So-net無料ブログ作成
リクガメ ブログトップ
前の10件 | -

リッキーのクライミング [リクガメ]

このブログタイトルは「走るリクガメ飼い」です。

特に深い意味はありません。

元々、リクガメ達の飼育記録として始めたブログで、動物達が寿命を全うしたり、僕の至らなさで旅立たせてしまったり・・・という中で現在はリクガメのリッキーと、うさぎのくるみ嬢だけとなってしまい、ランネタも増えてきたので、そういったタイトルにしました。

そんな我が家にいるリクガメことリッキーは夏を満喫しております。

最近シン・ゴジラ上映の影響で過去のゴジラ作品を見たり、ウルトラマンを見たりすると、どうしてもリッキーもその手のモノとして見てしまい、最近のリッキーのあだ名は「円谷プロ」になってます。

2016-08-03-11-22-23_photo.jpg
ケージ内のシェルター登りが流行りのご様子。
たぶんこの表情はどや顔です(笑)

調子に乗って登りまくっていると、、、、滑落します(笑)
2016-08-02-11-35-02_photo.jpg
自分で起き上がれるのに、同居人が近くにいることをわかっているので起こしてくれないか期待している目線です(笑)。

基本、自分で起き上がりますが、こんなことを僕らがいない時にもやっているんでしょうね・・・。

面白いやつです。

野草より、野菜がいいようです。。。 [リクガメ]

暖かくなってきました。

リクガメが喜ぶ野草を走っていてよく見かけるようになりました。

ランの最中にクローバーやオオバコ、タンポポを見つけたらリッキーへのおみやげで採って帰って普段のメシに混ぜてあげております。

P3290020.jpg
↑タンポポを食らうリッキー。

P4040058.jpg

P4040042.jpg
↑野菜を食っている時のほうが、ごきげんに見えるのは・・・・気のせいですよね。
最近野菜好きなんですよね~。野草を食えと。

この野草、60km走の最中、50km地点とかで中腰になって採ったりとか、セット練の二日目とかに採ったりでえらい大変な思いして採ってるんですよリッキーさん。

今年の冬から、今まで以上にケージに散水する頻度を上げて湿度を維持することにかなり注力してみました。
結果、ある程度湿度があったほうが動きが激しくなる良くなるようです(暴れ発情という説も拭えない件)。


今日は、休みだったので湘南平まで走ってハイキングして、、、、とか思ってましたが朝起きたら雨だったので、家の掃除やら洗濯をバーっとやっつけて、昼前から江の島ランしてきました。
途中から、足裏なんだかチクチクするなぁ・・・・と思っていて、家ついてサンダルの裏見たら、小石が刺さってました(笑)足を守ってくれて、ありがとう。

江の島ランの後は、ルナサンダルの補修をまたやって、くるみ嬢のケージ掃除をして、ベイスターズの負けを見届けて(涙)、気が付いたら夕方でした。

今夜はストレッチでものんびりやって過ごします。。。

虫の知らせ? [リクガメ]

昨日、リッキーのことをアップしてすぐ後にケージの保温電球が切れていることが発覚!

しかも替えで持っていた保温電球も替えた直後に切れる(今まで、大五郎とタッキーの分の保温電球があった為、それを残して使用していました)!!!

今日、何年ぶりでしょうか、保温電球を近所のペットショップで購入しました。

アップした日に電球が二個も切れるなんて・・・・虫の知らせでしょうかね。

最近は飼育用品も楽天市場で購入することが多いので、久しぶりにペットショップ行きましたが、ヘルマンリクガメの赤ちゃんがいて、かわいかった・・・・・!!!!

昨日は、びわ湖毎日マラソンを観戦しました。
最後までハラハラする展開で見応えたっぷりでした。

最後は、「行け!日本人でサブ10行きまくれ!!!」とテレビ前で行っておりました。

日本人一位になった北島選手、お腹を気にした所から粘って粘ってのあのラン、すごかったです。
ああいうアクシデントを乗り越えていく強さ、すごいですね・・・・!!!

応援していた川内選手も、前半で先頭集団から離されましたが後半の激追い上げ、あれ凄すぎです。
昨日はテレビ前ですげぇすげぇと騒いでおりました。。

ああいう強さ、僕も走る中で身につけていきたいものです。

もう、よわっちすぎて・・・・・もっと心身ともに鍛えないとです。

今日は、折角仕事お休みなのに、外は生憎の天気。
走りに行きたいのに・・・・!

もう少ししたら、雨止みそうなので止んだら走ってこようと思います。



リッキーの暮らし [リクガメ]

茅ヶ崎に引っ越してきてからは、こんな感じで暮らしています。。

P3060001.jpg
↑ケージ全景。
温度はサーモで管理して・・・床材は去年の始め頃からフォレストフロアをヤシガラの上に撒いたやつにしております。
床材を替える時はくしゃみ何連発も出ますが、どうやら以前の新聞紙よりもはるかに居心地が良さそうです。

メシは・・・・
P3060006.jpg
相変わらずの食欲ですが、松戸にいた時のような野草スポットがないのでランニングで遠出した時にみつけた野草とかをあげているので、最近はもっぱら野菜が多くなっております。。
もうすぐ江の島あたりにクローバーが出てくるはず・・・・!!楽しみにしててくれいリッキー。
クローバーを摂るランナー夫婦、怪しすぎる件。。。

P3060010.jpg
↑この顔が好き。

最近、すっかり大きくなり、ザ・ギリシャリクガメな風貌になってきました。

夏になればまたリビングに放牧です(飼い主在宅時・数時間限定ですが)。。。それまでは寒いのでケージ暮らしです。。


午前中に早起きして、掃除して、洗濯して、雨予報が出ていたので洗濯物を外に出しておくか迷い、結局出しておくことにしてランに出かけました。

案の定、途中で雨に降られ・・・・洗濯物が気になり7分/kmほぐしランのはずが、ラスト3kmはまさかの4:50/kmランとなり、、、太もも前の筋肉痛らしき痛みが悪化してしまいました(涙)
雨予報が出ている時は、洗濯物は出さないほうが良いですね・・・・・
どうしても洗濯大臣としては、週末はシーツ類も洗う為、早くどんどん乾かしていきたいんですが。。
もうすでに今朝から2回洗濯機回しております。。

びわ湖毎日マラソンの放送始まりますね。

そろそろテレビ前に陣取ります。。

うさぎとカメの近況 [リクガメ]

最近ランネタばかりのこのブログ。

我が家の動物達も相変わらず元気です。

P7100231.jpg
毎朝、温浴をこなすリッキー。

相方のタッキーが亡くなった後、飼い主に(特に僕、、ガチホモすかね・・・)発情することがあり、笑わせてくれます。。

P5040207.jpg

そしてくるみ嬢。
極度の臆病さんで、ケージの外にあまり出たがらなかったのがウソのように最近では・・・・

P8020241.jpg
リビングでこんなケツさらしてくつろいでます。。

かつては多くの動物と暮らしていましたが、今ではうさぎとカメの二所帯で、こいつらとじっくり過ごしていると改めて色々面白い発見があります。

特にくるみ嬢は自分をうさぎと思っていない節があり・・・・・(笑)
メシの時間になってもメシがでないと、エサ皿をくわえて振り回しアピールし、それでもダメならトイレ砂を掻き出してアピールする鬼畜の所業。
何様ですかあなたは・・・・みたいな(笑)

それと比べればリッキーはガチホモ疑惑(新しい発見は僕に発情することのみですが・・・・)はありますが、健気でかわいい奴です。。。

雨の日曜日 [リクガメ]

なんだか台風来ていて、雨もすごいので走るでもなくのんびり過ごしています。。

暇なのでデジカメにたまっている画像を。。

P8100002.jpg

P8190036.jpg

↑こんな感じで筆者ものんびりしています。

きなこ嬢とくるみ嬢の寝姿は本当にひどいもんです。。
初めてみた時は本当一大事かと思いました(笑)

きなこ嬢の腹はもはやホッケにしか見えません。
そろそろケージカバーもつけて保温しないと・・・。。

P8110015.jpg
そしてやたら食べるリッキー。
P8190027.jpg

最近少し大きくなった気がします。。
気温も下がりつつあるので部屋放牧はもうシーズンオフです。
そろそろ気温低下に備えてライト類も整えないと。。

P8250038.jpg
↑今年の夏のランの大きなポイントになった本とルナサンダル。

まだルナサンダルでいけそうな気温なので、通勤ランでも愛用しております。

大会では何履くか。思案中です。。。

2014年、夏、ついにデジカメ購入 [リクガメ]

ついに、、、デジカメを購入しました(匠が)!!
ルナサンダルを買ったり、デジカメを買ったり、色々と散財してしまいましたが、、、まぁいいか!


P8100004.jpg
こんな感じでリッキーも。

P8100010.jpg
夏場限定ですが、こんな感じで休みの日は部屋に放流してます。
床に横になっているとまとわれつかれたり、なぜか足元でじっとしていたりと、わかっているのか、いないのか、とりあえず飼い主的には「懐いている」ということにしています(笑)

P8100006.jpg
カメラに気づくと向かってきます。

つい最近まで床材は新聞紙でしたが、変更してパームマットの上にフォレストフロアーを散らしたものにしてみました。
すると、かなりの勢いで掘ってました。お前ホルスじゃないよね?ってくらいの感じで。
先日のタッキーのことで一から勉強しなおし、飼育環境の見直しをしていっています。

P8100005.jpg

P8100011.jpg
そしてきなこ嬢はもういい年なのですが相変わらず落着きがありません。。。
リチャードソンジリスの寿命がネットで見ていると色々なのでわかりませんが、もう6年なんやかんやで元気です。

P8100007.jpg
くるみは相変わらずこんなです。カメラ向けると完全に警戒モードです。

最近色々普段しないことをしている。

ツタヤでレンタルだろ!と思っていたゴジラもCS放送のゴジラ一挙放送を見ていたらモチベーションがあがり上映後即近所のテラスモールへ。面白かった、、、迫力あった。。。
映画館は本当久しぶりでした。

そして普段しないことと言えば、セリーグの順位をこの時期に気にしている!!
ベイスターズ、昨日は残念でしたがなんだか強い。
今まで昨年までと別人のような活躍をしていた筒香選手が昨日負傷してしまいましたので、色々と心配ですが、、、応援してます!!
去年はペンライトが乱れ飛び、現場ではおっかない思いをしたスターナイトでもヤクルトに今年は勝ち越し。

などなど。

最近ゆっくりペースでですが少しずつ走れるようにもなってきたし、、、復活の秋にしたいです。

ご報告 [リクガメ]

このタイトルはあまりいいお知らせではないのであまり使いたくないですね。

先日、ギリシャリクガメのタッキーが亡くなりました。

最後の日の朝まで温浴中のリッキーのタライにダイブしようとする発情野郎ぶりでした。

その毎日毎日の発情で、大丈夫だろうと様子見をしてしまった僕のミスです。

様子見した結果病院へ連れて行くのも遅れてしまい、いくら振り返れども自分を責める言葉しか出てきません。

2008年にうちにきたタッキー。

僕の至らなさで肺炎をやったりしたけどどうにか乗り越えて元気になり、体重はなかなか増えなかったけど発情だけは一人前だった。

甲羅アタックでケージを割るのでは・・・・と思うことも。

発情とリッキーとのガチホモネタしかないタッキーだけど、いつも温浴するときに笑いを毎朝提供してくれた。

2010_0804ひろこ0027.jpg

だいたい毎朝こうなって、奥さんこと匠に「何やってんのタッキー!」が我が家の朝の鉄板ネタでした。

至らない同居人ですまんタッキー。

本当にありがとう。

祭りのあと [リクガメ]

板橋cityマラソンだなんだとお祭り騒ぎも終わってしまうとさみしいですが・・・・。

DSC_0114.jpg
↑ひっくりかえるタッキー。
ゴール後の自分にそっくりな件。

動物達も相変わらず元気でしたが、なぜかくるみ嬢は乾燥牧草を食べなくなり、、、、
あまりに不安になった我々は大五郎がいた頃に時々注文していた中央牧草センターに生牧草を注文。

・・・・食べるやん。

しかも違う袋の乾燥牧草にしたらムシャムシャ食べてる!!
・・・なんか牧草がダメだったのかな。

まあともかく、病気とかじゃなければいいですよね。今も超食べてるし。

しかも驚いたのがギリシャリクガメのリッキー達までイタリアンライグラスを食ってた。。。
昔は齧ろうともしなかったのに・・・・大きくなったのね。。

そして、、、ベイスターズの運命の本拠地開幕戦は某Gアンツと対戦。

DSC_0110.jpg
↑プロ野球の時期は何故か目の敵にされがちな、兎ことくるみ嬢。

今年は5位からもう一つ・・・・否、もっと上を!!

オープン戦も見に行ったけど期待できるのかできないのか・・・・・。。。

そんなこんなで今日も夜が更けていくのでした。。

枕はレンガです。 [リクガメ]

本当今週は眠い一週間でした。

月曜・火曜会議。
水曜夜ラン。
木曜会議。
金曜まさかのドラえもん。鉄人兵団の話がテレビつけたらやってて、思わず最後まで見ちゃいました。

金曜日と水曜日は遊びだからともかく(汗)、眠かったです。。。

最近なんだか、ドラえもんもですが仮面ライダーとかも何故か気になってみてしまい、
仮面ライダーに至っては一話も逃さず見ております(これでも三十路です・・・・)
なんかそういうのを求めているんでしょうかねぇ。
走ったりアニメ見たり・・・自分が良くわからなくなります(笑)

そんな眠い週末。
こいつも眠いのか、レンガを枕にして寝てました(笑)
2012_0317ひろこ0001.jpg

年中発情してとんでもない奴ですが、寝ていると表情は小さい時と変わらないです♪
リッキーさんいつもそんな感じでいれば、きっとかわいい部類に入りますよ・・・・。

明日はいよいよ初ハーフマラソン。

ベジタブルマラソンin夢の島(だったかな?)、走ってきます。
km5分~6分くらいのペースで走って、大勢で走れる雰囲気楽しんでこれたらと思っております。
前回の松戸七草マラソンでは最後の1kmへばってしまったので、あまり前半調子に乗り過ぎないようにやってみようと考えております。。。
後半追い込み型でいこうかと。

・・・・明日、雨降らないで~!!!!

前の10件 | - リクガメ ブログトップ