So-net無料ブログ作成
検索選択
リチャードソンジリス ブログトップ
前の10件 | -

数々の笑いをありがとう [リチャードソンジリス]

突然ですが、先日きなこ嬢が息を引き取りました。

ここ最近の冬場は以前にも増して低温に弱くなってきており、冬が来るたびに「今年はやばいかも」と思いながらなんとか乗り越え、今年も早めの冬支度をして今年もがんばろう!と思っていた矢先のことでした。

多くの笑いをくれたきなこ嬢。6年間で色々あるけど、3つ選んでみた。

DSC_0093.jpg
↑とんでもない家。

新聞紙を与えて、半日で作り上げます。

DSC_0090.jpg
↑決して落ち着くことのないきなこ嬢。

なにかもらえると思うらしく、カメラを構えると手を覗き込みます。
なんもないとわかると怒って噛んできます。

P8190036.jpg
↑そしてほっけ腹。

毎日こんなでした。

抱っこした時に手のささくれを食った時は本当に驚きました。

本当にありがとうきなこ嬢。

すごく久しぶりの動物達登場 [リチャードソンジリス]

最近ランネタばかりでしたので動物達の近況を。

引っ越しで環境も変わるので、この一年間は体調を崩さないか心配してましたが、、、
結局体調崩したのは、去年ノロ騒ぎをおこしたこばすけだけでした(汗)

飼い主達は新しい職場やらやたらと走るようになったなどなど大変だったり筋肉痛だったりで、変化がある中でもみんな変わらず元気でした♪

デジカメが使えなくなってから画像があげられなくなり、ずいぶんご無沙汰な動物達ですが・・・。

ちなみにデジカメを買ったわけではなくスマホ経由です(それを早く思いつけと一年前に遡り自分に言いたい)。。

DSC_0079.jpg
↑リッキーさん。

DSC_0080.jpg
↑タッキー。

お二方とも発情が激しく。引っ越し後も病気なく非常に元気♪
結構でかくなったので、甲羅アタックの音が激しすぎ。。。
最近、ランニングから帰宅したこばすけをウンコ塗り熱烈歓迎攻撃が主な攻撃手段。


DSC_0081.jpg
↑くるみ嬢。

もう来月でうちに来て4年目。引っ越し後一番戸惑ってたけどすっかり慣れました。。

DSC_0078.jpg
↑そしてきなこ嬢。

今の家は前の鉄筋コンクリートの家と違い寒く、去年は疑似冬眠を連発したので、、、

↓こんなカバーを作ってみた(匠こと奥さんが)。
DSC_0082.jpg
↑オープン時

↓クローズ時
DSC_0083.jpg

もっと寒くなるとこのカバーの上にさらにカバーを被せる(それも匠作)。
これで疑似冬眠しなくなった。。。
もうかなりおばあちゃんぽくなってきましたが元気です♪

街もクリスマスだらけですが、うちの中もクリスマスモードになりました。
DSC_0084.jpg

うちの匠は飾りやら、いろいろと熱心だ。

特にこないだの湘南国際マラソンでは「すごいなぁこの人」としみじみ思った。。

次はサブ4をおそらくひそかに狙っている。

こないだランナーズの付録のランナーズダイアリーのラップ表を見て、「サブ4は5:40/kmねぇ・・・」とか言ってたし。。。

俺も10kmベストは50分だからそのスピードはきっと出るんだろうけど、42kmそのペースはね・・・・。
しかもその10kmの大会(松戸七草マラソン)の後一週間はロボットだった気がする。。
もう結構前の話ですが。

俺も置いてかれないようにしないと(静かにサブ4狙い宣言。。。)!

板橋では・・・離されない!てゆーか、前を行くくらいの勢いでいきます!!
板橋cityマラソンまでまだ時間はある!
強い足を作るぞ~!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

流行りに乗る男 [リチャードソンジリス]

せっかく雇ってもらって一か月も経たないのに感染性胃腸炎(だっけか?)でダウンしたしょぼい男こばすけです。

我が家でこれでトイレの住人になるのは匠の年中行事のはずなのだが・・・・

昨夜未明から、ゴジラかよ!ってくらいの光線●ロを便器にお見舞いしまくり、それが少し収まれば38度超えの発熱・・・・と、今日は数年振りの病欠です。

明日からは仕事行けそうですが、これはしんどい。
なんだかテレビ見ていると、結構流行っていますね。。。

きなこ嬢も先日疑似冬眠入りかけるわ、何かと波乱の12月。

何とか元気に乗り切りたい。

とりあえず、今週の忘年会はノンアルコール決定ですな・・・・・
ポカリ(少量)以外飲むと速攻でトイレ駆け込みですからね・・・・(笑)

主の心リチャ知らず [リチャードソンジリス]

先日作成した擬似冬眠野郎・・・・・否、きなこ嬢の防寒カバー。

2012_0212ひろこ0009.jpg
↑これ。

一月もつことなく風穴を空けられました。

2012_0219ひろこ0005.jpg
被害図1。

2012_0219ひろこ0004.jpg
被害図2。

2012_0219ひろこ0003.jpg
被害図3。

あれから擬似冬眠はしてませんが、、、本当よくいたずらする奴です(苦笑)

それなのに本人は、相変わらず今日もティッシュにくるまっているという・・・
2012_0212ひろこ0011.jpg

どっちなんだいきなこ嬢。寒いのにカバーを壊すというその行為。訳がわからんよ(笑)
とにかく元気でいてくれればそれでいいよきなこ嬢。

オレね、きなこ嬢、小学校の頃、図工の時間が男子なのに大嫌いだったんだよ。
それくらい不器用なんですよきなこ嬢。
あんなダンボールのカバーでも一苦労なんですよきなこ嬢。

・・・・まあいいか!

ちょっと最近タイトル変えてばかりで申し訳ありません。

変えたくせに新しいブログタイトルが気に入らず・・・・(じゃあ変えるなと変えた自分にいいたい)

「走るリクガメ飼い」という、また訳のわからんタイトルにしてみました♪

更新もなんとかぼちぼちしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

来週は二回目のマラソンの大会。
ハーフマラソン走ります。

練習で20kmは走ってみたし、週3で月間150kmは走りこんでるし、きっと大丈夫なはず!!!!
・・・驚くことに履いてるジーパンがゆるゆるに・・・・。。。

タイムはともかく、完走ですね~。

自分がまさかこんなに走るのがはまるとは思いませんでした。
「走る」というと、学生時代に「声が出てないから何周」とか「ダブルフォルトorレシーブミスしたから何周」みたいな、
苦行に近いイメージがあったのですが、、、(きっとテニス部ではありがちな罰なハズ。)
始めたきっかけは肩のケガでテニスが出来ないことですが、せっかく始めた楽しいことなので今後も
続けていきたいもんです。

奇跡の一枚 [リチャードソンジリス]

週末になると雨。ヒマですわぁ。。
明日はテニスの大会だから練習したかったのに・・・・・。。

一日家にいると、ギリシャリクガメのリッキー&タッキーの発情ダッシュがうるさいです(笑)
2011_0605ひろこ0036.jpg
最近、ケージをのぞくと発情スイッチオンで走りまくりです。。
人間にも発情するってなんだよこいつら・・・・。
大人しいなーと思って見ると、アレ出しているし(汗)

2011_0605ひろこ0041.jpg
大五郎は相変わらずベランダ暮らし♪
もう少し大きくなったらプランターとか、ブロックをなぎ倒すだろうから、また考えないとねぇ・・・・。。。

食べ物もそろそろ牧草センターを使おうか思案中。。。食う量がすげぇ。。。
野草ハンターも限界か。。
匠が何故か職場の友達から野草をもらってきたり、施設に生えている野草を採ってくるのでなんとかなってますが。。
しかも匠、スーパーの捨て野菜、ためらいなくドッサリ取って来ます(笑)
あんた度胸あるよ・・・

そんな匠の野草ルートと、江戸川草刈隊・そして新発見の家の裏の葛♪

それでも追いつかなくなりつつある大五郎の食事。

「メシたりねーよ」アピールなのか、ベランダにいたカマキリも食ってたし(見つけた時にはくわえていたので救出をあきらめました。。どうやって食われたんだろう??)。。。すまんカマキリ。

そんな家畜のような大五郎はさておき、先日撮れた奇跡の一枚。
2011_0610ひろこ0002.jpg
↑何故か、逆さで破壊作業に励むきなこ嬢。
本当こいつわからねぇ・・・・。。。

写真撮っていたら、ウインクくれました♪
2011_0610ひろこ0004.jpg
かわいいんだか、何だか、、、笑

食欲の秋☆あなたのご飯じゃありません。 [リチャードソンジリス]

2010_1017ひろこ0003.jpg
↑なんだかかわいかったルルの写真。脈絡はないが載せてみた。

先日の記事でくるみを使ったカレンダーの話をしたが、ついに完成した。
こんな感じ。
2010_1017ひろこ0001.jpg

もう何ともお店では借りてきた猫・・・否、うさぎ状態。

お前スフィンクスかよ!って突っ込みたくなるようなこのポーズ。
相変わらずの内弁慶さんなくるみ嬢でした♪

そんなこんなな食欲の秋。
ついにこばすけの足の大きさ(29cm)を超える30cm台、3kg越えを果たした大五郎。
いつもとんでもない量の野草を食ってます。。。

あまりにも食うので、もっぱらイネ科。

しかし、ちょっとイネだけだと食いつきがイマイチなので、こんな感じでトッピングして食わせている。
2010_1017ひろこ0004.jpg
↑カボチャを狙う大五郎。

2010_1017ひろこ0010.jpg
↑一心不乱の図。

こんな感じでカボチャにつられてイネもモッサモッサ食って、毎日イネウンコ。
我が家での優秀つりメシは、カボチャ、リクガメフード、トマト、きゅうりです☆

このイネウンコを温浴中におたまですくう作業が何ともシュール。
早朝6:00台にこの作業を毎朝やっているというイチローもびっくりなルーティンワーク。
でも温浴時間を固定するとウンコサイクルが安定していいんです☆

江戸川から離れたらうちは破産ですよ、大五郎。

でもそんな話も少しだけリアリティが。

うちの会社、こばすけの地元・神奈川県に施設を出す計画があるそうな。
そしたらナチュラルUターンになるので当然手上げ予定。
てゆーか、もう会社的には立ち上げメンバーに入っているらしい。

これは・・・・ありがたい・・・・・・・!!!

野草は何とかするとして、マジでありがたい。
こばすけも匠も神奈川ピープルなので本当にありがたい。

この話はまだ決定ではないが、何とか実現してほしい。

でも一番食にうるさいのはこいつ。
2010_1017ひろこ0012.jpg
↑人間のメシに激しく興味を示すきなこ嬢。

「ネエネエ、ソレクレナイノ?」

ピーピー鳴いてアピールしてきます(笑)

2010_1017ひろこ0013.jpg
↑こんな調子。

あげませんよ、きなこ嬢。

さすがにリチャードソンジリスにキムチ鍋を食わす訳にはいかないのでキャベツで♪
2010_1017ひろこ0014.jpg

めでたしめでたし☆

秋ですね。 [リチャードソンジリス]

すっかり一ヶ月放置してしまいました。。
もうなんだかてんやわんやで。。

2010_0919ひろこ0009.jpg
↑家に帰るとこばすけはこんな感じ。

それはそうとまずは報告を・・・。。
2010_0919ひろこ0019.jpg
腫瘍で闘病中だったきら、9月中旬に亡くなりました。
本当に闘病の終盤は見ていて、「もういいよ、がんばんなくて。」と言いたくなるくらいでした。
それでも口もとに食べ物を持っていくと食べるがんばり屋のきら。ありがとう。

くじらと同じ、江戸川の河川敷に埋葬してきました。
毎週、野草取りで会えるので・・・。

最近不幸続きで気持ちの整理がなかなかつかずでしたが、ようやく最近気持ちが前を向いてきました。

2010_0919ひろこ0035.jpg
慌しい毎日ですが、リクガメ隊も元気です♪
温浴タライは別々にしているのですが、気が付くとタッキーがリッキーのほうへ侵入してしまいます(笑)
オス同士で何をしているのやら・・・。。

たまーにあげる小動物用ゼリーに激しく反応するきなこ嬢。
これをあげると何をしてもゼリーに食らいついてます!!
2010_0919ひろこ0108.jpg
↑こんな感じ。。

最近バタバタ続きですが、動物達に癒されがんばっています♪

2010_0919ひろこ0026.jpg
↑最近少しかわいいリッキー。

連休終わりときなこ嬢の一周年!! [リチャードソンジリス]

5連休じゃ~!!
と、意気込んだゴールデンウィークも今日で最終日。
やったことと言えば、メシ三昧と野球観戦。。。
ベイスターズ、昨日はサヨナラ勝ちですよ♪

あ、あと赤いGショック買った♪
何かとこの仕事は金属バンドの時計だと水仕事が多くてアレなので・・・。。。
週3、前の時計。週2、赤Gショックですかねー。
時計好きです。
ロレックスのエクスプローラー、欲しかったですがこれは宝くじでも当たらないと無理ですね~。
(※ちなみに宝くじ当選したら、庭付き一戸建て、ロレックス、は買うことが決定してます)

最終日は朝からネット三昧。
ヒマだしテニスに行こうか・・・と思ったが、クラブも大きな大会が終わった直後なのであまり練習に人いないだろう・・・。
ということでゴロ寝。

テニスに行くつもりでラケットを用意して驚いたのがガットが超ゆるゆる。
こんなんじゃ吹っ飛ばす。確実にぶっ飛ばす。バックアウト20回は軽くする。

ガットを張りにいこうか・・・と思ったが、去年は3回くらいしかテニスしておらずブランクがこれだけあればガットがどうのとかいう問題ではないな・・・と思い、家にとどまる。

家にいて、寝るか食うしかないので昨日の野球観戦の残りのポテチと新品ポテチを食い漁る。。

本当テニスやってダイエットしないとやばい!!
腹周りが・・・腹周りが・・・・!!

腹回りがすごいやつと言えば、きなこ嬢。実は今月で一周年です♪
2010_0502ひろこ0021.jpg

2010_0502ひろこ0022.jpg
あまりに巣箱を破壊するので百均の木箱になってしまったきなこ嬢。

2010_0502ひろこ0017.jpg
そしてこばすけ顔負けの腹回り(笑)

2010_0502ひろこ0023.jpg
イネ大好ききなこ嬢。

きなこ嬢は最初本当に人嫌いで大変なやつでした。
近く通るだけでピーピー鳴いて、、、しょっちゅう噛み付くし・・・。。
夫婦で「こいつ、面倒見切れるか・・・??」と冗談抜きで話が出たくらい(笑)
毎日メシ手渡しを経て、今ではかなり人懐こい部類にまで変身!!

よくわからない謎の多いリチャードソンジリスですが、これからもがんばってお世話します!!
よろしくきなこ嬢。

そんなこんなで大型連休も終わり。
明日からまた仕事です。
次の夏休みまで、またがんばっていきたい。

八つ墓村inケージ [リチャードソンジリス]

今日はのんびり日曜日。
月末の土曜は出勤日なので今日は一日の休みだけどのんびり。。。
午前中、匠を駅まで送りそのまま江戸川へ草刈に。。
そして帰宅後、ついさっきまで昼寝してました(笑)
いやいや、筋肉痛がひどいんすよ。。。

昨日、休憩時間に職場の人とバッティングセンターへ行ってきた。。
120kmに挑戦。
もうテニスも一年休み、120kmのスピードで動くボールなんてご無沙汰です。。

そんなブランクも何のその。
当たる当たる♪♪
やっぱり運動はいいですなぁ♪

そして調子に乗ってかつて横浜にいた種田選手のガニマタ打法を真似してわき腹痛めました(笑)


2010_0424ひろこ0006.jpg
そんな今日はハムちゃんズの写真からスタート。きいです。

2010_0424ひろこ0018.jpg
くじらです。
もう生後2年が経過しており、結構高齢ハムちゃんです♪
高齢ハムちゃんズ、みんな元気です♪

そして驚愕のきなこ嬢の寝相。
2010_0424ひろこ0021.jpg
八つ墓村を若干意識?(池でも直角でもないですが・・・)

これだけ載せると彼女があまりにもかわいそうなので・・・・
2010_0424ひろこ0024.jpg
↑通常時です。

来週乗り切ればゴールデンウィークです♪♪
何するわけではないですが・・・!休みっていいっすね♪

子供ですか? [リチャードソンジリス]

春が来た来たきなこ嬢。
調べど調べど、わからない。なんなんだきなこの異常行動。。。

2010_0328ひろこ0021.jpg
↑これは普通です。

2010_0305ひろこ0006.jpg
↑これも普通です。。

3月頃からきなこ嬢、巣を激しく作成なさるようになりました。
今まではどこでもゴロゴロ寝るオッサンキャラだったのに・・・。。

衝撃の巣。
2010_0328ひろこ0020.jpg

こんなです。
しかもいつもはメシだとわかると飛んでくるのに時々、警戒音で鳴くんです。。
通常は「ピーピー」→警戒時「ピーヒーヒー」みたいな感じです。
とにかく巣を作るのと、トイレをひっくり返しトイレ砂を巣材にできないか物色しているようす。。

で、あれだけ食いしん坊なのに巣穴の中にめったにもらえないペレットをストックしている。。。

しかもやたら甘える時は甘えてくる(これは関係ないかもです)。。。

よくわかりません。よくわかりませんがリチャは春先に出産があると聞きます。。
我が家では色々調べても結論は出ませんでしたがこの異常な巣作りと行動は「擬似妊娠」してるのかなぁ・・・・??
という疑惑が立っております。
きなこ嬢は女一人暮らしでオスリチャとは会ったこともないので妊娠はありえませんので・・・。。。

行動は心配ですが、食欲と排泄はしっかりしていて問題なく元気なのでいいのですが要観察です。

色々見ていますが、「リチャードソンジリス」はまだよくわからないことが多い。というのが実情のようで。。。
正直お店とかで見ていても店によって飼い方は様々。店員さんに聞いても様々。。
ネットで見ていても様々。。。
こばすけはプレーリードッグの飼い方を参考にしてお世話していますが果たして正しいのかどうか・・・??

メシに関しては、もうほぼ野草中心です。オオバコやクローバー、イネ野草。プラス乾燥牧草。。。
ペレットは時々です。。ペレットより野菜あげてますねぇ。
ミルワームを食べるという情報を聞いたことがあるので、時々雑食のハムちゃんズのペレットを2粒くらいあげる時もあります(ワームはあげたことがありません。。触れないので・・(笑))。

自分の飼育について詳しく書いたのは初めてのことです。。
もし、リチャ飼いの方で何か春先のメスリチャについて知ってらっしゃることがありましたら是非アドバイス頂きたく・・・宜しくお願い致します。。。


☆おまけ☆
2010_0328ひろこ0013.jpg
そんなわからない、ミステリアスなきなこ嬢とは反対にのんきに温浴中の大五郎さん。

温浴桶が狭くなった気がするのですが、気のせいですよね。




前の10件 | - リチャードソンジリス ブログトップ