So-net無料ブログ作成
検索選択
ランニング ブログトップ
前の10件 | -

横須賀60km走  [ランニング]

今日は、朝5時スタートで自宅~横須賀の往復60km走を行いました。。

朝起きてそのままスタートし、23km地点の葉山のコンビニまでは無補給・無給水で行けました。
糖質と脂質のエネルギー源ハイブリッド化を目指して、取り組んでいる朝食抜き・無補給・無給水ランですが、だいぶいい感じになってきている感じがしています。

お腹を見る限り、まだまだ脂質は山のようにあるのでどんどん燃えてくれ脂質・・・

途中、七里ガ浜で見た日の出がきれいだったり、長者が崎では富士山がきれいだったり、逗子の披露山公園ではリスを見れたり、、、、と景色も満喫できました♪

基本6:00~6:30/kmのペースでずーっと進み、40km越えてからは「歩きたーい×100」と脳がやかましかったですが、家までなんとか歩かずに走れました。
あの、脳のささやきに負けないことが一番大事だったりします。。。僕の場合。
ウソップばりに、ネガティブなので(笑)

途中、コンビニ休憩は入れていますが以前と比べて休憩時間も短くするようにしています。

今回のウルトラマラソンではエイドの滞在時間をさらに短くしていきたい・・・と思っております。

今日の60km走は今までで一番いい感じで終えることが出来ました♪

今回、一番は当然「ウルトラマラソンに向けた体作り」ですが、もう一つが新相棒の「クラウドレーサー」に慣れる(慣らす?)ですが、もうバッチリです!
紐問題も、二重に結んでしまえば緩まなくて60km走って、一度も緩むことはありませんでした♪
紐問題さえ、どうにかなれば多分これはいいぞ・・・・と思っていたので本当にこれでホッとしました。
これで、安心して体作りのほうに取り組んでいけます。

あと、60km走は来月に一回、峠走一回、40km走も一回、あとはセット練を二回位・・・

上記をケガなくやって、富士五湖に行きたいと思います。。。

================

くるみ嬢のいない生活には相変わらず慣れませんが、いつも通りの生活を繰り返していき元気出していきたいと思います。。

ナイトランについて考えてみた。 [ランニング]

以前から思っていたことでしたが・・・

「ナイトランは疲れる!!」

ナイトランと言ってもそんな大げさなものではなく、通勤ランの「帰り」なのですが。

直通コースの「4km」、ちょっと遠回りの「7km」、ガッツリ遠回りの「13km」

と、三パターン用意してあるのですが、、、いつも、7kmコースと13kmコースで、

「これ本当にこの距離なの?足マジつらいんだけど・・・・」

と、なります。

いつもなんでだろう、なんでだろう、、、、とテツandトモばりになんでだろう・・・・と考えて走っていました(僕の成人式、彼らが来てくれネタをやってくれてました。←いらぬ豆情報)。

昨日、二つの仮説に到達しました。

夜走るほうが、足を擦る回数が多いんです。

接地の瞬間が自分が思うより早かったり、遅かったり。
体の準備より早いor遅いで接地するから、接地に対して筋肉が準備出来ていない状態だから負荷が通常の見えた通りに接地するより疲労度が高いのか・・・(これが仮説1)

上記のことを考えている。また昼走るより路面に気を使う、もしくは気をつけているという「考える」という作業が脳を疲労させて(脳が疲れる状態=ブドウ糖枯渇状態?)脳が「もう走るの辞めようよ」と疲労のサインを出しているのか・・・・(これが仮説2)

これらの繰り返しで疲労が来るんでしょうか・・・・

優しい接地を心がけてはいますが、上記のことを繰り返しているともう途中でコンビニよりたくなるくらい疲れてしまいます(;^_^A
実際何度か寄り道しています。。コーラとか飲むとすごい復活したことを考えると仮説2なのかな・・・?

でも、復活はしますが、やっぱり昼同じ距離・コースを走っても疲れの感じ方は夜のが上なんですよね・・。

ってことは、仮説1の理屈で夜ランは足を鍛えるのに有効なのか・・・・?
足とか、部分的なことよりもランナーとして「強く」なることに有効なのか・・・・?

最近のランニングの関心事です。

ネットで検索したら、すぐに答えは出てきそうですがあえて調べずになんでだろう・・・・という過程を楽しみつつ考えています。

と、いうか「いつか出てみたい大会リスト」に入っている「大江戸ナイトラン」とか、夜だし100km越えだし、超疲れるやん!!って勝手にエントリーもしていないのに戦慄してました。

=======

先日のエントリーで書いたクラウドレーサーの紐。
洗濯してみた所、少し緩みにくくなりました。

20km走で問題なかったので、多分大丈夫か・・・?

来週の60km走でテストしてみます~♪

月例湘南マラソンを横目に、のんびり江の島ラン [ランニング]

今朝は早起きして、江の島までのんびり走ってきました♪

ペースは7:00/kmでのんびり、行ってきました。
途中、江の島で折り返した後月例湘南マラソンのランナーさんの波に飲み込まれ、まるで大会に参加しているような気分になれて楽しかったです。

犬のように、追い抜かれると追いかけたくなります(笑)
キロ7で走っているので、ずっと抜かれまくりでした(;^_^A

この月例湘南マラソン、風の噂できいたのですが近日終了になるそうです。
参加はしたことがないものの、同じコースをいつも走っているのでよく遭遇して、速い人の後ろを追いかけてスピード練習の代わりにしたり、、、あるときは周囲のペースに惑わされず自らのペースを守る練習に使わせて頂いたり・・・・

勝手に思い入れがあっただけに少し寂しいです。

午後からは別大をテレビ観戦♪
中本選手・・・すごいですねぇ。

今日は、久しぶりにゆっくり過ごせる週末です。
午前中、ランの後には週末恒例の拭き掃除もゆっくり出来ましたし、今も音楽聞きつつPCやって・・・

いい週末です。

=====

先日からの懸案事項のクラウドレーサーの「走っているうちにひもゆるみ」問題。

靴紐が緩む前のしっかりフィットした状態だと、かつてない走りやすさのシューズなので、、、なんとか今の状況を脱してウルトラの戦いに行きたい・・・・

そんな思いで今日、一つの仮説を実証してみることにしました。

その仮説とは・・・・

「紐も新品なんだから、多少は糊が付いてるはず。だから、お湯にでも付けて一回洗えば糊が落ちて滑りにくくなって、緩みにくくなるんじゃね?」

です(なんとも感覚的で根拠が怪しい仮説)。

午前中にお湯に30分つけて洗ったので、今後20km走って確認してダメなら次の作戦に移ります。

ちなみに次の作戦名は・・・

「継承と革新」作戦。※DeNAベイスターズの初年度によく言われていたフレーズ。
これは簡単。RC1100の紐を「継承」してクラウドレーサーに使用して、「革新」的なフィット感を実現出来ないか・・・・的な。

ただ、白にライムグリーンのクラウドレーサーに赤の靴紐って・・・

ま、それも「革新」的か(笑)

館山若潮マラソンの後、「休み」について考える [ランニング]

館山若潮マラソンの後。

月曜日:5kmウォーキング
火曜日:休み
水曜日:通勤ラン(7km)
木曜日:通勤ラン(7km)
金曜日:休み
土曜日:通勤ラン(7km)

休みの日も通勤でチャリンコを7km乗ります。。。
毎日、プランクとかの体幹トレと青竹踏みとストレッチはしています。。

通勤ランは6:30~7:00/kmのゆっくりペース。

昨年の12月、湘南国際マラソンの後、どうにもこうにも疲れが抜けない状態になり・・・・
大会の日にばかりフォーカスを当ててしまいがちですが、大会の後にもフォーカスして疲労をマネージメントすることも重要視したほうがいいのでは・・・・
そっちのほうが、仕事にもランにもよさそうですし・・・・。

走力向上の為・・・・というと、走る量or負荷を増やすほうばかりに目が行きがちなのをあえて「疲労」に目をやって、「休む」ことに目を向けてみよう。。

・・・・という試みです。
なので、記録的なニュアンスの記事です。

マネージメント、などというと大げさですがどれくらい走るのを控えればいい匙加減なのかを探っております。

今現在の自分での実験で出た「いい匙加減」は、、、、
フル:2日の完全ランオフ
ウルトラ:4~5日ランオフ
※ただし、ベスト狙いのペースor未知の距離を行った場合はこれに2日足す感じ。

今までの傾向をランノートを見返しつつ考察するとこんな感じでした。。。

今までもそこまでがんばりすぎることはなく、嫌なら、疲れていれば、休みま~す。というノリでしたが(;^_^A
ただ、年々走る量が増えているので(気が付くと月のうち21日位は走っています)、

ここから一回に走る量を増やし、ウルトラ対策をしていきますが疲労のマネージメントと故障をしないようにしっかり体の声に耳を向けてやっていこうと思います。。。

固い話はこの辺で・・・・

館山ロスもそこそこに、仕事は相変わらずのわんこそば状態です。
お椀にふたをさせてくれません(;^_^A

そして大騒ぎした、しもやけは小康状態に・・・・よかった。

空咳は相変わらず、薬を飲んでいますが、かなり良くなってきました。
やっぱり12月の湘南国際の後はかなり体調が良くなかった・・・ということでしょうねぇ。

なんだか、徒然なるままに書いてしまい、何を書いているのかよくわからなくなってしまいましたが、すごく館山ロスなのと、ウルトラの戦いに向けた準備をしなくては・・・・と思う、昼休みなのでありました。

今週末は湘南藤沢市民マラソン! [ランニング]

今日は、代休で午後からのんびりしております。

さっき、江の島まで走ってきたら週末にある湘南藤沢市民マラソンの交通規制の看板が立っておりました。

ここ数年は出場しておりませんが、今年も、ベイスターズの応援グッズ持参で応援として参加しようと思います。

応援、、、楽しいんですよね。。。。今から楽しみです。

=====

クラウドレーサーと僕。

これで300km位の距離を踏みました。
再来週の館山若潮マラソンはVFFで行くので、大会デビューはチャレ富士の予定です。
現在の一回での最長距離は60km。20kmは何度もこなしました。

現状、マメとか黒爪はありません・・・・。

気のせいなのか、どうなのか、以前のエントリーでも書きましたが靴紐の穴がもう一つあればもっとフィットさせられるのに、、、、というのと、なんだか走っているうちに靴紐が緩んでくることがあるんですよね・・・・。
穴を開けてカスタマイズしている記事も見かけた(なんと岩本さんだった)ので、それをしてみようかと思いましたが、僕不器用なんで、穴空ける過程で靴ぶっ壊したらまさかのルナサンダルとかVFFで富士五湖走る羽目になるので自重しています。。

・・・・と、いうのは冗談で、きっと「これで問題なし!」とメーカーさんは出しているはずだし60km走で問題なかったから、まずは富士五湖で100km一緒に行ってみてそれから判断していこうと思います。。





【まさかの日光を見据え】日曜・月曜でセット練!! [ランニング]

日曜日・月曜日の連休を利用してウルトラマラソンに向けたセット練を行ってきました♪

日曜日:26km@VFF
湘南平へラン。
湘南平内は、ハイカーさんが見えない限りはなるべく走りました。
登りで心肺、かなり追い込まれ・・・・疲れた。。
とにかく寒い寒い!
久しぶりのプチトレイルランで楽しかったです♪

月曜日:23km@VFF
江の島~柳島(知る人ぞ知る、茅ヶ崎のサイクリングコースの折り返し点)往復ラン
ひたすら単調~に、日曜日を疲れを引きずりつつペタペタ走る。。

去年、このセット練を取り入れたら一度にドカンと走る60km走より負荷が少ないけど効率的に追い込めている気がしたので今年もやってみることにしました。


予定では、館山若潮マラソンの次の日も20km走って、セット練にして2月の中旬に60km走をやる予定です。。。

なぜこんなに気合が入っているかというと・・・

「日光100kmウルトラマラソン」です。

数回に渡る家族会議の末、8時間耐久レースではなく日光に出場することにしました!!

もう、家族会議、紛糾しましたよ。ええ。

「チャレ富士・野辺山・オクムと来て、日光?死ぬの?変態なの?」
とか、
「ウルトラは逃げないから来年・・・」
とか、
「エントリー費、やばいって!」
とか、
「当日受付が出来るなんてもう出るしかないって(僕が確実に土曜休めるかわからないので)!」

きっと話している感触だと、僕より奥さんのほうが変態度が高いと思います(笑)
そのうち、24時間走とかトライしそうで・・・・(;^_^A
その時は、僕はハンドラーとしてがんばろうと思います!!

・・・・まぁ色々話しましたが、

「今やりたいし、来年はまた違う状況になるかもしれない。だったら今だ!!」

と、ノリで行ってしまいました(;^_^A

と、言うわけで楽しくがんばってみます。。

初詣ラン@寒川神社 [ランニング]

もう何年も行っていない初詣。

理由は、正月にあいさつ回りもして、駅伝見て、初詣もして、4日から仕事とか、せっかくの正月休みなのにクソ忙しいやん!・・・というのと、人ごみが苦手なので(;^_^A

何故か今年は奥さんが「寒川神社に行きたい!」といつになくしつこく言うので、今朝、ランニングで行ってきました(朝5:45出発で、9:00には帰宅していました♪)。

久しぶりに行った寒川神社は、すごかったです。
ああいう所って、たぶん大人になってからのほうが響くんでしょうね・・・・

たぶん最後に行ったのが高校生の時なので、、、、えらい久しぶりですねぇ。。。

しかもあの時は八福餅の製造バイトの帰りにフラフラになりながら、「寒川神社のお菓子を正月に作っているのに、寒川神社にお参りしないなんてもったいない・・・」とそんなノリで行ったので寒川神社の記憶って八福餅の製造工程しかない・・・・。

そんな過去の思い出も思い出しつつ、途中でコンビニ寄ったり、のんびりゆったり行ってきました。。

距離は、往復で21km位。
クラウドレーサーで行ってきましたが、だいぶ慣れてきました。
もうこのシューズで200kmは走ったはず・・・・・!!

そんなこんなで、初詣ラン@寒川神社、無事終了致しました!!

もう4日。 [ランニング]

30日に14km、大晦日に30km走して、元旦はサボり(本当は初日の出ランする予定でした(;^_^A)、2日8km、3日12kmとテクテク走り、ニューイヤー駅伝に箱根駅伝、そしてグレートレースを見て・・・・遊ぶの8割、年始の挨拶等2割であっという間に正月休みは終わり、今日からお仕事してました。。。

年末に散々苦しめられた空咳も快方へ向かい、快適に過ごせるようになってきました。

そんな長い枕はさておき、今年もよろしくお願い致します。

=====

とりあえず、近々の大会は今月末の「館山若潮マラソン」です。

おニューのVFFで行く予定ですが、とりあえず年末に30km走れたし大丈夫よね・・・・
今度は、湘南国際のようにタイム狙いというより、4月からのウルトラマラソンに向けた「足づくり」の位置づけで走ろうと思います♪♪
館山若潮の翌日にもある程度走り(20kmを予定)、ウルトラに向けた「セット練」にする予定です。

空咳地獄、ついに病院へいく。 [ランニング]

くそうくそう。

昨日も、今朝も、空咳が止まらん。

仕事休みの今朝ものんびり1時間20分くらいかけて12km走る。。。

飛ばしたら、空咳悪化は不可避なので・・・・。

走るのは問題ないけど、しゃべるのに問題ありで二行以上お話しが出来ません。

Case1:僕の電話対応

僕「お電話ありが(ゴホゴホ)、とうございます。○○(僕の会社名)でござ(ゴホゴホ)います」

Case2:僕と妻の会話

奥さん「だからさ~富士五湖はキロ○○で押して行ってこれくらいでゴールじゃない?」
僕「僕、うん(ゴホゴホ)。のべや(ゴホゴホ)まよりかは、坂もマ(ゴホゴホ)シだろうしね」
奥さん「とりあえず病院行ったら?」

・・・・みたいな感じでどうにもならず・・・・

たまらずさっき病院行ってきました。

一応色々検査(肺炎がはやっているので念の為・・・とのことでした)され、お薬を頂いてきました。

先生との問診が地獄。

先生「何か思い当たることありますか?」
僕「10月末にフルマラソン走って、少しこの症状出て、収まった所で11月末にハーフ、そして12月の頭にそこであった湘南国際出てフル走ったらこんな感じです。」
先生「今熱とか体調悪いとかありますか?」
僕「気管支が苦しいだけで、他は元気です。今朝も12km走りましたし←(走ったとか言わなくていい件。)」

・・・こんな話をしても、特に変態だ何だ(二年前別の病院を受診したら変態と言われました (;^_^A)とも言わず淡々とカルテへ記入する先生。

結局、薬を処方して頂きまた年明けに来てくださいと言われ終わりました♪
年明けには今日撮ったレントゲンに何か影が映っていて何かは断定出来ないようですが(たぶん腫れた気管支だろう・・・とのことでした)、何かそれ以外のものだとアレなので経過を見させてくださいとのことでした。。

クリスマスも終わり(ケンタッキーのパーティバーレルを二人で爆食しました)、もう年末モードです。昨日大掃除もしましたし。普段拭き掃除しているので特に汚い所もないのですが「いつもありがとう」の気持ちを込めて掃除しときました。

仕事納めは木曜日。

やることはいつもと変わりませんが、しっかり淡々とやってきたいと思います。


ようやく届いたビブラムファイブフィンガーズ。 [ランニング]

奥さんに何度もポチってもらい(ポチっても「在庫切れです。ごめんなさい」メールが二度来た。。。そして楽天市場での買い物はすべて奥さんに丸投げな僕です(;^_^A)、ようやく先日届いたVFF。

V-Runとかいうモデルらしい。

無敵が壊れてきていて、冬にルナサンダルで走りとおす気合もないのでVFFを購入しました。

無敵で何も問題はなかったのですが、強いて言えば親指以外の4本の指が僕、くっつき気味なのが気になっていました。で、特に根拠はないのですが、これを離すことが出来たらもう少し動きとか変わるのかな・・・・と思いVFF購入に踏み切りました。

走った感じは、やっぱり足指一つ一つが独立しているのでなんだか楽しいです。
僕が期待している通りのことが起こるといいなぁ。。という感じです。

足への衝撃とかは、、、ルナサンダルや無敵で散々走っているので特に真新しいことはなかったです。。。問題なく履けそうです♪

ただ・・・・ただ・・・・履くのが難しい!!!

今朝は家を出るのに玄関で5分悪戦苦闘しました。
うちの奥さんはヒョイっと履いている(VFFを二年使っています)ので慣れなんでしょうね・・・。

あと、職場でのインパクトが半端ないようです。
サンダル履こうが、足袋履こうが、on履こうが、基本ツッコミなかったのですが、今朝はかなり突っ込まれました(;^_^A

今朝から通勤ラン開始しました。
昨日書いた慢性的な疲れもだいぶ回復したので、ゆっくり6:30~7:00/kmで走り再開です♪
やっぱり体動かすのは気持ちいいです♪

空咳は相変わらずです。年内に病院行くか・・・考え中です。
二年前に同じ症状になった時は、喘息に使用する薬を何種類か処方されてすぐ良くなったんだよなぁ。。

うーむ。。・・・と、思案中の昼休みなのでした。
前の10件 | - ランニング ブログトップ