So-net無料ブログ作成

7月ももうすぐ終わり。 [日々雑感。]

暑い・・・・。

手がカサカサで新聞がめくれず、おでこの汗で指を濡らしてめくっていたら、なんだか悲しくなったこばすけです。

「大会に向けて!!」

と、意気込んで過ごしていた日光までの日々でしたが日光が終わってからはのんびり過ごしています。。。

とはいえ、さっきGPSをアップロードしたら240km位は今月も走っていましたが(;^_^A
9月には、ひらつか夢リレーもあるので少しずつ体に気合いを入れて行かなきゃですね♪

8月は山に行こうと計画していますが、なかなか仕事の休みとの折り合いがつかず・・・。。
なんとか折り合いつけて行こうと思います。。。

去年は富士山にトライしたので、今年は大山にしようと思います♪♪

今年ももう半分が過ぎていきました。

遊びに仕事に、その他色々、日々新鮮な気持ちを持って取り組んでいこうと思います。。。


手作りワラーチのその後 [ラングッズ]

チャレンジ富士五湖の直前に作った手作りワラーチ。

「サンダル初号機」と呼んでいます。

不器用なりに色々マイナーチェンジしつつ、まだまだ履いています♪

約300kmこの手作りワラーチで走りました。

近影。

IMG_0721.jpg

※紐
紐は色々迷ったけど真田紐で作りました。
大会でお話ししたワラーチランナーさんの話だと、パラコードを使用するのがいいとか。
真田紐でそこまで大きな問題はないですが、雨で紐が濡れると紐が収縮してきつくなるんですよね。。。
結び方は、木村東吉さんのサイトを見てやってみました。
途中までは忠実にやったのですが、最後のほうはテキトーにやっつけになってしまいました(;^_^A

結ぶ強さも基本緩めが好きなので、作った当初は何度か結びなおしましたが現在はスリッポン状態。
現在の課題はスピード上げるとかかとの紐が落ちてくること。。
結び方も色々ネットに出ていて、おもしろいです。
かっこいいのは、革紐でララムリ結びですが、、、そのうちやるか!?


サンダル裏側。
IMG_0722.jpg

※ソール
ペレマットは使用せず、ミニマルに作ってみました。
結果・・・かなりスパルタなサンダルが出来ました(;^_^A
持っているルナサンダル・ベナードより、ソールは薄いです。
なので、ダイレクト感すごい♪

作った当初はかなり大きめに出来てしまったので、完成した後に何度かソールをカットしました。
極端な話、足の指が少しはみ出すくらいが僕には良いようです。。

裏側の紐は、鼻緒の部分はシューグーで補強。
くるぶしの所は当初ダクトテープで補強してましたが、現在はシューグーで補強。。

現在、約300km履いて(通勤ランでメイン使用、最長不倒は21km)、ソールの大きな損傷はなしです。。

肝心の履き心地ですが、履き始めは真田紐が硬いので指の股が擦れることがありましたが現在は全くなくなりました(履き始めは指の股にワセリン塗ってました)。
ゆっくり(キロ6~7)ならば、まったく問題なしですが、サブフォーペース、それ以上になるとかかとの紐が落ちてくるのが一つ課題です。

これは、二号機を作る時に色々考えてみたいと思います。

現状、これに対する対策は、奥さんの今年買ったルナサンダルに付いていた「テックストラップ」みたいなのを余っている真田紐で作ればいいんじゃね?と、思ってますがまだ実行に移しておりません。。。

この「かかとの紐」問題が解決すれば、大会デビューもいけそうですが現状は厳しいかな・・・

サンダルで大会行くとしたら今年もルナで行こうと思っております。。。

そんなこんなですが、手作りワラーチ、作る前は不器用なのもあって尻込みしていましたがいざ作ると楽しいです♪

サヨナラ勝ち!! [ベイスターズ]

日曜日、ハマスタへ野球見に行ってきました。

久保投手の不穏な感じの出囃子。最高でした。
普通出囃子って、ノリのいい曲が多いのですが(;^_^A

さすが久保。なんかツボに入る選手です♪

なんてタイトルの曲か忘れましたが、今朝you tubeで聞いたらすごかったです(笑)



そして・・・・


君(石川雄洋)のいないベイはなにか物足りない。

もちろん、柴田も浩康も好きなんですよ。山下だって。
でも、、、、僕に取ってベイのセカンドは石川なんです(いつか石川ラブの話だけでブログをアップしてみたい件)。

どれくらい物足りないかって・・・・

コーラのないウルトラマラソン。
目当ての女の子のいない、体育祭の後の打ち上げ。
炭酸の抜けたビール。
母校の出ていない箱根駅伝。
北斗の拳ネタが全く通じないうちの奥さん。
変身の時に高い所から飛ばなくなった仮面ライダー。
お湯を入れすぎたカップラーメン。

・・・なんかよくわかりませんが、とにかくそんな存在なんです。

・・・あ、そうだ。試合だ。

試合は、戸柱選手のホームランあたりで「勝ったな」と思ったのですが、そこは「野球は最後までわからない」を良くも悪くも僕に幼少期から教えてくれているベイスターズ。

しっかり巨人の亀井選手にホームラン打たれ同点。。。
レフトスタンドでオレンジのタオルがくるくる。歓喜の巨人ファン。

ああ、、今までも、、、、こっからずるずる負けてたし、、、今日もやられるのか?
でもほら、桑原や戸柱のホームランも見れたし、久保だっていいピッチングだった。
負けるかもだけど、いい試合だったじゃん。

このあたりで、伊達に何年もベイファンやってない僕は上記のような心の予防線を張り始めます。。。(;^_^A


不安な気持ちを打ち消すように、ヤスアキジャンプをした後の攻撃で、奇跡は起こりました。

柴田粘って出塁からの(これ、マジ感動した)・・・・

筒香、レフトへのサヨナラホームラン!!!

打った瞬間、声も何も出ず立ち上がり・・・・入った瞬間叫んでました♪


なんだか、筒香選手に「もう、予防線張らなくていいんで。」と言われた気がした日曜日のナイターでした。

今日から、二位の阪神戦。
甲子園でド・アウェイの中での戦いですが、がんばれベイスターズ☆

ストレッチとか、体幹トレを断捨離する。。 [ランニング]

ここ半年でストレッチの本を買ったり、色々なトレーニング関連の本を読んで実践していき、気が付いたらプロ野球を見ながらやるストレッチと体幹トレをやるのに一時間位要するようになってきており、どれも必要なのはなんとなくわかるものの、そんなに時間を割きたくないし、新聞も読みたいし野球だってのんびり見たいし、他にも色々やりたいし・・・・と色々欲張りな僕。



・・・・と、いうわけで体幹トレとストレッチを断捨離しました。。



独断と偏見で下記をやるものとして残しました。。

体幹は2種類(プランクと脚を上げて静止するやつ(名前わからん))。
ストレッチは、大腿四頭筋とふくらはぎ、ハムストリング、アキレス腱。あと青竹踏み。
あ、あとブリッジと胸郭広げるストレッチ。

あ、、あとこれはケアですが水シャワー。。。
これ、冬は修行みたいな感じになりますが夏は全身やると体の熱もとれて疲れが取れるような感じがします♪

断捨離したトレーニングもいいものもあったので入れ替えはあるかもしれませんが当面これで行こうと思います。。

======================================

今日も、通勤ランで滝汗でした(;^_^A
先日梅雨明けもしたようですし、夏ですねぇ。。

明日はハマスタへナイター見に行きます♪

先発は久保投手かな?
同年代なので、応援しています。。。

ガチゆる走をやってみた。 [ランニング]

なんだかんだで、もう走り始めて五年くらいになります。

・・・・が、知識としてあれど、インターバルトレーニングとか、ヤッソ800とかの類に手を出したことは今までありませんでした。

理由は・・・・

学生時代の練習という名のシゴキを思い出すからです(;^_^A

あれは、、、あれは辛かった。

元々、走ることに自信のない僕にとって拷問以外の何物でもなかった。

「テニスコートの広さ分だけ走れればいいのになんでこんなに走る必要あるの?」

「相手に動かされないようなボールと展開を身につければいいんじゃないの?」

とか、当時から口だけは達者だったので、そんな能書きをたれそうになりつつも、当時の文化は、

「先輩・コーチの言うことは絶対」

だったので、そんな能書きを飲み込み死にそうになりながらやっていました。。

他にも、「気合が入っていないから走ってこい」とか(笑)

まぁ、そんなノスタルジーに浸れる、ほろ苦い思い出として、トレーニングとしてのランは記憶されております(その数年後、テニスにはそういったフィジカルトレーニングは必要という結論に至りました(;^_^A 鍛えてくださった先輩やコーチに感謝です)。。

そんななので、基本お散歩感覚で、この5年間は走っています。
楽しく走る感じでのんびりと・・・♪

しかし、今日は仕事も休みで何故かやる気になったので朝っぱらから「ガチ・ゆる走」を実行しました。
このやる気の下心は、「秋の湘南国際マラソンで3時間45分位でゴールしたい」という目標があるからです。。。

「ガチ」・・・4:30~5:00/kmあたりで走る
「ゆる」・・・7:00~8:00/kmあたりで走る

これを1km位間隔でやり、トータル10kmのラン実行。。。

・・・・・いやいや、すごい達成感!

とりあえず、汗の量は超一流でした♪♪

手作りワラーチは、キロ4位になると、かかとの紐がずり落ちてくることが発覚。。。
これは二号機を作る時は要検討ですね。。。

ラスト1本は、3:40/kmまで上げてみましたが、、、、いやマジ辛い。。。

でも風を切る感じでたまには気持ち良かったです♪

今後も時々やってみようかな・・・と思います♪


丹沢湖ハーフにエントリー! [ランニング]

昨年に続いて、丹沢湖ハーフにエントリーしました。。
去年は、号砲をトイレで聞きまさかの最後尾スタートでしたが紅葉を眺めつつ、楽しい大会でした♪♪

とりあえず今年の目標は、「号砲をトイレで聞かない」で行こうと思います(;^_^A

なんだか最近湖の周りを走る大会によく出ている気がしますが。。。。

富士五湖:山中湖・河口湖・西湖・精進湖 ※本栖湖は100kでは行かずでした。
野辺山:松原湖
オクム:鎌北湖
日光:中禅寺湖

「湖シリーズ」だなこりゃ。。。

湖シリーズ制覇!となったらやっぱりサロマ行かないとですねぇ。。
あとはびわ湖とか、今よりむちゃくちゃ速くならんと・・・・。。

と、いうわけで湖シリーズ制覇は・・・・厳しいですね(;^_^A


==================================
昨日の雷とゲリラ豪雨、すごかった・・・・。

雷を怖いと思ったのは、久しぶりでした(;^_^A


通勤ウォーク [日々雑感。]

今日は、ランオフ日なのですがチャリ通ではなく歩いて出社しました♪

・・・と、いうのもケツに特大のおできが出来ていて、チャリンコのサドルに座ると痛いのです(;^_^A

いつ出来たかもよくわからないのですが、先週あたりからケツが痛かったのでその辺からでしょうね・・・・。

普段走って通るかチャリンコで通る所なので、歩いて通るだけでもなんだか新鮮です♪♪

今日は「浜降祭」という祭りがありお神輿が通り賑やかです。。。

このお祭りの日は休みを取る社員さんが多いので、普段遠征前に休みを取る僕はこの日は出勤が多いのですが、一度は海に見に行ってみたいものです。。。
海にお神輿入るらしいですからね・・・・。。。
家から海すぐ近くなのにユーチューブで見たことしかないという・・・(;^_^A

来年こそは朝ランと浜降祭見学をしよう(お神輿が海に入るのはすごい早朝だそうです。。)と心に誓うのでありました。。。

そんな海の日を事務室で過ごす僕の呟きでした。。。

=======================================
今日からプロ野球も後半戦です。。。
また今日から喜怒哀楽いっぱいのナイター中継を筋トレしつつ楽しみます。。

のんびり休日 [ランニング]

今朝は5:30に起床して10km程ラン。

見事なまでのキロ7マシーンになっている今日この頃。
今朝のエプソン君を確認すると見事に平均ペースが「7:00/km」ジャストでした(;^_^A

特に当面は大きな大会もないので、特に詰め込んで走ることはせずにのんびりゆっくりいこうと思います。。。

サンダルで海をボヘーッと眺めながら走るのがとても気持ちいいです♪

家に帰ってからはリッキーにメシをあげて、洗濯と掃除と床拭きやって、仮面ライダーとワンピース見て(いくつだお前と言う突っ込みはなしで(;^_^A)、新聞読んで、ネットみて今に至ります。。。

のんびり過ごす日曜日、最高です♪♪

来週の日曜日はハマスタへ野球見に行く予定です♪

巨人戦なので、、、、山口投手が登板したらブーイングの嵐かな・・・・。
FAも選手の権利ですし、まぁ、選手も個人事業主みたいなモンですからねぇ。。。
そう思うとブーイングは出来ない僕ですが、まぁ多分こないだの東京ドームの時もえらいブーイングだったそうなので、、、あるでしょうね。

そんな不安もありますが、それ以外は今から楽しみです。。。

灼熱の通勤ラン [ランニング]

通勤ラン、片道たったの4kmの道のりですがとんでもない量の汗をかきます。。。

もうザックはとんでもない腐臭を放ち・・・・

「スメルハラスメントですよ!」とか言われないようにファブリーズをザックに振りかけて仕事に励んでおります(笑)

夕方からのひんやりした風は最高ですが、お昼は本当に熱風ですね。。。

さてさて、さっきネットをさまよっていたら、バッドウォーターウルトラマラソンで日本人の選手が一位だったそうです!!
お名前と画像見たら、グレートレースで見たことある方でした!!
勝手に事務室で「うおおお!すげー!!」と騒いでしまいました(;^_^A
休み時間とはいえ、静かにしろと、、、、

バッドウォーター、とんでもない大会です。。。

野辺山の後、暑さ対策を求めてバッドウォーターを走った人のブログとか情報も漁りましたが農業用の農薬散布機で水をかけてもらってクーリング・・・・とか、シューズのソールが溶ける・・・・とか、距離もとんでもなく、そして「とんでもない暑さ」みたいです。。。

ちなみに職場の農薬散布機を使って体に水かけたら、すごい効果です♪
霧吹きとかもすごい効果です♪
・・・・一時は霧吹きをザックに仕込んで日光行くか考えた位でした(;^_^A

話それましたが、バッドウォーターのリザルトを見てテンションが上がった話でした。。。

==================================
休み時間に仕事と全く関係のないことをすることで、午後の仕事に向けてリフレッシュできます。

最近は、「進撃の巨人」「テラフォーマーズ」「ネットで超ウルトラ走った人の記事を読む」「昼寝」「ブログ書き」「プロ野球のニュースチェック」このいずれかで過ごしています(;^_^A

そもそも昼休みがこの時間って・・・・(;^_^A

さぁ、午後もがんばります(スーパー空元気)!!

オールスターゲームもあるので、早く帰りたいものです。。

次のチャレンジは・・・ [ランニング]

若干、ウルトラ4連戦を終えて、腑抜けになっている感が否めないですが気が付いたら秋の大会のエントリーも始まり・・・つくばマラソンは迷いましたが見合わせました。

初サブ4出来たつくばなので、また行きたいのですがまた今度ということで。

秋、現在申し込んでいるのは下記の二つ。

・ひらつか夢リレー 12時間個人の部
・湘南国際マラソン フル

まず、ひらつか夢リレーでは・・・・

「睡魔に打ち勝ち、90km越え!!」を目指します♪

そして、湘南国際マラソンは・・・・
ナイキのBreaking2からパクって・・・・

「Breaking3:45!!」

で、行きたいと思います。
まだ3時間50分を切ったことがないので、なんとかがんばってみたいと思います♪♪

湘南国際の直前になりますが、丹沢湖ハーフも出ようかな・・・。。。

なんだか、今年の前半戦は遠征ばかりでしたが、後半戦は打って変わって神奈川県内です♪

今年の夏は足柄峠走をやったり、他はゆっくりペースでの走り込み、ひらつか夢リレーに備えてナイトランにも挑戦しつつ過ごそうと思います。

ひらつか夢リレーが終わったら、苦手なペース走等をしっかりやってフル仕様に突貫工事をしていこうと思います♪

===================================
昨日で、プロ野球の前半戦も終わりました。
ベイスターズ、いい位置におります♪♪

須田投手の浮き上がるようなストレートが恋しい今日この頃です(;^_^A

最初はファンだった木塚投手の20番を須田投手が入団当初つけた時は「えぇ~!?」とか言っていましたが、あの須田投手のストレート、マウンドでの雰囲気にすっかり惚れてしまいました(;^_^A

ベイスターズの後半戦も楽しみです。