So-net無料ブログ作成
検索選択

第37回館山若潮マラソン 前半戦 ガラスのハートにひびが・・・ [館山若潮マラソン]

もう遠い昔の楽しい思い出となった館山若潮マラソン。

話は日曜日の朝、4時に家を出発した所まで遡る・・・・・。。

道中、奥さんの地図ナビに僕が難癖をつけ(嫌な旦那ですね・・・すまぬ奥さん)、小競り合いが勃発(我が家あるある)。

まぁそんなこんなで、7時過ぎに駐車場に着き少し仮眠してシャトルバスに乗り8時に会場入り♪

ただただ、トイレマネージメントが気になる僕は、大小、それこそ「その一滴をしぼりだせ」の精神で絞り出す(東洋大学様、パロって申し訳ございません)。

奥さんは芋食ったり、おしるこ食べたりお気楽モード。。
僕はトイレが気になるので、スタート前は朝食を食べた後はOS-1以外、一切口に入れません・・・。

そんなでレジャーシートに座りのんびり過ごしていたらあっと言う間に整列の時間に!

この日はDブロックに並び、スタート前に気温が高くなりそうなのでジプシーカバーはやめて帽子に切り替え準備は万全!

相変わらずのスタートしました感のないまま、10:00を迎えゆるゆるとスタート!!!

10km先の第一のクリームパンエイドを目指して進んでいく・・・・

この日の目標は「4時間半切り(4時間20分台)・余裕を持って」。

そして何より、先日購入したVFFのデビュー戦。
いくらVFFとはいえ、去年は無敵で館山を完走してるし、サンダルでアクアライン、湘南国際、8時間耐久レースの戦いを経験している。

「何とかなるべ・・・」

この何とかなるべ・・・・が覆されるのはまだもう少し後の話。

館山の海岸線を抜けて、町中を進んでいく・・・・

応援がとにかくありがたい。
なんてゆうか、素朴な感じの雰囲気がすごい癒されるし背中を押される感じなんですよね~。
館山若潮マラソン、いいです♪

景色もきれい♪

楽しみつつ進んでいくとあっと言う間にクリームパンエイド!!!
クリームパンを頂き、、、うまい!!
ここで食べるクリームパンは本当格別です。。

なんか楽しさ色々でテンションが上がり、時々キロ6位で走っていることもあるけどまぁいいか・・・
と進んでいく。。

エイドでは、クリームパンとバナナを交互に食べていく・・・・去年はクリームパンばかり食べ過ぎ少しお腹が大変なことになったので今年は自重しました(;^_^A

そんなで16kmを過ぎ、フラワーラインに入る頃に異変が起こる。。

「あれ、、、なんでこんなに足疲れてんの・・・・」
「足裏、辛くね?」

なんでだなんでだ。。。
確かに路面は少しスパルタだけど、それでもここでこの感じは速すぎる。。。

ここまでの細かいアップダウンにやられたか・・・?
いやいや、峠走とか、湘南平ランとかで坂はバッチこいでしょ!!

色々頭の中で逡巡するが、原因はわからない。

気のせいとみなして菜の花を眺めて走ったり、海を見つつ、エイドで意識して量を食べてエネルギーを補給していく。。

やべ~!楽しい。楽しいんだけど、なんでここでこんなに疲れてるの?

そんなでハーフを通過。

数字上は予定通り、足事情は予定外。いやむしろ想定外。

やばい。

僕の心の動揺とは全く違う、穏やかな海。きれいな菜の花。

応援の方とハイタッチをするたびにペースを上げ下げする、天然スパルタな奥さん(上げ下げしつつターゲットのペースには納める恐るべきペース感覚)。

そんな奥さんの背中の文字が僕に語り掛けてくる・・・・

「surpass your limit」

・・・・ああ、去年の野辺山も最後歩いたっけな・・・・

俺は、俺は、あの弱さをどうにかしたいんだ。
どんだけ遅くてもいいから、あそこで、あの状況で「歩く」をチョイスしない自分になりたいんだ。

今日も、ここからが本番だ。

ちょっとだけでいいから強くなるんだ・・・・

応援の方が下さる数々の笑いとまさかの僕の何年ぶりの体育会系の声出しとか出会いのある後半戦へ続く・・。

館山若潮マラソン、無事完走しました!! [館山若潮マラソン]

昨日の館山若潮マラソン、狙い通りの4時間半切りで完走できました!!!

とても楽しい大会でしたが、内なる自分との闘いが本当大変でした。

・・・・なんで、なんでこんなにネガティブやねん自分。。。・・・って感じ。

何があっても、どんな変調が起ころうと、

「わしが男塾塾長、江田島平八である!!!!!」

みたいな、揺るがない、ブレない、そんな強さが欲しいもんです。。。

まぁ、そんなでしたがプラン通り完走したということはなんとか土俵際で自分との闘いは制したのかな・・・などとも思います。
以前の僕なら、あの状況ならば理性のダム決壊でしたから・・・・

もう本当にエイドの皆さんや応援で声を掛けて頂いたり、館山の景色やらいい天気のおかげで粘れました~♪
感謝、感謝です。

そんな楽しいことやら自分との闘いやら盛りだくさんの館山の一日でした。

もちろん、クリームパンも堪能しましたよ・・・・
食べまくりでした♪去年食べ過ぎたので、若干セーブしましたが(;^_^A

あ~楽しかった。。

大会運営の皆様、その他大会に関わったすべての皆様、ありがとうございました!!

ところで・・・昨日は帰りの渋滞、すごかったですね・・・・。

「帰るまでがマラソン大会!!」と念じつつハンドルを握り家路へ帰りました。

館山道が通行止めだったのでルートを変えて一般道の海岸線を木更津に向けて車を走らせたのですが、途中夕日がきれいで感激しました♪久しぶりにたっぷりbay fmも聞きましたし。

・・・・マラソンもドライブも、アクシデントを楽しむくらいの心の余裕が楽しみを生み出すんだな・・・・なんてことを思う帰り道でした。

=====
今日やると宣言を勝手にしていた20km走、朝起きた瞬間サボりの神様が降臨したので5kmウォーキングに切り替えました。。(笑)

セット練のはずが・・・・

何もしないよりはマシだよね・・・・ウルトラでは歩くこともあるし・・・・


明日は館山若潮マラソン!!・・・なのに、足がしもやけです。 [館山若潮マラソン]

いよいよ明日になった館山若潮マラソン。

なんだか仕事がドタバタしており、何も準備出来ておりません。

地図も確認していないし・・・・(僕の車はカーナビありません。。。)

今日仕事から帰ったら準備しようと思います。。。。

レースプランは以前のエントリーで書いた通りですが、ここ最近まさかのしもやけに苦しめられていました(朝の通勤ランでいつも足がかじかんでいたので・・・・(;^_^A)。

・・・・かゆいんです。

もう、とにかくかゆい。

何をしていてもかゆい。

かゆいかゆいかゆいかゆいかゆい・・・・・・

ただでさえ、仕事中集中力がない所にこのしもやけのかゆみ。

電話していようが、資料作成していようが、お客さんと話していようが、とにかく痒い。
最早頭の中は「かゆい80%、寝たい10%、食べたい10%」というどうしようもない状態。

そんなろくでもない脳内思考シェアを改善すべく、昨日は帰宅後すぐに動きました。

ネットで治療法、そもそもしもやけとは何か等調べ、たまたま家にあった効能・効果欄に「しもやけ」とあった「メンソレータムのメディカルクリームG」をしもやけに塗り込んだら・・・・

すげぇ!!!

今朝はかゆくない!

今も(今お昼前)かゆくない!!!!

ありがとうメディカルクリーム。

しもやけ騒ぎさえなければ、明日はルナサンダルでもいけそうな陽気ですがしっかり足を保温出来るVFFで行こうと思います。

・・・・痛いのも嫌ですが、かゆいってのもかなり嫌ですね・・・・(;^_^A

そんなこんなで、しもやけ問題も落ち着いて来たので、明日に向けてワクワクが止まらないのでありました・・・・(現在の脳内思考シェアは館山70%、仕事1%、食べたい19%、寝たい10%)。

・・・・結局、脳内思考シェアろくでもない・・・・遊びと食べることと寝ることで大半を占めているなんて・・・(;^_^A

1%のシェアを使って真面目に仕事を午後もしようと思います。。。

いざ、館山!!

2017湘南藤沢市民マラソン 応援の部 [湘南藤沢マラソン]

昨日は、朝から湘南藤沢市民マラソン、昼から駅伝TV観戦、夜は錦織選手vsフェデラー選手、、、

スポーツ三昧でございました♪

湘南藤沢市民マラソンは、家から会場が近いので参加・・・といきたい所ですが昨年から館山若潮マラソンに出ているので昨年からは応援で参加しています。

昨日も、家からスケートパークの辺りまで歩いていき、そこでずーっと応援していました。

相変わらずつるのさんはイケメンでした。。。

さすがにいないだろ・・・と思っていたらあの極寒でもワラーチランナーているんですね・・・。
びっくりでした。。

ただ騒いでいただけですが、ランナーさんに「ありがとう」と言っていただけるとなんだかとてもうれしいんですよね~。こちらこそありがとうございます!!って感じでした。

「スリッパ」と「ハリセン」ランナーさん・・・・面白かった♪叩いてもらえましたし♪

最終ランナーさんを見送り・・・ご満悦で走って家へ帰りました。。。

さてさて来週はついに走る番です。

「館山若潮マラソン」です。

クリームパンのことしか考えておりませんが、一応せっかく走りにいくので楽しむのはもちろんですが、しっかり4月からのチャレンジ富士五湖を皮切りに始まるウルトラの戦いに繋がるような感じで走りたいと思います。。。

テーマ・・・・「ビブラムで脚作り」「4時間半切り」

「ビブラムで脚作り」
去年は無敵で走って、なんだかいい感じで疲れてウルトラに向けていい脚作りになった感じがありました。
なので、今年も引き続きそれでいこうと思います。
おニューのVFF、デビュー戦です。

「4時間半切り」
去年が確か4時間40分位で完走しているので、少しだけ目標を高めました。
ウルトラマラソンの時の42km通過の目標がサブ5で去年までやっておりました。
なので、少しだけレベルアップを視野に入れて早い目標にしました。
この4時間半切りは、あくまで「余裕を持って」ということが大前提です。。

この他にも、クリームパン摂取量ベスト更新も狙っていますが・・・・それはオマケということで。

あ~楽しみだぁ。。

今週末は湘南藤沢市民マラソン! [ランニング]

今日は、代休で午後からのんびりしております。

さっき、江の島まで走ってきたら週末にある湘南藤沢市民マラソンの交通規制の看板が立っておりました。

ここ数年は出場しておりませんが、今年も、ベイスターズの応援グッズ持参で応援として参加しようと思います。

応援、、、楽しいんですよね。。。。今から楽しみです。

=====

クラウドレーサーと僕。

これで300km位の距離を踏みました。
再来週の館山若潮マラソンはVFFで行くので、大会デビューはチャレ富士の予定です。
現在の一回での最長距離は60km。20kmは何度もこなしました。

現状、マメとか黒爪はありません・・・・。

気のせいなのか、どうなのか、以前のエントリーでも書きましたが靴紐の穴がもう一つあればもっとフィットさせられるのに、、、、というのと、なんだか走っているうちに靴紐が緩んでくることがあるんですよね・・・・。
穴を開けてカスタマイズしている記事も見かけた(なんと岩本さんだった)ので、それをしてみようかと思いましたが、僕不器用なんで、穴空ける過程で靴ぶっ壊したらまさかのルナサンダルとかVFFで富士五湖走る羽目になるので自重しています。。

・・・・と、いうのは冗談で、きっと「これで問題なし!」とメーカーさんは出しているはずだし60km走で問題なかったから、まずは富士五湖で100km一緒に行ってみてそれから判断していこうと思います。。





【まさかの日光を見据え】日曜・月曜でセット練!! [ランニング]

日曜日・月曜日の連休を利用してウルトラマラソンに向けたセット練を行ってきました♪

日曜日:26km@VFF
湘南平へラン。
湘南平内は、ハイカーさんが見えない限りはなるべく走りました。
登りで心肺、かなり追い込まれ・・・・疲れた。。
とにかく寒い寒い!
久しぶりのプチトレイルランで楽しかったです♪

月曜日:23km@VFF
江の島~柳島(知る人ぞ知る、茅ヶ崎のサイクリングコースの折り返し点)往復ラン
ひたすら単調~に、日曜日を疲れを引きずりつつペタペタ走る。。

去年、このセット練を取り入れたら一度にドカンと走る60km走より負荷が少ないけど効率的に追い込めている気がしたので今年もやってみることにしました。


予定では、館山若潮マラソンの次の日も20km走って、セット練にして2月の中旬に60km走をやる予定です。。。

なぜこんなに気合が入っているかというと・・・

「日光100kmウルトラマラソン」です。

数回に渡る家族会議の末、8時間耐久レースではなく日光に出場することにしました!!

もう、家族会議、紛糾しましたよ。ええ。

「チャレ富士・野辺山・オクムと来て、日光?死ぬの?変態なの?」
とか、
「ウルトラは逃げないから来年・・・」
とか、
「エントリー費、やばいって!」
とか、
「当日受付が出来るなんてもう出るしかないって(僕が確実に土曜休めるかわからないので)!」

きっと話している感触だと、僕より奥さんのほうが変態度が高いと思います(笑)
そのうち、24時間走とかトライしそうで・・・・(;^_^A
その時は、僕はハンドラーとしてがんばろうと思います!!

・・・・まぁ色々話しましたが、

「今やりたいし、来年はまた違う状況になるかもしれない。だったら今だ!!」

と、ノリで行ってしまいました(;^_^A

と、言うわけで楽しくがんばってみます。。

初詣ラン@寒川神社 [ランニング]

もう何年も行っていない初詣。

理由は、正月にあいさつ回りもして、駅伝見て、初詣もして、4日から仕事とか、せっかくの正月休みなのにクソ忙しいやん!・・・というのと、人ごみが苦手なので(;^_^A

何故か今年は奥さんが「寒川神社に行きたい!」といつになくしつこく言うので、今朝、ランニングで行ってきました(朝5:45出発で、9:00には帰宅していました♪)。

久しぶりに行った寒川神社は、すごかったです。
ああいう所って、たぶん大人になってからのほうが響くんでしょうね・・・・

たぶん最後に行ったのが高校生の時なので、、、、えらい久しぶりですねぇ。。。

しかもあの時は八福餅の製造バイトの帰りにフラフラになりながら、「寒川神社のお菓子を正月に作っているのに、寒川神社にお参りしないなんてもったいない・・・」とそんなノリで行ったので寒川神社の記憶って八福餅の製造工程しかない・・・・。

そんな過去の思い出も思い出しつつ、途中でコンビニ寄ったり、のんびりゆったり行ってきました。。

距離は、往復で21km位。
クラウドレーサーで行ってきましたが、だいぶ慣れてきました。
もうこのシューズで200kmは走ったはず・・・・・!!

そんなこんなで、初詣ラン@寒川神社、無事終了致しました!!

もう4日。 [ランニング]

30日に14km、大晦日に30km走して、元旦はサボり(本当は初日の出ランする予定でした(;^_^A)、2日8km、3日12kmとテクテク走り、ニューイヤー駅伝に箱根駅伝、そしてグレートレースを見て・・・・遊ぶの8割、年始の挨拶等2割であっという間に正月休みは終わり、今日からお仕事してました。。。

年末に散々苦しめられた空咳も快方へ向かい、快適に過ごせるようになってきました。

そんな長い枕はさておき、今年もよろしくお願い致します。

=====

とりあえず、近々の大会は今月末の「館山若潮マラソン」です。

おニューのVFFで行く予定ですが、とりあえず年末に30km走れたし大丈夫よね・・・・
今度は、湘南国際のようにタイム狙いというより、4月からのウルトラマラソンに向けた「足づくり」の位置づけで走ろうと思います♪♪
館山若潮の翌日にもある程度走り(20kmを予定)、ウルトラに向けた「セット練」にする予定です。