So-net無料ブログ作成
検索選択
ランニング ブログトップ
前の10件 | -

湘南平で坂走!! [ランニング]

今日は、湘南平の坂を登りにテクテク走ってきました~!!

距離にして34kmくらい。
コンビニ休みもいれながら、のんびり行ってきました♪

いやいや、マジ疲れました(;^_^A

湘南平、いつもハイキングコースを歩いて登っていましたが、今日は車道を走って登ったのですが、、、、きつかったです。。。

先日行った足柄峠とかと比べれば全然楽なのですが(;^_^A

近所にいい坂がないので、湘南平はいい特訓場所になりそうです♪

そしててっぺんから見る相模湾は本当きれいです!!


・・・・そして帰宅した後は、、、、



横浜vs巨人。テレビ観戦。
圧倒的敗戦。つええよ巨人。

あぁ・・・3タテですかそうですか。

途中から心を静める為にライジングテーマを口ずさみつつ拭き掃除しながら観戦してたら、家がびっくりする位ピカピカになりましたわ。

ある意味、今日のランより金・土・日の巨人戦観戦が疲れたのでありました(;^_^A


================================
ひらつか夢リレーまでにやる大きな特訓シリーズは今日で完了しました♪

後は、20km前後のランを数回と、通勤ランで整えていこうと思います。。。

初めて参加する大会なので、どんな感じなのか楽しみです。。。


nice!(6)  コメント(0) 

毎度のことですが・・・・大会前になり焦る。 [ランニング]

毎度のことですが、大会前になり、「これで大丈夫なのか?」と焦っております。。

来月になったひらつか夢リレー。12時間走り放題。

今月は、前半に足柄峠走。月末までに30km走。

この二つを軸に、他は通勤ラン(7km位)や長くて15km程度のラン。

ウルトラ前の、60km走・・・・とかはやらない!

・・・・・と、決めた8月。

だって、だって、去年の年末から7月まで、毎月60km越えランを毎月していたのでいい加減体休めないとダメな気がしたから。

謎の眠気、尽きない食欲、左足大腿四頭筋の時々出る痛み・・・・・

多分上記のこれらは、自分なりに「がんばったツケ」だと解釈して、日光ウルトラの後はペースを気にしたり、距離を課したりもせず気ままに走りました(散歩になったりもしました)。。。

結果、体調も足の調子も回復して、今焦っていると。

ここから本番までにやることは、一つ。

30km走一本。

他は20km未満でゆっくり動く。

それで、12時間走り放題に挑んでこようと思います。。。

そろそろモノの準備も始めなくては・・・・

=================================
なんちゃって菜食生活。

まだ続いています。

二回位少し肉食べたかな・・・・。
毎日肉食いまくりだった僕にとっては、今は毎日がスペシャル状態です。

仕事中の糖質依存も、、、、これは完全に断っております!!
もはや、、、コンビニも自動販売機も僕の心を揺らさない。。

野菜たくさん味噌汁は神。
トマト苦手だったんですが、ついにアラフォーにして克服しました♪

まだやり始めて、そんなに時間は経っていないですがとりあえず体が軽い感じがします。
指のささくれと、ニキビ(吹き出物という)がなくなりました。
不安なのは・・・・長距離走った後、今の食生活で筋肉の回復は大丈夫なのか?という点です。

体に耳を澄ます感じがとても楽しいです。

nice!(7)  コメント(2) 

食事改善一日目。 [ランニング]

昨日の記事で思い切って書いた「食事改善」の件。
とりあえず、肉抜きの日は週に二回。
今まで、お昼ご飯で肉を食べていたのを、これからなくしておにぎりのみに変えました。

なので、

朝:米・野菜
昼:米
夕:いつも通り ※ただ、元々うちの奥さんが食事に色々興味があり割と今までで改善されてはいました(独身の時がひどかった。)。ここの夕食に週二回肉なしの日を入れます。
※上記三食以外のおやつや糖質を含む飲み物を極力さける(多分ここに大きな問題がある気がする)。


これを昨日から実践。

昨日は、昼飯が肉なし。

そして、最大の関門。

「カフェイン・糖質欲しい欲しい状態」からの脱却。

今まで仕事しながらレッドブル。そうでなければ何かの炭酸飲料。
レッドブル依存症のような状態。
昨日も外周りの時に「KIRIN」の自動販売機が見えるとフラフラ吸い込まれそうでした(笑)
コンビニにも目が行きます。
昨日で痛感しましたが、僕の依存状態はやはり深刻です。

なんとかやり過ごし、帰りの通勤ラン。

いつも摂っている糖質がないので体がなんだか重いです。
何度もコンビニや自動販売機に吸い込まれそうでした。。。

そして、帰宅後のおやつ。もうナイターを見ながらそわそわしていました。

夕食でも爆食したい欲を抑えること。。。

そして今朝を迎えました。

なんだか、禁煙を決意した時に似ているなぁと思いました(;^_^A
ちなみに禁煙は22歳で見事完全卒業♪♪それからは一本も吸っていません。。。

アルコールも以前は摂っていましたがこれも減らしました。
今では付き合い程度に一杯。多くても月に二回程度です。
付き合いを完全排除すればゼロに出来そうですが、、、、ここは現在のジレンマです。

アルコールも禁煙も、なんとかなったのだから、きっとなんとかなる!!

とりあえず、これからの自らへのミッションをまとめると。

①三食以外に糖質を入れる機会を減らす
→清涼飲料水とおやつを体にいれる回数を減らす。

②お昼ご飯は米と野菜にする

③夕食肉ナシの日を二日作る

④爆食しない


・・・新しいことをするのって、楽しいです♪♪


=====================================
今日は仕事が午後からなので、朝ランしてきました♪
いきなりおニューの帽子で雨に降られるとは・・・・。。。

おニューの帽子はOnの帽子にしました。
「ライトウェイトキャップ」とかいうやつ。
ネットで見つけて一目ぼれでした。。。。

あとは、ハーパンとかだよな・・・。。
冬場のウインドブレーカーもテニス時代から使っている10年選手。

奥さんから「買えば?」と言われ続けてはや何年(笑)

今年は、今年こそは買おうと思います。。。





nice!(8)  コメント(2) 

足柄峠走! [ランニング]

昨日、足柄峠へ走りに行ってきました。。

八時半スタートでさくらの湯から行きましたが、暑い・・・・!

二等兵帽子・チリーパッド装備で行きましたが暑い暑い・・・・。

途中水を被ったり、給水しながら行き、、、、、最後の最後で歩きも入りましたがキロ9死守で峠のてっぺんまでがんばりました。。


帰りの下りは重力の力も借りて、快走♪♪

やっぱり峠走は僕に必要な特訓だということを痛感しました。

今朝はウルトラを走った後や、フルでがんばった後に筋肉痛になる場所がしっかり筋肉痛になっていました。
これを定期的にやって、鍛えていけばもっと強くなれる・・・かな?

そんな体的な効果もですが、やっぱり山道は楽しいですし、景色も最高。
そんなお楽しみ的な要素もあるのでいいですねぇ♪

ランの後はさくらの湯でサッパリして秦野のなんつっ亭でラーメン食べて・・・・

最高でした♪

湘南国際マラソンの前にあと何回か行って鍛えてこようと思います。。

==================================
最近ランニングの時に着る服や帽子がだいぶ傷んできました(;^_^A

ついに大会の時の正装として履いていた「花柄ノースフェイスのハーパン」もボロボロに・・・。

他も、もう結構ガタが来ているのでそろそろ買い替えです。。。

先日、帽子は注文したので届くのが楽しみです♪♪
nice!(7)  コメント(0) 

そろそろ始動!! [ランニング]

8月に入りましたが、7月のクソ暑さがウソのように涼しくなってます。。
今朝の朝ランとか、まるで避暑地でした(笑)

7月は日光が終わってからは、のんびりそんなに距離も走らず・・・で、きましたがひらつか夢リレーまであと一か月位になってきたのでそろそろ気合いを入れていこうと思います。。。

今月の目玉は、

「足柄峠走」

と、

「30km走」

で、いこうと思います。。

ひらつか夢リレーは特に距離を目標として走らず、「夜間走と12時間走り放題を楽しむ」のを目標としていくのでウルトラに向けてやっていた60km走とかはやらずに行こうと思います。

どちらかというと湘南国際マラソンの「Breaking3:45」達成にむけての「強い脚作り」に重きを置いたランをしていこうと思います。。

で、ひらつか夢リレーが終わったら、苦手な「速い脚作り」に移行していこうと思います。。

================================
ベイスターズ、昨日も2アウトからの惨劇でした。。。。

ぬわわわ・・・・・

あわわわわ・・・・・。

と、いった(どんなだ)感情になりますが、ここは大洋ホエールズ時代からゆる~く見てきている経験を糧に慌てず見て行こうと思います。。。

そうだ、、、この時期に順位を気に出来るなんて、、、なんて幸せなんだ!!

やや錯乱しましたが、そんな気持ちで応援しようと思います。。

ストレッチとか、体幹トレを断捨離する。。 [ランニング]

ここ半年でストレッチの本を買ったり、色々なトレーニング関連の本を読んで実践していき、気が付いたらプロ野球を見ながらやるストレッチと体幹トレをやるのに一時間位要するようになってきており、どれも必要なのはなんとなくわかるものの、そんなに時間を割きたくないし、新聞も読みたいし野球だってのんびり見たいし、他にも色々やりたいし・・・・と色々欲張りな僕。



・・・・と、いうわけで体幹トレとストレッチを断捨離しました。。



独断と偏見で下記をやるものとして残しました。。

体幹は2種類(プランクと脚を上げて静止するやつ(名前わからん))。
ストレッチは、大腿四頭筋とふくらはぎ、ハムストリング、アキレス腱。あと青竹踏み。
あ、あとブリッジと胸郭広げるストレッチ。

あ、、あとこれはケアですが水シャワー。。。
これ、冬は修行みたいな感じになりますが夏は全身やると体の熱もとれて疲れが取れるような感じがします♪

断捨離したトレーニングもいいものもあったので入れ替えはあるかもしれませんが当面これで行こうと思います。。

======================================

今日も、通勤ランで滝汗でした(;^_^A
先日梅雨明けもしたようですし、夏ですねぇ。。

明日はハマスタへナイター見に行きます♪

先発は久保投手かな?
同年代なので、応援しています。。。

ガチゆる走をやってみた。 [ランニング]

なんだかんだで、もう走り始めて五年くらいになります。

・・・・が、知識としてあれど、インターバルトレーニングとか、ヤッソ800とかの類に手を出したことは今までありませんでした。

理由は・・・・

学生時代の練習という名のシゴキを思い出すからです(;^_^A

あれは、、、あれは辛かった。

元々、走ることに自信のない僕にとって拷問以外の何物でもなかった。

「テニスコートの広さ分だけ走れればいいのになんでこんなに走る必要あるの?」

「相手に動かされないようなボールと展開を身につければいいんじゃないの?」

とか、当時から口だけは達者だったので、そんな能書きをたれそうになりつつも、当時の文化は、

「先輩・コーチの言うことは絶対」

だったので、そんな能書きを飲み込み死にそうになりながらやっていました。。

他にも、「気合が入っていないから走ってこい」とか(笑)

まぁ、そんなノスタルジーに浸れる、ほろ苦い思い出として、トレーニングとしてのランは記憶されております(その数年後、テニスにはそういったフィジカルトレーニングは必要という結論に至りました(;^_^A 鍛えてくださった先輩やコーチに感謝です)。。

そんななので、基本お散歩感覚で、この5年間は走っています。
楽しく走る感じでのんびりと・・・♪

しかし、今日は仕事も休みで何故かやる気になったので朝っぱらから「ガチ・ゆる走」を実行しました。
このやる気の下心は、「秋の湘南国際マラソンで3時間45分位でゴールしたい」という目標があるからです。。。

「ガチ」・・・4:30~5:00/kmあたりで走る
「ゆる」・・・7:00~8:00/kmあたりで走る

これを1km位間隔でやり、トータル10kmのラン実行。。。

・・・・・いやいや、すごい達成感!

とりあえず、汗の量は超一流でした♪♪

手作りワラーチは、キロ4位になると、かかとの紐がずり落ちてくることが発覚。。。
これは二号機を作る時は要検討ですね。。。

ラスト1本は、3:40/kmまで上げてみましたが、、、、いやマジ辛い。。。

でも風を切る感じでたまには気持ち良かったです♪

今後も時々やってみようかな・・・と思います♪


丹沢湖ハーフにエントリー! [ランニング]

昨年に続いて、丹沢湖ハーフにエントリーしました。。
去年は、号砲をトイレで聞きまさかの最後尾スタートでしたが紅葉を眺めつつ、楽しい大会でした♪♪

とりあえず今年の目標は、「号砲をトイレで聞かない」で行こうと思います(;^_^A

なんだか最近湖の周りを走る大会によく出ている気がしますが。。。。

富士五湖:山中湖・河口湖・西湖・精進湖 ※本栖湖は100kでは行かずでした。
野辺山:松原湖
オクム:鎌北湖
日光:中禅寺湖

「湖シリーズ」だなこりゃ。。。

湖シリーズ制覇!となったらやっぱりサロマ行かないとですねぇ。。
あとはびわ湖とか、今よりむちゃくちゃ速くならんと・・・・。。

と、いうわけで湖シリーズ制覇は・・・・厳しいですね(;^_^A


==================================
昨日の雷とゲリラ豪雨、すごかった・・・・。

雷を怖いと思ったのは、久しぶりでした(;^_^A


のんびり休日 [ランニング]

今朝は5:30に起床して10km程ラン。

見事なまでのキロ7マシーンになっている今日この頃。
今朝のエプソン君を確認すると見事に平均ペースが「7:00/km」ジャストでした(;^_^A

特に当面は大きな大会もないので、特に詰め込んで走ることはせずにのんびりゆっくりいこうと思います。。。

サンダルで海をボヘーッと眺めながら走るのがとても気持ちいいです♪

家に帰ってからはリッキーにメシをあげて、洗濯と掃除と床拭きやって、仮面ライダーとワンピース見て(いくつだお前と言う突っ込みはなしで(;^_^A)、新聞読んで、ネットみて今に至ります。。。

のんびり過ごす日曜日、最高です♪♪

来週の日曜日はハマスタへ野球見に行く予定です♪

巨人戦なので、、、、山口投手が登板したらブーイングの嵐かな・・・・。
FAも選手の権利ですし、まぁ、選手も個人事業主みたいなモンですからねぇ。。。
そう思うとブーイングは出来ない僕ですが、まぁ多分こないだの東京ドームの時もえらいブーイングだったそうなので、、、あるでしょうね。

そんな不安もありますが、それ以外は今から楽しみです。。。

灼熱の通勤ラン [ランニング]

通勤ラン、片道たったの4kmの道のりですがとんでもない量の汗をかきます。。。

もうザックはとんでもない腐臭を放ち・・・・

「スメルハラスメントですよ!」とか言われないようにファブリーズをザックに振りかけて仕事に励んでおります(笑)

夕方からのひんやりした風は最高ですが、お昼は本当に熱風ですね。。。

さてさて、さっきネットをさまよっていたら、バッドウォーターウルトラマラソンで日本人の選手が一位だったそうです!!
お名前と画像見たら、グレートレースで見たことある方でした!!
勝手に事務室で「うおおお!すげー!!」と騒いでしまいました(;^_^A
休み時間とはいえ、静かにしろと、、、、

バッドウォーター、とんでもない大会です。。。

野辺山の後、暑さ対策を求めてバッドウォーターを走った人のブログとか情報も漁りましたが農業用の農薬散布機で水をかけてもらってクーリング・・・・とか、シューズのソールが溶ける・・・・とか、距離もとんでもなく、そして「とんでもない暑さ」みたいです。。。

ちなみに職場の農薬散布機を使って体に水かけたら、すごい効果です♪
霧吹きとかもすごい効果です♪
・・・・一時は霧吹きをザックに仕込んで日光行くか考えた位でした(;^_^A

話それましたが、バッドウォーターのリザルトを見てテンションが上がった話でした。。。

==================================
休み時間に仕事と全く関係のないことをすることで、午後の仕事に向けてリフレッシュできます。

最近は、「進撃の巨人」「テラフォーマーズ」「ネットで超ウルトラ走った人の記事を読む」「昼寝」「ブログ書き」「プロ野球のニュースチェック」このいずれかで過ごしています(;^_^A

そもそも昼休みがこの時間って・・・・(;^_^A

さぁ、午後もがんばります(スーパー空元気)!!

オールスターゲームもあるので、早く帰りたいものです。。
前の10件 | - ランニング ブログトップ