So-net無料ブログ作成

2015年取り組んだこと【仕事・生活編】 [その他]

2015年取り組んだこと【仕事・生活編】

もうすぐ今年も終わる。
今年もただただ一応真面目に、楽しく、丁寧に暮らしてきたつもり。

これからの人生の目標として掲げた、新聞毎日読破はあと数日で達成できる。

折角こういう日記をつけているので備忘録として書いていこうと思う。

【仕事編】
・出社時間を7:00から7:30にあえて遅らした。
 あえて30分余裕をなくすことで、ダラダラする時間をなくそうとする試み。まぁ成功かと。
・・・・やべえ仕事でやったことなんてこれ位しかねぇ。。

あと気をつけていることは、丁寧(仕事も人に対しても)に、淡々とする。

だらだら残業は死んでもしない(ただ早く帰りたい件)。
僕の仕事はお客さんが来ている時間にのみ売上の上がるビジネスなので、すごく極論すると7:30出社もしないで定時出社・定時退社を目指したいが・・・どうかなぁ。

【生活編】
・睡眠時間7時間以上キープして、5:30起床。
 睡眠時間の達成率はいまいちだけど、夜の時間の使い方を考えるようになった。
・PCとテレビをダラダラ使わない・つけないようにする。
 説明できないが、なんだかよかった。スッキリした感じ。
・家をかたずける。
 もうひといきで超シンプル生活もそこにある感じ。
 禅関係の本とか何故か最近はまっている。どうも禅と相性が良さそう。好き。
 ただ勢いあまって古すぎる10年選手のスニーカー達を処分したら、私服で履く靴がアイリッシュセッターのみに(汗)。あとはランニング関係のみとかおかしい件。
・掃除で拭き掃除。
 これは禅関係の本で読んで最近実践中。
 不思議な満足感がある。
・くるみ嬢リビング放牧
 我が物顔でリビングに居座るようになった・・・・(遠い目)

・・・・「取り組んだこと」として改めて考えるとあんまりないけど、当たり前のことを当たり前に。謙虚にとか丁寧にとか感謝の気持ちとか。
突き詰めていくと、子供の頃に言われていたことって結構大切なんだ。。と改めて気づいた。

これからも気持ち新たに、心がけていることを継続して、周囲の人を大切に、生きて行こうと思うのでありました。。

2015年取り組んだこと【ランニング編】に続く・・・・。


「今思えば、あれお前じゃん」と言われた話 [その他]

先日学生時代の友達と飲む機会があり、最近テレビでやっている「ミニマリスト」の話題になり、「あれってお前だよね」と言われた。



一瞬で頭が?だらけになったのだが、友人が言うには一週間以上の合宿(テニス部でした)に、変えのユニフォーム3枚、パンツ2枚、ラケット一本(ガットが切れたら借りるorその場で張る)、とかで来たり、授業では無印のカンペンにシャーペン一本、消しゴムのみ。

一人暮らし時代はテレビとちゃぶ台、布団のみの時もあった。

私服はジーパン1本、買い替える時にジーパン屋さんに古いほうは処分して頂く(でもブランドもん好きでドゥニームというメーカーのを未だに愛用している件♪)。

靴も同様。一度下北沢でコンバースのオールスターの底が抜けて裸足になってしまったこともある。

・・・・・ただ、貧乏なだけなのでは、、、というのは内緒で。

貧乏なのと、昔に見たファイトクラブという映画とスナフキンの影響でモノをなるたけもたないようにしていただけなんですが・・・・。

ま、そんなことはさておき、今日は思わぬ休暇を頂けたのでのんびり過ごしてます。

昼には暖かかったのでルナサンダルで出撃し、テクテク10km位走りました。

もうすっかり湘南国際の疲労も抜けて、次の「館山若潮マラソン」と、5月に控える年間の一大イベント「野辺山ウルトラマラソン」に向けて大好きなロングマラニックの季節!!!

今年もロングコースを地図を広げて検討してますが(これがかなり楽しい)、今までの小田原コースには、途中の湘南平トレイルを加えるのと、横須賀コースは逗子の披露山公園(だっけか?)をコースに加え、あと新たに検討中なのが、自宅から山北まで走り、足柄峠の峠走をして、帰ってくるというコース。

これだと、「仮想 馬越峠」も出来て、楽しいかなと。

あとは129号線を北上する「神奈川県縦に走るコース」・・・・。

今年は60km走をルナサンダルか無敵で出来ないか挑戦してみるつもりです。

あと、「館山若潮マラソン」は湘南のようにかっとばす予定はないですが(かっとばしたのは30kmまでで、残りは完全失速だったのは内緒で。)、一応年末に一回5:30/kmで30km走をやる予定です。。


にほんブログ村

徒然、書き散らし [その他]

新しいことをするにはエネルギーがいる。

初峠走。リサーチから実行まで、色々ただ家の周辺を走るだけならしないであろうことをした。

初ウルトラ。リサーチから体作り、当日まで頭がおかしくなりそうだった。実際おかしくなった。

甥っ子と初めて仮面ライダー電王を見た。僕の幼少期に見た仮面ライダーBLACKと全然違った。

初近所のお店開拓。楽しかった。

ルナサンダルで5km初暴走(4分台/km)。意外といけた。

初、友人でもなく、職場でもなくのラン関係の飲み会に行く。知らない世界を知れた。

リクガメのリッキーの床材を新聞紙からフォレストフロアとヤシガラの二段構造にした。どうも喜んでおられるご様子。

くるみ嬢をリビングに放牧する時間を増やした。あいつはもはやうさぎではない感じだ。僕のことを見下している気がする。

そんなこんなで、どうしても同じことの繰り返しになりがちな我が生活。
遊びばかりだけれど、羅列すると上記の感じで新しいことをしていた(ろくなことをしていない件)。
でも新しいことは、新しい出会いだったり、感覚だったり、知識だったりを得られるし楽しいのでいい感じです。
何か、遊びでもメシでもなんでもいいのでしたことないことをこれからもしていきたい。

今週末は人生初の登山。高尾山に行く。標高とか見ると野辺山とかと比べるとかわいい感じだけどどんななのか。楽しみだぁ。

最近はまっている本。毎晩少しずつ読んでる本。

「GO WILD」。

体調を崩してから、現在に至るまで、なんとなく「これは体にいいことなんじゃね?」と感じていたことが「あぁ、いいことだったのかぁ」とお腹にストンと落ちました。
ただ、文章が難しくて、アウトプットできるには後3回は読まないとダメそう(低スペックな頭)。

これもはや、文章の体をなしていない。。

なんか、書きたくなって書いていたらこんなエントリーになってしまった。

ま、いいかぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あの夏。人目もはばからず涙を流した日。 [その他]

高校野球の県予選が始まった。

僕も白球を追いかけるいち高校生だった。

・・・野球ではなくソフトテニスでしたが。

何故かはまってしまい、社会人でも続けていた。
肩をやってしまい、もう今はラケットを持つこともありませんが。

タイムスリップすること、十ウン年。

夏のインターハイ予選・団体戦。3回戦。
個人戦は敗退し、インターハイ出場はかなわず、団体戦も当時全国でもベスト4に入る強豪校が僕の住んでいた県にはいたし、他にも強豪私学は数校あり、事実上、「ベスト8進出」が僕の学校の目標だった。

団体戦は3本勝負の二本先取。

一本目はうちの学校の勝ち。
二本目がうちがマッチポイントをにぎりながらのまさかの逆転負け。

そして、三本目が僕だった。

大逆転勝利に湧く相手高校を見て、初めて試合が「怖い」と思った。
自分の「引退」を試合をする前に意識してしまった。

結果はいわずもがな、その勢いに飲み込まれ敗退。力ははっきりいって出し切れなかった。

整列し、情けなさと申し訳なさで応援のほうを見れなかったが、「ありがとうございました!」と礼をし、自分の学校の応援サイドを見ると、涙を流している後輩達がいる。

それをみたら、もう涙が止まらなくなった。

申し訳なくて。情けなくて。悔しくて。

そして自分にはこの学校の選手としてソフトテニスをすることはないという現実に打ちのめされた。

覚悟が足りない。努力も足りない。根性もない。振り返ると後悔にまみれている三年間に思えた。

この敗戦があり、「まだソフトテニスをしたい」と、大学でも何故かソフトテニスという競技を続け、社会人でも何故か続け、数々のいい出会いに恵まれ、とても幸せだったように思う。

あの夏の敗戦後、すぐには「いい三年間だった」となかなか思えなかった。

仲間に恵まれ、チームに恵まれ、でも自分に対しては許せない感情が強かった。

でも、今頃になってやっと、ああいうのも悪くない。いいな。と思えるようになった。



・・・・こんなことを8耐の会場の近くで行われていた高校野球埼玉県予選を横目に見つつ、ぐるぐる走っていたら思いだしたのでありました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

気が付いたらブログ始めて6年。その6年を振り返り(ややセンチな件)。 [その他]

今日仕事中に空き時間が出来て、自分のブログの過去記事を眺めていたら、このブログを細々ですが書き始めて6年も経過していた。。。

元々動物の飼育記録的な所から始まり、その後動物達との別れもあり(ギリシャリクガメのリッキーとうさぎのくるみ嬢は相変わらず元気です。くるみは牧草ハンストしてますが(汗))、自分の徒然日記となり、うっかり始めたランニング日記的な感じになっている今日この頃。

元々なんでブログ始めたかというと・・・・・

2009年。僕の人生の暗黒期(詳細は割愛しますが・・・・過去記事に少し書いてあったりします)。

その暗黒期の最中、何か、今までしていなかったことで、今までの自分ならまずしないであろうことをしてみようということで始めてみた。

この暗黒期には、僕がなくしたもの、出来なくなったことを振り返り、数えて、執着してばかりで、今思えばブログを始めた理由は上記の理由以外に「今までの自分」ではなく「これからの自分」を残したかったのかも・・・・などと今日過去記事を読んでいてふと思いました。

その暗黒期こそが、僕の人生の転換期だったと今となっては言えますが・・・・。

これがなかったら、たぶんランニングもしてないし、今のような暮らし方(のんびり、ゆったり生活)もしていないと思います。
自分では、それくらい衝撃的な暗黒時代で、そのトンネルを抜けた後こういう自分になるとも思っていませんでした。
周りに支えられ、生かされている、ということに本気で感じ、そのことに感謝しましたし、今もしています。

たまたま読んだ過去記事からしんみりそんなことを思ったので、少し恥ずかしいですが文字にしてみました。

しかしこのブログ、こんなに続くと思わんかった・・・・・。。

誤字脱字、乱文だらけの記事を読んでくださっている方、本当にありがとうございます。

これからも細々徒然日記ですが続けていきます。。よろしくお願い致します。

機種変をする。 [その他]

一年前にスマホから5年使ったガラケーに戻し、いいかげん機種変かも・・・・

と思い、携帯屋へ。

とにかく、スマホを進めたそうな店員さん。

自分「スマホは使ったことあるけど、あんまりだったんです」

店員「いやでもやはり・・・」

自分「そもそも電話が苦手であんまり持ちたくないんですorz(心の声)」←最高に社会不適合者な件。

などというやりとりを経て、新しいガラケーに機種変。

すげー電池持つ!もう一週間充電してないのに平気!

ガラケー購入は2007年以来。

機能、発達してんすねぇ。満足です。。。

2014年の振り返り [その他]

やっと終わった仕事納め。

仕事では相変わらずの調子で日々過ごし、周囲の皆様に感謝しつつ一年を終えた。。

振り返るってもね・・・・

とりあえず今年思っていたのは、いつも思うことだけど、

「無いものねだりはやめよう」
「人と比べるのはやめよう」
「心に波が立ったら深呼吸をして、感情はなるべくクールに」
「モノに執着しない」
「あらゆることに肩の力を抜いて」
「日々淡々と、噛みしめるように過ごす」
「遠くへたどり着くのも、小さな一歩から」
「感謝の気持ちを忘れない」
「やさしさは根性です」

・・・・みたいな。
出来ないからこそ、毎日思うわけですが。

見てくれはともかく、内面だけでもかっこよくありたいものです。

今年は色々あった一年だった。
タッキーときなこ嬢とのお別れ。
ベイスターズ三昧だった、プロ野球シーズン。
日々走りまくり、悲願のフルマラソン4時間切り。
などなど・・・・・。

他に自分的に革命だったのがスマホからガラケーに戻したこと。
うまく説明できないですが、経済的にも精神的にもよかった♪

来年は・・・・

まぁ、当たり前のことをしっかりやって、あらゆることに感謝して家族を大切に・・・・・ですかね。

高校生以来の歯科受診! [その他]

先週は親知らずを抜いてきました。

と、いうのも、

高校生以来(十ウン年経過。。。)歯医者に行っていないので思いつきで今月初旬に行ってきました。
商売柄、歯がないと色々健康でリスクを負う云々・・・・という記事や情報をよく見かけ、今までスルーしてましたが、いいかげんそろそろじゃね?

ということで受診。

かなり久しぶりの割には虫歯は少なく、それはよかったのですが歯石が・・・(苦笑)
歯医者さんの口の中がよく見える鏡で「これがどうのこうの・・・・」と説明を受けている中、自分の口の中を見ていると・・・・すげー歯石。残念すぎる。。。

きたないよ俺!!
取ってくれる歯科衛生士の方に平謝りしたいレベルだった・・・・。。

・・・そうだ、親知らずの話です。

親知らずは遠い昔に下二本は抜歯済みですが、その時はかなり腫れて大変だったことを記憶してて(記憶というかトラウマな件)、上二本も虫歯になっているとかで抜くことを勧めてもらった際にはかなり迷いましたが、お願いしました。

想像よりかなりあっさり抜けて、ほっとしました♪すごいもんですね。。

後一本、抜いてもらう予定です。びびりな性分なのでびびってますががんばります。

それにしても歯石取ってもらったらかなりすっきりしました♪
これからは時々行くようにしないとですね。

アイカワラズ [その他]

・・・・休みの日は海をひたすら走る。
「フォレストガンプにでもなっちゃったの?」
・・・などと言う声も聞こえるが、そんな立派でもなければかっこよくもない。

なんか板橋で痙攣起こした個所が痛くはないがすぐに痙攣を起こす・・・・治ってないのかな。

新年度になって、消費税だなんだと大騒ぎで、、、
某研究所のやつも真偽は僕のような人間にはわかりませんが大勢で持ち上げたり叩いたり、、、、

なんだかそういうのに疲れちゃって。。。。一人になりたくて走るのかもです。
ああいうの見ていると頭痛くなるんですよね。
いろんな人のいろんな「念」が渦巻いているというか何というか・・・・・。

渦巻くと言えば、ベイスターズ。
まるで精神修行のような試合が続くのはこれいかに。
勝っても負けても見ていてハラハラドキドキ。
今週末は観戦しますが、どうなることやら。。

そして、千葉での忘れ物(リタイアした件)を取り返しに、ちばアクアラインマラソンにエントリーしてみました!!
抽選みたいだけど、何とかなるでしょ!

別大観戦の日曜日 [その他]

雨の日曜日。
先日のインフル騒ぎで体調は良くなったけど雨ランする勇気は出ないから(ぶり返したら洒落にならない)、別大見る準備中。
自分が走る訳でもないのに無駄にドキドキしてしまう(笑)

先日、ずっと料金が高い&インターネットはパソコン派の自分にスマホはいるのか??
と、一年近く問い続け、ついにガラケーに戻した。

仕事で通話することが多く、他は基本的に使わないことが多いのでガラケーのほうがよさそうです。

基本使用料で浮いたお金を積み立てて、新しいシューズとか、エントリー代にするぞ~♪