So-net無料ブログ作成
ランニング ブログトップ
前の10件 | -

「陸王」のおかげで何故かすごい人認定された話と僕の裸足系ラン仮説。 [ランニング]

先日テレビで初回放送があった陸王。

僕が、あの銀行員(いつかの金八先生に出ていた俳優さん・・・名前分からん)の立場だったらつらすぎて耐えられないっすね・・・・
本当、企業って時々、いやしょっちゅう、理不尽ですよね。。。
僕も血気さかんな新卒の頃は理想に燃えてがんばろうと思っていましたが、色々あって気が付いたら色々回り道して今の道を歩いています(;^_^A
池井戸潤の小説は、面白いけどやっぱりあの企業を取り巻く理不尽さとリアルな嫌な上司の追及の描写が苦しくなりますね。。。
でも、あの中で戦っていく人ってかっこいいですね。
陸王、小説読んでいて本当感動しましたから。
連ドラあまり見ない僕としては珍しく、今回は「コウノドリ」と「陸王」は見ようと思います。。。

その「陸王」のあった今週。

「あの陸王で出ていた足袋、前こばすけさん履いてなかった??」
「こばすけさんの5本指の変な靴、陸王に出てた!!」
「陸王に出てた靴履いているってすごい!!」

・・・などと、言われとりあえず調子に乗っときました(;^_^A

これは・・・筒香選手が情熱大陸でワラーチ履いていた時と同じ現象が・・・・!!!

それにしても、テレビの効果ってすごいですね!!!

でも、身も蓋もない話ですが、、、

あれ履いたら、即故障しなくなるなんてありえないっす。。

結局履物は何履いても怪我しない人はしないし、する人はする。

そこにある違いは、きっと「体の使い方」にあるような気がします。

裸足・ミニマルシューズ故障減る説の僕の見解は、未だ仮説の域を出ませんが、ソールの薄い靴(VFFとか足袋とかミニマスとかワラーチ)とか裸足だと、オーバーストライドで走れない結果(速攻でそこかしこが痛み始めます)、ストライドが最適化されて、その結果、体の使い方が改善されて故障リスクが減る・・・と言うのが、裸足とかミニマルシューズの故障少なくなる理論の理由なのかなって思います。
で、オーバーストライドになるとかかと着地になって(重心より足が前に来ればかかと着地になる感じ)、ストライドが最適化されると大体足裏全体で踏み込んでいくような感じになります(重心の真下に足がくる感じ)。

で、ケガしない人とかタフなランナーさんて、何履いていても、接地が重心の真下に来ていてかつ、上半身がスッとしているんですよね(言語化できない。すみません。ミスターこと長嶋監督みたいになってしまった)。多分上半身が肝な気がします。スッとしている感じ(まだ言うか)。

だから、そういった体の使い方をもってして、ランニングシューズ履きこなせればもっといけるかなぁと。もっと遠くへ。もっと速く。

そういった体の使い方や動きを間違えた瞬間速攻で痛みを持って教えてくれるのが、多分裸足だったり、ミニマルなシューズ達なのかな・・・。

なんてのが、今の仮説です。

・・・・て、こんなこと書いているそばから今朝の通勤ランでVFFでダッシュしたらふくらはぎが爆発しそうにパンパンになりました。
地面蹴りすぎなんですね・・・・(;^_^A

地面とケンカしない。ケンカしない。

また明日から雨のようです。

最近雨ばかりですねぇ。。

読書してのんびりせよということですねぇ♪
nice!(6)  コメント(4) 

スピードアップへの道 その5 8km一本勝負 [ランニング]

今日は朝っぱらから、「8km一本勝負」をしてきました。

距離は、たまたまいつものマイコースでキリがいいので8km。

初めの4kmは5:10/kmで入り、後半の4kmは4:50/kmの予定。

狙いは、Breaking3:45のターゲットペースである「5:20/km」より速いペースで走って、本番のレースペースに対して余裕度を持たせる・・・という狙いです。

家から海岸線のサイクリングロードまではアップがてらジョグ。

海岸線から、よーいドンでスタート♪

力まず、楽に・・・・とスタートしていきます。

初めの4kmはまぁ、無難に。

後半の4kmは4分台/kmに入ったので結構辛くもなりましたが、ラストは4:30/kmまで上げれたのでまぁまぁかなぁ。。

でも、このペースでハーフ行けるか・・・・というと現時点では厳しいですね~。。。

何年か前の松戸七草マラソンでは45分位で10km走れていたのに・・・(;^_^A
同じ年の湘南藤沢マラソン(10マイル)もタイムは忘れたけどかなり速く走れていたはず・・・

あの時はこばすけ家のスピードスターと勝手に自分で命名する位、スピードに乗れて走れていたのですが、、、今はすっかり心肺が落ちちゃってますね(;^_^A

定期的に今後も速めペースのランを入れて行って、自分のエンジンをパワーアップさせていきたいと思います♪♪

何年か前の自称「スピードスター」時代は、速く走れたものの、距離はきついという状態で、「速いけど、強くない脚」でした。

今年は「スピード」と「距離」の特訓を上手く組み合わせて、「速くて強い脚」を作っていきたいと思います。

==================================
特訓シリーズをしている時は、楽しいものの負荷は高いと思うのでいつもよりしっかりケアをする意識で過ごして行こうと思います。

疲れた足には、青竹踏みが至高です♪♪


nice!(7)  コメント(4) 

スピードアップへの道 その4 セルフハーフマラソン [ランニング]

昨日は、いつもの21kmコースで、10kmまではゆっくり6:20/km→15kmまで6:00/km→19kmまで5:30km→21kmまで全力(結局MAX3:50/km)で走りました。

ビルドアップ走・・・・ってやつですかね(;^_^A
設定は、目標(フル3時間45分切り)に対しては甘い気がしますが、まぁ徐々に。
しかも、走っていて再確認したのが相変わらず自分のペース感覚が悲しい位に崩壊しています。
5:40/kmより速いペースで走ろうとすると調整不可能に。。。
だいたい、暴走してしまいます。。

ただ、峠走を入れると(先週やってきました)、ペースアップしても体がスイスイ動きます♪♪

心肺的には、楽だったのですが途中スピードを上げていく中でサンダルが擦れたのか水膨れが足の指に何個も出来てしまいました。。

この「スピードアップへの道」シリーズを始めてから、走る「距離」は変わらないものの、走る「スピード」が違うので結構疲れます(;^_^A

昨日はサンダルで行きましたが、今回の勝負シューズの選定に悩んでいます。
クラウドフラッシュか、クラウドか・・・・。。

フラッシュで行くつもりで準備していますが最近クラウド株も急上昇していて、悩ましい所です。

今日も仕事帰りに15km位のんびり通勤ランして帰ろうと思います。。

===================================
今日は出雲駅伝です。

帰宅したら録画で見ようと思いますが、いかんせん母校が出ていないので寂しいものです。

箱根駅伝も今年は予選会からなので、予選会から気合入れて応援しようと思います♪
nice!(7)  コメント(0) 

スピードアップへの道 その3 足柄峠走 [ランニング]

昨日、足柄峠走行ってきました!!

峠走、登りベストタイムを出しに一生懸命走りました!!

目的としては、二つ。

①現状の心肺機能を知る
 喘息で苦しくなる閾値はどこなのか?

②今までの峠走でタイムを狙って走ったことがないので、限界を知りたい。

結果・・・・

さくらの湯から1時間20分で足柄万葉公園まで行けました♪
下りは重力のおかげで快走です♪

いつも登りは1時間30分位なので、まぁがんばったかな・・・。

ただ、バス停の「見晴台」付近で僕特有のヘタレで歩きも入りました(;^_^A
でも、あれだけ息が上がっても喘息ちっくな苦しさもないですし薬も飲まずに済んだので心肺機能としては、多分キロ5とかなら耐えられるでしょう・・・♪
うれしいです。

後は、Breaking3:45に挑めるスピードと強い脚を作り込むのみです♪

喘息の治療を始めてから、スピードは半分位あきらめていましたが食生活の改善によりなんだかスピードもいけそうです。。

喘息の診断の際に、お医者さんから言われた「マラソンで激しく呼吸をすることで気管に刺激が入って喘息になっているのでは?」というのは疑問符が付いたと言わざるを得ない状況になりました。

しかも食生活の改善をする中でこれを食べると苦しくなっていると記録を取っていく中で傾向がでたモノがあります。

それは、、、

アルコール
小麦
砂糖(おやつとか、清涼飲料水の類。芋とか米とかはそんなに問題なし。砂糖単体で体に入るのがインパクトあるんでしょうか・・・?)

これらも、少なく食べる分には問題ないのですが、なるべく遠ざけたほうが良いのでは・・?
と言う感じです。

仮説にすぎませんが、上記のモノを取ることで炎症が起こってそれをステロイドで押さえている・・・としたら?

上記のモノを取らなければ、毎日気持ちよくランが出来て、深呼吸できるとしたら?

アルコールはともかく(これはなくても僕は何も困らない。。)、小麦や砂糖は遠ざけているものの、好きなモノが多いです。

ま、これも距離感を調節していくことが肝要かな。

これらは、まだ相関が取れた程度のことですが、僕個人としては革命的な発見でした。

これで、ジョコビッチのグルテンフリーの本まで読みたくなってしまいました(;^_^A

最近、食事とランニングが楽しくてしょうがないです。

===================================
先日のエントリーで触れていた、豆乳、飲めました。。。

「うまい!!」というノリでは飲めませんが、プロテインとかだと思って飲めば許容できるレベルなので、ランの後は豆乳飲んでみようと思います。。。




nice!(6)  コメント(2) 

いろいろやった午前中。 [ランニング]

今日は仕事お休みだったのですが朝は生憎の雨。
夜は結構雨音すごかったです。
明け方には防災無線も鳴ってましたし。。。

そんな訳で朝ランはお休みして、リッキーの床材を交換しました。。
冬にやると彼の負担も大きいだろう・・・ということで本格的に寒くなる前に実施。。
これからの時期はリクガメにとって厳しい時期になるので、保温・保湿共にしっかりやっていこうと思います。。
夏でもケージにかなり水まかないと速攻で乾燥しますからね・・・。。
ある程度湿度あったほうが、様子を見ている限り調子もよさそうです♪

そして掃除。

ずっと気になっていたシーリングライトも掃除!!

ブリッジする度に、「シーリングライト掃除しなきゃ・・・」という罪悪感と二週間程戦ってましたが、これで気持ちもすっきりしました♪

トイレもばばばーっと掃除。

そして新聞読み読み。

そして安定の、奥さんの買い出しについていかず、家にひきこもり(ダメ亭主な件)!!

掃除とか、「いつかやろう・・・」と思っていたことが溜まっていく感じ、頭の中のタスクリストが埋め尽くされていく感じで嫌なんですが、今日は雨のおかげでシーリングライトの掃除とリッキーの床材交換と出来たのでとってもすっきりしました。

晴れてきましたし、お昼過ぎにでも、走りにいきますかね・・・♪
nice!(9)  コメント(0) 

館山若潮マラソン、エントリーしました!! [ランニング]

これで三年連続の参加になります♪♪

クリームパンと、海だの坂だののコースの虜になってしまいました♪

今から楽しみです。。。

さてさて、東京マラソンの抽選発表があったようで、「どうだった??」という会話が飛び交っておりますが、、、

今年も安定の「エントリーせず」でした(;^_^A

いつかは出てみたいんですけどね、、、なんか手が出ないですね~。

でも今回、仕事の休みが取れたらEXPOは行ってみたいと思います!!
今年、横浜トライアスロンのブース行ったらすごい楽しかったので♪♪

====================================
今日通勤ランで空眺めながらぼーっと走っていたら、犬のウン○踏みそうになりました。

サンダルでウン○踏んだら悲劇ですよね。
裸足感覚でウン○踏むとか恐ろしすぎる件。

暑さも収まってきて、走りやすい季節になりました♪
nice!(7)  コメント(4) 

ランオフとかアクティブレストについて考える [ランニング]

現在、湘南国際マラソンに向けての「スピードアップの道」シリーズで対僕比でかなりがんばって走っています(;^_^A

6月~7月には、野辺山リタイアからの悔しさでがんばりすぎて暴走して故障して日光ウルトラまでほとんど走れず出走したのでこれと同じことを繰り返さない為にも、「休み」について僕の現在思っていることを書いてみようと思います。

今、「がんばろうと思っている時」なので自らへの戒めを込めて書いてみます。。

僕ランニングノートを一応紙ベースで付けていて、過去5年の記録から一つ傾向が出ているのですがとりあえず、10日連続で走ると故障危険水域。ランオフ月4日以下も故障危険水域。

10日連続ランの内訳もロングからショートまで様々ですが、10日は一つの目安。

色々な書籍を読んで「アクティブレスト」とか「疲労抜きジョグ」とかも実践してみたものの、「いい時(疲労が抜けた)」と「悪い時(疲労が抜けない・張りが悪化)」がありました。

■アクティブレストとか、疲労抜きジョグが良い時
・ただの筋肉痛の時(激しく痛むのを除く)
・気持ちが走りたい時(前のめりすぎない精神状態の時→この見極めが自分のことながら難しい)

■アクティブレストとか、疲労抜きジョグが悪い時
・膝・股関節等、関節に痛みやハリが出ている時
・ガチった大会やウルトラの4日後まで(内臓やら脚やら色々疲れすぎている)
→筋肉痛が取れても、4日は完全に休みます。
・気持ちが乗らない時
→何かの不調のサインかも!?
・気持ちが目標達成に向けて前のめりすぎる時
→がんばりすぎてしまう。
・ポイント練習(僕の場合、フルの記録狙いになるようなペース走や、ウルトラ前の60km走、等)の次の日
→結構追い込むので、次の日疲労があろうがなかろうが自動的に休みにすることで故障を予防。

僕、とにかく量をこなしていけばいい・・・という思考があるので休むのをためらう時もありますが、最近上記の「アクティブレストが悪い時」なんかだと完全に休むことにしています。

完全に走りません。

今までの感じだと、走った疲れを取るには走らないのが一番!!

・・・です。

お爺さんになっても走っていたいので(それか散歩しまくりたい)、肉体的にも精神的にも燃え尽きないように程々に楽しんでいきたいと思います。。

・・・・と、いうわけで今日はいい天気ですがランオフです(昨日30km走したので)。
nice!(7)  コメント(4) 

スピードアップへの道 その2 [ランニング]

このシリーズ、湘南国際マラソンが終わるまで続きます。

今日は、鎌倉までの30km走。

結果は・・・

30km(平均ペース 5:40/km)。

想像より、走れました。

往路の鎌倉の滑川の交差点までは、だいたい5:40~6:00/km位で。
このペースでもここ最近のランで考えると速いペース。
結構足が疲れました(;^_^A
滑川のローソンでウイダーのプロテインゼリーを補給。

滑川で折り返して、進んでいき江の島のスケートパークの自販機で飲み物補給。。
このあたりで10:20位かな?結構気温が上がってきているのを感じます。。

ラストの5kmは5:00/kmを目途にスピードアップ。
このペース、マジきつかった・・・。。
最終2ラップは4分台が出ていたので、良しとします。。。

今日は、レースペースで・・・というより、普段のペースが遅い・・・というかペースをあまり意識して走っていない・・・ので、気持ちいいペースで走ると6:30/kmで落ち着き、少し急ぐと4:30/kmとか出てしまうペース感覚のなさなのでまずは5:40/kmのペースで自然に30km位走れるように・・・ということと同時に、短い距離(10km前後)で4:50/km位でいけるスピードを養成していこうと思います。。。

普段では考えられない速いペースで走っているのでケアもしっかり・・・ですね♪

クラウドフラッシュ、今までウルトラとかのゆっくりのペースで履いてばかりだったのですが今日、速いペースで履いたらビックリでした。
今までの「優しい靴だな~」という印象が一変し、バシバシ地面から跳ね返ってくる感じでびっくりでした!!
地面を押した分だけ、跳ね返ってくる・・・って感じ。すげー。。

=================================
昨日、夜にテラスモールへ行ったのですが、、スポーツゼビオにHOKAがあってびっくりしました!!

見た目と違って、すっげー軽いのでびっくりぽんでした。。。
奥さんと二人で、シューズ持って「おおおお!!!」と騒ぐ・・・・。
かなり怪しい夫婦です(;^_^A

最近ウルトラの大会に出るとHOKA履いてるランナーさんが多いです。。

ドロップは少ないようですようですから、履きやすそうですね・・・・。。

興味津々・・・でお店を後にしました。。

シューズも、最近ナイキとかも厚底のレーシングシューズを発売していたり、見ていて楽しいです。


nice!(7)  コメント(0) 

スピードアップへの道 その1 [ランニング]

今日は仕事がお休みだったので21kmラン。
久しぶりに大磯方面へ行きました。

12時間走の疲れも抜けたので、ここからは湘南国際マラソンに向けてのスピードアップを目指して行こうと思います。

最近の通勤ランでも、少しペースを速めに意識してキロ6とか、出してみてますが・・・

「辛いです・・・」

と、いう感じ。

今日も、途中で21km中、2km程度キロ4で走ってみましたが、、、、

辛い・・・・。。

多分ウルトラ特訓の時と同じ考え方で、ポイント練習は、週末の1回。

それ以上欲張ると、スぺ体質を発揮して故障へまっしぐら・・・・

なので、週末を軸にスピードを鍛えるランをして、それ以外で距離とベース作りの通勤ランをしていこうと思います。。。

それにしても3時間45分を切るには、

1kmで、5:15ペースくらいなんですね・・・。。。

エイドとか、トイレとか、寄り道とか(寄り道はしなくていい件)考慮すると、5:10/km位ですかね・・・・。。

僕のハーフのベストが1時間49分(去年の丹沢湖ハーフ。この時の湘南国際は確か3時間57分とかだったと思う)。

イーブンでいけば、3時間38分でフルはゴールできますが、上記の通りイーブンは厳しいでしょうから当然、ハーフのベストも更新したい所です。

ハーフは、1時間45分とか出しておきたいですね(平均ペース5:00/km)・・・・。。

と、いうわけで湘南国際前の丹沢湖ハーフは1時間45分を切りにいこうと思います。。

5:00~5:10/kmでフルを走れる脚作り・・・・。。。

険しい道ですが、勝手に燃えてきました!

峠走とかを軸に、やってみようと思います♪

nice!(7)  コメント(2) 

ゆめリレー後の初ラン。 [ランニング]

先週土曜日~日曜日の12時間走の後、昨日までは走るのお休み。

今日も、サンダルランで限界突破してしまった足裏がしんどかったですが特に故障したような感じではなかったので普通に10kmのんびりラン。

Onのクラウド履いて走りましたが、足裏楽だった~♪

足裏が復活するまではランニングシューズでいこうと思います。
今週いっぱいは疲労抜き週間で、のんびりランを楽しもうと思います♪

夜はストレッチと筋トレしつつ、ベイスターズの試合を見ようと思います。。。


nice!(5)  コメント(0) 
前の10件 | - ランニング ブログトップ