So-net無料ブログ作成
検索選択

いざ。日光。 [ランニング]

日光ウルトラマラソンまであと3日となりました。

まだ準備は何もしていませんが明日あたりからぼちぼち始めますかね・・・・。

ペース表作成とかエイドのチェックとかは済ませてあるので、あとはパッキングのみです♪

ギアもいつも通りのラインナップ。
いつものに加えて、オクムでかなり良かったサハラキャップと今回新導入のチリーパッドも使用して、、、天気はかなり良いようなので、暑さ対策で上記のモノは買ったのでいいデビュー戦になるでしょう。。

そして僕自身はというと、、、、。

野辺山が終わってから、ほぼ毎日走っていたのですが入れ込みすぎて先日ふとももを痛め、先週は火~土までランオフ、今週は月・水、そして明日と走り、日光へ行く予定なのですがびっくりする位、体の疲れが取れました。
仕事中の不自然な眠気とか、おかしな食欲、あと汚い話ですが尿がかなりの状況だったのがそれも通常通りに戻りました。。。
ウルトラマラソンの直前、、、と考えると、足を痛めた19日以降はほぼ走っていないと言っていい状況ですが、まぁ今月頭にはオクムも走っているしオクムの後も30km走二回はしてますからね・・・。
ま、なんとかなるでしょう(;^_^A、、、ええ、なんとかしますとも♪

メンタルも、今となって気づいたのですが、「走らなきゃ!!」「設定ペースで!!」とか所謂「~でなければならない」思考で野辺山以降走っていたのが今は「あぁ、走りたいなぁ。」「気持ちのいいペースで」みたいな元々のゆるい感じに戻りました(いいのか悪いのか分かりませんが)。

富士五湖、野辺山、オクムときた「ウルトラ4連戦」。

ついにラストの日光です。

どのウルトラでも同じ人間かと思うくらい、色々な自分に会えました。
日光では、どんな自分に会えるか楽しみです。

また、どこも本当にきれいな景色の中を走れました。
どんな景色が待っているのか、それも楽しみです。

いざ!日光!!

一週間ぶりに走りました♪ [ランニング]

今日は、3km歩いて、4kmゆっくり走ってみました。

特に、違和感とかもなく気持ちよく走れたので、まぁ、日光は大丈夫でしょう!!!

あとは、通勤ランを二回やって、日光へGO!!・・・です。

歩きながら、日光のことを考えていたのですが今回、日光へのチャレンジで今までと決定的に違う所があります。

それは、「過去に走った人の情報がない」ことです。

例えば、今まで挑戦した「野辺山」なら、馬越峠がどうとか、林道がどうとか、ブログからyou tubeまで色々揃っていて、繰り返し何度も見て想定されることや、計画を立ててきました。
富士五湖も、オクムも、そうです。。
ちなみにオクムは圧倒的に「ビキニ」の情報がすごい多いです(笑)

今回はその情報がなく、ストリートビューとか駆使して道路はチェックして、エイドも「うんまい給食」が楽しみですが、実際の所は謎なのでとりあえずカロリーメイトとバランスパワーはザックに仕込んでいこうと思っています。。

そういう意味では、心許ないですが今までの手持ちの経験を駆使することと、柔軟な対応が必要だなぁと思いました。。

とりあえず、日光でもっとも恐れていることは、「粉飴」です(笑)

富士五湖でも、野辺山でも、頂いたのですが、とってもありがたいのですが現在4つ我が家にあります。

多分日光も運営がウェルネスさんなんで、「粉飴」頂ける予感が・・・・(;^_^A

まだ開けていないのが3つ。

使っているのが1つ。

あと二つ増えたら・・・もう粉飴屋開けそうです(笑)
あまりモノをストックしない我が家の最大派閥です(笑)

ちなみにこの粉飴、「アスリート用粉飴」らしいです。

ランの後に家で使っていますが、甘味も控えめ(と、いうかほぼ甘味なし)なので、アミノ酸サプリメントを混ぜて飲んでます。。


=================================
コース分析をして、昨日奥さんにプレゼンしようかと思っていたのですが、
奥さんのあまりの関心のなさに笑ってしまい、プレゼンは途中中止でした(;^_^A

でも奥さん、やる気はあって坂ダッシュやら、ブログをアップしている今もロング走りに行っているのですが、あまり「分析」とかには興味がないようで・・・(;^_^A

「何でもいいから、走るわよ」ってな感じですかね(笑)

夫婦で同じ競技をやっていてもアプローチがここまで違うのは面白いものです。

違うから、いいんでしょうけどね・・・・。





裸足でお散歩。 [ランニング]

裸足。

僕の故障した時の必殺リハビリメニューです。

今日は、海岸線まではワラーチで歩いていき、海岸線を裸足で6km位歩いてきました。

裸足で歩く効果・・・なんていうとアーシングだのなんだの・・・・と出てきますが、難しいことは置いておいて、気持ちいいの一言です♪

あと、重心が感じやすくなるのと、動きが整う感じがあります。。。

昨夜も、2km位歩いてみましたが、今日と同じく痛みはありませんでした。

それにしても犬。すごいですね。

ガレたアスファルトもひょいひょい歩いていきます。

僕なんて、「あたた・・・」となるのに。

犬見ていると足さばきが全然違いますもんねぇ。。。

人間もまだ動物たる「ヒト」だったころは、あんな足さばきだったのかな・・・

と、訳のわからないノスタルジーを感じながらのお散歩なのでした。。




ひらつか夢リレー 12時間 個人の部に挑戦!! [ランニング]

あれはもう何年前になるだろう。

初ハーフ。夢の島の周回コースだったベジタブルマラソン。

周回コース、、、、単調すぎる・・・・こんなの正気で走れる訳がない!!!

膝痛い、ここまた通った。今何周目?、、、いやマジありえない。。

そんなことを思いながら、走り、歩いた初ハーフ(この後、腸脛靭帯炎で一か月走れなくなりました。。。)。

あまりの空腹に、苦手なトマトを貪り食い、応援にきた奥さんの度肝を抜いたあの初ハーフ。

そんな周回コースが苦手だった僕は、いつからか「8時間耐久レース」にエントリーし、楽しんでいるようになっていました。

そして昨夜。

ついに、ひらつかゆめリレー 個人12時間走にエントリーしました!!

ナイトランはほぼ未経験なので、眠気との闘いにもなるでしょう。

今話題の睡眠負債なんて無縁の勢いで寝ている僕の普段の生活。
プロ野球中継が終われば、寝るのでだいたい10時就寝、5時半起床。

えーと、、、、12時間走は、夜の8時スタートで朝の8時ゴールですって?

同じところを夜、12時間もぐるぐる。

どう考えてもアホなのですが、「やりたい」気持ちが勝ってしまいました♪

まだまだ先の話ですが、楽しみです。

============================
先日のエントリーで書いた太ももですが、絶賛回復中です。
ランはお休みして体幹トレと、ストレッチやら何やらやっております。。

今までスポーツを細々やってきて「休養もトレーニングのうち」ということは理解しておりましたが、今回改めてそれを実感しました。

なんですかね、「問答無用」で走っていた野辺山以降の疲労がドカンときた感じです。

眠気・食欲、、、、ここ三日走っていないのに未だに超すごいです(;^_^A
しかも謎の湿疹発生(もう治ってきましたが)・まさかの三十路にしてニキビ(吹き出物というらしい)まで・・・(笑)

休むと、体も、脚も、どんどん軽くなってきています♪♪

俺、スぺる。 [ランニング]

昨日、湘南平に登ってくる!!
と、出発して5km地点。

ん?

ん?

筋肉痛だと思っていた、大腿四頭筋がめちゃくちゃ痛い。
スピード緩めても、歩いても痛い。

仕方ないので、そのまま引き返して歩いて帰ったのですが、痛かったぁ。。。

一体この痛みはなんなのかよくわかりませんが、ミートグッバイでもなさそうですし、強いて言えば、去年峠走やった次の日に走っていたらむちゃくちゃ大腿四頭筋が痛くなって走るのを止めた時に近い感じ。

かといって、峠走のような負荷の高いことはやっておらず、おとといやったのは普通の30km走。

なんでだ。なんでこれでスペるんだ。

一つ思うのは、今月は既に280km走っていると言うこと(普段は250km/月前後)。
ランオフなんて、片手もない。
しかも、中にはスピ練も入れてました(;^_^A

それこそ、親の仇のように走っていました(;^_^A
ウルトラの後、4日はラン休養を入れるのがマイルールですが、それもしてませんでした。

石橋を叩き割ってしまう僕には、ある程度の蛮勇も必要かと。
あえて、バカを承知でやってみました。。

そして、、、スぺりました(笑)

あそこで大人しく撤退していたから、今日は下り階段で痛む程度ですが今日からはしばらくランは休養です。
多分、今月だけというより、野辺山以降の深い部分の疲労が取れていない中でガンガン走っていたので、多分疲労が蓄積して大腿四頭筋君が「ギブアップ!!」と言ったのでしょう。

思い切りバカやったので、しっかり痛みと疲労を取って、日光へ行こうと思います♪♪
多分週末まで休めば、超回復するかな!?

何でもそうですが、急にジャンプアップは出来ません。
走力しかり、月間走行距離しかり、仕事力しかり、学力しかり、髪の毛の量しかり(ちなみに髪の毛は金にモノを言わせれば出来そうな件)。
ケンシロウだって悟空だってルフィだって、いきなり最強の敵とは戦いません。
その時その時の強い相手と戦い、足りないところを強化していって、その繰り返しで強くなっていくのです。。。

悟空が子供の頃にいきなりフリーザに挑んだり、ケンシロウがいきなり、シンと戦った後に修羅の国に行ったり、ルフィがギア2当たりでドフラミンゴに挑んだりしたらえらいことになりますが。

だから、挑戦の順序だったり、その時々で「適度な」ものが求められます。。

それはわかってはいますが、バカを承知でやってみるのもブレイクスルーへ繋がる一歩かもしれません。

今回のラン記録で(人体実験ともいう)、自分の危険水域(いい負荷と故障発生のライン)もわかり、今後のランに繋げていけます♪♪

===============================
先日、日光からの挑戦状が届きました。。。

いよいよです。

春~初夏のウルトラシリーズ。
ついにラストの日光ウルトラです。

色々あったウルトラシリーズもついにラスト。

まさかの涙の富士五湖。
灼熱地獄と自分のトラブルを捌く能力の低さを露呈した野辺山。
あやうくウルトライップスになりそうだった僕を救ってくれたオクム。

最高のゴールをしたいものです♪



雨、、、セット練がぁ。。。 [ランニング]

今日は朝、鎌倉まで30kmラン。

今朝はやたら涼しくて、何も意識していないとどんどんペースが上がっていく感じでした。
今更ですが、気温てランに重要なファクターなんですねぇ。。

夕方に10km歩きをやって、歩きが遅い弱点を補強するのと、午前の30kmと合わせて、40kmの負荷を体にかけていこうと思っていましたが雨も激しく降っているので家で読書やら新聞やらネットやらやってのんびりすることにしました。。。

明日は、仕事お休みなのでまたガツンと坂道を走ってこようと思います。。

まだざっとしか読んでいないのですが、先日購入した「完全攻略ウルトラマラソン練習帳」。

この本の中で言及されている練習内容、すげぇスパルタです(;^_^A

自分のポテンシャルを最大限に引き出すという練習内容なので、スパルタなのは「そらそうよ」と言った感じですが、この本の中で言及されている「ウルトラの公式」に沿って計算すると、自分のポテンシャルが100kmウルトラで10時間台なのは驚きでした。

今夜、じっくり読んで過ごそうと思います。

日光に向けての日々。 [ランニング]

月間走行距離だいたい250km前後の僕が、今月はもう200kmを超えました。

月間走行距離が全てではないと考えておりますが、なんかこう、何事にも少しセーブしがちな自分を変えたいと思ったので多少無茶は承知で走りこんでおります(;^_^A

ええ、昨日なんてザック担いで5:00/kmくらいで通勤ラン15kmしましたよ。。。

仕事をしていても、勉強していても、ランを始めとする遊びをしていても、

自分で自分を見捨てたという事実は自分に刺さりますね。。。

みっともない程赤裸々に心象風景を描いた先日の野辺山のレポを読み返していたら、なんで僕こんなに女々しく(前回エントリ参照)考えるのか、ただ、一つの大会で完走出来なかっただけじゃん。
と、思いつつも、なんでか最近わかってきました。

それは、

「自分で自分を見捨てた」

からでしょう。

昨日も、予期せぬ残業が入り、なんだか15kmの帰宅ランを予定していましたがわざわざ遠回りしないで7kmで良しとしようか・・・と残業しながら100回は思いました。なんなら走り出してからもショートカットして帰ろうかと思いましたが、、、、

「この自分の弱さを、この弱さこそを何とかしたいのだ!!!」

と、ペースを上げて突っ走り家へ帰りました♪♪

日光ウルトラマラソンまで、あと二週間とちょいです。

楽しみつつ、ちょっとだけ(自分比で)ストイックに準備していこうと思います。。。

=================================

最近仕事がバタバタしてきました。

忙しいですが、「忙」の文字の如く、心を亡くさないように淡々と取り組んでいこうと思います♪

日光ウルトラ会場の下見とか色々。 [ランニング]

昨日は、早起きして日光ウルトラの会場への道のりの確認の為日光へドライブしてきました。。

圏央道、マジすげぇ。。。

僕の住む茅ヶ崎から、日光ウルトラの会場まで3時間で行けてしまいました。

日光では、道の駅に寄りたいというリクエストが奥さんからありましたが、あまりの駐車場入り待ちの列に断念。
・・・・うちの奥さん、最近行列に弱くなったような・・・?
奥さん曰く、僕に似たんだそうです(笑)
ええ、僕、人ごみ苦手のスーパーインドア派ですからね・・・・。
運動してなければ、家から出ないかも!?って感じです(;^_^A

そんなインドア派な空気が蔓延しているこばすけ家。

日光の名所は見ていかないのか・・・・?

「来月自分の脚で回って見るから、今日は見ない!楽しみは取っておこう」

という、もっともらしい(?)ことを僕が言い放ち、日光に折角行ったのに、全国どこでも味わえるセブンイレブンのからあげ棒を山を眺めながらほうばり、家路につくのでありました、、、(;^_^A

日光、きれいな景色がたくさん見れそうで、楽しみです!
思い切り楽しめるように、残りの時間で良い準備をしていきたいと思います。

家に夕方頃戻り、夕飯前に14km走り、、、、
流しを何度か入れて、早い動きを体に叩き込みました♪♪
この日は自家製ワラーチで走りましたが、スピード上げても問題なく使えそうです♪♪

自家製ワラーチのソールの鼻緒の部分をシューグーで補修したりして眠りにつくのでありました。。

そして今日。

最近考案した、「激坂30k」コースをついに走ってきました。
「激坂」と呼ぶには、ちょっと・・・・という感じでしたが、普段海沿いのフラットなコースばかりなのでいい刺激になったように思います。
僕の住む町を一気に北上して、坂コースを走り、隣は寒川、平塚、と周り海に出て茅ヶ崎へ帰るコースです。。。

結構最近まとまった量を走れています♪
来週は湘南平のロードを使ってプチ峠走をしようと思います。。。

4月からのウルトラシリーズ、最後の戦いは「日光」!! [ランニング]

オクムから帰った次の日、「tomorrow is another day」を地で行く奥さんは早速日光ウルトラのコースをチェックしておりました。

今まで走った大会の高低図と比較しながら、今週~来週に脳みそを久しぶりに動かして分析してみようと思います。

まだオクムロスもありますが、問題の腰痛もかなり軽くなり、筋肉痛もしっかり取れました♪
水曜日からは通勤ウォーク・ランを再開しております。。

ここからは野辺山ウルトラの反省点を活かす期間でもあります。

それは、「富士五湖と野辺山の間の一か月、20km以上のロングをしていない」です。

別に故障個所もない状態でしたが、何となく故障が怖いのと、「富士五湖で100km走ったからもう疲労ぬいときゃいいでしょ」という「富士五湖で走った」ということを免罪符に鍛錬を怠った・・・という感じ。

「体の声を聴いて、危ないラインに入れば休養する」のは重要ですが、守りに入りすぎる・・・というのも問題です。
石橋を叩きすぎて割ってしまう僕には「明日のことなんて知らねー。」ってくらいの勢いを持ってもいいのかもしれません。
そうすれば石橋は割れずとも、今の状況を叩き割り、走力アップ!!・・・なんてこともあるかも(;^_^A

なので、しっかりセット練や新たに開発した坂道コース30Kでしっかり自分を鍛えて日光へ挑みたいと思います。。。

湘南平を利用して、プチ峠走も実施していき、とにかく登りを強化していこうと思います。。

・・・・と、気合入りまくりですが、明日はドライブです(笑)

自宅~日光ウルトラの会場までの道のりを下見してこようと思います。

我が家の車はカーナビもなく、大会当日にバタバタするのも嫌なので、、、、

日光まで、もう一か月を切りました。

楽しみです。

=============================
明日も、飛騨高山、いわて銀河・・・・

いろんな大会があるようです。。
読んでくださっている方で出場される方がおられましたら、、、、
がんばってください~♪良い旅を!!


次はオクム!! [ランニング]

今日から、通勤ランを再開しました!!

今朝も暑かったですが、先週末に暑熱順化をたっぷりとしたので気持ちよく走れました♪
それにしても手作りワラーチ、意外と壊れなくて感激しています♪♪

これ、コスパ最強だぞ・・・・。。

そういえば驚いたのが、野辺山で裸足ランナーがいたことです。
ワラーチランナーさんもいましたが、、、すご。。

自分もサンダルで走っていて、普段二度見されることが多いですが、野辺山で裸足ランナーさんを見た時は三度見くらいはしていました(笑)

サンダルの気持ちいい季節です。
今年の夏はサンダルで走りまくろうと思います~!!

さてさて、来週末は「奥武蔵ウルトラマラソン」です。

「サンダルで走りまくる」と書いてすぐにシューズの話ですが(;^_^A
オクムは先日まで履きこんでいた「クラウドレーサー」を履きつぶしてしまったので、サンダルで・・・じゃなくて、「クラウド」で行こうと思います。

まだクラウドでは、10km程度しか走っていないので、明日30kmくらい走って慣らし運転してこようと思います。。

オクムと日光は「クラウド」で行く予定です。

もしオクムで「クラウドのことはそれほど、、、」となったら、横浜トライアスロンのブースでゲットした「クラウドフラッシュ」で行こうと思います。。。

あとあと、サハラキャップなるものをポチリました。。

首周りをガードするヒラヒラがついている帽子です。
「Raid light(?)」というトレランのメーカーの帽子です。色はベイスターズカラーの青です。。
ラングッズを買うのはわくわくしますね・・・・。。

暑さ対策、打てる手は打っとかないと、オクムも日光も倒せない、、、、

オクム・・・・

これも何ともスパルタな、、でも楽しいこといっぱいのコース。楽しんでいきたいと思います。