So-net無料ブログ作成

【感想とプチネタバレ含む】シン・ゴジラ見ました♪ [日々雑感。]

今日は昨日のレイトショーでの夜更かしにも負けずに、16kmをのんびりキロ7近辺で走りました。
暑さのせいか、息は全く上がらないものの汗だくでなかなか疲れました。
お腹の調子を考えると飲みすぎは良くないとわかっているのですが、ラン後のがぶ飲みはついしてしまいます。
麦茶×3、自家製レモンジュース、カルピス、アイスコーヒー、グリーンダカラ、そして今もレッドブル片手に書いてます(;^_^A

今月もよく走りました。
どうしても、暑いのでペースはゆっくりの方向へシフトしがちですがいろんなペースで走って色んな刺激を体に入れていきたいと思います。


さてさて、昨日わがままを言って、レイトショーでシン・ゴジラを見てきました。
もし読んでくださっている方で、「まっさらな状態でゴジラ見たい!」という方はここでブラウザを閉じて頂いたほうがいいかもしれません。








・・・・・見てきました。


前回の記事で予告編を見て、感じたことを書きましたがまさにそれが的中したような感じでした。

「現実(ニッポン)対虚構(ゴジラ)」が、確かこのシン・ゴジラのサブタイトルだったと思いますがまさにそれで、僕が小さい頃見ていた所謂「子供向け」のものとは全く違うテイストで作られていました。
現在の日本に対する強烈な皮肉も含まれていたり、ゴジラを媒介にそういった所にも切り込んでいる感じで見ていてあっという間の上映時間でした。

・・・・面白かったです♪

個人的に、普段走る所や、社会人になってからテニスの練習で訪れていた場所にゴジラが上陸するシーンがあるのですがその辺のシーンは圧巻でした。

この夏の一つの一大イベントであった「シン・ゴジラ」鑑賞を終え、大満足の週末なのでありました。。

シン・ゴジラ。ついに公開。 [日々雑感。]

・・・・もうね。マニア歴何年でしょうか。

全て、全て見てますから!

今年に入って、モゲラのパイロットしている夢見ましたし。
ラドン大好きですし。
うおおお燃えてきた!!
今夜テレビであるゴジラも見るぞ~!!!

・・・いくつだよお前!って突っ込みはなしで。
ゴジラ・ウルトラマン・仮面ライダーの三点セットはいずれも僕を燃えさせるんです。

・・・・。

you tubeで予告編を見て、なんとも楽しみ。

エヴァンゲリオンの監督が総監督らしいので、なんだか予告編だけ見ると少しエヴァっぽい感じの描写が多かったり、「巨神兵東京に現る」になんだかテイストが似ていたり・・・

どんななのか。

ある意味、今この時点から映画館で始まるまでのワクワク感がなんとも言えない感じでいいですねぇ♪

レイトショーで見に行くことにしそうですが、早くみたいものです。

山王工業のキャプテン@スラムダンクの心境になりたい [ベイスターズ]

も~えよドラゴンズ~♪

今日、何回聞いただろうか。

スコアは15-2。
梅雨明け宣言が出たこの日に、ベイスターズには大雨ですか。そうですかぁ。

残業祭りは7:15分出勤、昼休み返上ワークにより成敗し、18:30帰宅を果たしたのだが・・・・・仕事は成敗したものの、ベイは成敗されたようです(涙)

ついに、今までどんなボロ負けでもチャンネルを変えることをしなかった僕ですが、今日はニュースウォッチ9に変えてしまいました。

・・・・・。

・・・・・・・・。

「同じ2点だピョン」by山王工業 深津キャプテン

これを置き換えると・・・

「(何点取ろうが)同じ一勝だピョン」byこばすけ

・・・・・強がりきれない子供な僕がいますが、、、まぁ気のせいということで。

明日からの「神ってる」カープ戦が重要です。

明日も仕事をサッサと片付けて帰宅したいと思います。。。



ランのほうは今日も元気に通勤ランしときました。

通勤ランあるあるだと思うのですが、朝着たTシャツと体を拭いたタオルをビニール袋に入れて、ザックの中で一日寝かせ、帰宅後に洗濯するのですがこの寝かせたTシャツとタオル、本当にクサイ!!

密閉された中で増幅される加齢臭。
クサイとわかっているのに、臭いを確認せずにはいられない悲しい性。

・・・・。

ちょっと暴走しました。体幹トレの話です。

去年、野辺山ウルトラの後に体幹トレをさぼり、走りの安定性が崩れた気がしたので今年はその反省を踏まえ、ウルトラ三部作が終わった後も継続しております。

もうね・・・走るのは好きなのでいいんですが筋トレの類、本当嫌いなんです。

でもやると走りが変わる感じがするので継続してます。
具体的には、走りがブレない感じ?腹からスッと走れる感じ?なんです。

とはいえ、やっているのはプランク1分と内転筋を鍛えるやつ(名前がわかりません・・・奥さん直伝のやつです)を3回だけなのですが・・・・(;^_^A

回数は少なくとも、毎日継続することを重視しております。。

めずらしく残業祭りの予感 [日々雑感。]

今日は、通勤ランもお休みしました。。
特にどこが痛いとかそういうのではなく、なんとなくくたびれていたので(;^_^A

感覚的に、週1回は最低ランオフがあったほうがいい感じです。
なんだかんだ今月も先日エプソン君をアップロードしたら、200kmクリアしていました。

そりゃ毎月だいたい200~250km走っていれば、シューズにせよ靴下にせよ壊れますよね・・・。。

シューズは本当に年季入ってきました。
大切に履いていきたいと思います。

さてさて、話は変わりますが定時退勤をモットーとして働いております僕ですが今日は昼休みを返上しても定時上がりは出来ず、むしろ残業祭りでした(笑)

ボーナス出た後に残業祭りとは・・・・悪態つけないじゃないですか社長(笑)!!

今週は月末業務と、新規対応と、トラブル対応と、すべてが複合的に僕に襲い掛かってきて、ひきつり笑顔で「ハイ!喜んで!!」状態となっております(;^_^A

明日もやることがてんこ盛りで笑ってしまう状況ですが、やってりゃいつかは終わるさ・・・と早朝出勤と昼休み返上のコンボでさっさと仕事やっつけたいと思います。

明日は通勤ランするぞ~!!

特報首都圏を見て [ランニング]

先日テレビでやっていたトレランの特集。
NHKの「特報首都圏」という番組でした。

トレランの問題点として挙げられていた内容は、僕的な解釈だと「マナーを守ろう」に尽きると思いました。

自分があって、相手もあって、それで成り立つこの世の中ですから、独りよがりはダメだよね、って至極当たり前のことなのですが・・・。。

大会に自分が出場する時でも、立ちションする人から、ゴミ投げ捨てる人や、、、まぁひどい方はひどいものです。

マナーを守らない人はおそらくきっと一部の方なのでしょうが、その一部のおかげですべてがダメとなってしまう、その結果、きっと、きれいな街や、自然の中に「~するべからず」な看板が立ちまくる。

そんな看板は見ていて悲しいし、情けないので、なんとかなるといいのですが・・・。

マナーは大切に走っていきたいし、普段の生活でもマナーを守っていきたい・・・と思った夜なのでありました。

久しぶりに二日連続で15km越えラン [ランニング]

今日も仕事休みでしたので、朝に16km程走りました。

この時期の江の島方面は賑やかです。

今日は、海でテレビの撮影?らしきことをやっていてにぎわってました。
そんな景色を横目にテクテク走ります。。

大した暑さではないものの、滝汗で、家に戻ってからはがぶ飲みです。

昨日は、21km(平均ペースは6:00/km・途中5:20/kmまで上げて走行)、今日は、16km(平均7:00/km)をゆっくりと走りました。

僕の走力だと、昨日の21kmは強度高めに相当すると思うので、今日は強度を落として走ってみました。

こんなにしっかり時計を見ながら走ったのは久しぶりです。

気ままに適当に走っているほうが性にあってはいるのですが、秋のフルマラソンに向けて5:30~5:40/kmのペース感覚を体に叩き込んでいきたいと思います。。

========================================

おとといの夜に、富士山で使ったRC1300を洗いました♪
富士山の砂、粒子が細かい気がするのですが・・・・
洗い場として使用した風呂場が大変なことに・・・・(;^_^A
もうソールはボロボロで大変なことになっていますが、アッパーだけ見ると新品のようです(笑)
貧乏性なので、まだまだ使っていこうと思います。。

休日の高揚感の正体 [日々雑感。]

基本早起きですが、今日は特別早起きです(;^_^A

明日が仕事休みという高揚感もあり、5時間程度の睡眠で目が覚め、気になっていた裸足ランのことや、気になるシューズの価格、などなど・・・ネットサーフィンというやつをしておりました。

しかし、特別仕事で嫌な思いをしている訳でもないのに仕事が休みとなるとこの高揚感、なんなんでしょう。

本も読みたい。新聞もいつもよりゆっくり読める。掃除も出来る。ランだってのんびりできる。
そんな感覚があるんですよねぇ。

翌日が仕事の日には、まずこの現象は起こりません。

仕事が生きがいとなる・・・・仕事の予定でフランクリンコヴィーのシステム手帳は真っ黒になり、休日は稼いだお金を使い優雅に暮らす・・・僕はそういう人生に一時期憧れ、実際そこに近づいた時期もありましたが、そういうものはどうも合わないようでした。

今では、手帳は最安のモノとなり、休日は好きな海や湘南平・江の島近辺を気ままにランして駆け巡る・・・・20代の頃、僕が描いた未来予想図とはかけ離れたモノになっておりますが僕にはこの生活が合っているようです。

モノとの付き合い方も、20代の頃はもっと高価で良いものをたくさん欲しいという気持ちがほどばしっていましたが、今ではモノを見ても「いらない」と思うことが多いです。

物欲は当然あるのですが、逡巡している間に大抵のモノは「いらないなぁ」という結論に達します。

所有物に占拠されていない空間に僕が存在していること。
所有物に僕の頭が占拠されていないこと。

空白という、ゆとりが僕にあること。

この今日という一日が空白であること。

これからどう過ごすかは、自由であること。

これこそが、一番の僕にとっての幸せ・・・・

そして、これこそが休日の高揚感の正体なのかも・・・・と思った明け方なのでした。

社会不適合者の憂鬱 ~ポケモンGOって何? [日々雑感。]

・・・・知らん。知らんぞ。ポケモンGO。

かつて僕のいた大学のソフトテニス部の応援は、「校名(校名は内緒。←隠す価値もない件)、GO!!」でした。

それじゃないよね。

ベイの主砲、筒GO?

いやいや、筒香だから!



なんだそれ、ポケモンGOてなんだよ。


ニュースを見ていると海外でポケモンGOで不法侵入して逮捕とか、ケガをした人のインタビューとか、日本の政治家さんたちが、変なポケモンGOをやる際のガイドラインみたいのまで作ってるみたい。

・・・・・そんなで今日までで、わかったことは、スマホのゲームらしい。
と、いうことと外にポケモンがいて、それを探すゲームらしい(?)と、いうこと。
昨日新聞に書いてあって、それ読んで知りましたよ・・・・。。

・・・・だめだ。僕ガラケーだし、ゲームなんてFF7で止まってるし、全くわからん。

中学生の時には、電波少年見てなくて(早寝早起きの子でした)猿岩石知らなくて馬鹿にされました。
高校生の時には、ポケベルにメッセージを送信する方法を知らなくて馬鹿にされました。
大学生の時には、京王線特急には特急料金がかかると思い乗らずに、あやうく受験で遅刻する所でした。
社会人の時には、指定席とグリーン車の区別がつかずにグリーン車で出張して経理部のお偉いさんから怒られた挙句、爆笑され、その話を呑みの肴にされました。

そして今日。
ポケモンがピカチュウだけだと思っていた僕は笑い者になりました。

・・・・・あぁ・・・・・知らないことがこんなにあるって本当に毎日新鮮に過ごせて幸せですね(最大限の強がり)。

傘をさして走る通勤ラン [ランニング]

昨日の通勤ランは、雨降りでしたので傘をさして行いました。

当たり前ですが、傘をさして走るって、本当に走りにくいです。
背中がピッとならないので楽に前に進めない感じです。

昨日は富士山で使用して汚れてしまったRC1300を使って走り、雨で汚れがだいぶ落ちましたが、それで良しとするのはあまりにもRC1300がかわいそうなので、週末に洗おうと思います。。

シューズがだいぶ傷んできました。

最近物欲が少し高まってます。

モノはあまり持ちたくない派ですが、、高まる物欲。。。

まぁしっかり今あるシューズを使い切って、次のを購入しようと思います。。

富士山装備備忘録 [山]

もう完全に昔な感じになってしまった富士山登山。
あぁ・・・・また雲の上行きたい。。。

また登山に挑戦する未来の自分への備忘録。
ほぼ、野辺山ウルトラと装備が同じなのは突っ込みなしで。

もう少し、山仕様にしたいけどなぁ・・・・今後、他の山行くなら熊対策の熊鈴とポイズンリムーバー、方位磁石、は欲しいかも。
欲を言えばトレランシューズもほしいかなぁ。新しい帽子もほしいなぁ。
テニス時代から愛用しているウインドブレーカーも壊れたら山っぽいノースフェイスとかパタゴニアとか欲しいけど、、、、いかんいかん。物欲が・・・・・。。

そんな物欲はさておき、今回のチャレンジで持って行ったものと装備達です。。

頭:帽子orジプシーカバー
※途中から寒いのでジプシーカバーにしたら、見事に山頂で日焼けしたらしくおでこの真ん中に見事な線が入った。このおかげで、仕事の商談のつかみはほぼ富士登山の話。
「その日焼けどうしたんですか?」
「先日富士山行ってきまして・・・・・」みたいな。

上半身:夏用アンダーアーマー+ノースフェイスTシャツ+ヨネックスのウインドブレーカー
※6合目からは寒くてTシャツではいられませんでした。。

下半身:ノースの花柄ハーフパンツ+ヨネックスのウインドブレーカー
※同じく6合目からはウインドブレーカー着用

靴:RC1300 
※900km越えだからいいや・・・・と思って富士山で履いて、ふと途中でシューズの裏側みたらボロボロで悲惨なことになっていた。すまぬ・・・・RC1300。まだまだ履きます!!今日も通勤ランで使用♪
登山にもっといくようになったり、トレラン本格的に始めたらトレランシューズでも買ったほうがいいのかなぁ。

靴下:RLソックスのメリノウール
※オクムで足指ズボーしたのをそのまま使用。当然もっとズボーとなりました^_^;
 靴下もそろそろ買います!!

その他:雨と寒さに備えて、ウルトラライトダウンとワークマンのカッパ
※未使用 

手袋:岩場で結構助かりました♪

飲み物:コーラ、OS-1、お茶
その他:即効元気と書いたジェル、バームクーヘン、チョコスコーン、キットカット、氷砂糖、アミノ酸粉末×2

富士山登山ルートのマップ:見ながら登るとゲーム感覚でなんだか楽しかったです。

ナイトラン用のライト:万が一の時の為に一応持って行きましたが未使用。


こんな感じで行ってきました。

山は、ビビるくらいが丁度いいなんて聞くのでまた挑戦するときもビビリつつ、楽しみたいと思います。。

明日は、富士登山競走です。
登ってみて、「ここを走るのか・・・・・」と戦慄を覚えました。すごい!!
このブログを読んで下さる方の中で出場される方がもしおられましたら、がんばってきてください!!
天気が良くなりますように・・・・・。。