So-net無料ブログ作成
検索選択

6月も終わりです。 [日々雑感。]

月末最終日ということもあり、慌ただしく一日を過ごしました。

今月は、歴代最大の売り上げを叩きだし、オクムロス・野辺山ロスで腑抜けになっていたわりには仕事で成果が出て驚きを感じております。。
しかし最近色々ヘビーな相談やお客様が増えてきており、「まぁなかなか」な状況です(笑)

忙しい中でも、しんどい中でも、丁寧に仕事をしていきたい・・・と思います。

六月も終わり、もう半年が過ぎていきました。

仕事も頂け、趣味も出来て、家族も元気であることに感謝だなぁ・・・と節目節目でよく思います。

明日からは一年の後半戦、7月のスタートです。
仕事でも新たなテーマを持って(持たされて!?)、取り組むことがあります。
趣味のランのほうも、週末の8耐が待ってます。その後は秋のフルマラソンです。
公私ともに、後半戦も丁寧に、遊び心を忘れずやっていきたいと思います。

種類の違う疲労でした [ランニング]

昨日、「有言実行のビルドアップ走」をして、ここ最近ではあまりない速いペースで走ったら、昨日の夜はイビキをかいて爆睡だったようです(笑)

朝から苦情が入りました(汗)

体のほうも、全体的に疲れた~って感じで、距離は踏んでない割に疲れておりました。

やっぱり、サブ4とかやるには、そのペースで走ってないとなんですね。。
距離は年明けからやたらに踏んでいたものの、速いペースに全く体が慣れていない感じです。
ターゲットするペースでの30km走とか、40km走とか、は、普段プラプラ走る30kmと40kmでは全然違うのでしょうね。。。そりゃそうか。。。
思い出せば、サブ4した時はそんな感じでペースを設定して走ってましたわ・・・・(遠い目)

頭では理解しておりましたが、今朝の体の反応でより理解できました。。。

そんなだったので、通勤ランは疲労抜きのゆっくりペースでいきました。

奥武蔵ウルトラマラソンの後に修理してそのまま放置していたRC1100を履いて走りました。

ソールにシューグー塗りましたが、走り心地に変化もなく、特に問題なく走れました♪
まだまだ頼むよ、RC1100・・・!!

この週末はサロマ湖ウルトラ・冨里スイカなどなど、面白そうなレースが目白押しでした。

冨里スイカロードレースは出てみたい大会ですが、抽選ですし少し遠いんですよね。。。
※家からあまり遠いと、定年以降に出るor無職になったら出る(無職になったらその前に就活しろと)大会リストのほうに移ります。。。

でも、出てみたいですねぇ。。。

出たら、制限時間いっぱいに使って食べまくるつもりです(爆)。

来年、エントリーの時期になったら考えてみようと思います♪


家事と有言実行のビルドアップ14km [ランニング]

今日は仕事お休みだったので、のんびり過ごせました。

ここ最近、習慣化していこうとがんばっていた週一の拭き掃除がやれ野辺山だ、奥武蔵だ、飲み会だ、でやや週一ペースから滞っておりましたので今日は一念発起してガツンとやりました。

やっぱり、拭くと床の感じが違って掃除機だけの時とは満足度が違います(完全なる自己満足)♪

100km走ろうと、78km走ろうと、このへんの日常のルーティンもしっかりこなしていけるようになりたいもんです。。

やることやったほうが、スッキリ過ごせますし♪♪

午前中は雨だったので、そんな家事をしたりのんびり新聞読んだりして過ごしお昼はうっかり昼寝し、起きてから走りに出かけてきました。

湘南大橋を渡る平塚コースを走りました。

昨日の記事でアップした、「秋のフルマラソンでサブ4」を意識したのか自然と体がスピードを求めてる感じで6:30/kmからペースアップしていき、気が付いたら5:00/kmで走ってました(笑)
甘すぎる自己採点ですが、「いけるじゃん!!」といった感じでした(汗)

キロ5では速すぎるので、5:20~5:30/kmで40km走れれば御の字・・・・といった所ですねぇ。

月に一回か、二回は、少しサブ4を意識したランをしてみようと思います。
それ以外は、今まで通り、気ままに適当に走ろうと思います☆

チャリで感じる風が気持ちいい夕方です [ランニング]

今日は朝起きて、何故か走る気がせずチャリ通しました。

帰り道では、チャリで感じる風が気持ちよくすごくいい気分で帰宅しました。

キロ5位でチャリはきっと動いているのでキロ5で走れば、あんな感じで風を感じれるのね・・・・。

もう我が家のネタとなっている去年の湘南国際マラソン、25kmまでは確かキロ5で行きました(サブ3.5付近を狙いました。。。ゲホンゲフンn)。完全に失速キャラです(泣)

その後はトラブったり、色々で気が付いたら4時間15分くらいでのゴールでした(笑)。

最近奥さんとウルトラでもう少し関門を気にせず走れるようになるには・・・・もう少しスピードも磨かないときついよね。って話題によくなります。

・・・あまりスピードには関心ないのですが、、、そんなこんなでフルマラソンのタイム目標もあったほうがいいよね・・・。

ってことで、秋のフルマラソン二本勝負のどちらかでサブ4再奪取と自己ベスト更新(3時間50分切り)をやってみたい・・・と思います。

ちなみに・・・秋のフルマラソン二本勝負とは・・・・

10月 ちばアクアラインマラソン
12月 湘南国際マラソン

11月は・・・未定です。陣馬山トレイルが有力候補です。

サブ4再奪取に向けて退路を断つ意味で、制限時間が4時間の大田原マラソンもアリか・・・・と思いますが遠いですからね(汗)

レース中、食って・笑って・騒いで・真剣に楽しんでサブ4したいなぁ・・・・とチャリ乗りながら思ったのでありました。


長谷寺あじさい見にマラニック [ランニング]

今日は、朝から長谷寺目指してマラニックしてきました♪

8時には着く予定でいましたが、起きるのが遅れ、、、9時前に長谷寺到着でした♪
途中、マラニックなのにキロ6切るペースで走りました。早く行かないと混んでくる・・・・というプレッシャーからペースを上げていきました(笑)
おかげで、長谷寺着くころには大汗でした~。

2016-06-26-09-08-43_photo.jpg

あじさいは、もうピークは過ぎた・・・・との噂もありましたがきれいでした♪
到着が早かったので、15分待ちで済みましたが、すごい人でしたね~。

2016-06-26-08-59-52_photo.jpg

野辺山対策で走っていく、逗子・葉山方面が良く見えます。
この景色、大好きな景色です。

2016-06-26-09-13-47_photo.jpg
気にいった構図。

この後、色々散策し、奥さんが行きたいと言っていた、材木座の「べつばらドーナツ」でドーナツを食べ(ウマかったです♪)、帰りも走って帰る予定のはずが、、、、江の島まで江ノ電に乗りました(汗)

・・・どこも痛くないのに・・・・怠け病です(笑)

2016-06-26-10-06-53_photo.jpg
なんとなく、鎌倉駅で撮った一枚。

2016-06-26-10-25-22_photo.jpg
江ノ電の車窓から(笑)

江の島から自宅までの8kmは真面目に走って帰りました♪

肝心のランは、走りが崩れると痛みが出て、走りを修正すると痛みも消える・・・という状況でした。
途中、江ノ電でワープしたものの、24km走れたので来週の8耐もどうにかいけるのでは・・!!と、いう感じです。

この痛みはきっと先生みたいなものですので、うまく付き合っていこうと思います。

しかし暑い一日でした。
そろそろ真昼間走る時は、給水やクーリングをしっかりしていかないとですね・・・。。。

ですよね~。と、新聞を見てつぶやいた朝 [ランニング]

今朝、思わず新聞のテレビ欄を見て、「ですよね~」とつぶやいてしまいました。

夜、楽しみにしていたNHKのトレランの番組がイギリス関係の特番に切り替わっていました。

そりゃね、EU離脱の一報をヤフーのトップで見た時は、今日のベイの一球速報でエリアン選手の同点タイムリー、桑原選手の勝ち越し安打、位の「おおおお!!!」がでましたからね・・・・(例えがよくわからない件。そして仕事中という件)。

真面目に考えればこれは大変なことです。

でも、カレンダーに「夜9:00トレラン番組 鏑木さん」とまで書き込みして楽しみにしていたのでショックですねぇ・・・・。。

さてさて、今週は足の状態を見つつ一日置きに通勤ランしました。

懸念の足の状態はよくも悪くもないと言った感じです。

明日は延期になっていた「鎌倉アジサイ見にマラニック」に行ってきます。

往復すると、30km越えます。

オクム以降、初の30kmです。
これで、足の状態もよりわかることでしょう・・・。

明日は久しぶりに晴れるようなので、アジサイ見て、太陽いっぱい浴びてこようと思います♪



片づけをすれば時短が出来ると話したら血液型の話になった話 [日々雑感。]

・・・・・僕は片づけが割と好きな方です。

職場のデスクも片づけますし家も片付けます。
いらないモノはすぐに捨てますし、さばききれない多くのモノも所有しないことにしています(公私共に)。
そして、会社にいる時間はなるべく短く。。。

24時間を円グラフにして、仕事している時間と睡眠を入れると、残された時間の少なさに愕然と昔しました。
その時から、なるべく効率的に素早く仕事を終えることにしています。


・・・・そんな僕が先日職場で、後輩から業務効率についての相談を受けた際に、

「とにかく、いるものといらないものが混在しているデスクをきれいにして、毎日タスクリストを作成して、そのタスクリストを一つずつ片づけていく、モノを探している時間と、やるべきことがすぐに出てこないで考えている時間が一番の無駄。さっさと仕事を片付けて家に帰って、好きなことをするなり、勉強するなり、家族を始めとする大切な人と過ごすなりして、日々リフレッシュしつつ新鮮な気持ちで仕事するのがいいんじゃない?」

・・・・的なことを僭越ながら申し上げました。

職場で僕は完全に定時ダッシュする人間として認知されているので(正確にはダッシュではなく、ランで帰りますが(笑))、予想通りの回答・・・・といった反応でしたが、見せたタスクリストの細かさにドン引きされ、あげく、「こばすけさん、A型ですか・・・・?」と聞かれました。

ええ・・・・A型ですよ~!!と、即答しておきました。

そんな血液型の話は置いておいて、僕は過去に会社第一みたいなスタンスで仕事をしていて心身が破綻する寸前(破綻してた?)までいってしまった苦い経験があり、それからそういった働き方を改めて仕事をするように心がけております。


その心掛けの一環として、そんな感じで仕事をしております。

なんでこんな仕事のことを書くかって?



・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・。


最近色々、朝令暮改な感じに振り回され、ちょっと疲れたんですよ・・・・・・!


なんだかんだ能書き垂れましたが、上司の命令に対する返事は余程おかしくない限り「ハイ」か「イエス」「御意」「oui」・・・・ですからねぇ(ちなみに僕は従順なので大体その返事です)。

ウルトラマラソンと同じ、周りと折り合いを付けつつ進んでいくんですよね・・・・わかります(泣)。

ちゃんちゃん。

そろそろ、8耐のことを考える [ランニング]

来週に迫った8時間耐久レース。
知らない間に大会案内ハガキも届いておりました。。

去年は、野辺山ウルトラと、その後やった(セルフフル)東海道マラソンの影響であそこが痛い、ここが痛いとヘタレとなり掲げていた目標はどんどん下方修正され、「フルを超える」が目標となりました。

結果、46km位走ったと思います。。。

今年は、今年こそは、50kmは超えたいと思っております。

去年は奥さんに差をつけられまくりだったので、今年はしっかり走っていこうと思ってます。。。

とはいえ、今も、ぶっちゃけ去年とあまり大差ないコンディションです(笑)

野辺山→奥武蔵のハシゴツアーは僕に疲労という多大なおみやげをくれたようです(笑)

50km突破の作戦は、5時間で42kmを突破し、残りの3時間でノルマの8km+α。

エイドの美味しいモノも食べまくりたいので、後半のフル越えの後の3時間は時間をたっぷり使いつつ楽しむ・・・・・という感じかなぁ。

多分本気で真面目に「~km越えを狙う」のであれば、気温変動も考慮した作戦を立てるべきなのでしょうが(一番気温の高い時間帯は走るペースを落とすor休む、なのかな?)、そこはお祭りなので、アバウトにいこうと思います。
かといって、何も目標を持たないと怠惰な人間なのできっと日陰でエイドの美味しいモノに舌鼓を打って終わってしまうし・・・・と、いうことで、目標を立ててみました。

今回は大会で初使用のルナサンダルでいこうと思います。

一応、野辺山対策ロング走で足袋で60km、踏めたし大丈夫でしょう・・・・。。。

まるで小学生の遠足前のような気分です。楽しみです。

気分は小学生ですが、完全に三十路のおっさんなので、午後も真面目に仕事しときます(笑)

通勤ランで動作のおさらい [ランニング]

今日は、通勤ランしました~♪

結局、ここ最近の(オクム以来)足の不調は完全なる推測ですが「オクムの下りでびびって接地が体の前に出てしまい、それによる膝付近にひねりorねじれが生まれることによる痛み」と「平地でも接地が重心より前に出てるのでは?」・・・・の二つのようです。

なので、接地を重心の真下にくるように走っていると痛みは生まれませんでした♪

こないだ裸足で少し走った時に痛みが出なくて、ルナ履いたらとたんに痛くなったので「もしや・・・・」と思ったのですが、原因がわかってよかったです。

・・・・いやしかし、裸足とルナサンダルでは全然、感覚違うんですねぇ。

ルナサンダルの5mmのビブラムシートとはいえ、守られている感が凄くて、気づかないうちに接地がぞんざいになっていたのかなぁ・・・・。

そんな反省を先日の皇居ランで得ていたので、今日はそのおさらいのつもりでペタペタ走りました。

・・・・痛みも出なかったのでよかったです。

どんなモノ履いていても、結局は自分の動作がぞんざいであることが原因でした(笑)
ランも丁寧に、丁寧にですねぇ。。

なんとか距離も伸ばしていって、来月の8耐のスタートラインには元気に立っていたいと思います。


========================================
今週末はサロマ湖ウルトラマラソンです。出場しないのですが、勝手にソワソワしております。


読んでくださっている方で、出場される皆様、元気にスタートラインに立てますように・・・・きれいな景色を満喫してゴールできますように・・・・・!!!

皇居を久しぶりに走って思ったこと [日々雑感。]

先日の皇居ラン・・・・楽しい。景色きれい!

・・・と思ったのですが。

なんだか、ランナーに宛ててるんだろうな~と思う「~するべからず」的な看板がいくつか立っており少し残念な気分になりました。

ランに限らず、「~するべからず」的な看板がなくなるような、素敵な世界になるといいなぁ・・・と思うと同時に、自分もそういう世界を実現する一員になれるようなかっこいい大人にならなくては・・・・と思う夏至の夕方なのでした。

今日は、雨でしたのでチャリ通でした。

これからの時期にベランダで蚊取り線香に火を点ける時間がとても幸せです。

明日は天気が良いようなので通勤ランしたいと思います♪