So-net無料ブログ作成
ランニング ブログトップ
前の10件 | -

オクム後の体調と「爪が!爪がぁぁ!!(ムスカ風に)」 [ランニング]

楽しかったオクムももう一週間前の話。
そして一週間後は日光。

オクムを終えて、脚は痛い所はありません。
まぁ、登りは走れない、下りも安全運転・・・・だったので、筋肉痛も水曜日には引いて、木曜日には5kmのウォーキング、昨日から通勤ランを再開しました。

・・・やっぱり息上がります(笑)

もし、この原因が貧血なのだとしたら日光の後に健診があるのでそこで血液検査するからいいかな・・・・と病院に行っていませんが、なんだか、昨日色々貧血のこと調べていたら、僕の手の爪がネットで貧血の人の爪の特徴(スプーン爪??)とドンピシャなことが発覚(;^_^A

僕の爪、3月くらいからへこんできています。

へこみ爪はそういう兆候だと知らなかったのであまり気にしていなかったのですが、昨日奥さんが出かけている時に色々調べていたら上記のことがわかり、、、、月曜日は運よく午前中仕事休みなので病院に行ってこようかなと思います。

他にも当てはまる症状がたくさんありすぎて・・・・。。

なんだか走れないレベルではないもののずっとだるーい感じもあるのでそうなのかなという感じです。このだるい感じが、走り込みの影響なのか、貧血等の何らかの不具合によるものなのか、わからないまま放置していました(放置は良くないですね。猛省です。)。

この数か月続く謎のラン不調の原因が貧血であれば、それの対策をしていくのみですし、そうでないなら別のアプローチをしていこうと思います。

それ以外は体調も良好です♪♪
なんか、色々調べて下した勝手な自己診断だと、完全に「貧血!!」と思っていますがどうなんでしょうね・・・・。

まぁちょっと、この体調の感じは前のめりになりすぎたツケですね(;^_^A

でも本当、ただ走るだけなのに奥が深いです。
食べ物とか、寝ることとか、色々なことに繋がってきます。
だから、面白くてたまらないんでしょうね・・・♪

体調はそんな感じで、「ぼちぼちでんな」って感じですが、シューズがそろそろ限界に(;^_^A

館山若潮の前に購入したクラウド君、

館山若潮
富士五湖
野辺山
オクム

の戦いを経て、ソールがもうえらいことに!!
野辺山の林道が相当効きましたね・・・・!

夏には新しいシューズも検討しないとです。

クラウドXか、クラウドフラッシュか、クラウドラッシュか、、、、

多分、クラウドXにする気がします♪

日光までは、10km未満でちょこちょこ休みを入れながら繋いでいこうと思います。

月曜日の受診結果次第では、日光までオールランオフもあるかな・・・・(;^_^A

日光では、新しい行動食も用意しました!
これはまた別記事で。

まだ一週間先の話ですが、楽しみです♪
nice!(6)  コメント(2) 

ちょっと最近面白いと思ってやっていること [ランニング]

・・・ウルトラ前にそれかよ!!って感じも否めませんが・・・・

野辺山の直前から、謎の心肺劣化は速い動きをしていないからだ!

と思い立ち、長い距離を走ることによる負荷でなく、距離を短く、速く走ることによる負荷をかけて行ってみています。

未だ劣化は解消されませんが、かなり動きとしては改善されている感じです。

通勤ランで500mおきくらいに、キロ4:30位で走るのと、キロ7ジョグを交互に(片道3.5km)。

あとは、海浜公園で5km~10kmをサブ4ペースでぐるぐる。

やってみて思うことは、ランニングはやっぱり速くとか、長くとか走れるようになりたいという感じだったら、速度・距離両方の負荷をバランスよくかけたほうが良いのかなぁという感じです(持っている書籍でもそのように言及されておりますが、下記の理由で自分を「スピード型」と分類し、「持久力」を鍛えることにシフトしすぎました(;^_^A)。

ランニングを始めた頃(2011年ごろ)は、どうゆっくり走ろうとしてもキロ5とかだったので(これが理由で「スピード型」と分類。当時はサブ3.5は楽にイケるなとか思っていました(自分をぶっ飛ばしたい件)。ちなみに現在、サブ3.5なんて夢のまたy・・・・以下略。)、とにかくゆっくり!長く!を中心にひたすら走りました。

長くは当時と比べると走れるようになったものの、謎の心肺劣化。

何事も、バランスよくですねぇ。

そんなこんなで、適当インターバル通勤ランと速めペースぐるぐるが楽しくて仕方ないのでありました。

====================================
週末はいよいよ奥武蔵ウルトラマラソン!!

天気予報見たら、なかなかいい天気なようで(遠い目)

なんとなく、いい感じで野辺山の疲労は抜けている気がします♪

少しづつ準備をしていかなければ・・・・(;^_^A
nice!(6)  コメント(2) 

横浜トライアスロン観戦と野辺山一週間前の20km走。 [ランニング]

昨日は早起きして、20km走をしてきました~!!

野辺山もついに一週間前となりました。

懸念材料の左足首は現状維持・・・・といった感じです。
ペースアップしても、距離を30kmまで踏んでも、痛みが増大することはないのでまぁなんとかなるでしょう。。。

今週は、月ランオフ、火・水通勤ラン、木20km、金通勤ラン、土ランオフ、日、野辺山

と、いう感じで行こうと思います。。

疲れていたり、足首の状況次第でランオフは増やす方向で。。。

直前の調整が本当にわかりません。

あまり直前に休み過ぎても、かえってダメなことは過去のことからデータを得ているのですがじゃあ前日とか前々日は?となるとまだ確かなことはわかりません。

ただ、二日連続で休むと、本番前夜の土曜の仮眠の寝つきが非常に悪いということははっきりしているので、今は眠りのことだけ考慮して前々日まで走っています。
脚のことを考えたらどうなのか??という感じですが、これはその時々の調子で決めていくしかないですかね・・・。

昨日は、20km走の後に横浜トライアスロンを見に行ってきました!

ランニングとはまたちょっと違う会場の雰囲気にいつも刺激をもらっています。。

トライアスロン観戦とEXPOがお楽しみです♪

Onのブースで気になっていたクラウドXとクラウドフローを試着させてもらいました♪
今、履いているやつを履きつぶしたらクラウドXいってみようと思います!
めちゃめちゃ気に入りました。
現在履いている旧型のクラウドよりソールが固い&かかとがバシッと決まるので、そこが気に入りました。
旧型クラウドは気に入ってはいるものの、少しソールがフワフワに感じることもあったので(;^_^A
気が付いたら、奥さんまでOnを履き始めて、下駄箱はOnだらけになっています。

奥さんは去年も買った日焼け止めをブースで購入。

目当てのEXPOも楽しんで、応援もして・・・・楽しかったです。

それにしてもトライアスロンのバイクのスピードはすごいです!!
ランもビュンビュンすごいです。。
とっても見ていて元気を頂きました~♪

来週は、僕の番です!

天候が少し気になる感じになっていますが、どんな気候であろうと対応できる装備を整えた後は覚悟を決めて進むのみです!

しっかりと準備を進めていこうと思います♪



nice!(6)  コメント(2) 

野辺山への準備 [ランニング]

リベンジだなんだと言って、ラングッズを入れる収納に張り付けた去年のゼッケン。

ついにあの日から一年が過ぎようとしています。

今あのゼッケンを見て思うのは、野辺山でのリベンジどうこうではなく、「野辺山で完走を諦めてしまった自分へのリベンジ」なのだ・・・・と思いました。

なので、とにかく最後まであきらめの悪い男で居続けようと思います。

ペース表も完成しました。
大きく変更したところは、「各関門の過去に完走した時に通過した時刻」を入れていたものを削除しました。
去年はこれに苦しめられました。先日の富士五湖も過去の自分のタイムと比べることで苦しみました。
「他者や自分と比べる」って行為は本当、ランに限らず自分を追い詰めてしまいますねぇ。しなきゃいいのにしてしまう「比べる」という行為。
これを止めれたら、多分結構最高かと。

・・・話それました。ランに戻ります。

よく考えればわかることなのですが、仮に去年より走力が伸びていたとしても必ずしも同じ、もしくは速く走れるとは限らないということです。
気候や、自分のコンディションによっても変わるでしょうし・・・。

しかも残念ながら「去年より多く走りこんだ」ことは事実ですが、「去年より速くなっているのかどうか」はわかりません。実際、先日の富士五湖は去年より13分ゴールが遅くなっています。

なので、初めて野辺山を走った時のペース表をベースに、補給のタイミングや食べる物等を書き込んだものでいこうと思います。

色々グチャグチャ書きましたが、「その時のベストを尽くす」ということです。

要は、「もっともらしい理由を並べてあきらめてしまう自分が嫌だ」ということなので、それをしない。

笑っていこうじゃないか!

と。

他にもフラスク(230mlくらいの)を掛け水とエイド間の口すすぎ用の水を入れるために購入。

後、悩んだのがシューズ。

「走るのは俺だ!!」と、それはそうなのですが、悩んでしまうのがシューズ。

クラウドフラッシュか、クラウドか。

先日の富士五湖はクラウドでした。
去年の日光はフラッシュでした。
どちらも100kmは経験済みです。

当初、クラウドが林道で石が挟まりやすいであろうということと、坂の上りがフラッシュのほうが楽に感じる・・・・ということでクラウドフラッシュで行く気満々でしたが、履き比べてみた結果理屈抜きでクラウドが今回は良い気がする。なんだか履いていてそんな感じ。石は挟まったら取ればいいし。

と、いうことでクラウドで行ってみようと思います。

今回のウルトラ特訓の半分以上はクラウド履いて走ったんだし。
もはや相棒。

そんなこんなで、野辺山一週間前。楽しみです♪

明日は早朝に20kmランして、横浜トライアスロン見に出かけようと思います♪
EXPOも楽しみです。。。
nice!(9)  コメント(4) 

湘南平へ30km走 [ランニング]

今日は、湘南平へ30km走をしてきました。

湘南平の山道を歩くのもいいのですが、今日は来週に迫った野辺山対策ということで湘南平の頂上まで行く道もロードを選択し、プチ峠走としました。

チャレンジ富士五湖の前に来たときは、貧血なのか、息切れがひどく、ほぼ登りはベタ歩きでしたが、今日は、鉄サプリとマルチミネラルサプリメント摂取のおかげか、前回ほどは息切れもひどくなく登れました(少し歩きましたがまぁ良しとします。野辺山では登りは全部走ることはないので)。

本当、鉄分についてはかなり気をつけて食事からも摂っていたつもりでしたが、どうも足りていなかったようです。。
鉄とマルチミネラルのサプリメントは、一応謎の貧血か?という症状対策と、運動していない時も脚がつることがチャレ富士前から頻発したのでミネラル不足を疑って摂っています。
本当は食べ物から取れればそれが最高なのですが、今は効率性を重視してサプリメントを使用していこうと思います。。。

日曜日に20km、今日30kmと走り、左足首付近の違和感は出たり消えたりです。
今日走った感じだと、良くなっている気がしますがどうかなぁ。

これは多分、7月頭の8耐が終わるまでは上手く付き合いながらやっていくことになりそうです。ランオフを上手く入れていきながら、違和感が消えたら最高です♪

走った後は、買い物に出かけ、野辺山に向けてフラスク(230mlくらいの)を買いました♪
ウルトラの際のエイドとエイドの間での被り水と口すすぎ用の水をいつもペットボトルに入れて携行しているのですが、500mlのペットボトルだと大きすぎてどうも邪魔になっていたのでもう少し小さいの・・・と探していたら丁度いいのがあったので即決でした。

野辺山に向けてハッピーターンとおせんべい、芍薬甘草湯も買いました♪

・・・・ウルトラの時の煎餅は神です。

甘いものばかりで口がべたべたの時にせんべい食べると最強です♪
エイドで昔歯を磨いたこともありましたが、、、周囲のランナーさんがドン引きしていました(;^_^A
結構いい気分転換になるんですけど・・・・(;^_^A

ついに野辺山まで後10日です。

もう30km走も無事出来たので、あとは20km位までの距離を自分の体と相談しながら踏んでいこうと思います。

nice!(7)  コメント(4) 

オールスポーツの写真を見て [ランニング]

チャレンジ富士五湖のオールスポーツの写真を見て、まず思ったことは「あぁ、楽しかったな」とか、「ここは苦しい所だな・・・・」でもなく、


・・・・「なんだこのアンガールズみたいな奴は。もしくはジョイマン」


そのジョイマンみたいな奴、、、、僕。

気になって体重計乗ったら・・・・58kg。

あかん。減りすぎ。僕身長が177cmなのでちょっとあかん感じ。

多分自分の感覚でしかないのですが、野辺山を完走した時の体重が確か62kg。
初めてサブフォーした2014年が確か60kg。
走っていて、62kg位が一番いい気がする。馬力がある感じ(あくまで当社比)。
60kg切ると、マリオカートで言えばノコノコみたいな感じ。軽いけどパワー不足。

過去の別スポーツをしている時のベストパフォーマンスを出来ている時の体重も60~64kgあたり。

60kg切ると、故障や体調不良の危険水域。軽すぎて力もイマイチ。

元々、体重は運動をしているとどんどん減っていく体質なのでそれを補う位に食べているつもりですが、、、、困ったものです。。
小麦を使用しているものを食べなくなってからより体重が減りやすくなっている感じがあるので注意ですね・・・。

ちょっと体重もたまには気にしないとダメだなぁ・・・・と思ったのでありました(;^_^A

現在の58kgから筋肉で4kg増やせれば最高なのですが・・・・。

走るって、本当「食う」「寝る」「休む」が重要だと感じました。。

=====================================
今日で、やっと6連勤が終わります。

「GW?それ美味しいの?」

と、言う感じでしたが、明日はやっとのお休み。

明日はランに野球観戦(今シーズン初のハマスタです)に、今から楽しみです♪

nice!(6)  コメント(2) 

4月まとめ。 [ランニング]

4月の走行距離は286kmでした~。

久しぶりに300km割りました。
体調や脚の調子、また富士五湖へのテーパリングのようなものの為、戦略的に減らしましたがまさかの300km切りとは・・・。

4月の頭から、平地でキロ7で走ってても息切れがする症状が出て(病院に行っていないけど貧血か・・・?)、とりあえずマルチミネラルのサプリと鉄分のサプリを取り始めました。
過去四年間の健康診断の血液検査の数値見ていると僕、ヘモグロビンの数値が引っかかるレベルではないものの、右肩下がりでした。多分この4年間で走る量は右肩上がりだったので貧血なのか・・・??
とりあえず、サプリ摂取と走る量を抑えることで段々症状は緩和してきています。
ウルトラならスピードはいらないしね・・・・(;^_^A

あと、謎の走っていない時の左ふくらはぎ激攣り。

この貧血?と激攣りは、多分現在の僕にとって走り込みの量が多すぎたのだと思います。

チャレンジ富士五湖の前に走る量を落とし、チャレ富士後の現在も週3ランオフ、通勤ランも最短の往復7kmで過ごしていますが、すごい体が回復している感じがします。

左のふくらはぎは、未だに痛みレベルではないものの走るとたまに張りを感じることもあるので相当お疲れなご様子です。。。

きっとこの疲れから回復したらより強い体になっていると信じたいです。。

そんな4月のまとめでした~!!
4月は富士五湖が楽しかった♪

そして今月は20日に野辺山。

当初の予定では、野辺山に向けて40km走と足柄峠走やるつもりでしたが、僕の今の体の状態的にそれをしたらぶっ壊れること必定なので、下方修正。

30km走(湘南平の坂走含む)と20km走を一回ずつやって、あとは通勤ランでつなぐ感じで・・・・・♪

通勤ランも距離は抑えつつも、坂を入れて、坂耐性を付け焼刃的に付けていこうと思います。

=========================================
今週末は、今シーズン初のハマスタ観戦です。

結構、この時期のデーゲーム観戦は暑熱順化に良い気がします。。


nice!(5)  コメント(0) 

チャレンジ富士五湖、一週間前。 [ランニング]

今日は、朝天気が大荒れだったので、午前中のランは断念しホームセンターへ行き野菜の種などを買いに行き、午後はプロ野球テレビ観戦。

ベイスターズ、なんだかすごいんですが・・・・(;^_^A

須田投手のストレートがかなり良い時に近い感じに戻っているのが嬉しかったです。

須田投手が入団した年にハマスタ観戦に行った日は何故か須田投手が先発のことが多く、それがきっかけで夫婦で応援しております。。

それはそうと、今日でついにチャレ富士一週間前。

前日の土曜日は午前中まで仕事で、夕方~夜仮眠して会場へ向かうおなじみの移動プラン。
理想は前泊ですが、これは仕事の都合上仕方がないので定年後の楽しみに取っておきます(定年後も走っていたら、後泊もしてみたいです。今からわくわく。)♪

今日は、プロ野球見た後に10kmラン。

良い感じに疲労も抜けている感じです。

今週は、往復10km以下の通勤ランを中心に体を動かして、適度に筋肉に刺激を入れつつ、先週と同じく1月からのトレーニングの疲労を抜いていくことに徹します!

僕の住んでいる地域からは、富士山がよく見えます。

待ってろ!富士山。いや、富士五湖か。富士山じゃUTMFですね(;^_^A

待ってろ!富士五湖!

・・・。

お手柔らかにお願いします。富士五湖さん(;^_^A




nice!(7)  コメント(0) 

テーパリング、のようなもの。 [ランニング]

大会の直前。

毎度の事ながら、これでよかったのか、走り込みに不足はないか、不足があったとしても結構疲れているで俺、みたいな逡巡をして過ごす時期がきました。

22日、チャレンジ富士五湖です。

今日が10日。

昨日も、今日もランオフ。

一応日曜日は21km走って、特に違和感の出ていた左の土踏まずは問題なしでした♪

今日は、軽く通勤ランをする予定でしたが夜中に脚が攣り、朝起きたらまだ張っていたのでお休み。

夜中に脚が攣るとかも、今まで大会の直後ならよくありましたが普段の中ではあまりないので脚に疲れが貯まっているのでしょう。。

今週の木曜日に30km走って(6:30/kmのレースペース)、週末の日曜日に20km、その後は、通勤ランも最短距離の往復7kmコースで疲労抜き。
ランオフは週に2~3回入れていき、とにかく疲労を抜くことに徹していこうと思います。

この週末と休日の走る予定も、体の状況によっては随時下方修正で。

結構、この大会前の過ごし方、いつも迷ってしまいます。

今年のウルトラ特訓は、「限界突破ウルトラマラソン練習帳」の中で書かれている練習プランをひな型にしてやってみました(かなりアレンジしましたが)。

あの本だと基本はランオフが週2日入っていましたが、僕は鍛錬期と勝手に位置付けた1~3月は14日連続で走ったり・・・と走りまくってしまったのですが(月にランオフ2~3日とかがありました)、今のこの体の状態を思うと、週2回のランオフ・・・すげぇ必要だったと思いました。

・・・・岩本さん(上記の本の著者の方。僕と奥さんが勝手に一方的に師匠だと思っていて、奥さんは丹沢ハーフでサインまで頂いていた)の言うこと聞けばよかった( ;∀;)

まぁ後悔しても仕方ない。

これからのランに生きるいい経験ということで♪

まぁ僕の人生、「人の言うこと聞かない」→「反省」→「熱く熱く立ち上がれ」の繰り返し。この繰り返しで少しはマシな大人になれればいいなぁと思いつつ、気が付いたらアラフォー。

とはいえ、ウルトラマラソンにチャレンジを始めてからつけているランニングダイアリーが2015年から3冊、溜まりました。
これは自分のデータなので、かなり参考になるはず!!
こうやって、ウルトラに向けての準備も少しづつブラッシュアップできればいいなぁ・・・と。

過去の成功と失敗からも再び学びつつ、この整える期間を過ごして行こうと思います♪

大会がもうすぐだと思うととにかくワクワクします。

目いっぱい楽しむための準備をしっかりしていこうと思います。

===================================
そろそろペース表も作らないとですね~。

作戦は、とにかくレースペース(6:30/km)死守。エイド最短。明るく元気に。
最後の坂も、戦う姿勢を見せる(去年は全歩き)!!

・・・これです。
nice!(7)  コメント(0) 

通勤ウォークと参加賞の使い道 [ランニング]

なんだか先日の40km走で左の土踏まずの辺りに張りを感じたので、3日程走るのをお休みしたらだいぶ張りもなくなった・・・・ので、今日は歩いて通勤しました。

違和感感じてお休みした後は必ず連続で5km程度歩いておかしくないか確認してからランへ行くようにしております。
そもそも「走りたい」状態なので、走ってみて多少おかしくても「いやいや、体暖まったら違和感消えるでしょう」「いやいや、そもそも気のせいだから・・・」などとズルズル走ってしまって、結果違和感を長引かせてしまったこともあるので、そうすることにしております。

歩く分には問題なさそうな感じです♪よかった・・・。
後は、帰りの歩きですね・・・・!

帰り歩いて問題なければ明日は走ってみて、どんな感じか楽しみです!!


・・・大会の参加賞。

色々あります。

Tシャツは、一年位着まくったらザックと擦れる部分に穴があくので、いい感じで循環出来ています。

ここ最近で「これどうすんべ・・・」と思ったのがアクアラインマラソンの黄色いバッグ。
これも、大会用のバッグとして大活躍してくれています♪
結構大きいのでかなり重宝しています♪

そして最近参加した大山登山マラソンの小型リュック。

通勤ランで使うには小さいし・・・・普段のロング走で使うか~!と思っていますが意外と今日みたいな通勤ウォークとチャリ通の時は使えます。
まぁ、私服で勤務が出来るからですが(;^_^A
最近ヘビロテで使用しております。。
ちなみに着替えの量が少なくなる夏場なら、このリュックでも通勤ラン出来そうなのでそれでも使ってみようと思います。

こうやって少しでも参加賞を使い倒して、大会参加費の元を取ろうとするのでありました・・・。

====================================
ベイスターズ、気が付いたら定位置に!!

長いシーズンです。大人はちょっとやそっとのことで一喜一憂しないのさ・・・・。

と、大人の余裕をかましていますが、ちょっと打つほうが元気ないで、心配ですね・・・・。。

午後の仕事は一球速報見ながらがんばろうと思います(仕事しろと)


nice!(9)  コメント(4) 
前の10件 | - ランニング ブログトップ