So-net無料ブログ作成
検索選択
ランニング ブログトップ
前の10件 | -

ワラーチを自作してみた。 [ランニング]

最近楽天市場を徘徊して、ルナサンダルやゼロシューズ、ベッドロックサンダルを捜索していましたがどうもコスパが気になりポチる気にならず、、、、

かといって、作る気にもならず・・・・(自分、不器用なんで (;^_^A)

そんなで一年位グズグズしているうちに、今履いているルナサンダルの走行距離は3000kmに迫り、、、、

ヤバい。サンダルなしの夏ランなんて考えられん!!!

ええい、ダメで元々、作ってしまえ!!!

ということで、材料をポチリ。

昨日、ビブラムシートと真田紐、穴あけポンチが揃い、早速ベイスターズのナイター中継を見ながら作りました。

ええ、紐結びがもう大変で、、、you tubeとか見ながらなんとか完成にこぎつけました。

紐に集中しすぎて、梶谷選手の勝ち越しタイムリーとか見逃しましたから(;^_^A

ワラーチ完成!・・・・というより、「ワラーチのようなもの」完成!!って感じですが。
今度記念撮影したいと思います。。。

とりあえず今朝の通勤ランはそれで走りました。

自分のワラーチ作成スキルを信用できず、ザックにルナサンダルも入れて走りましたが特に紐が切れるとか緩むとかもなく走れました。。。

使っていきながら結び方やソールの大きさ(もっと足のサイズギリギリのがいいかも。。)マイナーチェンジしていき、使いやすいようにしていこうと思います。。

自分で作るのも、楽しいです♪♪

そんなことをしていて、チャレンジ富士五湖の準備をまだ何もしていないので少し焦りを感じているのでありました(「完走する」という気持ちだけは作っているつもり。。。)。。。

4つのウルトラ挑戦に向けて、やることはやった!! [ランニング]

ついに、チャレンジ富士五湖はあと数日となりました。

その後、野辺山ウルトラ、オクム、日光ウルトラと毎月一回ずつチャレンジします。

過去最大に熱い戦いになる予感満載です。

去年、おととしと100kmは野辺山ウルトラで挑戦してきました。
野辺山ウルトラ以外での100km挑戦は初めてです。

今回は、、、どんな旅になるのか、、、、

弱い自分をなだめすかしながら、しっかり楽しんでこようと思います。

体のほうの準備は万端です。
やろうと思っていたことはほぼ出来ました。


あとは、補給食等の準備と絶対完走するという気合を忘れずに持っていきたいと思います。
装備はいつも通りのラインナップに、足元だけニューフェイスのクラウドレーサー。
サポートタイツとゲイターは今回はなしで。なくてもいけるのでは・・・・?と思うので人体実験です。

天気も今の所良さそうです。


楽しみ3割、不安3割、恐怖4割。


いつも思うことがあります。

このメンタル比率で、何故僕はウルトラをポチるのか。

答えはきっと見つけているはずなのですが、よくわかりません。

答えはきっとヘロヘロになった自分がまた見つけてくれるはず・・・・

裸足で湘南平。 [ランニング]

今朝は、自宅から湘南平まで走っていき湘南平の山道は裸足で行ってきました。

人生で5km以上、裸足で移動したのは初めての経験でした。

意外だったのが、山道は裸足に優しかったです。
ひんやりしていて気持ちよくて、普通にスタスタいけてしまいました♪
帰りのロードも500m位ルナサンダルを脱いで裸足で走りましたが、山道のほうが全然優しかったです。
人工物であるアスファルトは裸足を想定していないんでしょうね、、、
とはいえ、アスファルトを裸足で走れる距離も着実に伸びてきました♪

裸足で歩いていて、今まで刺激のあまり入っていなかった筋肉に刺激が入っているのか足がすごくポカポカしていて、頂上まで行き、勝手に「登山口」と呼んでいる神社に戻る頃には今まで経験したことのない種類の不思議な心地よい疲れがありました。

色々足の隅々に刺激が入ることで、足の調子も少し上向いたかも・・・という感覚も今あります。

道中は色々な方に声をかけて頂き、楽しくいけました♪


・・・・・裸足で山道。



これは病みつきになる予感。

稲村ケ崎30K。 [ランニング]

結局アンヨの不調だ、雨だ・・・と水曜日から昨日までランオフ。

本当の計画だと、昨日アンヨのチェックで10kmラン、今日40kmランの予定でしたがなんかアンヨの不調でメンタルが碇シンジ君状態になっていたので、昨日は家で青トレをガッツリと、今日は40kmの予定を30km走に変え、稲村ケ崎まで行ってきました。

僕はアンヨの不調の時は、極力サンダルか、VFFで走ります。
それでもダメなら、裸足で行きます(去年は野辺山の後やりました)!!

シューズは高性能で、多少マズい動きをしていてもアシストしてくれるので走れちゃうんですよね・・・・。。
それがシューズの良いところであり、困ったちゃんな所と僕は思っています。。
そこを理解しつつ付き合うのがいい付き合い方かなぁ・・・・などと勝手に思っております。

だから、なるべくすっぴんに近い状態で、不調を作った原因となる体の動きはなんなのか探るためです。

今回の不調の原因は、多分骨盤の後傾、肩甲骨辺りの硬直化、それに伴い接地が自分の重心より前に来る・・・そして膝が捻られる・・・・痛いです。

・・・という痛み発生仮説を元に今日は走ってきました。

結果としては、正解だったようです。

仮説を意識して走ると、30km走っても痛みも出ることもありませんでした。

走った後、VFFで銀行やら用事を済ます為徒歩で行ってきました。
結局トータル35km移動しましたが、痛みはなく、あるのは筋肉の疲労感のみ。

良かった・・・・!!

しばらくは、ルナサンダルとVFFで動き作りに徹していこうと思います。。。


・・・・一つ、最近この歳になってやっと出来るようになったことがあります(;^_^A

「ブリッジ」です♪

学生の頃のトレーニングで、一人だけ出来ずネタにされ、そこから十数年後の半年前にブリッジをするといい・・・と聞き(最近胸回りと肩甲骨のことに興味深々です)、トライするも頭上がらず・・・・

何度もトライしていたら、先日上がりました!!!

それからは、毎日やるエクササイズの中にブリッジも組み込んで続けています。。

些細なことですが、かなりうれしい出来事でした♪

チャレ富士まで二週間を切りました。
もう特訓と名の付くことはしないで、30km前後の距離を踏むようにしていこうと思います。

来週末は湘南平でも行って来ようと思います。。。

================================
マイコースの湘南海岸に、先日ついに一本足下駄ランナーが現れました。

ずっと気になっている一本足下駄。

すれちがう時に、「うおおお!!」と言ってしまいました(←静かに走れと)。

アレ、ランが劇的に変わる予感がするんですよねぇ・・・。


初ウルトラを共にしたRC1100。ありがとう。 [ランニング]

IMG_0408.jpg

IMG_0409.jpg

RC1100近況。なんか写真だときれいだな・・・・。
三回は洗ってますからね・・・。。

ニューバランスのRCシリーズおなじみの樹脂プレート(?)が剥がれ落ち、足入れ部も破れてきたのでランニング用・・・・としては引退としました。

本当にこのシューズでは色々体験しました。

初めて走った野辺山で、「もうだめだ・・・・」と足元に目を落とすと真っ赤なRC1100が。
二度目の野辺山でも共に。
かすみがうらマラソンでは、マンホールに躓いて転びかけました。
8時間耐久レースでは、足の甲が痛くなりテンパってシューズの上から水をかけてグシャグシャの状態で3時間位走り続けました(笑)
奥武蔵ウルトラでは、樹脂プレートがパキパキずっとスタートからゴールまで鳴り続けてました。

今までのウルトラマラソンのほぼ全てのシーンで履いていました。
くたびれて足元に目を降ろすといつもその「真っ赤っか」で僕を元気づけてくれているような感じがしました。

ありがとうRC1100。

余生は僕の仕事履きとして過ごして、その後さようならします。。。



================================
※ニューバランス RC1100(2015年3月?購入)
・総走行距離:約1200km
・出場大会:2015かすみがうらマラソン
      2015野辺山ウルトラマラソン
      2015所沢8時間耐久レース
      2016野辺山ウルトラマラソン
      2016奥武蔵ウルトラマラソン
================================


※おまけ※ ニューカマー達のいらぬ紹介と今年の勝負シューズ。

カモン!!VFF!
今年の館山若潮マラソンはこれで走りました。
IMG_0411.jpg

カモン!On クラウド!
IMG_0410.jpg

まだあまり使ってませんが、多分今日の記事の主役、RC1100に近い感じな気がする。
ベイスターズカラー。

そして・・・・
チャレンジ富士五湖から始まる今年のウルトラの相棒は、、、

2016-11-22-20-52-35_photo.jpg

On クラウドレーサーで行きます!!!
60km走もこれで3回こなしました。
先日のセット練で総走行距離、500km行きました。
RC1100と異なり、クールな感じです。

クラウドレーサーとは、どんな旅になるのか・・・・。
今から楽しみです。



いつもこの時期に思うことと、ついにカスタマイズ実施。 [ランニング]

・・・ウルトラマラソンの前にいつも思うこと。



・・・「時間がない!!」



あれも、これも、してない。足りない。やばい。まずい。

毎度のことですがビビり全開でびびってます(;^_^A

でも、もう後少しでチャレ富士はある訳で。

今更あれこれ詰め込んでも、スぺるだけと言うわけで。

だから、練習日誌を見て「してないこと」を数えるより「やったこと」を数えるようにしています。。

しかもアンヨの不調が先日の20km・20kmのセット練でまた顕在化。
今日は走らず、のんびり過ごします。。

そこまで激痛ではないのが救いですが、ケアしつついきたいと思います。

もう計画立てた特訓も今週末の40km走のみに。
これは、足の状況にもよりますがなんとかやっときたい所。
足の雲行きが怪しくなってきたら歩きを入れてでも、40km踏んどきたい。。。

あと、こんな直前になんですが以前触れた「クラウドレーサーの靴紐の穴が少ないんですけど・・・」という問題。

なんかその影響で靴がゆるい気がしてならなかったのですが「気のせい」ということで今まで履いていましたが、「やっぱ不安要素は一つでも減らそう!!」と思い立ち、さっき穴を開けてしまいました(笑)
岩本さんのブログで、クラウドレーサーのカスタマイズが紹介されていることは以前から知っていたので、それに倣って穴あけ。

足入れると・・・・「ナニコレ!!!別モノになってる!!!!」
完全にかかとにスパーンとハマりました!!!
多分、ランの時にわずかに感じる「ゆるさ」も解決しているはず・・・。

思わず足の不調も忘れて、午後の出勤前に走りに行く所でした(;^_^A

==========================

「青トレ」継続してやっています。

ラン以外でこんなに筋肉痛になれるとは・・・・
自分はこんなに柔軟性がないとは・・・・

・・・・・伸びしろだらけやんけ!!!


「ゼロベースランニング(これは以前からやってました)」と「青トレ」となんだかやるエクササイズが増えていますが、これはランだけでなく、未来の自分の体への投資・・・・と思って隙間時間とかに続けていきます。






ラン以外のケアとトレーニングを見直す [ランニング]

なんか続く、アンヨの不調。

これを無視して負荷を増やしていけば、間違いなく故障するなぁ・・・という感じ。

ランはRunだから、つい走力を上げようと思うと、走る量を増やす・・・という所にフォーカスしてしまいますが、おととしの冬あたりから、毎月250km近辺を走っており(ランを始めて一番走っている状況)、今の状態でこれ以上走る量を増やすと故障する気がします。

いつからか忘れましたが(1、2年前?)、プランクとたぶん内転筋を鍛えるエクササイズと股割りを始めてから走りは自分感覚だとブレにくくなってきている感覚がありました。

多分、スピードだったり、距離だったりのランの積み上げをさらに行おうとするなら体そのものを変えていかないと厳しいと思い、昨日「青トレ」の本を買いました。

そして早速、DVDで通しですべてやってみましたが・・・・

結構、きついです。
DVDに出ている青山学院の選手のお腹や体つきと、三十路真ん中の半メタボおっさんでは違っていないとおかしいのですが、あまりの体形の違いに愕然としました(;^_^A

本やDVDで言及されている内容もまだ理解があまり出来ていない状況ですがエクササイズの継続&理解をしていって体作りをしていこうと思います。。

この青トレと合わせて、ケアも見直しました。

今までやっていた肩・ふともも(前・裏)・ふくらはぎのストレッチ、青竹踏みに加えて、風呂場で冷水と温水を交互にかけるのをやって(水は結構修行ちっくです)、「青トレ」に乗っていたケアもやってみようと思います。。

これを隙間時間とかを使ってしっかり継続して、一年後、二年後の体の変化が楽しみです。。

明日の雨は恵の雨と言ってもいいかもしれない [ランニング]

明日・・・・足柄峠走する予定でした。

が、一日通じて雨予報。

僕は雨ランはよほどでない限りしない主義です。
なので、明日の足柄峠走はしないこととしました。

今回、雨の予報を見て「残念・・・・」もありましたが、かなりの比率で「安堵」がありました。

と、いうのも、、、

・やたら眠い。

・ランオフしてもなんだか足がだるい

・膝のお皿のあたり(?)が時々痛む
 走っているうちに消えて、また出てきて、、、の繰り返し。
 痛みが増大するとか、激痛とかではないのですが・・・・

・脚パンパン(脚に水とお湯交互にぶっかけてやろうと思います)。

・喘息(先日受診に行ったら、「こりゃ通年で薬いるかもね~」と言われました(;^_^A 例年冬だけで済んでいたのに・・・・何故三十路になってから喘息デビューなんだ・・・・。。。)でなんか息苦しい。。

一言で言えば・・・・・「疲れています(泣)」

みたいな感じだったので、ある意味良かったかもしれないですね。。。

体調を整えなさいと、そういうことですね。

今日は通勤ランしましたが、まだ少し重いんですよね~。。

ここで負荷の高い足柄峠走を入れたら、ある意味ふっきれるか、パーンといくかどっちかだったと思うので良い休養ということにします。。

これで、チャレンジ富士五湖の前に峠走は日程的に出来なくなってしまいました。

峠走の代替で湘南平ランをして、予定通り40km走をして、チャレ富士に挑もうと思います。

足柄峠走は、チャレ富士と野辺山の間で、体調を見てやれそうならやろうと思います。

野辺山の下りっぱなしゾーンを想定すると、一度足柄峠で下りっぱなしを体に体験させといたほうが良いような気がするんですよね~。だからなるべくやる方向で考えております。

何度も書いている気がしますが、「休養が大事!!!」と痛感している今日この頃なのでありました。。。



On クラウドがやってきた。 [ランニング]

先日ポチったOnのクラウド。

ついにやってきました。

画像はいつも通りないのですが、もうすぐプロ野球も開幕するのでベイスターズカラーの青にしてみました♪

まだ一回しか履いていないのですが、印象としてはいい感じです。

あまり靴のこと、詳しくないのですがクラウドは「フラットソール」なのかな?
クラウドレーサーは「セパレートソール」になるのかな?

僕分類だと、そんな感じで勝手に分類しております。

そして、僕はフラットソールが好きなので、クラウドはピンズドかもしれません。。

勝手な分類だと、「オフェンスのクラウドレーサー」「ディフェンスのクラウド」みたいな感じ。
クラウドもスピードに乗りやすいので、「ディフェンス」って感じでもないかも。

すでに履いているクラウドレーサーと比べると、靴の幅は広く感じます。

クラウドレーサーは地面からの跳ね返りが強いイメージがありますが、クラウドは程々な感じ。

地面をよりダイレクトに感じるのは、クラウドレーサーかなぁ。。。。

「クラウド」という名前で、フワフワな雲をイメージしておりましたが案外ソールは硬い感じで僕はそれを気に入ってOnのランニングシューズを最近二足買いましたが、今回のクラウドもそんな感じです。。

あ、例のゴム紐はかっこいいんだけれど、付属の紐に変えました。。
ランニングシューズとしての役目を終えて、普段履きにしたらゴム紐にしようと思います♪

一応、チャレンジ富士五湖、野辺山はクラウドレーサーで行き、奥武蔵と日光はクラウドレーサーが履きつぶれたらクラウドで行きますが基本クラウドレーサーで行く予定です。。

ま、、、そんな簡単に履きつぶれないよね・・・・(遠い目)

ちなみに、、、2000kmまでは履いてみる予定です(シューズの寿命に関しては諸説ありますが自分で実験してみたいと思い立ちました)。

2000km履いたら、さすがに記念に写真撮ろうと思います。。

今年のウルトラ対策は、、、、 [ランニング]

僕はランニングであまり追い込んだ感じでは走らないのですが、このウルトラ前の時期とタイムを狙おう・・・と年一程度で目論むフルマラソンの前は、ランニングをお気楽~にやるのではなくペースを意識したり、距離を意識してやる所謂「ポイント練習」みたいなことをやります。

しかし・・・・残念な僕の体はそのポイント練習はこなせても週に一回、もしくは二週に一回程度にしとかないと壊れるようで・・・・(;^_^A

そんな壊れやすいスぺ体質の僕は、ポイント練習の間のつなぎの期間をとても重視しております。

つなぎの期間はとにかくペースは7:00/km位のゆっくりペースで走り、足作りと疲労抜きに徹します。。

今週も、前回の日曜日にやった60km走のダメージはなかなかのもので、月~水までは通勤ランをお休みしてチャリ通、木曜からは通勤ラン再開、、、今日も足のご機嫌伺いながらゆっくり走りました。

今回の12月から取り組んでいるウルトラ対策では、自分の感覚で大切と思う特訓(ポイント練習)を二週間間隔を空けて取り組むようにしてきました。

そのポイント練習は、
・60km走(小田原コースと、横須賀コース。どちらもそこそこ起伏あり)
・30km+30kmもしくは20kmの二日連続ラン

これに、仕上げに足柄峠走(来週)と40km走(4月頭)を一つずつ入れる感じです。

この三種類の特訓の間はひたすらつなぎの期間でゆっくりゆっくり走ります。
違和感や強い疲労を感じたら迷わずお休みします。。

足柄峠走は月一とかで行ってもいいような感じはしますが、時間と気合が・・・(;^_^A
家庭と仕事との両立が趣味の大前提ですからね・・・。。。

明日からの休みも、走っても20kmくらいに抑えて、来週にやる足柄峠走に備えていこうと思います。。

こんな感じで、今年は取り組んでおりますが、、、、現状は、、、、

ぶっちゃけ、足は追い込まれている感じです。故障しないようにしないと・・・・。

チャレンジ富士五湖、野辺山、奥武蔵、日光、、、、なんとか完走出来るようにかんばります。。

======================
先日、気になっていたonのクラウドをポチリました♪♪

と、いうのもクラウドレーサーが走行距離400kmを超えてきて、チャレ富士と野辺山走ったら結構ボロボロになるのでは・・・・と危惧していたので買いました。

舗装路だけならそんなにソールも傷まないのですが、野辺山のオフロード走るとボロボロになるんですよね、、、、二回野辺山を共に行ったRC1100はボロボロですからね、、、まだ履きますが。

もちろんクラウドを慌てて買ったものの、貧乏性なのでクラウドテックが取れるまでクラウドレーサーも履こうと思います♪

前の10件 | - ランニング ブログトップ