So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ
前の10件 | -

ストレッチとか、体幹トレを断捨離する。。 [ランニング]

ここ半年でストレッチの本を買ったり、色々なトレーニング関連の本を読んで実践していき、気が付いたらプロ野球を見ながらやるストレッチと体幹トレをやるのに一時間位要するようになってきており、どれも必要なのはなんとなくわかるものの、そんなに時間を割きたくないし、新聞も読みたいし野球だってのんびり見たいし、他にも色々やりたいし・・・・と色々欲張りな僕。



・・・・と、いうわけで体幹トレとストレッチを断捨離しました。。



独断と偏見で下記をやるものとして残しました。。

体幹は2種類(プランクと脚を上げて静止するやつ(名前わからん))。
ストレッチは、大腿四頭筋とふくらはぎ、ハムストリング、アキレス腱。あと青竹踏み。
あ、あとブリッジと胸郭広げるストレッチ。

あ、、あとこれはケアですが水シャワー。。。
これ、冬は修行みたいな感じになりますが夏は全身やると体の熱もとれて疲れが取れるような感じがします♪

断捨離したトレーニングもいいものもあったので入れ替えはあるかもしれませんが当面これで行こうと思います。。

======================================

今日も、通勤ランで滝汗でした(;^_^A
先日梅雨明けもしたようですし、夏ですねぇ。。

明日はハマスタへナイター見に行きます♪

先発は久保投手かな?
同年代なので、応援しています。。。

ガチゆる走をやってみた。 [ランニング]

なんだかんだで、もう走り始めて五年くらいになります。

・・・・が、知識としてあれど、インターバルトレーニングとか、ヤッソ800とかの類に手を出したことは今までありませんでした。

理由は・・・・

学生時代の練習という名のシゴキを思い出すからです(;^_^A

あれは、、、あれは辛かった。

元々、走ることに自信のない僕にとって拷問以外の何物でもなかった。

「テニスコートの広さ分だけ走れればいいのになんでこんなに走る必要あるの?」

「相手に動かされないようなボールと展開を身につければいいんじゃないの?」

とか、当時から口だけは達者だったので、そんな能書きをたれそうになりつつも、当時の文化は、

「先輩・コーチの言うことは絶対」

だったので、そんな能書きを飲み込み死にそうになりながらやっていました。。

他にも、「気合が入っていないから走ってこい」とか(笑)

まぁ、そんなノスタルジーに浸れる、ほろ苦い思い出として、トレーニングとしてのランは記憶されております(その数年後、テニスにはそういったフィジカルトレーニングは必要という結論に至りました(;^_^A 鍛えてくださった先輩やコーチに感謝です)。。

そんななので、基本お散歩感覚で、この5年間は走っています。
楽しく走る感じでのんびりと・・・♪

しかし、今日は仕事も休みで何故かやる気になったので朝っぱらから「ガチ・ゆる走」を実行しました。
このやる気の下心は、「秋の湘南国際マラソンで3時間45分位でゴールしたい」という目標があるからです。。。

「ガチ」・・・4:30~5:00/kmあたりで走る
「ゆる」・・・7:00~8:00/kmあたりで走る

これを1km位間隔でやり、トータル10kmのラン実行。。。

・・・・・いやいや、すごい達成感!

とりあえず、汗の量は超一流でした♪♪

手作りワラーチは、キロ4位になると、かかとの紐がずり落ちてくることが発覚。。。
これは二号機を作る時は要検討ですね。。。

ラスト1本は、3:40/kmまで上げてみましたが、、、、いやマジ辛い。。。

でも風を切る感じでたまには気持ち良かったです♪

今後も時々やってみようかな・・・と思います♪


丹沢湖ハーフにエントリー! [ランニング]

昨年に続いて、丹沢湖ハーフにエントリーしました。。
去年は、号砲をトイレで聞きまさかの最後尾スタートでしたが紅葉を眺めつつ、楽しい大会でした♪♪

とりあえず今年の目標は、「号砲をトイレで聞かない」で行こうと思います(;^_^A

なんだか最近湖の周りを走る大会によく出ている気がしますが。。。。

富士五湖:山中湖・河口湖・西湖・精進湖 ※本栖湖は100kでは行かずでした。
野辺山:松原湖
オクム:鎌北湖
日光:中禅寺湖

「湖シリーズ」だなこりゃ。。。

湖シリーズ制覇!となったらやっぱりサロマ行かないとですねぇ。。
あとはびわ湖とか、今よりむちゃくちゃ速くならんと・・・・。。

と、いうわけで湖シリーズ制覇は・・・・厳しいですね(;^_^A


==================================
昨日の雷とゲリラ豪雨、すごかった・・・・。

雷を怖いと思ったのは、久しぶりでした(;^_^A


通勤ウォーク [日々雑感。]

今日は、ランオフ日なのですがチャリ通ではなく歩いて出社しました♪

・・・と、いうのもケツに特大のおできが出来ていて、チャリンコのサドルに座ると痛いのです(;^_^A

いつ出来たかもよくわからないのですが、先週あたりからケツが痛かったのでその辺からでしょうね・・・・。

普段走って通るかチャリンコで通る所なので、歩いて通るだけでもなんだか新鮮です♪♪

今日は「浜降祭」という祭りがありお神輿が通り賑やかです。。。

このお祭りの日は休みを取る社員さんが多いので、普段遠征前に休みを取る僕はこの日は出勤が多いのですが、一度は海に見に行ってみたいものです。。。
海にお神輿入るらしいですからね・・・・。。。
家から海すぐ近くなのにユーチューブで見たことしかないという・・・(;^_^A

来年こそは朝ランと浜降祭見学をしよう(お神輿が海に入るのはすごい早朝だそうです。。)と心に誓うのでありました。。。

そんな海の日を事務室で過ごす僕の呟きでした。。。

=======================================
今日からプロ野球も後半戦です。。。
また今日から喜怒哀楽いっぱいのナイター中継を筋トレしつつ楽しみます。。

のんびり休日 [ランニング]

今朝は5:30に起床して10km程ラン。

見事なまでのキロ7マシーンになっている今日この頃。
今朝のエプソン君を確認すると見事に平均ペースが「7:00/km」ジャストでした(;^_^A

特に当面は大きな大会もないので、特に詰め込んで走ることはせずにのんびりゆっくりいこうと思います。。。

サンダルで海をボヘーッと眺めながら走るのがとても気持ちいいです♪

家に帰ってからはリッキーにメシをあげて、洗濯と掃除と床拭きやって、仮面ライダーとワンピース見て(いくつだお前と言う突っ込みはなしで(;^_^A)、新聞読んで、ネットみて今に至ります。。。

のんびり過ごす日曜日、最高です♪♪

来週の日曜日はハマスタへ野球見に行く予定です♪

巨人戦なので、、、、山口投手が登板したらブーイングの嵐かな・・・・。
FAも選手の権利ですし、まぁ、選手も個人事業主みたいなモンですからねぇ。。。
そう思うとブーイングは出来ない僕ですが、まぁ多分こないだの東京ドームの時もえらいブーイングだったそうなので、、、あるでしょうね。

そんな不安もありますが、それ以外は今から楽しみです。。。

灼熱の通勤ラン [ランニング]

通勤ラン、片道たったの4kmの道のりですがとんでもない量の汗をかきます。。。

もうザックはとんでもない腐臭を放ち・・・・

「スメルハラスメントですよ!」とか言われないようにファブリーズをザックに振りかけて仕事に励んでおります(笑)

夕方からのひんやりした風は最高ですが、お昼は本当に熱風ですね。。。

さてさて、さっきネットをさまよっていたら、バッドウォーターウルトラマラソンで日本人の選手が一位だったそうです!!
お名前と画像見たら、グレートレースで見たことある方でした!!
勝手に事務室で「うおおお!すげー!!」と騒いでしまいました(;^_^A
休み時間とはいえ、静かにしろと、、、、

バッドウォーター、とんでもない大会です。。。

野辺山の後、暑さ対策を求めてバッドウォーターを走った人のブログとか情報も漁りましたが農業用の農薬散布機で水をかけてもらってクーリング・・・・とか、シューズのソールが溶ける・・・・とか、距離もとんでもなく、そして「とんでもない暑さ」みたいです。。。

ちなみに職場の農薬散布機を使って体に水かけたら、すごい効果です♪
霧吹きとかもすごい効果です♪
・・・・一時は霧吹きをザックに仕込んで日光行くか考えた位でした(;^_^A

話それましたが、バッドウォーターのリザルトを見てテンションが上がった話でした。。。

==================================
休み時間に仕事と全く関係のないことをすることで、午後の仕事に向けてリフレッシュできます。

最近は、「進撃の巨人」「テラフォーマーズ」「ネットで超ウルトラ走った人の記事を読む」「昼寝」「ブログ書き」「プロ野球のニュースチェック」このいずれかで過ごしています(;^_^A

そもそも昼休みがこの時間って・・・・(;^_^A

さぁ、午後もがんばります(スーパー空元気)!!

オールスターゲームもあるので、早く帰りたいものです。。

次のチャレンジは・・・ [ランニング]

若干、ウルトラ4連戦を終えて、腑抜けになっている感が否めないですが気が付いたら秋の大会のエントリーも始まり・・・つくばマラソンは迷いましたが見合わせました。

初サブ4出来たつくばなので、また行きたいのですがまた今度ということで。

秋、現在申し込んでいるのは下記の二つ。

・ひらつか夢リレー 12時間個人の部
・湘南国際マラソン フル

まず、ひらつか夢リレーでは・・・・

「睡魔に打ち勝ち、90km越え!!」を目指します♪

そして、湘南国際マラソンは・・・・
ナイキのBreaking2からパクって・・・・

「Breaking3:45!!」

で、行きたいと思います。
まだ3時間50分を切ったことがないので、なんとかがんばってみたいと思います♪♪

湘南国際の直前になりますが、丹沢湖ハーフも出ようかな・・・。。。

なんだか、今年の前半戦は遠征ばかりでしたが、後半戦は打って変わって神奈川県内です♪

今年の夏は足柄峠走をやったり、他はゆっくりペースでの走り込み、ひらつか夢リレーに備えてナイトランにも挑戦しつつ過ごそうと思います。

ひらつか夢リレーが終わったら、苦手なペース走等をしっかりやってフル仕様に突貫工事をしていこうと思います♪

===================================
昨日で、プロ野球の前半戦も終わりました。
ベイスターズ、いい位置におります♪♪

須田投手の浮き上がるようなストレートが恋しい今日この頃です(;^_^A

最初はファンだった木塚投手の20番を須田投手が入団当初つけた時は「えぇ~!?」とか言っていましたが、あの須田投手のストレート、マウンドでの雰囲気にすっかり惚れてしまいました(;^_^A

ベイスターズの後半戦も楽しみです。

ウルトラ4戦を終えて【備忘録的な記事】 [ランニング]

先日、終わった日光ウルトラ。

日光ウルトラも含めて、4月からの「毎月ウルトラチャレンジ」が終了しました。。

まだなんだか祭りの後のような心境ですが、忘れないうちにこの4戦を振り返りたいと思います。。

4月:チャレンジ富士五湖(完走)
涙の完走。最後は派手に潰れ河口湖からゴールまではほぼ走れず・・・・。
まさかのyou tubeで大ファンのウルトラランナーさんの動画に歩きつつ何かを食べている所が映りご満悦。

5月:野辺山ウルトラ(DNF)
精神と肉体とすべて持っていかれた大会。ついでにランシューも持っていかれた(笑)
ウルトラの厳しさと、自分の弱さを痛感した。。

6月:奥武蔵ウルトラ(完走)
野辺山の精神的な負傷を払拭する楽しさだった♪
奥さんがなつ姫さんと写真撮影するサプライズも。

7月:日光ウルトラ(完走)
野辺山DNFから前のめりになりすぎ、直前にプチ故障。
なんとか完走でき、楽しかった♪♪

この四戦。どれもハードだった。。。。
やっぱり難しいのはコンディショニングでした。
怪我をしないで走力を保ちつつ大会の間を繋いでいく、、、、というのが非常に難しかったです。
ここは、ランニングノートとか見ながらいろいろ検証していこうと思います。。。。

ただ、どれも楽しくて、色々な方との出会いもありやっぱり挑戦してみて良かった・・・といった感じでした♪♪

あとは、体(走力・体調・メンタル)の準備もそうですが、ギアの準備、補給の準備もかなり重要だ・・・と再確認しました。

サハラキャップとチリーパッドの導入でかなり体は冷やせるようになり、あれがなければ日光は厳しかったかもしれません。。

アームカバーは持っていないのですが、日焼け防止と水を含ませてより体から熱を逃がす目的で購入してもいいかも・・・・という感じ。これは要検討。

シューズは、Onのクラウドレーサー(富士五湖・野辺山)、クラウド(オクム)、クラウドフラッシュ(日光)と使いましたが、やっぱりソールの薄いシューズのほうが僕は好みのようです。。
クラウドフラッシュ、気に入りました・・・♪

・・・・そして、現在の体の状況。

日光の後、5日間ランはお休みしました。。
特に不自然に痛い所とかはなかったのですが、4月から結構走っていたので体を休ませる意味でお休みしました。
で、先週の日曜日からラン再開♪♪
最近すごい暑いですが、気ままに楽しく走っています♪♪
しばらくは距離は抑えめに、のんびりスローランでいこうと思います♪

・・・で、この四連戦で、今後「より距離の長い大会への参加」への可能性を模索してエントリーしましたが、僕としては四戦やってみて、まだそれは時期尚早かな・・・・という感覚です(;^_^A
うちの奥様はどう思っているのか恐ろしくて聞いていませんが・・・(;^_^A

もう少し100kmを速く走れるようになることと、環境(暑い・寒い・自分の体の変調等)への適応能力を上げること、フルマラソンをもっと速く走れるようになること、、、等々。
それらを楽しみつつやって、走力を伸ばしていき、、、、っと言うのが当面の目標かなという感じです。

大会は逃げないので、そこは焦らずいこうと思います♪♪

そんなウルトラ4戦を終えての感想でした。。。

楽しかったです!!!

第一回日光ウルトラマラソン 最終話「最高のゴール」 [日光ウルトラマラソン]

最終関門を出発し、ゴールへ向けて進んでいきます。。

「走れないのか、走りたくないのか、走る気持ちがないのか??」

暗黒期のTBSベイスターズの那須野投手の投球を酷評した椎野アナの実況が脳内にこだまする状況に。

あかん、、、体が、、、、、結構、、、、、走りとおしはきついかも・・・・・。。。

なんとか、なんとか、8:00/kmはキープしなくては・・・・

チャレンジ富士五湖のようなベタ歩きは避けなければ・・・・

ついに最後の作戦「電柱走り」を発動します。

※電柱走りとは?
〇本先の電柱まで歩き、〇本先の電柱まで走る・・・・この繰り返し。
ランの時の電柱の本数を歩く時より一本多くすると結構いいリズムで進んでいける、潰れたあとに1kmずつ進んでいく最後の技。

・・・・いつか、最終関門からラストスパートかけれるようなランナーになりたい。。。

そんな願望は未来の自分に託します。

なんでも、一つずつ。出来ることを積み上げてく。それだけ。・・・と、自分に言い聞かせ進んでいきます。。

今の自分は電柱走りですらしんどい。はぁはぁ言ってる。

コース横には「がんばれ!」「ゴールまであと〇km」「限界突破」と書かれたボードがある。

ありがたいなぁ・・・としみじみ思います。。

今日も色々な人に元気を頂いた。

霧吹きをかけてくれた方。
鬼怒川温泉で氷をくれた方。
私設エイドでゼリーをくれた方。
私設エイドでコーラをくれた方。
「ここ足元悪いから気をつけて」と声をかけてくれた方。
東照宮で頂いた大勢の方からの声援。
エイドの方から頂いた「よくここまできたわね~!これ食べてがんばって!!」のお言葉。
行く先々にいて、気合の入った声で応援して下さる方。
「がんばって~無理しないでね~」とのどかな応援をくれた日光のおばあちゃん。

アホな僕の脳みそでは記憶しきれていないけれど、もっともっと多くの方からたくさんの元気を頂いた。。。

何回「ありがとう」と言っただろう。

もう、この日光の旅ももうすぐ終わり。

そしてついに。ラスト1km。

IMG_0593.jpg

ここで、一日僕らに衝撃を与え続けた坊っちゃんの格好をして下駄で走っていたランナーさんと少しお話ししました♪
この方とは一日ほぼ同じペースだったように感じます。
すごい明るい方で「坊っちゃん、すごいねぇ」と何回奥さんと話していたか。

日も傾いてきて、ついに明け方出発した今市運動公園が見えてきます。

「なんとか、帰ってこれたな」

「今日も、楽しかったな!!」

公園が近くなってくると「おかえり~!!」の嵐。

大勢の方とハイタッチしながら公園内を進み、ついにゴール!!!

ああ~!!!よかった~!!!

見上げた日光の空は、なんだかとてもきれいに見えました。

日光ウルトラマラソン、楽しかったです!

大会に関わった皆様、ありがとうございました!!!

第一回日光ウルトラマラソン 最終話「最高のゴール」 完

第一回日光ウルトラマラソン 第四話「人生で初めて階段を見て爆笑した日」 [日光ウルトラマラソン]

そんなで東照宮を後にして、のどかな田園地帯を進んでいく。。。

この辺りから、体に熱がこもり始めます。。。

エイドに入れば、水をザバザバかぶり、チリーパッドで首から頭、脚まで冷やしながら進んでいきます。。

この辺から「体冷却システムその2」を作動!

・・・・と、いってもそんな大層なものではなく、空のペットボトルに水を入れて熱籠りからくる水がぶ飲みしたい欲を抑えるためにその水で口を漱いだり、僕、エイドとエイドの間でオーバーヒート起こす→エイドで水被り休む→以下無限ループ・・・
を繰り返し、エイドでぐったりお休みする時間の多かった野辺山での反省も踏まえて、オーバーヒートする前にペットボトルの水をちょろちょろ頭にかけながら進んでいくようにしました。

これ、かなり良かったです♪

エイドに寄るたびに、このペットボトルの水も補給して進んでいきました。

この江戸村までの区間と、東武ワールドスクウェアからゴールまでの区間はしっかり走らないと厳しいだろうな・・・と思い、がんばって進んでいきます。。

途中、左のハムが攣って緊急停止しましたが芍薬甘草湯を飲んでなんとかやり過ごし進んでいきます(この日はここから左足の痙攣が大暴れでした(;^_^A)。。

暑いと脳が「やめろ~。こんなことはやめろ~。」「ねぇ。走るのやめようよ~」とあの手この手で走ることをやめさせようとしてきます。この辺りの脳からの攻撃はすごいものがありました。
氷砂糖を食べながら走り、ブドウ糖を常に供給して脳を黙らせていきます。。

そしてついに日光江戸村到着!!
IMG_0584.jpg
江戸村の中。

殿(僕は悪代官かと思った(笑))?とニャンまげ?と写真も撮り・・・
何故か、ニャンまげに「俺ゴールしてくるよ~」とモフモフする暴挙に出る僕(笑)

みんな和装で面白いエイドでした♪

ここで元気をチャージして鬼怒川温泉へ!!

この辺りでの細かいアップダウンがある意味いろは坂より堪えます。。

でも素敵な温泉街でした。。

そして、この日一番笑ったのがこれ。

IMG_0588.jpg
ニヤニヤしながら階段へ向かう、筆者の後ろ姿。

本当面白いコース設計です。
見た瞬間「すげー!!ドSだよ!ドS!!」とゲラゲラ笑いました(;^_^A

さぁ、次は東武ワールドスクウェア。

・・・・写真なし(笑)

園内にも入れて、ピラミッドとか見れて楽しかったのですが、何故か余裕がなくテクテク進んでいきました(;^_^A

ここから最終関門までの道のりは、完走できるか否かの分かれ道。
・・・と思い、痙攣する左足にがんばってもらい、進んでいきます。
ここでも芍薬甘草湯を投入します。。

80kmを超えてきて、なかなかいっぱいいっぱい。

信号でストップがかかると心から喜ぶ僕(;^_^A

信号以外の所はなんとか刻んでいきます。。。
「多分ふんばり所だよ!!」と奥さんと確認して進んでいきます。。。

偉そうに言ってましたが、本心では、野辺山でお荷物になってしまったのでそれだけは避けたい。
その一心でした。

立ち寄るエイドではひたすら食べて行きます。。

野辺山で脳内エンドレスでかかっていた「できっこないをやらなくちゃ」がまたかかっていました(;^_^A

そんなで最終関門到着!!!
時間は、、、、大丈夫!!ブレーキしなければなんとかなる!!

距離は・・・・あと10kmとちょい!!!

野辺山でたどり着けなかった100kmのゴールまであと少し!

一日を振り返りながら進んでいくラスト10kmの道のり!

ついにゴールします。

第一回日光ウルトラマラソン 最終話「最高のゴール」へ続く・・・・。


前の10件 | -
2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ