So-net無料ブログ作成

今年のウルトラ対策は、、、、 [ランニング]

僕はランニングであまり追い込んだ感じでは走らないのですが、このウルトラ前の時期とタイムを狙おう・・・と年一程度で目論むフルマラソンの前は、ランニングをお気楽~にやるのではなくペースを意識したり、距離を意識してやる所謂「ポイント練習」みたいなことをやります。

しかし・・・・残念な僕の体はそのポイント練習はこなせても週に一回、もしくは二週に一回程度にしとかないと壊れるようで・・・・(;^_^A

そんな壊れやすいスぺ体質の僕は、ポイント練習の間のつなぎの期間をとても重視しております。

つなぎの期間はとにかくペースは7:00/km位のゆっくりペースで走り、足作りと疲労抜きに徹します。。

今週も、前回の日曜日にやった60km走のダメージはなかなかのもので、月~水までは通勤ランをお休みしてチャリ通、木曜からは通勤ラン再開、、、今日も足のご機嫌伺いながらゆっくり走りました。

今回の12月から取り組んでいるウルトラ対策では、自分の感覚で大切と思う特訓(ポイント練習)を二週間間隔を空けて取り組むようにしてきました。

そのポイント練習は、
・60km走(小田原コースと、横須賀コース。どちらもそこそこ起伏あり)
・30km+30kmもしくは20kmの二日連続ラン

これに、仕上げに足柄峠走(来週)と40km走(4月頭)を一つずつ入れる感じです。

この三種類の特訓の間はひたすらつなぎの期間でゆっくりゆっくり走ります。
違和感や強い疲労を感じたら迷わずお休みします。。

足柄峠走は月一とかで行ってもいいような感じはしますが、時間と気合が・・・(;^_^A
家庭と仕事との両立が趣味の大前提ですからね・・・。。。

明日からの休みも、走っても20kmくらいに抑えて、来週にやる足柄峠走に備えていこうと思います。。

こんな感じで、今年は取り組んでおりますが、、、、現状は、、、、

ぶっちゃけ、足は追い込まれている感じです。故障しないようにしないと・・・・。

チャレンジ富士五湖、野辺山、奥武蔵、日光、、、、なんとか完走出来るようにかんばります。。

======================
先日、気になっていたonのクラウドをポチリました♪♪

と、いうのもクラウドレーサーが走行距離400kmを超えてきて、チャレ富士と野辺山走ったら結構ボロボロになるのでは・・・・と危惧していたので買いました。

舗装路だけならそんなにソールも傷まないのですが、野辺山のオフロード走るとボロボロになるんですよね、、、、二回野辺山を共に行ったRC1100はボロボロですからね、、、まだ履きますが。

もちろんクラウドを慌てて買ったものの、貧乏性なのでクラウドテックが取れるまでクラウドレーサーも履こうと思います♪