So-net無料ブログ作成
検索選択

横浜トライアスロン&ハマスタ。 [ランニング]

IMG_0495.jpg

クラウドフラッシュとハマスタ。

・・・・訳わからん。

昨日は、朝ランして、横浜トライアスロン見て、ハマスタ行って、、、

盛りだくさんでした♪

昨日は元々、横浜スタジアムでベイスターズの試合を見る予定だったので折角だから近くでやっているトライアスロンも見てみたい!!

と、いうことで行ってきました。。

トライアスロン、近所でやっている人多いので話はよく聞いているのですが、、、

すごい!!

かっこいい!!!

バイクとか、超速いし。見ているこっちが酔いそう(笑)

トランジションとかも興味深々で見てきました・・・。。

そしてブースでは色々食べ、Onブースも行って、久しぶりにちゃんと試着してランニングシューズを買えました(;^_^A

それが、画像のクラウドフラッシュです♪♪

29cmがあったので、即買いでした。

奥さんも買う気満々だったのですが、サイズなく残念。
でも、ブースの方がイケメンでしたのでご満悦なご様子でした(笑)

今朝は早速クラウドフラッシュで22km走ってきましたが、いい感じです!!
クラウドレーサーと比べるとアッパーはゆったりな感じで、地面への距離感はレーサーと同じく近いけど、より足に優しい・・・みたいな(よくわからん)。

クラウドフラッシュのデビュー戦はまだ未定ですが、履いてて楽しいシューズでした♪

・・・そんなで、色々横浜トライアスロンで刺激を受けて、買い物もして楽しい日曜日でした。





あ、ベイスターズですか?

・・・負けました( ;∀;)




さてさて、野辺山まであと一週間。

ペース表も作りました。

目いっぱい楽しめるように、そして完走できるように、しっかり体調整えていきたいと思います。。

IMG_0478.jpg

↑チャレ富士のゴール後の富士山。今まで見た中で何故か一番感動した。

今度の野辺山では、どんな景色やどんなことに出会うのか。

とにかく楽しみです。

====================================
※おまけ※

IMG_0498.jpg
↑手作りワラーチ近影。

インターネットにたくさん出ている作り方を参考に作成。
ペレマットは使用せず。
真田紐は9mmを使用。


だいぶ、足に馴染んできました♪

こないだの通勤ランで、ペースを上げてかっ飛ばしてみましたがいい感じでした♪

うれしいことと、珍しく分析したら出てきた僕の傾向。 [ランニング]

先日、いつも見ている動画撮りながら走るウルトラランナーさんのチャレンジ富士五湖の動画を見ていたら、まさかの僕、映っていました。

しかも、、、河口湖を過ぎてステラシアターに向けて歩きながらドデカミン飲んで、カロリーメイトぼりぼり食べている所が(笑)

これは、、、なんとも、、恥ずかしい、、いや、やっぱりうれしいです♪♪

ここからのお話しはその、後半戦でカロリーメイトを食べながら歩いているあたり(90kmあたり)のお話しです。。。

先日のチャレンジ富士五湖のラップと、過去二回の野辺山のラップを並べて分析していると、コースは違えど、はっきりと傾向が出ていました。

それは、

「80km~100kmが激しくつぶれている」

もっと言うと、

「90km時点で完走できると確信した後の去年の野辺山、先日のチャレ富士のラスト10kmの落ち込みがやばい(初めて完走した野辺山のラスト10kmのほうが二度目の野辺山より速い件)」


はっきりと傾向が出ています。

①完走できると思うと気の抜ける性質。
②80km以降がペース維持できない。

①と②は相互にリンクして、その結果「ラップタイムが落ちている」という感じがします。

この話を奥さんにしたら現在の60kmのロング走をさらに伸ばすとか恐ろしいことを言っていましたが、もちろんそれもアリですが今年の残り3戦には間に合わないので、今回は、、、


「自分は、こういう弱さを持っている」と認識しつつ、行こうと思います。


・・・・・分析なんぞして最後に、こんなこと言うと、身も蓋もないのですが、、、

走る前は、「よし、目標タイムは・・・」とか色々考えるのですが、いざ始まるともうサバイバルみたいな感じで頭の中は「ゴールにたどり着く」だけになるんですよね(;^_^A


しかもそのシンプルになっている状態が割と好きです。


・・・でもでも、せっかく分析したので、踏ん張りどころを自覚して踏ん張りたいと思います。。

================================
もう、野辺山ウルトラまで9日となりました(;^_^A

今回で3回目の参加です。

いい天気で、景色楽しみつつ行けるといいなぁ。。。


新作ワラーチで江の島へ。 [ランニング]

先日の日曜日、新作のワラーチで江の島までプラプラ走りに行きましたが(往復16kmで新作ワラーチでの最長距離でした)、帰りにふくらはぎがパンパンになり、「なんでかなぁ?」と思いながら走っていました。。



忘れていました。

このワラーチ、今まで愛用していたルナサンダルよりペラペラだから多分、僕の造語ですが「ベアフット感」が強いのかも!?それで自分の悪い癖が早く顕在化したのかな!?

裸足で走る時もこのふくらはぎのパンパンな感じ、来ます(ちなみに裸足だと2kmで来ます)。

僕、地面を蹴る癖があって、その癖が出るとこのふくらはぎパンパン現象が起こります。

この「蹴る」癖、ずーっと意識していますがなかなか修正は難しいです。

初めてルナサンダルを履いて走り始めたころに、「シューズ履いている時と同じ距離やスピードでいきなり走ると故障のリスクが・・・・」とかどこかで見て、スぺりがちな僕は歩きもいれつつ慎重に慎重に導入していきました。

今回の手作りワラーチも少しとはいえ、ソールが薄くなったので慎重に導入していかないといけなかったのか、それともいつの間にか「蹴る」癖がまた再燃しているのか。。。

どちらの可能性もあると思うので、少し慎重に走っていこうと思います。。。

ちなみにふくらはぎは、昨日・今日と走るのを休んだら通常運転に戻りました♪
明日からは、蹴らないように蹴らないように・・・・行きます。。

しかし、図工が苦手な僕の作ったワラーチ(の、ようなもの)は案外壊れずに走れています(現在累計走行距離70kmです)♪
紐の調整とソールの調整は一度しましたが、概ねいい感じです。。


================================
今週の月曜日は日曜日にパンパンになったふくらはぎをほぐす為にかる~く走りに海へ
行くと、今話題の赤潮で海が赤くなっていました。。
夜、「光るんじゃないか?」ってことで見に行きましたが残念ながら僕がいた時間は
光りませんでした(;^_^A

夏休みでもないのに、茅ヶ崎の夜の海が賑やかで、なんだか不思議な感じでした(;^_^A

やばい思考。 [ランニング]

このGW。仕事をしながらいつも気になるワードが脳内に飛び交います。

「川の道」

「萩往還」

どっちも、とんでもないバケモノレース。

昨日のGREAT RACEの北極のウルトラマラソンもクレイジーだった。


川の道は500kmオーバー、萩往還も250kmとか。

・・・・・意味わからん。

今、100kmを這いずるようにフィニッシュラインに行く僕からすると、上記のレースはとてもじゃないけど、しんどいと思う。

走り始めて、「いつか大会に出よう」「いつかハーフ走ろう」「いつかフルに出よう」「いつかウルトラに出よう」と言っていて、ついに「いつかジャーニーラン」「いつか超ウルトラ」という思考が出てきております。

最近の傾向として、「いつか」と言ったことは大体実行に移しています。

さすがに、100km超えのウルトラとなると拘束時間が長くなるので仕事との折り合いもつけないといけないので厳しい部分はあるのですが、いつでもチャレンジ出来るように準備はしときたいな・・・・と思う今日この頃なのでした。

多分、100kmオーバーの初チャレンジとなるのは、チャレンジ富士五湖の5LAKESでしょうね・・・・。
こないだでも、心の底から「本栖湖を俺は回らなくていい。それだけで幸せ・・・・」などと分岐点で思っていた真性のヘタレですが、近い未来に本栖湖に挑むことになる気がします。

あぁ・・・・やばい思考です。

でも思うだけではどうにもならないので、もっと走れるようにならんとなぁ・・・・

具体的には、

「フルマラソンをもっと速く(3時間40分台出したい)!」
「100kmをもっと速く(13時間前半くらい?)!!」


・・・・この「スピード」と「強さ」をもってないとなぁ・・・・

楽しみつつ精進してみようと思います。。。

野辺山からの挑戦状、ようやく開封。 [ランニング]

野辺山からの挑戦状、チャレ富士の二日前とかに届いておりましたが「今はチャレ富士!!」と開けずに放置しておりましたがつい先日開けて中身を確認しました(;^_^A

今回からウェーブスタートということなので、どっちのスタートなのか?!

と、いうことが関心事でした。。

ま、13時間50分で申請しているから間違いなく5:20やろ・・・・

と思ってました。

そしてやっぱり、5:20分スタートでした。。。

そして、またサプリメント類を揃えなくては・・・・
おやつ(カロリーメイトとプロテインバーなどなど)も買わないと・・・・
OS-1も用意せねば・・・・
レッドブルの瓶も用意せねば・・・

こんなにあれこれザックに詰め込むと結構重くなるのですが、前半のオーバーペースを防ぐのとエイドに寄る時間を短縮できるのでアリかなと思っております。。
普段の通勤ランの荷物と比べればね・・・♪

最近、ザックに小型の保冷バックを入れてきゅうりの漬物とみそをいれて行ったらいいんじゃないか?
とか、レモンスライスを入れて行こうか・・・・とか、もう完全にピクニック状態。
フルーツの缶詰を冷やして持って行って、缶切りで開けてエイドで食べたりしたら最高かな・・・
とか、最早走りに行くのか、食べに行くのかよくわからない状況です(;^_^A

そんな脱線もありつつ、準備を進めていこうと思います。。

クラウドテックがペシャッとなっていて心配していたクラウドレーサーもとりあえず野辺山の旅は共に行こうと思います。
試しに走ってみましたが、特に影響なさそうなので・・・・

装備も、チャレ富士ではハーフタイツなしで行きましたが今回は着ようと思います。。
他はいつも通りで・・・・!!

あ、、、ペース表も作らなきゃ・・・・!!

先だと思っていた野辺山ウルトラも、もうすぐです。

ビビりつつ楽しんで準備を進めます。

=================================
今日の通勤は、なんだかかったるい感じだったのでチャリ通にしました。

疲労も抜かないと、、、なんですが野辺山のことを考えるとつい前のめりになって走りに行きそうになってしまいます(;^_^A

「休むこともランの大切な要素です!!」

・・・・と、言い聞かせて足を休めます♪





ランニングは本当にお金のかからない趣味なのか? [ランニング]

モノをなるべく多く持たないように生活しているのですが、最近気になるラングッズがあります。


「ファイントラック」


毎度、冬に汗冷えに悩んでいて特に深刻なトラブルにはなっていないものの今持っている冬用のアンダーアーマーももうすぐ寿命なのでそうしたらファイントラックのを買ってみようかと画策中です(話を聞いたりレビューを読んだりするとますます欲しくなる罠)。

夏場のランでは気化熱のおかげで体を冷やしながら走れますが、冬は気化熱で一歩間違えば低体温症なんてこともありますからね・・・・。。

アートスポーツに行かなくては・・・・
夏に皇居ランとセットで行くしかないっすね。。。

シューズも多分クラウドレーサーは持ってあとウルトラ2戦位。
下手したら、今持っているランシュー二足とも、日光が終わるころには履きつぶしている恐れが(野辺山でレーサーが履きつぶれ、オクム・日光でクラウドが履きつぶれ)・・・・

それでも、サンダルとVFFがある!!普段はそれで走るんだし問題なし!!
幸いにも秋の大会はまだエントリーしてないし!!
シューズは秋に買えば良し(やけくそ)!!

・・・・・・本当、僕、テニスを怪我で辞めて走り始めた2011年の冬、「ランニングは金かからないし」みたいな感じで気軽に始めましたが、始めて見ると全くそんなことない件。

好きになって走れば走る程、ランニングシューズは履きつぶれますし(;^_^A
好きになって大会出れば出るほど、エントリー費掛かりますし(;^_^A
調べれば調べるほど、面白そうなグッズがあるし(;^_^A

ま、楽しいからアリです!!


・・・・今思えば、初めて出た松戸七草マラソンで「え?マラソン大会ってお金払うの?」とか言っていた頃が懐かしいです。。

=================================
だいぶチャレンジ富士五湖の疲れも取れてきました♪

通勤ランも半袖で行けるくらい暖かくて、本当気持ちいい季節になりました☆

チャレンジ富士五湖が終わり一週間。 [ランニング]

チャレンジ富士五湖が終わり、四日ランオフの後金曜日から通勤ランを再開しました。

当然、キロ7のゆっくりゆっくりペースで、途中歩きも混ぜながら行きます。
もう筋肉痛は取れましたが、まだ太ももの筋肉の奥になんか頑固そうな疲れがある感じがするのでしばらくはのんびり、10km未満の距離を楽しむことにします♪♪

チャレ富士の前に作った、入魂の一作、「ワラーチのようなもの」。

チャレ富士の後、ソールの大きさと紐の結び方を調整しなおして先週金~今日まで履いて走りました。
鼻緒の所はダクトテープで補強して、足裏の紐が出ている所もダクトテープで同じく補強しました。
思ったより走れていい感じなのですが、ペレマットを張り付けずにミニマルに作ったのでソールが薄くてスパルタですが地足を鍛えるのが目的なのでアリということで(;^_^A

昨日は、横浜スタジアムで今シーズン初の観戦をしてきました。
序盤で7点リードしたのに、終わってみれば一点差というスリルに満ちた試合でした♪
ホームランもいっぱい出て、きれいな放物線をたくさん見れて良かったです♪

昨日は暑くて、野球観戦と暑熱順化を同時に出来たのではないか・・・と思うくらいでした。

そんなチャレンジ富士五湖が終わっての一週間でした。

次は、野辺山ウルトラマラソンです!!!

もう所謂「ポイント練習」はチャレンジ富士五湖で十分にやったと思うので、疲労を抜いて元気な状態でスタートラインに立つことを第一にやっていきたいと思います(峠走やりたかったのですが、想像より登りも下りもチャレ富士で味わえたので回避します)。

あとは、サプリメントと補給食、クラウドレーサーの試運転(クラウドテックがつぶれた影響はあるのかどうか?)をしないと・・・・。。。
クラウドレーサーがアウトの場合はクラウドで野辺山行きます!!

それにしても、「のべやま」ってひらがなで書くと平和な感じなのに、なんで「野辺山」って漢字で書くと恐怖を感じるのか・・・(笑)

僕だけですかね(;^_^A

================================

GWと言えば、川の道フットレース!!

いつも勝手に盛り上がっております。。。



4つのウルトラ挑戦に向けて、やることはやった!! [ランニング]

ついに、チャレンジ富士五湖はあと数日となりました。

その後、野辺山ウルトラ、オクム、日光ウルトラと毎月一回ずつチャレンジします。

過去最大に熱い戦いになる予感満載です。

去年、おととしと100kmは野辺山ウルトラで挑戦してきました。
野辺山ウルトラ以外での100km挑戦は初めてです。

今回は、、、どんな旅になるのか、、、、

弱い自分をなだめすかしながら、しっかり楽しんでこようと思います。

体のほうの準備は万端です。
やろうと思っていたことはほぼ出来ました。


あとは、補給食等の準備と絶対完走するという気合を忘れずに持っていきたいと思います。
装備はいつも通りのラインナップに、足元だけニューフェイスのクラウドレーサー。
サポートタイツとゲイターは今回はなしで。なくてもいけるのでは・・・・?と思うので人体実験です。

天気も今の所良さそうです。


楽しみ3割、不安3割、恐怖4割。


いつも思うことがあります。

このメンタル比率で、何故僕はウルトラをポチるのか。

答えはきっと見つけているはずなのですが、よくわかりません。

答えはきっとヘロヘロになった自分がまた見つけてくれるはず・・・・

裸足で湘南平。 [ランニング]

今朝は、自宅から湘南平まで走っていき湘南平の山道は裸足で行ってきました。

人生で5km以上、裸足で移動したのは初めての経験でした。

意外だったのが、山道は裸足に優しかったです。
ひんやりしていて気持ちよくて、普通にスタスタいけてしまいました♪
帰りのロードも500m位ルナサンダルを脱いで裸足で走りましたが、山道のほうが全然優しかったです。
人工物であるアスファルトは裸足を想定していないんでしょうね、、、
とはいえ、アスファルトを裸足で走れる距離も着実に伸びてきました♪

裸足で歩いていて、今まで刺激のあまり入っていなかった筋肉に刺激が入っているのか足がすごくポカポカしていて、頂上まで行き、勝手に「登山口」と呼んでいる神社に戻る頃には今まで経験したことのない種類の不思議な心地よい疲れがありました。

色々足の隅々に刺激が入ることで、足の調子も少し上向いたかも・・・という感覚も今あります。

道中は色々な方に声をかけて頂き、楽しくいけました♪


・・・・・裸足で山道。



これは病みつきになる予感。

稲村ケ崎30K。 [ランニング]

結局アンヨの不調だ、雨だ・・・と水曜日から昨日までランオフ。

本当の計画だと、昨日アンヨのチェックで10kmラン、今日40kmランの予定でしたがなんかアンヨの不調でメンタルが碇シンジ君状態になっていたので、昨日は家で青トレをガッツリと、今日は40kmの予定を30km走に変え、稲村ケ崎まで行ってきました。

僕はアンヨの不調の時は、極力サンダルか、VFFで走ります。
それでもダメなら、裸足で行きます(去年は野辺山の後やりました)!!

シューズは高性能で、多少マズい動きをしていてもアシストしてくれるので走れちゃうんですよね・・・・。。
それがシューズの良いところであり、困ったちゃんな所と僕は思っています。。
そこを理解しつつ付き合うのがいい付き合い方かなぁ・・・・などと勝手に思っております。

だから、なるべくすっぴんに近い状態で、不調を作った原因となる体の動きはなんなのか探るためです。

今回の不調の原因は、多分骨盤の後傾、肩甲骨辺りの硬直化、それに伴い接地が自分の重心より前に来る・・・そして膝が捻られる・・・・痛いです。

・・・という痛み発生仮説を元に今日は走ってきました。

結果としては、正解だったようです。

仮説を意識して走ると、30km走っても痛みも出ることもありませんでした。

走った後、VFFで銀行やら用事を済ます為徒歩で行ってきました。
結局トータル35km移動しましたが、痛みはなく、あるのは筋肉の疲労感のみ。

良かった・・・・!!

しばらくは、ルナサンダルとVFFで動き作りに徹していこうと思います。。。


・・・・一つ、最近この歳になってやっと出来るようになったことがあります(;^_^A

「ブリッジ」です♪

学生の頃のトレーニングで、一人だけ出来ずネタにされ、そこから十数年後の半年前にブリッジをするといい・・・と聞き(最近胸回りと肩甲骨のことに興味深々です)、トライするも頭上がらず・・・・

何度もトライしていたら、先日上がりました!!!

それからは、毎日やるエクササイズの中にブリッジも組み込んで続けています。。

些細なことですが、かなりうれしい出来事でした♪

チャレ富士まで二週間を切りました。
もう特訓と名の付くことはしないで、30km前後の距離を踏むようにしていこうと思います。

来週末は湘南平でも行って来ようと思います。。。

================================
マイコースの湘南海岸に、先日ついに一本足下駄ランナーが現れました。

ずっと気になっている一本足下駄。

すれちがう時に、「うおおお!!」と言ってしまいました(←静かに走れと)。

アレ、ランが劇的に変わる予感がするんですよねぇ・・・。