So-net無料ブログ作成
検索選択
ウサギ ブログトップ

たくさんのありがとう。 [ウサギ]

先日、月曜日の早朝にくるみ嬢が亡くなりました。

前日も何も変わりもなく家の中を走り回り、メシも食べ、僕のプランクの邪魔をして、僕や奥さんの後ろをついて回っていたのに・・・・

・・・・朝起きると痙攣を起こしてぐったりしており、抱いて数分しないうちに冷たくなっていきました。

考えすぎかもしれませんが、僕らを待っていたのかな・・・とすら思える感じでした。



悲しいものです。

家の中に走り回る音がしない。

家の中で牧草を食べるポリポリという音がしない。

家に帰って来た時に、メシくれアピールする奴がいない。

筋トレ(プランク)が邪魔をされずに出来る。

ストレッチをしていると横でいつも毛づくろいしていた奴がいない。

後ろをついてくるやつがいない。

くるみのケージを置いていた場所に、今は何もない。


あんまりずっと悲しんでいるのも、どうかと思うので「ありがとう」で元気に送り出したいと思います。


ありがとう。くるみ嬢。



↓メシを置いてある部屋の前で張り込みをするくるみ嬢。
2016-10-24-21-19-40_photo.jpg

暑い・・・・ [ウサギ]

2016-08-07-14-17-30_photo.jpg

「暑い・・・」とでも言ってそうなくるみ嬢。
うさぎは暑いの苦手なようで、今日はさすがにエアコンをお昼も回して仕事へ行きました。

今日はとんでもない暑さでした。

今日はランオフで通勤もチャリンコでしたが滝汗でした。
外回りで30分程度歩きましたが、もう十分だろってくらい汗かきました。

喉がやたら乾くので、どんどん水分取ってますが食べるほうもしっかりしないと夏バテしそうです。

2016-08-07-12-28-38_photo.jpg

くるみ嬢の暑そうな顔その2。
うさぎは無表情なのかと思ってましたが、結構表情豊かです。
エアコン入れると表情変わりますからね(;^_^A

明日からは、通勤ランです!!

くるみ嬢の室内放牧 [ウサギ]

我が家の夜は時々ウサギ小屋のケージのドアを開けて、くるみ嬢が自由にリビングをうろつけるようにしております。

トイレに行きたいときは勝手にケージに戻るので、何度か粗相もありましたが同居人としては非常に助かっております。。
家具も何故かかじらないので、いつも安心して放牧しております。。

2016-06-30-21-41-36_photo.jpg
↑こんな感じでうろつきまくり。
飛んだり、走ったり、もう高齢ウサギらしいのでだいぶ大人しくなりました。

2016-06-30-21-41-43_photo.jpg
↑カメラ目線。
結構人を見ていて、こっちが動くと「ごはん?」みたいな感じの期待した目線で見てきます。。
家を出るときは、じーっとこっちを見ているので非常に出かけにくいです(笑)

2016-06-30-21-42-05_photo.jpg
↑楽しそうな表情。


2016-06-30-21-44-17_photo.jpg
↑ご帰宅。
リビング放牧も好きそうですが、なんだかんだ自宅が一番なくるみ嬢でした(笑)

暑い夏ですが、今年も元気に夏を過ごそうくるみ嬢。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日も暑い一日でした。
江の島まで走りましたが、暑くて着ているものがビショビショになりました。。

今年の夏は登山も計画しています。
ド素人なので、調べる所からあーだこーだやってますが、この過程こそが楽しいんですよねぇ。

うさぎも慣れるとこんなんです [ウサギ]

うちのうさぎ、くるみ嬢。

うちにきて早5年。
うちに来て4年間はケージの外に出しても借りてきたうさぎ状態。
ケージを開けておいても外に出ず。
なんかこう、淡々と、クールな、そんな印象のうさぎでした。

ここ半年で、急に外にも自ら出るようになり、飼い主へも色々アピールしてくるようになりました。
我が家で以前にいたきなこ嬢のようになってきております。

P2280004.jpg
↑メシを待つくるみ嬢。

P2280002.jpg
カメラを向けているんだけど、メシがもらえると思い半狂乱のくるみ嬢。

P2280010.jpg
ペレットを入れてもらえたか、外から確認するくるみ嬢。

この後、ジャンプしてケージの中へ帰り、ペレットを食っておりました。。

外に出した状態で、メシをこちらが持っていると襲いかかってくるし、なかなか面白いやつになりました。

今日の東京マラソン、今井選手の走りが見れてうれしかったですがリオはどうなんでしょうか・・・・。
選考は厳しい感じですかね・・・・少しそれがさみしかったですが、走っている時の表情がかっこいいです。
なんかひきつけられる今井選手。陰ながら夫婦で応援しております!!

青山学院の下田選手は、先日の箱根駅伝で間近で見ていたので勝手に親近感を感じて応援してましたが、すごいですね。
青山の選手は本当楽しそうに走っていて、見ていて気持ちいいですね。

観戦していて思ったのは、学生さんが大暴れした大会・・・という印象でした。

午前のテレビ観戦後は江の島まで走り、暖かい陽気で気持ちのいいランが出来ました。

夜は東京マラソンの午後放送していたやつを見つつ、のんびり過ごそうと思います。。

くるみ、生後一周年!! [ウサギ]

最近テニスの大会やら仕事やらなにやらでバタバタでしたが、この週末はのんびり。
今日も大会だったけど、あいにくの天気で中止。
朝早くに中止連絡をもらったので、もう家事もひと段落。
何とも贅沢な時間の使い方♪

2010_1010ひろこ0009.jpg
家にいると、こいつのメシよこせアピールがすごすぎる。。。
あげても速攻で食って、またアピール(笑)
なんですかあなたは。

2010_1010ひろこ0004.jpg
生後一年を迎えたくるみ嬢。
こんな感じで態度は非常にでかくなりました。

メシの時間になるとこんな感じでアピール!
2010_1010ひろこ0003.jpg
「メシ、モラエマセンカ?」

うさぎって面白いもんで、ポーカーフェイスだけど色々感情表現してくるので面白いです(主にメシ関係)。

2010_1010ひろこ0005.jpg
↑彼女の名誉挽回の為にまともなショットも(顔はすましているけどトイレ中写真)。

最近仕事も役割が変わってバタバタ。
利用者も増えてきて、クレームも増えてきて・・・・
クレームもできることならいいんだけど、「そんなことできねぇよ(法律的に)!」ってことを二週間ずっと毎日電話で長々クレーム言われ、、もう淡々と聴く、それしかできないのでそうすると決めているのですが困ったもんです。
精神的なストレスマネージメントも大切だ・・・と思う今日この頃。

♪右から左へ受け流す~♪
みたいな境地でいきたい。

そしてベイスターズの身売り問題。

とりあえず本拠地は横浜みたいだけど。。。
どうなることやら。
今年は好きな選手が引退やら戦力外で結構いなくなるので来年から寂しくなるなぁ。

特に木塚投手。
マウンド上でのルーティンワークが最高。リリーフカーが止まる前に飛び降りて全力疾走。
you tubeを張ることが出来たらここに張りたいくらいに強烈な印象。
気合を全面に出して投げ込む投球スタイルで、競技は違えど精神的なコントロールの仕方は学生の頃から参考にしていた。
同じ学校出身・・・ということですごく応援してました。

今年もお疲れ様でしたベイスターズ。

今日はこれから近所のペットショップのイベントで「2011年のカレンダーをお宅の動物でつくりませんか?!」という何ともカオスなイベントがあり、こばすけは当然スルーの予定だったが匠たっての希望でくるみを連れていくことになった(笑)

最初はきなこ嬢もリクガメ隊も一緒に・・という何ともカオスなカレンダーを作る予定だったようだが、くるみだけにしてくれてほっとしている。

やべぇ、ちょっとわくわくしてきた(何だかんだ楽しみにしている件)!

2010_1010ひろこ0047.jpg
そして3kg越えの大五郎。
最近昼寝はメシ場付近。
起きて~食って~と、何とも横着なやつです(笑)

とにかくメシと睡眠に関してのこだわりがすごい大五郎。
食事もすごい量になりつつあって、クローバーとか野菜だけだとタンパク質が気になるので最近イネ科を混ぜまくり。
繊維質の豊富なモン食べないとおなか一杯にならないようで、なるべくイネ科でがんばってもらってます♪

今年の冬はイネ科採りまくるぞ~♪

横になるうさぎ [ウサギ]

2010_0510ひろこ0012.jpg

すっかり我が家に馴染んだくるみ。
メシの要求も一人前でメシの前は興奮してブーブー言っております(笑)
2010_0510ひろこ0006.jpg
採ってきたイネを食いまくります。。。
それはお父さんが午前中に股関節痛と全身筋肉痛を押して採ってきた野草ですよ。
ありがたく食べてください。

昨日、テニスをやったものの、まさかの乱打10分で足が痛いとかどんだけですか。
完全にもやしっ子キャラですねぇ。。

2010_0510ひろこ0017.jpg
↑うさぎも食後は横になるんです。
おっさん丸出しです。。

2010_0510ひろこ0001.jpg
散歩中に他のカメを見ると猛ダッシュ&甲羅アタックするタッキー。。。
あまりにも大五郎がかわいそうなので引き離しました。

ギリシャの発情は本当にすごい。。。
噛み付き&甲羅アタックで・・・・。。。
本当、ギリシャのメスがいればねぇ。

まぁきっと、いたらいたで発情もっとするだろうから、このままでいいんでしょうねぇ。

最近のこばすけ家と新たな戦い [ウサギ]

最近更新頻度もめっきり減り・・・読み逃げだらけになりつつあるこばすけ。。。すみません。。。

でもみんな家族は元気に暮らしております♪
※今日の記事はゴハンを食べながら読むことはお止めになったほうがいいかと思います※

最近のこばすけ家では朝動物の面倒を見るのはこばすけ。

そして夕方、動物の面倒を見るのはヨメ。

夕方、仕事から帰るとカメ飼いの方なら誰もが経験する「大惨事」に遭遇することがあります。。。

仕事を終えて、やれやれ・・・と帰宅。メシ、フロ、、、睡眠、、、と思いを馳せつつドアノブを握り・・・

家のドアを開けた瞬間に牧場を思わせる香り・・・・

あっ!

「塗りウン子」です(笑)

うちではタッキーのウン子がゆるく、殺傷力が非常に高いです。。。

そんなウン子処理もパッパとこなすヨメさん。。。

しかし・・・そんなこんなでも帰宅後ゲリラウン子に追われりゃ、、、どんなにできた人間でも・・・・ついには壊れていきます(笑)

でました。まさかの名言。

「私は仕事でもウン子、家でもウン子」
※2009年度こばすけ家名言アワード受賞※

そして、リクガメのウン子と戦う松戸のジャンヌ・ダルクは訳のわからない写真まで。。。

何を思ったのか、こんな画像を撮っておりました(爆)

ばーん。
2010_0115ひろこ0030.jpg

ウン子が・・・ウン子が・・・・という熱い思いを伝えたかったんでしょうね・・・・(遠い目)

こんななのでこばすけ帰宅後は「今日は平気だった??」から会話が始まります。

でも面倒見る機会が増えて、かわいいと思うこともかなり増えたようで。。。
2010_0115ひろこ0031.jpg
リクガメ隊ではリッキーが一番らしいです。

そして我が家の二大アイドル。リチャードソンジリスのきなことウサギのくるみ。

どちらも片方の世話をしているとこんな感じで見てきます(笑)
2010_0115ひろこ0038.jpg
↑きなこ。
もっとアピールしてくる時はこの目線で「ぴぃ!!」って鳴きます。。

2010_0115ひろこ0041.jpg
そしてくるみ。。。

どっちも自分を一番に扱ってほしいらしく・・・。。。
一応群れの順位ではくるみが下なのでだいたいきなこから世話してますが。。。

きなこにメシをあげていると足ダン(うさぎが不満な時にやる行動だそうです。。)して抗議してきます。。。
かといって、くるみを先にするときなこがピーピーうるさいんです。。。

こいつらの世話をするときが一番アピールが激しいので「ちょっと待って!!」とか言いながらやっております。。。

最近みんなキャラがはっきりしてきて、ヒトに主張してくるので本当かわいくて面白いです♪

結成☆イネ科隊 [ウサギ]

今日はいい天気でしたね♪
江戸川ではスカッとした空で、、、グランドでは子供がサッカーやら野球やら一生懸命しててなんだかさわやかな一日でした♪

さてさて・・・

イネ科が大好きな、、、と、いうか無理やり食わされているというか、、、今日はそんなお3方が主役です♪
その名もイネ科隊。得意技は高繊維質ウン子。

リーダーの大五郎。
2010_0124ひろこ0003.jpg
去年の夏にイネ科牧草の「緑葉」をリタイアした時とはもう大きさが全然違うからか、刻んだイネ科なら食うようになりました~♪

そして、ハンズフリーでイネ科を食うきなこ嬢。
2010_0115ひろこ0043.jpg
一心不乱の図。
2010_0115ひろこ0045.jpg

本当イネ好きですね。。。毎週採りがいがありますよこばすけは。

そしてくるみ嬢。
2009_1221ひろこ0016.jpg
よく食います♪
乾燥牧草もイネ科の野草も良く食います♪
でもやっぱりペレットが好きみたいで、、、いつも少しペレットあげてますがあげると半狂乱!!
うさぎって意外と激しいんです。。。(笑)

そんなくるみ嬢、お年玉に買ってあげたサークルで遊ぶとこんな感じです♪
2010_0103ひろこ0044.jpg
最初はおすましモード。

2010_0103ひろこ0042.jpg
その場ジャンプ!!
2010_0103ひろこ0045.jpg
ダッシュ&ジャンプ!!

こんなイネ科隊。。。
毎週スーパーの袋満タンにイネ科採ってます♪
他の野草はもう厳しいですね~。。。クローバーももう限界でしょうか。。。
何気にヘラオオバコがまだ元気です。

元気に育て野草たち~♪♪

箱入り娘 [ウサギ]

2010_0103ひろこ0035.jpg
まだ正月気分です♪
仕事始めは来週からなので、、、(爆)
来週からは新しい仕事なので緊張ですが、しばらくは動物どもとのんびり暮らそうと思います。。

先日お迎えしたくるみ嬢。
うさぎってかわいいイメージですが何気にキャラ持ってます。
2010_0103ひろこ0047.jpg
こんなおっさん丸出しの体勢で寝転がって・・・・

メシの時は手に襲い掛かってくるし・・・・

リビングに放流して、ケージに戻す時に「帰るよ」というと逃げるし・・・

メシの時間はケージからこっちを見てるし・・・・

なでなでの要求が激しいし・・・・

ウン子の量も大したもんです。。。そりゃイネ科ばっかり食べてるもんなぁ。。。

夜、リビングの電気を消すと何故か騒ぎます!

飼育本いわく、かなり感情表現をするそうです。。。
後日アップ予定ですが、うれしいと走り回ってジャンプします(笑)

イネ科の野草と牧草は白目むいて食べます(爆)

そんなくるみ嬢の為に・・・。。。

先日、うさぎ専門店「うさぎのしっぽ」へ遊びに行って来ました。。。

そこでは色々うさぎのおもちゃが売っていて、色々迷った結果、こんなものを買ってきた。

ばばーん。
2010_0103ひろこ0050.jpg
これなーんだ。
2010_0103ひろこ0051.jpg
これ、「うさぎのほりほりボックス」。

何でも、うさぎは掘るという本能があるそうで、このおもちゃで本能を満たしストレス解消!!

・・・だそうです。

かじり木とかに全く反応しないくるみ嬢なので掘るほうにかけてみました!

早速くるみ投入!
2010_0103ひろこ0052.jpg

2010_0103ひろこ0053.jpg
なにやら落ち着かない様子。
2010_0103ひろこ0057.jpg
助けを求めてるくるみ。

2010_0103ひろこ0064.jpg
しかし!いったん掘り出すと!!

2010_0103ひろこ0065.jpg

2010_0103ひろこ0066.jpg

2010_0103ひろこ0079.jpg
ご満悦♪

こんな感じで、くるみ嬢へのプレゼントは気に入られたようでした♪

こばすけとうさぎ、ヨーイドンです!! [ウサギ]

ついに・・・・ついにやってしまいました!
調べに調べて・・・・・。。。。ハラをくくって・・・・!!

ついにきました。

ばばーん。
2009_1216ひろこ0006.jpg
「コンニチハ。ドワーフラビットノクルミデス。オンナノコデス。」

日曜日にお迎えしました!

毎日少しのペレットとイネ科の乾燥牧草をモッサモッサと食べております。
ただいまトイレトレーニング中。

ウサギは幼稚園の飼育係以来のふれあい。
すげえよ、すげえ量の正露丸ウン子。

そしてトイレの上で寝るという、早速強烈なデビュー!キャラ持ってますねあなたも。

ペットショップの店員さんが慣らしていた子なので、ケージの近くにいくともう寄ってきます。。
2009_1216ひろこ0005.jpg
↑メシをおねだりするくるみ嬢。

2009_1216ひろこ0007.jpg
横顔。

かなり我が家ではジャンル違いの動物ですが、よろしくおねがいします☆

そして、それに黙っていないきなこ嬢。

2009_1216ひろこ0009.jpg
↑ちょっと似てません??

2009_1216ひろこ0010.jpg
衝撃の対面。

きなこは初めてくるみと会った時はびびったのか、やきもちを焼いたのか、ピーピー鳴いてました(笑)

☆私信☆
mixi時代からの読者の皆様(読んでくださっている方がいたらですが・・・・)。。。
こちらの日記では仕事についてはあまり触れてませんでしたがついに・・・!
こばすけ、ついに転職できました♪
長かった・・・・長かった戦いにようやく終止符がっ!!
やりたいことはあれど、門が開かず、、、、、。。。
大学卒業後から数字に追われ追われの日々よさようなら。。。
MR(医薬品の営業)から、介護施設の生活相談員というまさかの異業種転職です♪
勤務地も家から徒歩10分という♪
そんなことを報告させて頂きます。。。
今後ともよろしくおねがいします☆

ウサギ ブログトップ