So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

食事改善一日目。 [ランニング]

昨日の記事で思い切って書いた「食事改善」の件。
とりあえず、肉抜きの日は週に二回。
今まで、お昼ご飯で肉を食べていたのを、これからなくしておにぎりのみに変えました。

なので、

朝:米・野菜
昼:米
夕:いつも通り ※ただ、元々うちの奥さんが食事に色々興味があり割と今までで改善されてはいました(独身の時がひどかった。)。ここの夕食に週二回肉なしの日を入れます。
※上記三食以外のおやつや糖質を含む飲み物を極力さける(多分ここに大きな問題がある気がする)。


これを昨日から実践。

昨日は、昼飯が肉なし。

そして、最大の関門。

「カフェイン・糖質欲しい欲しい状態」からの脱却。

今まで仕事しながらレッドブル。そうでなければ何かの炭酸飲料。
レッドブル依存症のような状態。
昨日も外周りの時に「KIRIN」の自動販売機が見えるとフラフラ吸い込まれそうでした(笑)
コンビニにも目が行きます。
昨日で痛感しましたが、僕の依存状態はやはり深刻です。

なんとかやり過ごし、帰りの通勤ラン。

いつも摂っている糖質がないので体がなんだか重いです。
何度もコンビニや自動販売機に吸い込まれそうでした。。。

そして、帰宅後のおやつ。もうナイターを見ながらそわそわしていました。

夕食でも爆食したい欲を抑えること。。。

そして今朝を迎えました。

なんだか、禁煙を決意した時に似ているなぁと思いました(;^_^A
ちなみに禁煙は22歳で見事完全卒業♪♪それからは一本も吸っていません。。。

アルコールも以前は摂っていましたがこれも減らしました。
今では付き合い程度に一杯。多くても月に二回程度です。
付き合いを完全排除すればゼロに出来そうですが、、、、ここは現在のジレンマです。

アルコールも禁煙も、なんとかなったのだから、きっとなんとかなる!!

とりあえず、これからの自らへのミッションをまとめると。

①三食以外に糖質を入れる機会を減らす
→清涼飲料水とおやつを体にいれる回数を減らす。

②お昼ご飯は米と野菜にする

③夕食肉ナシの日を二日作る

④爆食しない


・・・新しいことをするのって、楽しいです♪♪


=====================================
今日は仕事が午後からなので、朝ランしてきました♪
いきなりおニューの帽子で雨に降られるとは・・・・。。。

おニューの帽子はOnの帽子にしました。
「ライトウェイトキャップ」とかいうやつ。
ネットで見つけて一目ぼれでした。。。。

あとは、ハーパンとかだよな・・・。。
冬場のウインドブレーカーもテニス時代から使っている10年選手。

奥さんから「買えば?」と言われ続けてはや何年(笑)

今年は、今年こそは買おうと思います。。。





nice!(8)  コメント(2) 

やらずにいた後悔より、やってみようと思った今日。 [日々雑感。]

僕は、石橋を叩きすぎて割ってしまう残念な性格。

割と人の目も気にするほうでしたが、あることをきっかけに気にしなくなり今では裸足で湘南平を歩いたりするようになりました(;^_^A

ここ数年でやってみて面白かったのは、ミニマリズムを生活に取り入れていくこと。
所持品を極限まで減らしました。
ただ、家族もいるので自分の持ち物だけですが。。。
「これ、手放したい」と思ったモノはほぼ手放しました。
これで、何が変わったかは分かりませんが、元々物欲の強い僕でしたが「俺は満ち足りている」と普通に思うようになりました。
後は、やりたいことや大切にしたいことがより知覚しやすくなりました。

もう一つは、サンダルや裸足でのラン。
やる前は「あれだけ脚を守ってもケガするのにサンダルとか裸足で走れる訳がない」と思っていましたが、度重なる故障で、半ばヤケでやりましたが、やってみて良かったです。

裸足でのランは面白いです。
でも、何度やっても現状は長距離のアスファルトを裸足で走破しようとは未だに思えません。
アスファルトの上は、5km位が最長距離です。
裸足は芝生は土が気持ちいいです。

サンダルでは、フルや8時間耐久レースも経験しました。。
まだどこが変わったのか言語化出来ていませんし、何となく・・・・ですが走り方が変わったような感じがあります。
なんせ初フルDNFの僕が、ウルトラを完走出来たり、足を痛めることが減りましたから。。。

裸足やサンダルで得た体さばきを元にシューズを使いこなしたら、いいんじゃないか・・・?
今のアプローチはそこです。

・・・・そして昨日。

ずっと食事について興味を持ちつつも現状維持で着ていましたが週に何回か肉を食べない日を作ってみることにしました!

アルコールを減らして(現在アルコールを口にするのは月に多くて二回位)劇的に体が変わりました。
肉が悪い・・・とは思っていないのですが、むしろ好きですし。

ただ、試してみることで何かが見えたり、変わるかもしれない。

僕の食生活は、糖質過多・カフェイン過多・カロリー過多です。
ランニングで消費している分と基礎代謝を合わせても、一日の摂取カロリー数は必要分をオーバーしています。
このオーバーしている分がお腹の贅肉だったり、内臓に負担かけていたり、何か体に悪さする原因になっているのではないかといつもいつも思っていましたがどうしても試す気になれずここまで来ていましたが試してみることにしました!

小さな第一歩は、肉なしの日を作ることと、食べる量をセーブすること!
それに伴う体の声をしっかり聴くこと。

少しずつ、食事へのアプローチをこれから時間をかけてやっていこうと思います。
「GO WILD」を読んで食事の重要性は理解していましたが何も実践せずここまできました。

ちょっとこれからが楽しみです。

===================================
昨日は湘南T-SITEの蔦屋で、ずっと気になっていたウルトラランナー「スコット・ジュレク」の「EAT&RUN」を買いました。

それもあって、食事についての一歩を踏み出したのですが、、、、

僕の人生で大きな影響を与えてくれた本、「BORN TO RUN」の中で確か「ララムリの魂を持っている」とカバーヨに評されていたスコット・ジュレク。

食事に読書に、なんだか楽しくなってきました♪


nice!(7)  コメント(2) 

足柄峠走! [ランニング]

昨日、足柄峠へ走りに行ってきました。。

八時半スタートでさくらの湯から行きましたが、暑い・・・・!

二等兵帽子・チリーパッド装備で行きましたが暑い暑い・・・・。

途中水を被ったり、給水しながら行き、、、、、最後の最後で歩きも入りましたがキロ9死守で峠のてっぺんまでがんばりました。。


帰りの下りは重力の力も借りて、快走♪♪

やっぱり峠走は僕に必要な特訓だということを痛感しました。

今朝はウルトラを走った後や、フルでがんばった後に筋肉痛になる場所がしっかり筋肉痛になっていました。
これを定期的にやって、鍛えていけばもっと強くなれる・・・かな?

そんな体的な効果もですが、やっぱり山道は楽しいですし、景色も最高。
そんなお楽しみ的な要素もあるのでいいですねぇ♪

ランの後はさくらの湯でサッパリして秦野のなんつっ亭でラーメン食べて・・・・

最高でした♪

湘南国際マラソンの前にあと何回か行って鍛えてこようと思います。。

==================================
最近ランニングの時に着る服や帽子がだいぶ傷んできました(;^_^A

ついに大会の時の正装として履いていた「花柄ノースフェイスのハーパン」もボロボロに・・・。

他も、もう結構ガタが来ているのでそろそろ買い替えです。。。

先日、帽子は注文したので届くのが楽しみです♪♪
nice!(7)  コメント(0) 

そろそろ始動!! [ランニング]

8月に入りましたが、7月のクソ暑さがウソのように涼しくなってます。。
今朝の朝ランとか、まるで避暑地でした(笑)

7月は日光が終わってからは、のんびりそんなに距離も走らず・・・で、きましたがひらつか夢リレーまであと一か月位になってきたのでそろそろ気合いを入れていこうと思います。。。

今月の目玉は、

「足柄峠走」

と、

「30km走」

で、いこうと思います。。

ひらつか夢リレーは特に距離を目標として走らず、「夜間走と12時間走り放題を楽しむ」のを目標としていくのでウルトラに向けてやっていた60km走とかはやらずに行こうと思います。

どちらかというと湘南国際マラソンの「Breaking3:45」達成にむけての「強い脚作り」に重きを置いたランをしていこうと思います。。

で、ひらつか夢リレーが終わったら、苦手な「速い脚作り」に移行していこうと思います。。

================================
ベイスターズ、昨日も2アウトからの惨劇でした。。。。

ぬわわわ・・・・・

あわわわわ・・・・・。

と、いった(どんなだ)感情になりますが、ここは大洋ホエールズ時代からゆる~く見てきている経験を糧に慌てず見て行こうと思います。。。

そうだ、、、この時期に順位を気に出来るなんて、、、なんて幸せなんだ!!

やや錯乱しましたが、そんな気持ちで応援しようと思います。。

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ