できず。。まぁ、いつかね・・・・。もっとルナや無敵で早く走れる距離が伸ばしていければいけそうな気がするけどどうなのか・・・。焦っても仕方ないのでんびりマイペースでいきます。

そんな振り返りでした。。

来年は、、
1月、館山若潮マラソン
5月、野辺山ウルトラマラソン
にエントリー済みなので、まずはそこに向けて自分を鍛えていこうと思います。

最後に、これが今年最後の記事になります。

当ブログにお越しいただいた皆様、今年もありがとうございました。
来年も細々、続けていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。


にほんブログ村

2015年取り組んだこと【仕事・生活編】 [その他]

2015年取り組んだこと【仕事・生活編】

もうすぐ今年も終わる。
今年もただただ一応真面目に、楽しく、丁寧に暮らしてきたつもり。

これからの人生の目標として掲げた、新聞毎日読破はあと数日で達成できる。

折角こういう日記をつけているので備忘録として書いていこうと思う。

【仕事編】
・出社時間を7:00から7:30にあえて遅らした。
 あえて30分余裕をなくすことで、ダラダラする時間をなくそうとする試み。まぁ成功かと。
・・・・やべえ仕事でやったことなんてこれ位しかねぇ。。

あと気をつけていることは、丁寧(仕事も人に対しても)に、淡々とする。

だらだら残業は死んでもしない(ただ早く帰りたい件)。
僕の仕事はお客さんが来ている時間にのみ売上の上がるビジネスなので、すごく極論すると7:30出社もしないで定時出社・定時退社を目指したいが・・・どうかなぁ。

【生活編】
・睡眠時間7時間以上キープして、5:30起床。
 睡眠時間の達成率はいまいちだけど、夜の時間の使い方を考えるようになった。
・PCとテレビをダラダラ使わない・つけないようにする。
 説明できないが、なんだかよかった。スッキリした感じ。
・家をかたずける。
 もうひといきで超シンプル生活もそこにある感じ。
 禅関係の本とか何故か最近はまっている。どうも禅と相性が良さそう。好き。
 ただ勢いあまって古すぎる10年選手のスニーカー達を処分したら、私服で履く靴がアイリッシュセッターのみに(汗)。あとはランニング関係のみとかおかしい件。
・掃除で拭き掃除。
 これは禅関係の本で読んで最近実践中。
 不思議な満足感がある。
・くるみ嬢リビング放牧
 我が物顔でリビングに居座るようになった・・・・(遠い目)

・・・・「取り組んだこと」として改めて考えるとあんまりないけど、当たり前のことを当たり前に。謙虚にとか丁寧にとか感謝の気持ちとか。
突き詰めていくと、子供の頃に言われていたことって結構大切なんだ。。と改めて気づいた。

これからも気持ち新たに、心がけていることを継続して、周囲の人を大切に、生きて行こうと思うのでありました。。

2015年取り組んだこと【ランニング編】に続く・・・・。


湘南平ラン&大掃除 [ランニング]

今週火曜日に自宅から湘南平までランニングしてきました。
距離にして往復30kmくらい。

湘南平に入ってからは、ハイキングしている人も多くいるので歩きも多くなりましたが楽しかった♪

今年は暖かい日が多いからか、まだ紅葉も楽しめて良かった。。

道中、奥さんのビブラムファイブフィンガーズと僕の無敵がご婦人達に大人気!!!

しかしこの無敵、もう700km位走ってますがまだ全然いけそうです。
買った当初は「これ持つのかしら・・・・?お金ないのよ僕・・・・・」という感じでしたがスゴイ!!

来年こそは、トレイルの大会に出たい・・・・!!
やっぱり山の中は楽しい♪

年末に向けて、コツコツ大掃除もしていますが・・・・今日は張り切って家全体を拭き掃除!!
普段から、こまめに掃除はしていますが、この拭き掃除もルーティンに入れたほうが家をきれいに保てるかもです。

ええもう、10年選手の洗濯機さんは綿棒まで使って磨き上げてやりましたよ・・・・。。
僕の汗だらけのウェアーやら仕事着をきれいにしてくれている、感謝、感謝の家電ですから。

家もそうですが、感謝しつつ、掃除ですね・・・・年末気分満喫です。

「今思えば、あれお前じゃん」と言われた話 [その他]

先日学生時代の友達と飲む機会があり、最近テレビでやっている「ミニマリスト」の話題になり、「あれってお前だよね」と言われた。



一瞬で頭が?だらけになったのだが、友人が言うには一週間以上の合宿(テニス部でした)に、変えのユニフォーム3枚、パンツ2枚、ラケット一本(ガットが切れたら借りるorその場で張る)、とかで来たり、授業では無印のカンペンにシャーペン一本、消しゴムのみ。

一人暮らし時代はテレビとちゃぶ台、布団のみの時もあった。

私服はジーパン1本、買い替える時にジーパン屋さんに古いほうは処分して頂く(でもブランドもん好きでドゥニームというメーカーのを未だに愛用している件♪)。

靴も同様。一度下北沢でコンバースのオールスターの底が抜けて裸足になってしまったこともある。

・・・・・ただ、貧乏なだけなのでは、、、というのは内緒で。

貧乏なのと、昔に見たファイトクラブという映画とスナフキンの影響でモノをなるたけもたないようにしていただけなんですが・・・・。

ま、そんなことはさておき、今日は思わぬ休暇を頂けたのでのんびり過ごしてます。

昼には暖かかったのでルナサンダルで出撃し、テクテク10km位走りました。

もうすっかり湘南国際の疲労も抜けて、次の「館山若潮マラソン」と、5月に控える年間の一大イベント「野辺山ウルトラマラソン」に向けて大好きなロングマラニックの季節!!!

今年もロングコースを地図を広げて検討してますが(これがかなり楽しい)、今までの小田原コースには、途中の湘南平トレイルを加えるのと、横須賀コースは逗子の披露山公園(だっけか?)をコースに加え、あと新たに検討中なのが、自宅から山北まで走り、足柄峠の峠走をして、帰ってくるというコース。

これだと、「仮想 馬越峠」も出来て、楽しいかなと。

あとは129号線を北上する「神奈川県縦に走るコース」・・・・。

今年は60km走をルナサンダルか無敵で出来ないか挑戦してみるつもりです。

あと、「館山若潮マラソン」は湘南のようにかっとばす予定はないですが(かっとばしたのは30kmまでで、残りは完全失速だったのは内緒で。)、一応年末に一回5:30/kmで30km走をやる予定です。。


にほんブログ村

第10回湘南国際マラソン 地獄で見た自分の楽しみ方 [湘南国際マラソン]

♪カエルのうたが~聞こえてくるよ~♪

・・・・などと口ずさんだかは別として、ゲロゲロしちゃった僕。

ここはウルトラで覚えた、「あの道路標識までは走る、そこから次の標識までは歩く」ルールを発動。

・・・・しかし100m位で走るとおえっとなる。道路標識まで行けない。
僕自身の標識が「一時停止」。

そんなこんなで4時間のペースメーカーに抜かれる。

気合いで食らいつくが、おえっとなり戦意喪失。

・・・・・。。

・・・。

・・。

・。

「楽しめばいいじゃん!祭りだし!」

そこからは気楽なもんだった。

逆に今までの道のりより楽しかった。

「挫折禁止」とカードを持ったボランティアさんに、「これめっちゃ今の僕です。でもめいっぱい楽しんでゴールします!!」と話したり。
応援してくださる方とお話ししながら進んだり。

そんなこんなで奥さんにも抜かれる。

・・・・・あいつは・・・・・なんでブランクあったのにこんなに強いんだ・・・・・。。。

背中に向かって、「なんとかネットタイム(でしたっけ?)ならサブ4いけるぞ!託した!!」とエール。

そんなで楽しみながら進んでいくが、口の中がいかんせんゲロゲーロ味。
こんなのは学生時代の飲み会以来(真面目に学生しろと言いたい件)。

そんなこんなで40km地点。

ここで水で口をすすぎ・・・・最後の2kmくらいは走りたい!

・・・・おえっとなり走れない(笑)

・・・・少し走り・・・・歩き・・・・走り・・・・座り込み・・・帰ってきた!!

最後の坂を登り・・・これは足柄峠と比べればなんのその。最後位グイグイ登る。

来た!ゴールゲート!!

朝、奥さんと「鬼が島のシルエットみたい」と言った例のゴールゲートが。

よっしゃゴール!!!

タイムは鉄板の4時間15分!!!

どんな内容でも、どんなタイムでもゴールの瞬間は幸せで笑ってしまえるのはゴールの魔法だな・・・・などと思いつつゴール!!

今回楽しかったのは、夏に近所のアイアンマンの方々と飲む機会があり、その方々と一緒に参加し、スタート前、ゴール後も一緒に色々お話ししながら参加できたのが本当に楽しかった。
そして失速後の応援の方々やボランティアの方々とのやりとり。

僕のランニングはまだまだタイムも狙う時もあるし、実際狙うと思いますが、ガチで走るより、ある程度心とスピードに余裕を持って、楽しんで走ったほうがどうも性にはあうようです。。。。

本当に楽しかった!
大会に関わったすべての方々、ありがとうございました。

・・・・次なるお祭りは・・・・・「館山若潮マラソン」!!

・・・・・お腹の調子は・・・もう今すっかり元気で通勤ランも再開しました♪


にほんブログ村

第10回湘南国際マラソン 天国と地獄 天国編  [湘南国際マラソン]

・・・すごい久しぶりの更新となりました。

この更新していない間、クソみたいに仕事が忙しくなり、楽しみにしていた陣馬山トレイルは休日出勤でなくなり、走れなくなったうちの奥さんは色々あって走れるようになり、復活レース。

僕は、この日までスピード走を重ね、3時間30分~3時間40分ゴールを近くを柄にもなく狙ってみよう、という試み。

夏以降、サンダルで走っても4分台後半で走れた。20kmまでならいける感じ。

今思えば、サンダルで、、とかは問題じゃなく、レースペースでの30km走してなかったよね・・・・
マラニックはもっと長い距離してたけど・・・・ゆっくりペースですしね。。

そんなことを号砲前に考えることもなく、スタート!!!

久しぶりの大会はやっぱり楽しい♪
こんなに大勢の方に声をかけて頂きつつ走れるなんて幸せだ~、、と進んでいく。

もう、とにかく快調だった。途中、尿意に負けて茅ヶ崎公園でトイレにいったけどハーフまでは5:00/kmで刻めている、体も軽い、息も上がらない、こりゃあいけるぞ・・・・と進んでいく。

途中、辻堂あたりでお腹に変な痛み。。

?・?????

・・・・これ、未経験な種類なんだけど・・・・・

途中エイドで食べ物を頂くと、好きなものなのにえずいてしまう。
汚い話だけど、戻してしまった。。

????

何摂っても戻してしまう。味のついた食べ物、ジェル、、、、

ええええ?

ウルトラでもこんなことなかったんですが・・・・・

そんなこんなでおにぎりエイドでも食べることを試みるが、口に入れた瞬間、嘔吐。。

食べることで走りをつなぐ僕としては大パニック。

ボランティアの人に「大丈夫ですか?」と何度も声掛けして頂く。
食べ物を頂いた瞬間両手で口を押えてトイレにダッシュしてあんだけ涙目でトイレから出てきたらドン引きですよね。。

本当折角用意して頂いたものをすみません。心配して頂き、ありがとうございます。
何回道中で言ったかわからない。

補給がうまくいかないどころか、胃の中のものをすべて出してしまい、西湘バイパスに着くころには足の痙攣まで始まる。

よし、芍薬甘草湯を、、、、これもゲロゲーロ。

西湘バイパス上で、「アカーン!!これダメなやつじゃん!!!」と叫びたくなった。。。

この時久しぶりに時計を見る、ここまではなんとか自己ベスト達成のペースで来ているけど、ハーフからここまでのペース落ち具合は半端ない。

痙攣が起こり始めた足と、ゲロゲーロな僕のお腹、そして静かで穏やかな湘南の海。

思わず笑いながら、海を眺めてここからゴールまで自分をどう連れて行くか、立ち尽くしてしまった(笑)

後半へつづく・・・