So-net無料ブログ作成
検索選択
ハムスター ブログトップ
前の10件 | -

最近の日々。 [ハムスター]

最近の週末は、ガリの病院に行くことが多い。
2010_1121ひろこ0002.jpg
↑パッと見、元気なガリさん。

こいつ、生後二年半です。。
本当元気だなぁと思っていましたが、先日足に腫瘍が発覚。
病院から処方された、薬で現在は何とか症状は落ち着いていますがきっと本人には苦しい状況のはずです。

もう今では、やわらかい食事と段差のないバリアフリーケージと人間の介護に近い生活をしていますが、一日でも長くがんばってほしいものです。。。

がんばれ、ハムちゃんズ!!

介護と言えば、自分の職業。
神奈川進出もなくなり、また柏に出すとか何とか。。
柏に行けといわれていますが、なんだかなぁ。
真顔で「松戸店から出たくありません!!」と直訴したいが、根っからのサラリーマン気質の為、そんなこと上司にいえず・・・(笑)
でも何とか通勤徒歩圏は死守したいのでがんばります。。。
仕事の割りに給料が・・・・と、いうのはよく聞いていた話ですが確かにそうでした(笑)
まぁでも、収入は落ちましたが仕事のことが頭から離れずピリピリしたりとかそういうのがなくて精神的に穏やかな生活が送れるので、「落ちた収入分=穏やかな生活=プライスレス」ということでOKかなぁ。

最近は何かとドタバタで過ぎて行き、テニスも出来てなかったのですが昨日は久しぶりにテニス!!
楽しかったけど・・・・今日肩が上がらない・・・(笑)
明日から仕事なのに。。。気合ですねぇ♪

今朝はそんなテニス疲れでドラゴンボール改が始まるギリギリの時間まで朝寝。
ドラゴンボールが面白いのは知っていたけど、今更ながらワンピースに夢中♪
ワンピース・・・噂には聞いていたがこんなに夢中になってしまうとは・・・・!!
漫画では、エヴァ以来のショック。はまる予感満載。
時間がまとまって出来たらまんが喫茶に行って一巻からすべて見たい。

今日は、昼すぎから昼寝してしまい、起きたら匠がクリスマスの飾りつけを家に飾りまくってる。。
もうクリスマスだもんねぇ。
あーのんびりだぁ。
いいもんだぁ♪

2010_1121ひろこ0008.jpg
↑オマケ。くつろぐ大五郎。

ありがとう。 [ハムスター]

先日の記事でこぼしていた、老いたハムちゃん、くじら。
先日、あちらの世界へ旅立っていきました。。

病院でもらった栄養剤などで何とか栄養とってもらってたけど、もう明らかによたよたおばあちゃんでした。。

2010_0804ひろこ0061.jpg

2010_0804ひろこ0060.jpg

2010_0804ひろこ0063.jpg
元気なころの写真などなど。。

うちの同居人(匠)がもう悲しみまくりなので(自分もですが)、勤めて明るくいようと思いましたがやはり悲しいもんです。
すごく人なつこいやつで、自分が本当にしんどい時期によく匠がベッドにくじらを連れてきた時、何とも癒されたのをよく覚えている。
ありがとう、くじら。

土曜日、早朝に江戸川の土手に埋葬してきました。

ありがとう、くじら。
毎週、野草採りで会いにいきます!!!

闘病中 [ハムスター]

もうお年寄り軍団と化しているハムちゃんズ。

2010_0529ひろこ0003.jpg
こいつは相変わらず何も異常なしです。
ガリはなんだか二歳というのを感じさせない若さがあります♪


2010_0529ひろこ0004.jpg
心配なのがきい(痛そうな写真ですみません)。
先日体に発疹が出て、病院へ行って来ました(匠が。こばすけはお仕事でした。。。)。

いきなりこの状態なのでかなり驚きました。

でもいきなりここまで進むことはないと思うので毎日しっかり見て、小さい変化のうちに気づいてあげられればここまでひどくなることはなかったと思います。ここまで気づかないのは同居人失格です。

スキンシップを嫌うきいですが、しっかり見るものは見ないと。
本当に彼に悪いことをしてしまいました。

そして病院では、、、(匠レポート)
床材がウッドチップでそれにアレルギーが出たのではないか・・・・とのことでした(現在は新聞紙とティッシュ)。
なんでも高齢になるとそういうことにも敏感になるそうです。

一週間、投薬で様子みて再診ということになっています。

現在は薬の効果か、この写真より、はるかに状態はよくなりました。
食欲は相変わらず好調なのでこのまま良くなってくれるといいのですが・・・!
しっかり看病がんばっていこうと思います!

がんばれ、きい。

テニスしてバッキバキ。 [ハムスター]

昨日、本当に久しぶりにテニスしてきました~♪
すごーく楽しかったです☆
クラブの皆様、ありがとうございました♪

酒は一時間のはずが気が付いたら結構飲み、半蔵門線ではまさかの寝過ごしで。。。

今朝起きたら体中が痛い!!
やっぱりストロークの時の踏み込みで太ももをかなり使うからそこが痛い。。
鍛えないと・・・!!

テニスの内容はそれはまたカオスな感じで。。
やっぱり飛ぶ。飛ぶから抑えようとすると次はネットする(笑)
でもやっぱり、ミドルをブチ抜くのは最高です♪

練習試合もコテンパンにやられたのでやる気がでました(←Mではありません。強度のSです。念の為 。。)
本当、毎月何回かコンスタントにやって、試合とか出れたら最高なんだろうなぁ・・・

などと、妄想はふくらむがとにかく練習してブランクなんとかしろと。
相手のマッチポイントでダブルフォルトするなと。

とにかく楽しかった~♪

今日のくじらさん。
2010_0502ひろこ0040.jpg
もう完全におばあハムちゃんですが元気です♪

そして最近、野草に珍客がついていることが非常に多く。。。
2010_0502ひろこ0001.jpg
↑匠撮影。匠曰く、「かわいいほうの珍客」。

ちなみにかわいくないほうの珍客は青虫だそうです。
野草洗っていると結構出てきますからねぇ。。
カラスノエンドウはたくさん虫ついているので我が家では匠により採集禁止令がでました(笑)

これから江戸川草刈隊してきます~♪
二時からはベイスターズ・巨人戦TV中継。
昨日の借りを巨人にしっかり返して、交流戦に行ってくれ~!!

きら、一周年!そして飼い主の春到来。 [ハムスター]

この4月、きらの一周年です♪

2009_1221ひろこ0068.jpg
↑お散歩中のきら。

2009_1221ひろこ0071.jpg
↑バリケード突破!

2009_1221ひろこ0075.jpg
↑どや?顔。

そんなきら。
健康優良児で、人懐こいいい子。
どうしてもこのブログ上では主役のリクガメと後から登場のきなこ嬢に押されがちだけど、お父さんはきらも大好きですよ。。

そんな一年前。。こばすけは悩みに悩んでました。

こばすけはとある企業で営業マンとして新卒から働いてました。
そして2007年、匠と結婚。
2008年、過労で倒れ去年の今頃は労災(みたいなもの)で食いつないでました。。。

息抜きのつもりで出たテニスの大会でもめまいをおこしファーストサービスすらろくに打てず・・・・
今までどんな状況でも楽しめたテニスで楽しめなかったという事実がさらにこばすけをへこまし・・・
なんだかそれがトラウマになり、あんなに大好きだったテニスも何だか遠ざかってしまい・・・・
未だに遠ざかってます。

そしてこれからの自分の生き方。
今までのような業種で食って行ったほうが収入もいいし、安定している。
しかし、自分のやりたいこととは程遠い。
でも以前の業種だとまた倒れるかもしれない。
だったら職種を変えてやりたいことを・・・
しかし、自分のやりたい業種と以前の業種でははっきりいって収入面だけで言えば天と地ほども開きがある。
自分だけならまだしも、家族がいる。
そう思うとなかなか結論が出なかった。

この堂々巡りを去年の4月から12月までずっとしていた。。

そして今、現在の仕事についている。
収入は「地」になってしまったけど、でも充実している。
色々な出会いや仕事をしていく中で、自分の以前過労で倒れたことに対する負い目も薄れてきた。
今でも以前の会社の自分に対する扱いとか、色々心の中にはくすぶる思いもあるが新しい職場で働いて季節の移り変わりを目の当たりにして、自分の心の季節も変わってきた。
テニスも近所のテニスコートで匠を相手にしてラケットを振りたいなという気持ちがある。

何だか、春です。

そんなこばすけの悩みに悩んだ季節にやってきて、無邪気に接してくれたきら、ありがとう。
こばすけ、明るくなりましたか?
これからもよろしくです。

2009_1221ひろこ0070.jpg

突然の別れ [ハムスター]

昨日は新しい職場の懇親会が柏であって、最寄駅までヨメに迎えにきてもらいました。
クルマに乗るとヨメは泣いています。

「そらが死んじゃった・・・・」

正直なかなか信じることが出来ませんでした。

懇親会に出かける直前、いつものようにケージをかじり、回し車をカッシャカッシャまわしていたんです。
メシもまったくお残しなしで食べてました。

家につくと、そらの家はやたらきれいになっていてリビングのテーブルの上にはヨメが作った棺おけの中に冷たくなったそらがいました。

ずっとなでた後、すでにハムスターのメシとクローバーが棺おけには入ってましたが、、思わずリクガメフードと牧草も入れました。
青臭いですが、一人ではない。みんな一緒にいるぞ、と言いたくて。

明日、江戸川に埋葬してこようと思います。

昨日の夜は飼い主の気持ちが伝わったのか他の連中はみんな静かにしてました。

昨夜はその好意に甘えましたが、今日からはしっかり現実を受け止め、反省すべき所を反省して、
そらを送ろうと思います。

今思い出してみると唯一あった異変は先日そらを手のひらに乗っけたら思い切り噛まれました。
慣れてくれてからも甘噛みはしたのですが、思い切りはなかったので。。。
元気だったので、何か機嫌が悪かったのかなぁ。くらいに思っていたのですが、今思えば何か伝えたかったのかもしれません。

今となってはそらの本意は誰にもわかりません。

確かなことはそらが死んで悲しいということと、そらのおかげでたくさん笑って、楽しかったということです。

今日、この記事をアップした所からは、そらがうちらを気にせずあの世へ行ってもらう為にも、
またいつも通り、明るく暮らそうと思います。

2010_0103ひろこ0088.jpg
ケージ齧り。こいつのケージはボロボロです。。。
2010_0103ひろこ0091.jpg
大好きだった回し車。
あっちでは、ケージには入れられないから、好きな所へ走るがいいよ。

ありがとう。そら。

じゃあな。

ハムちゃんズも元気です!! [ハムスター]

本当寒いですねぇ。。。
昨日は本当仕事中寒くて寒くて・・・・!!

きなこも保温電球にピッタリくっつくクソ寒さ。
2009_1221ひろこ0054.jpg
今日は、毛の生えた動物達が主役です♪

先週お迎えしたくるみ嬢ですが・・・・
2009_1221ひろこ0016.jpg
江戸川産のイネ科野草と乾燥牧草を毎日食べております♪

まだウサギの飼い方ってよくわからん・・・でもイネ科中心でいったほうがいいっぽい。
幼少期はマメ科を混ぜて育てるらしい。大きくなると太るのでイネ科中心。
一応、本とその他で仕入れた情報を元にイネ科(乾燥牧草・野草)と少量ペレット(マメ科ベース)で育てている。。。

2009_1221ひろこ0041.jpg
一応、なでなでもできるように!!

そして、こんなものをくるみときなこへのクリスマスプレゼントとして買ってみました。
2009_1221ひろこ0046.jpg
「うさぎのおさんぽサークル」!!

ささ、どうぞきなこ嬢。

2009_1221ひろこ0048.jpg
とにかく落ち着かない様子。。。
猛ダッシュを繰り返しておりました(笑)

2009_1221ひろこ0052.jpg
くるみ嬢は・・・・大人しいね(笑)
まだこばすけ家にきたばかりだしねぇ。。。

2009_1221ひろこ0058.jpg
手をつかわず食べる横着なきなこ嬢。

2009_1221ひろこ0056.jpg
何を思ったのか、奇跡の変顔。

しかし、脚光が当たるきなこ・くるみですが、うちにはまだいるんです!!

カモン!!ハムちゃんズ!!
2009_1221ひろこ0071.jpg
がんばるきら様。。。
2009_1221ひろこ0070.jpg
最近どうしてもリクガメとかリチャとかウサギに話題を持ってかれるハムちゃんズ。

みんな元気です♪

2009_1221ひろこ0085.jpg
くじらです♪
2009_1221ひろこ0087.jpg
おかーさんと遊んでいます♪

2009_1221ひろこ0088.jpg
最後はルル男さん。。。なんでそこで寝てるの・・・・????



動物飼いの美学 [ハムスター]

こんなペットブログを書いているくらいだから、言わずもがなですがこばすけは動物好きです。
小さい頃はカブトムシのブリードをしました。
他にも、カマキリ、バッタ、鈴虫、コオロギ、キリギリス、クワガタ、トカゲ、などなど・・・
意外とカメは釣りでクサガメを偶然釣ってしまい、くちばしが治るまでうちで世話したくらいしか縁がありませんでした。

毛の生えた動物はハムスターを初めて飼ったのが小学生or中学生の頃。
「ちびた」と名づけたゴールデンハムスター。
家族みんなでかわいがり、たくさんの笑いを提供してくれた。
二年が経った頃から体調を崩し、冬の寒いある日、死んでしまっていた。

なんだかとにかく泣いた。。。自分の無力さとか色々で・・・。

それからなんとなく生き物は好きだけど敬遠。

それからは運動バカをひた走り、社会人になったある日、また動物を飼い始める。
そして今に至る。。

このブログではうちにいる動物どもの元気な様子を紹介させてもらってますが、このブログを始める前に一人あるハムスターをこばすけ家は失っています。

前置きが長くなりましたが、今日はそいつの話です☆

2009_0510ひろこ0002.jpg
こいつです。ジャンガリアンハムスターの「モコ」って言います。

こいつをお迎えして数日で体調を崩し、病院も連れていったんですが数日で死亡。。
本当にあっと言う間で、何もできなかった。

こういう時、飼い主に出来ることは病院に連れて行きベストな対応をしていくことと環境を整えること、後は祈ること・・・・と、これが本当に歯がゆい。
と、同時にすごい悲しさに襲われる。
でも、あまり悲しまないことにしている。そのかわりいつまでも忘れないようにしている。
ちょっと悲しんで、泣いて、それで終わりにするようにしている。
あとは、死んでいった命があっちに行けるように、しっかり見送る。

ごめんな、無力な飼い主で。でもありがとう。
オレもいつか、あっち側にいくだろうから、そっちにいったらまた遊ぼうや。
それまでちょっと待っててくれよ・・・・みたいな感じ。

2009_0510ひろこ0009.jpg
暗い話でごめんなさい。

今月は大五郎とタッキーの一周年。
その記事の前にどうしても「もう一人のこばすけ家のメンバー」を紹介したかったんです。

モコの後輩達は今日も元気です!!

2009_1203ひろこ0001.jpg
情熱スキンシップ@きなこ嬢。

2009_1203ひろこ0002.jpg

2009_1203ひろこ0005.jpg

2009_1203ひろこ0006.jpg
またハゲてきました。お前・・・・それでいいのか!?!?!

2009_1203ひろこ0012.jpg
↑まさかの2ショット。
きなこ嬢はきらに興味ありまくり、きらはシカト決め込んでました(笑)

2009_1203ひろこ0014.jpg

自己満ですが、ずっと書こうと思っていて書けなかったモコの記事、書けてスッキリしました!
暗い記事ですみませんでした。。。

かかわった命達を心に留めて・・・
これからも今いるみんなと楽しく暮らしていこうと思います♪

2009_1203ひろこ0016.jpg



一周年!! [ハムスター]

今月はこばすけがハムスター達の飼育を始めて一周年。
一周年を迎えるチビ達はこいつら。

2009_1002ひろこ0027.jpg
長男・ガリ。
噛むことはないけど、極度のビビリ症。あんまり長時間さわるとビビリウン子をしてしまう。。
たぶん我が家のハムスターで一番普通のハムスター。

2009_1002ひろこ0025.jpg
おなじみくじら。
元いじめられっこ。でもショップのブログにも出演経験アリ!!
ショップでは一匹だけ隔離飼育されていた子。
耳にはいじめられた跡が残り、穴があいている。
でも人懐っこさナンバーワン!!ヨメの癒しです。呼ぶと結構いいリアクションしてくれます♪
最近老いてきたのか毛のツヤがなくなってきた気が・・・・

2009_1002ひろこ0024.jpg
そしてきい。我が家の最強の暴君。
相変わらず噛み癖の治らない曲者。見た目のかわいさはピカ1。

2009_1002ひろこ0026.jpg
まさかのオス発覚のルル。
こいつも癖のない、普通のハムスター。美人、いやいや、美少年(笑)

こいつらが一周年!!
ハムスターは寿命が短いので、こいつらとの一年は本当に重い!!特に病気をすることもなく元気に過ごしてくれた♪これからもよろしくです!!

実はハムスターの繁殖にも挑戦したんですが、里親探しとあまりのオス・メスのケンカの激しさに、繁殖は断念して、今いる子達をかわいがろうという方向で今は暮らしております。。

そして来月にはリッキー、再来月にはタッキー、大五郎と怒涛のリクガメとの出会いを経て一年となります。。。

そして一周年じゃないけど、こいつらも。
2009_1002ひろこ0028.jpg
ずっとケージをかじるそら。
夜うるさいんです。。。「ガンガンガン・・・・!!」「ガリガリガリ・・・・!!」みたいな。。
イマイチブログの登場回数が少ないのは、やっぱり存在感!?(笑)
この前そらを怒らせてマジ噛みされました(汗)

2009_1002ひろこ0001.jpg
本当におまけ。きなこ嬢です。
最近では持つと手のひらの上にこんな感じで座るようになりました~♪
ケージの近くを通るとメシをねだってきます。。。

2009_1002ひろこ0023.jpg
↑緑葉のベッドで寝るきなこ嬢。
そろそろこいつらも冬支度!ヒーターフル回転ですぜよ!!

まさかのルルと快勝 [ハムスター]

色白美人として定評のあったパールホワイト・ジャンガリアンのルル。

2009_0922ひろこ0003.jpg

前から、ルルのケツを見て、タマではないか・・?と思うモノがあるのは気づいていた。
気づいていたけど・・・「やっぱりペットショップの人がメスって言ってたし」ということでルルはメスと断定していた。

していたのに・・・・・

2009_0922ひろこ0002.jpg
あれ??

2009_0922ひろこ0004.jpg
立派な!!立派なタマがぁぁあ(写すなよと)!!

これじゃあきいとカップリングしても失敗する訳だ。。。
ルルは女の子だと思って接していたのに、困ったもんです(笑)

そんなまさかのルル男子宣言で幕を開けたシルバーウィーク。

もちろん行って来ました。横浜スタジアム!!

2009_0922ひろこ0117.jpg
横浜ベイスターズに熱い、ちんぷいさん夫婦と行ってきました♪

この日はエース・三浦が先発ということで阪神に快勝!!
こんな快勝が見れるなんて思いもしなかったよ、ありがとう番長。

2009_0922ひろこ0116.jpg

行きのクルマでまさかの大渋滞。車の中では横浜の応援歌をひたすら練習する怪しい夫婦。
途中から脱線してベイスターズの選手テーマを「大五郎バージョン」「タッキーバージョン」の替え歌を作りご満悦なバカ夫婦。試合にも無事間に合い、しかも快勝。。。よかった~♪

2009_0922ひろこ0122.jpg
第二ヒーローインタビュー。この日3ランの佐伯選手。。かっけぇなぁ。。

いや~!!めったに見れない勝ち試合。。。幸せじゃあ♪

☆ちんぷいさん夫婦へ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ありがとうございました!!楽しかったです!!また是非行きましょう♪
次は本当某Gャイアンツとかに勝つ所とか見たいっすね!!
M氏の非公式解説者っぷりが最高です!!精度の高い先発予想に感激しました♪
またうちにも遊びに来てくださいね~!!動物ともどもお待ちしております♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
前の10件 | - ハムスター ブログトップ