So-net無料ブログ作成

稲村ケ崎30K。 [ランニング]

結局アンヨの不調だ、雨だ・・・と水曜日から昨日までランオフ。

本当の計画だと、昨日アンヨのチェックで10kmラン、今日40kmランの予定でしたがなんかアンヨの不調でメンタルが碇シンジ君状態になっていたので、昨日は家で青トレをガッツリと、今日は40kmの予定を30km走に変え、稲村ケ崎まで行ってきました。

僕はアンヨの不調の時は、極力サンダルか、VFFで走ります。
それでもダメなら、裸足で行きます(去年は野辺山の後やりました)!!

シューズは高性能で、多少マズい動きをしていてもアシストしてくれるので走れちゃうんですよね・・・・。。
それがシューズの良いところであり、困ったちゃんな所と僕は思っています。。
そこを理解しつつ付き合うのがいい付き合い方かなぁ・・・・などと勝手に思っております。

だから、なるべくすっぴんに近い状態で、不調を作った原因となる体の動きはなんなのか探るためです。

今回の不調の原因は、多分骨盤の後傾、肩甲骨辺りの硬直化、それに伴い接地が自分の重心より前に来る・・・そして膝が捻られる・・・・痛いです。

・・・という痛み発生仮説を元に今日は走ってきました。

結果としては、正解だったようです。

仮説を意識して走ると、30km走っても痛みも出ることもありませんでした。

走った後、VFFで銀行やら用事を済ます為徒歩で行ってきました。
結局トータル35km移動しましたが、痛みはなく、あるのは筋肉の疲労感のみ。

良かった・・・・!!

しばらくは、ルナサンダルとVFFで動き作りに徹していこうと思います。。。


・・・・一つ、最近この歳になってやっと出来るようになったことがあります(;^_^A

「ブリッジ」です♪

学生の頃のトレーニングで、一人だけ出来ずネタにされ、そこから十数年後の半年前にブリッジをするといい・・・と聞き(最近胸回りと肩甲骨のことに興味深々です)、トライするも頭上がらず・・・・

何度もトライしていたら、先日上がりました!!!

それからは、毎日やるエクササイズの中にブリッジも組み込んで続けています。。

些細なことですが、かなりうれしい出来事でした♪

チャレ富士まで二週間を切りました。
もう特訓と名の付くことはしないで、30km前後の距離を踏むようにしていこうと思います。

来週末は湘南平でも行って来ようと思います。。。

================================
マイコースの湘南海岸に、先日ついに一本足下駄ランナーが現れました。

ずっと気になっている一本足下駄。

すれちがう時に、「うおおお!!」と言ってしまいました(←静かに走れと)。

アレ、ランが劇的に変わる予感がするんですよねぇ・・・。