So-net無料ブログ作成
ランニング ブログトップ
前の10件 | -

50km走。ウルトラ特訓の本格的開始。 [ランニング]

今日は、今までセット練中心(20km+20kmとか)だったウルトラ特訓から一回の走行距離がフルを超える特訓を入れて行く初日。

その名も「長者ヶ崎50km」。

ただ、自宅から長者ヶ崎まで走っていきまた帰ってくるという至ってシンプルなコース。
日の出前に出発して日の出を七里ガ浜あたりで見るのも楽しみの一つ。

例年はいきなり60km走から始めるのですが今年は、「コンビニ休憩で座らない」というお題を自らに課しているのでまずは50km。ちなみに昨年末にやった40km走も座らずにやりましたが、マジで辛かった。
座らないでロング走・・・これはまさに「トレーニング」。

ロング走=マラニック的にやるもの・・・・という所からの脱却。

昨年に野辺山DNFの後に購入した「完全攻略ウルトラマラソン練習帳 by岩本さん」に色々今までの自分の取り組みの甘さを痛感させられる内容が書いてあり、しかもその痛感させられた所こそが僕の弱い部分でかつ、なんとかしたい部分だったので今年の特訓はその本の内容に可能な限り沿って行っていこうと思います。

ちなみにペースもその本で言及されているレースペースの算出方法にもとずいて出た、6:30/kmくらいのペースでひたすら行くことにします。

そんなこんなで色々やる気満々。
しかも昨夜には注文していたOnのクラウドも届いたので、それで今日は行きました。

結果は無事、ペースを守って走ることが出来、コンビニ休憩も座らずに行いました。
途中で見た日の出、最高にきれいでした。

フル越えまでは結構楽な感じだったのですが45km過ぎたあたりから疲れが・・・・(;^_^A
やっぱり、そこからがウルトラですからね・・・。
まぁでもここから、特訓⇔回復のサイクルでパワーアップしていこうと思います♪

================================
昨日、注文したOnのクラウドが届き、今日はルンルンで履いて走りました♪
ちなみに色は赤にしました♪

今度アップ予定ですが、やっぱりOnはアッパーが丈夫な気がします(あんまり伸びていない)。
800km走ったクラウドと昨日届いたクラウド、見た目のヘタリ具合はそんなに変わらないんですよね。
もちろん履くと、新品のほうがピタっとくるのですが800km履いたほうもまだまだイケる感じ。

新しい道具は、テンション上がります♪♪
nice!(7)  コメント(4) 

最近のシューズ動向からおもひでぽろぽろ。 [ランニング]

今から、ウン十年前。

自称鳴り物入り(!?)で、高校のソフトテニス部に入部した僕の足元はナイキのエア・アラーム。
僕の好きなアンドレ・アガシモデルのテニスシューズ。

しかし、入部した先での扱いは散々な物だった(;^_^A

「ナイキ・・・遊びじゃないんだよ」
「普通アシックスかミズノだろ!」

その後も反抗期のようにアディダスのテニスシューズを履いたりしましたが合宿の際のOBからの指摘やことあるごとに上記のようなことを言われ、言われるのが面倒臭くなりアシックスのテニスシューズを履くことにした僕。

まぁ確かに・・・・履きやすかったけどね(;^_^A

まぁそれくらい、スポーツショップには「本気なら、アシックス」と書いたチラシが掲げてあるくらい、当時は本気でスポーツするやつはアシックスかミズノを履けという謎の圧力があった。
確かに、性能は良かったですが、かっこよさ重視だったんですよ僕(ごめんなさい)。
プレーが二流、否、三流なだけに他で目立ちたいと(練習しろと)。

そんな謎の同調圧力なのか、わかりませんが多分、僕の見ている限り僕がバリバリ部活とかで運動していた頃にはそんな流れがあったように感じます。

そんなできっと色々自由になる・・・と大学へ入った後は更なるカオス(笑)

ユニホームのボタンを一番目は止める、ハーフパンツ禁止、上のシャツは中に入れろ・・・・水は飲むな・・・、という、まさかの大学に入ってこの封建制度のような部活。
卒業する頃にはそれもなくなりましたが・・・・(;^_^A

「化石かよ!!」と当時酔っぱらって先輩に言うという暴挙に出てしまったのですが、「それ競技と何か関係ある?」と聞きたくなるような謎のしきたりが跋扈しておりました。

まぁ今では笑いですが、とにかくダサい格好をうちの大学だけ強いられる現状に発狂しそうになり、全力で抵抗して二年生の時には、髪を肩まで伸ばし茶髪にして、パーマをかけて、サンバイザーをして、、、もう何の人だかわからないような風貌になってテニスしておりました(とにかく見た目重視。念の為、一応ちゃんと練習はしてましたが(;^_^A)。


ですが、ここ最近はどのスポーツも変化がすごいですね。

格好もかっこいい!!道具も自由に選べるような感じなのかはわかりませんが(きっと大人の事情が色々ある気がする)、それぞれ色々なメーカーの道具を使用していて見ていて面白いです。

箱根駅伝見ていても、青山学院がアディダス履けば、アディダスがババっと出て、早稲田の大迫選手がナイキ履いたらナイキを使用する選手が増えて、今年の箱根駅伝とか、他の駅伝見ていてもナイキの厚底やニューバランスのシューズを履いてる選手が爆増しておりました。

そんなシューズや道具の様子を見つつ、懐かしい学生時代の思い出トークをするのが楽しいのでありました。

ちなみに、僕も奥さんも中学・高校とソフトテニス。
僕はその後もしつこく大学・社会人も。

そんな当時のソフトテニス部あるある(ニッチすぎる件)。

①強豪校は前衛・後衛不問で使用ラケットはヨネックス・グランデューク50。
②強豪校は掛け声からガッツボーズまで全員一緒。

これ、多分同年代でソフトテニスやってた人なら「あるある!!」となる筈(;^_^A
nice!(11)  コメント(2) 

もうすぐ館山若潮マラソンだった♪ [ランニング]

年明けして、なんだかバタバタしていて、家のカレンダーの最終日曜日に何か書き込みが・・・と思ってみたら、館山若潮マラソンでした(;^_^A

大好きな大会です。

同じフルマラソンでも、「自己ベスト出す!!」と気合入れて準備していた湘南国際マラソン前とは全然違う感じです。。

館山は毎回、ウルトラに向けての足作りをテーマに走っています。
4時間半くらいを目途に走ってこようと思います。。
クリームパンが食べれないので(小麦・・・・)、エイド滞在時間がほぼなくなるのでもっと速く走れちゃうかも。。。

クリームパンは残念無念ですが、楽しみは他にもあるってことで楽しみです。

=============================
ランニングシューズ問題、決着着きました!!

Onで行きます!!

クラウドをリピートしようと思います♪♪

ランニングシューズで4足も連続で同じメーカーを履き続けたのも初めてだし、同じモデルをリピートするのは初めてです。

夏ごろにクラウドフローも試したいなぁ。。

どうでもいい僕のランニングシューズ遍歴は下記。

・アシックスのロードジョグ→アシックスのゲルカヤノ(爪死亡)→ミズノのウェーブライダー(爪死亡のち取れる)→アディダスのレスポンス→アディダスのアディゼロボストン→アディダスの匠挑(爪死亡)→ニューバランスRC1300→ニューバランスRC1100(爪死亡)→Onクラウドレーサー→Onクラウド(今履いている)→Onクラウドフラッシュ(今履いている)

色々試してきて、爪が死亡or取れなかったのはOnだけだったんですよね~。

特に100km走って取れなかったというのはありがたい。。
あまりに爪が取れるので、「もうウルトラもワラーチで行くか!!」と思っていた所でOnと出会いました♪

履いてて足幅にパチッとハマるのも良いですし♪

新しいのを履くのが今から楽しみです。。。



nice!(9)  コメント(2) 

遅くなりましたが寒川神社へ初詣。 [ランニング]

今日は、朝から寒川神社へ走って行って初詣してきました♪
往復で、23km位のんびり走れてよかったです。

おみくじは、「小吉」でした。
よく「凶」を引いていたので、今回は良かったかな・・・(;^_^A

タイミングとしては、遅れたもののやっぱり行くとなんだかキリッとした気持ちになりますね。。

この寒川神社は高校の時も初打ちの後必勝祈願に来たり、八福餅というお菓子製造のバイトをしたり、色々昔から来ることの多い神社で、いく度に懐かしい気持ちになれる所です。

新年の願い事も、インターハイに行けますように、、、とか、希望する学校へ進学できるように、、、とかデカい仕事やって年収ブチ上がりますように、、、
とか、以前は個人的なことだったりが多かったですが、最近は「無事でみんな元気で、平和に」とかをスッとお願いするようになりました。
これがどういう変化なのか、良いのか悪いのかはわかりませんがまぁでもこの願いが叶えばハッピーです♪

家へ帰った後は僕の普段着のアウターがボロボロだったので狙いをつけていたパタゴニアのやつを購入しに出かけました♪
これで、また10年はアウターは安泰です♪
服を持つ数はあくまで少数ですが、気に入ったものを大切に着て行こうと思います。。

==============================
今月はよく走っています。
もう150km越え。
走る量が増えているので、とにかく注意するは故障です。

ラン用の手袋も指先が薄くなってきているのと、ハーフパンツもヨレヨレ。
ハーフパンツは、一枚購入しましたが、他の2枚は5年選手。

シューズもボロボロ。

どれも欲しいものはピックアップしているので、買うのみです♪わくわく・・・・。

来月にでも、購入を検討していこうと思います。

nice!(9)  コメント(4) 

ウルトラ連戦に向けての走り込み [ランニング]

ウルトラマラソン連戦に向けて、今自分の体の受け皿を大きくすることを意識したランをしています。
受け皿とは、とにかく量走れるということです。
スピード度外視。キロ6:30~7:00で100km走れる体作りです。

ちなみにエントリーした大会は下記。少しビビってますが、後の祭り。

・1月:館山若潮マラソン(フル)
・3月:大山登山マラソン(距離わからない)
・4月:チャレンジ富士五湖(100km)
・5月:野辺山ウルトラ(100km)
・6月:奥武蔵ウルトラ(78km)
    日光ウルトラ(100km)
※7月は所沢8耐の予定。。

これをすべてゴールして、かつ楽しみ倒せる体作りをするというのが湘南国際マラソン後から4月までの至上命題。

去年も同じテーマで走っていましたが、去年の僕と今年の僕は、シンが言う「昔のケンシロウではないな・・・」と同じレベルで違います(笑)

と、いうのも、

去年はだいたい、月に250~300km。
去年(2016年)はあまりブログでは触れてなかったですが、湘南国際マラソンの後に喘息の治療薬を服用し、そのまま2017年の8月頃までずっと服用していた影響なのか、とにかく疲労感がひどく予定していた走りを回避することがとにかく多く、あまり思っていたようなことは出来ず、その時に出来る準備をして挑む・・・というスタイルでした。

で、今年はというと、薬の服用もなく、食事も中道菜食・グルテンフリー効果なのか疲労抜けが早く去年と比べると段違いに体調は良いです。

なので、距離も快調に踏んでいっています。

一応、目安は300~350km/月。いけば400km。
これで、4月まで走っていきたいと思っております。

==================================

今日もたまった代休消化の為に午後休ですが、帰宅ランしてきました。
風が強くて強くて・・・(;^_^A
元気に15km走ってきました。。
去年買ったVFFも500km越えました。
これから、シューグーで補修です。。。

ランニングシューズ(クラウドとクラウドフラッシュ)もソールの損傷が目立つので補修です。

結局、去年気になると書いたアディゼロジャパンブーストは試着したものの何かピンと来ず・・・。HANZOは試着出来ず・・・。

多分・・・・On買います♪100km走って爪が取れなかったのはOnだけでしたから♪
クラウドXかクラウドフローですかね・・・・。。

nice!(8)  コメント(4) 

あっという間の年末年始。 [ランニング]

今年の年末年始。
仕事の都合上、連休取得は厳しいのでとにかくワクワクして迎えたが終わってみたら、、、

たった一瞬。

という感じでございました(;^_^A

4日からは仕事始めで、もう通常運転で過ごしております。

そんな年末年始。

ランニングは「5日で100km走る」を目標に、大晦日に40km。
コースは自宅から二宮までの箱根駅伝の3区・4区の一部を通るコース。
箱根駅伝の前なので、中継所が設営されていたり、毎回4区はフラットと解説されているが走っていると全くそんな感じがしないとおなじみの感想を持ちつつ、二宮のフリーザ様出現ポイントまで走り、折り返して帰りました。。
他は、20kmと10kmを組み合わせて無事、3日に「5日間で100km」達成しました♪

他はニューイヤー駅伝やら、箱根駅伝を見て、とにかくのんびり過ごしました♪

家から近いので、毎年沿道に箱根駅伝は見に行くのですが今年は応援が多くなっているような気がしました。。
今年の3区は、東海大の鬼塚選手(奥さんの推し選手)、青山学院の田村選手、中央学院の横川選手(鉢巻姿がかっこいい)などなど・・・、、、東京国際のスタンレイ選手も、海外の選手の動きがどんな感じなのかとても興味津々で観戦しました♪

復路の8区は、東海大の館澤選手、青山学院の下田選手、、、東海は奥さんの母校でもあるので応援しまくりでした♪
しかしまぁ、どの選手も筋肉がすごい。
館澤選手のパワフルな走り、近くで見たら圧巻でした。。

来年は、僕の母校も予選会突破出来るといいなぁ・・・・。

まぁそんな感じで、走るのを見ているか、走っているか、それ以外ではいつも通りな過ごし方をしてゆっくり休養したお正月でした♪

僕、あまり年始に目標を立てるのが好きではないのですが、今年は敢えて立ててみます。
下記の中でまだ未着手なのは、「読書」くらいなのですが、読みたい本はどんどん湧き出てくるので多分永遠に尽きることがない気がする。


ランニングの目標は・・・・

ウルトラ:野辺山リベンジ
フル:3時間45分切りのリベンジ

そして何より、故障なしで過ごす!!

暮らしの目標は・・・・

筋トレの習慣化
ゴミを減らす、分別のシビアな実施
プランター菜園の継続
読書(読みたい本が読めていない。「脳を鍛えるには運動しかない!」「SHOE DOG」「ホモサピエンス全史」等々・・・・)


仕事の目標は・・・・

病欠ゼロ(3年継続中。ちなみに3年前はインフルに沈んだ)
大胆かつ丁寧に売り上げを伸ばす、社外・社内へのアプローチ

そんなで今年もマイペースで、楽しく過ごして行こうと思います。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。


nice!(8)  コメント(4) 

歩くって疲れる。 [ランニング]

先日の日曜日、歩いて鎌倉まで行き、、、、帰りは走って帰ってくる「30km移動」をやりました♪
ただ、鎌倉ぶらぶら散歩するのに汗冷えしたら嫌だから歩いて行った・・・というのが理由の大半で、少しは来年のウルトラマラソンに向けて「歩く」のもやっておいたほうがいいかなということで。
で、久しぶりに15kmも歩きましたが走るのと全然違う所が疲れて、未だに今日も張っている感じがあります(;^_^A

海岸線のサイクリングロードが台風で通れなくなってからランコースから外れていた江の島・鎌倉方面。久しぶりなので、楽しかったです♪♪

ウルトラで歩きも入る僕としては、歩くこともちょこちょこやっておいたほうがいいかもしれません。。

ウルトラと言えば、奥武蔵ウルトラと日光ウルトラの日程が近くなってしまったのでどうしようか悩んでいましたが相談した結果こんな二つ返事で行くことになりました。

「大会じゃないと出かけないじゃん。我が家の旅行だから!」

・・・ええ、確かに旅行は僕苦手だし、人ごみも買い物も苦手だしね(;^_^A

オクムの二週間後に日光を走る・・・・

バカなの?死ぬの?うちの奥さんは変態ランナーの気があるけど僕はあくまで一般人。
そんな脳内リフレインが止みませんが・・・・(;^_^A

まぁでも楽しいのは間違いないからのたうちまわりつつ、目いっぱい楽しもうと思います♪

ウルトラマラソンの旅を楽しむには準備がすべてです。

しっかり距離を踏める体を作り上げて行こうと思います。。。
今日も、午後は代休だったのでしっかり走りました。。

=======================================
「陸王」、昨日録画した最終回を見ました!!
ランナーなのに、シューズや走ることそっちのけで大地くんの成長っぷりが楽しみで楽しみで・・・・♪
あんな風に仕事を取り組むってかっこいいですねぇ♪

職場にも、何人か走る人がいるので聞かれたのが「足袋履くとドラマ内で言われているような感じで超走りやすいの??」とよくドラマの期間は聞かれました。

で、職場の人は僕が、VFF履いたりOn履いたり色々履き分けているのも知っているのでその履き分けの理由も聞かれたり・・・・(;^_^A
まぁ確かに、ドラマの中で言えば陸王履いたりRⅡ履いたりしているような感じに見えますからね(;^_^A

僕の中では、目的による使い分けでどちらに優劣はないってのが結論です。
で、ケガする・しないは体の使い方次第・・・・です。。

動き作り=VFF、ルナサンダル、ワラーチ
フル・ウルトラ決戦用=Onのシューズ

です。

本当に動きが正しければきっとVFFとかでもウルトラも行けるようになるんでしょうが、まだ僕には出来ません。それはこないだの12時間走でよくわかりました。

去年の丹沢・湘南国際は、サンダルでサブ4を達成しましたが、その後の疲労残りはかなりのモノでした。
その結果1月まで走り込みを始めることが遅れ、富士五湖の直前に特訓を詰め込んでしまったというのが反省点です。

今年はそれも踏まえて、シューズで走る比率を上げて走っていて、今月は過去最高の走り込み中ですがそこまでの疲労は残っていません。

シューズの比率を上げることによる最大の悩みは、シューズの買い替えです(笑)

年明けには一足は買う感じです。。









nice!(6)  コメント(4) 

シューズ悩。 [ランニング]

シューズ、次何買うべ・・・・で悩んでいます。

ここ数年はドロップが少ないシューズ・・・・ということで、選んでます。

ニューバランスRC1300、RC1100(どちらも履きつぶして手元にない)
Onのクラウドレーサー(履きつぶして手元にない)

Onのクラウドフラッシュ、クラウド(今履いている。フラッシュが500km越え、クラウドが700km越え)。

もう今履いているどちらのシューズも、多分履きつぶれる直前。

そして、Onのシューズを履いてから爪が取れることがなくなったので「On万歳!!」なのですが、お財布的にあまり万歳ではない感じ。

いつも楽天市場等で価格に目を光らせていますが値崩れはあまりしない様子。

そんな中で最近シューズを履いて走る比率を上げているので、シューズの痛みの速度が半端じゃなく速いです。

去年なんかは足袋履いて、傷んだらシューグー使って・・・とかで走り、週1程度でしかシューズ履いてませんでしたが、現状は、週に2回、VFFを履き、それ以外はシューズを履いています。

現状、シューズ比率を上げることで特に脚に異常はありませんが、やはり20~30kmの距離を多く踏んでいった際に疲労の残り方はシューズのほうが少ない気がします。
動きの質を保つ為に、VFFでのランを入れて行きますがある程度の量を走ることもしていきたいのでこのままのアプローチで行こうと思います♪

脱線しました。

で、シューズですが、合っているという事実を考慮すればOn一択なのですが、他の要素(端的に言うと価格)も色々調べていくと他のニューバランスとかアディダスとかは値崩れあるんですよね~。。
他にも気になるメーカーではイノベイトとかアルトラとかあるんですが、シューズが痛むスピードを考慮すると入手しやすいメーカーのもの優先で悩んでいます。

で、気になるのが、

ニューバランスのHANZO。
アディダスのジャパンブースト。

ネットで調べた所ジャパンブーストはオフセットが結構あるみたいなので、どうかなという感じですが今までと全く違う感じで面白そうな気もします。

サンダルを履いて走り始める前と今だと、オールスポーツの写真見ると別人のようにフォームが変わっています。サンダルを履いて走る前はアディダスのアディゼロボストンとかミズノのウェーブライダーとかオフセットのあるシューズを履いてて、サンダルに切り替えてから現状の考えでシューズを選択しています。

が、上記のようにフォームを変わってきているので今オフセットのあるシューズを履いたらどうなるのかなという興味もあります。そういう意味で面白そうと思います。

HANZOはニューバランスのシューズを以前履いていたので、もしトライするとしたら安心感はとてもあります。ドロップも少ないようですし。

どちらもお店に行って29cmがあればいいんですがね・・・・

試着がなかなか出来ないジレンマです(;^_^A
ちょっと近所のスポーツショップにでも行った時は、勇気を出して29cmあるか聞いてみようと思います♪

===================================
オフセットのことを考えるとなんて小さなことを考えているのかと思います。

と、いうのも、
VFF、サンダル:オフセット0mm
Onクラウドフラッシュ:5mm
Onクラウド:6mm

対抗馬の、
HANZO:レスドロップ(サイトを見たら左記の単語のみで公開されてなかったけど、多分RCシリーズの時は4mmだったからそのあたりだと思う)
ジャパンブースト:ネットで見た感じだと、9mmとかそのへん?

定規を見て1cmの中でああでもない、こうでもないと思索をめぐらすこの体たらく(笑)

「大して変わらんやろ!!」

と思う自分と、

「いやいや、この数mmがでかいのよ」と思う自分がおります。

この答えがどちらなのかは、やはり自分で試すしかないですね♪

これも趣味の醍醐味です♪


nice!(7)  コメント(0) 

のんびり昼過ごし。 [ランニング]

今日は、代休取得なので家でのんびりしています。

なんでも、夏以降の休日出勤が溜まっているとか何とかで・・・・休みを取りなさいと。
休みを取れと言うならもう少し社員増やしてよ~。。
と、思いますが会社から休みなさいと言われるだけでも感謝ですね。
社会人になって休みなさいと言われるのはほぼ初めてですから。。

とはいえ、夕方には出社です。

そんなことはさておき、最高に充実した昼を過ごしました。

朝は15km走って・・・そこからの風呂と玄関の大掃除!!
ええ、リヴァイばりの潔癖症を発揮してビシバシ掃除しときました☆
でも、習慣化した床や家具の拭き掃除のおかげでそんなに大掃除している感なしで終えることが出来ました。
大きな達成感を感じたのは風呂場の天井ですかね・・・♪

先日の日曜日も、30km走ってきましたが、まぁ風が強い&寒い!!
最近はコンビニ休憩でドッカリ座り込まず、立って過ごすことを一つのテーマとしています。

と、いうのも僕、ウルトラのエイドで、フルのエイドでも(ファンランの時です)、ドッカリ座ってバナナ食うとか、そんなのばかりで、ウルトラのラップを分析すると座り込まなければ多分今までの移動ペースで13時間台前半でゴールできそうだ・・・・という試算が出来ました。。

そんな僕なので、今までのロング走ではドッカリ座って、靴紐ゆるめて、ザック取って、もぐもぐ食べていましたが、これからはなるべく立って食べて、なるべくサッと出る、、、、というのを課題にしています。

そんな感じでやってますが、そんな感じでやる30km走、なかなか疲れます(;^_^A

まぁこれも慣れだと思うので、ゆるーく楽しく長く走ろうと思います。

次の週末は、15kmウォーク&15kmランの予定です。。
鎌倉まで歩いて行って、観光して、帰りは走る!!
観光とウルトラ特訓をミックスしたことをやってこようと思います☆

====================================
ついに先日、ランの時に履いているハーフパンツが股から破れました(笑)
大会の時に着ているノースフェイスの花柄ハーフパンツももう風前の灯火・・・・。

最近ラングッズの破損が多いです・・・・。
と、いうかもうフルとか走り始めて5年。
5年もずっと使っていれば、そらそうよ、と言った感じですかね(;^_^A

nice!(5)  コメント(4) 

辻堂海浜公園ぐるぐる20km。 [ランニング]

今日は、仕事休みなのでのんびり辻堂海浜公園で走ってきました。

20km走って平均ペースが6:12/km。

意識しないで適当に走ってこの速さ(自分比)。
しかもVFF履いて。

先日の湘南国際に向けて、「スピードアップへの道シリーズ」で取り組んできて、確かにスピードはついてきた感じです。

これからはスピードというより、100km走破に向けての脚作りがメインですが今後も流しなどはちょこちょこ入れて大きな動きも忘れないようにしていこうと思います。
今のスピード感覚を持っていたほうが、ウルトラ本番のレースペースも楽に感じるはずですし。

今回のウルトラマラソンに向けての準備では、大きく以下のピースを組み合わせて特訓を積んでいこうと思います。

・60km走(月一)
・30km走(月一)
・40km走(月一)
・峠走(3月までに二回)@足柄峠or湘南平
・20km走(30km・40km走と合わせてセット練にする)

上記はいつも通りのピースですが、今回の大きな目玉は、

「通勤ランで遠回り」です。

去年までの準備では、通勤ランは休日の「大きなピース」の疲労抜きも兼ねて最短距離の往復7kmにしていました。
が、今回は通勤ランで遠回りをして往復15kmを取り入れていこうと思います(週の真ん中)。
狙いは、「日常的に長い時間移動することを普通のことと体に叩き込むこと」です。

これで、だいたい月間走行距離350~400km当たりに落とし込んでいく感じにしていこうと考えております。

あまり張り切りすぎて走る量を増やしすぎても故障のリスクもあるのでこれくらいが妥当な線・・・・否、これでも危ないかも。

なので、走ることもですが、走っていない時も寝る・ケア・食べるもしっかりやって過ごしていこうと思います。

楽しみです。

====================================
今日は、服の整理を行いました。

大量に貯まりすぎている参加賞Tシャツを処分しました。
ザック擦れで、生地が薄くなってきているものを中心に処分しました・・・・。

2013年湘南国際マラソン参加賞Tシャツ
2014年湘南藤沢マラソン参加賞Tシャツ
2014年かすみがうらマラソン参加賞Tシャツ
2012年流山ロードレース参加賞Tシャツ
2016年奥武蔵ウルトラマラソン参加賞Tシャツ

こうやって見ると、色々な所へ走りに行ったなぁとしみじみ思いました。

他にも色々傷んできた服を処分しました。。

ありがとうの気持ちを持って、ゴミの日に出そうと思います。。。

nice!(7)  コメント(2) 
前の10件 | - ランニング ブログトップ