So-net無料ブログ作成
検索選択

茅ヶ崎⇔小田原60km、最後のフル越え特訓 [ランニング]

昨日、茅ヶ崎⇔小田原60km走を行ってきました。

途中、50km手前で異常に汗をかきコンビニに入ると顔も真っ赤。

朝出発した時(5時)は寒かったのですが、昼前になると日向ではなかなか暖かい。
冬用のアンダーアーマー+ウインドブレーカー、頭にジプシーカバーという装備で熱がこもってしまったのかもしれないな・・・という感じでした。
コンビニで蕎麦を食べて、ウインドブレーカーとジプシーカバーを脱いで走り出すと異常な汗も顔のほてりもなくなり、しんどいなりに快調に走れました♪♪

チャレンジ富士五湖本番では、アンダーアーマーは夏用にしておいたほうが無難かな・・・
寒がりなので、ネックウォーマーとウインドブレーカーは外せませんが。

これで、チャレンジ富士五湖までにやる60km走は終わりです。
長時間動き続ける特訓は、、、概ね成功かな・・・という感じです。
淡々と6:30/kmペースで走り続けることが出来てきているのでこれを、100kmまで、いやそんなに欲張りません、80km位までいければいいなぁという感じです(;^_^A

毎度毎度のことですが、
・動き続けていれば復活する
・補給はかなり効く(食べれば復活する)
・どこかのサイトでスポドリで口を漱ぐだけで復活する(?)とか、見かけたのですが試したら効果てきめんでした。スポドリのがぶ飲みは本番でやると吐いたりえらいことになるので本番でもやってみようと思います。
・とにかく、「楽に、軽く、スムーズに。それが出来ていればもう速くなっている by BORN TO RUN」で、楽に軽く、で走る。
ここ数年はあまり時計をしていても走っている時は見ないようにしていますがランの後にタイムを確認すると確かに速くなってきています。昨年の丹沢湖ハーフや、湘南国際マラソンでそれは強く実感しましたし、今回の数回のロング走でも感じました。・・・なので、とにかく「楽に、軽く」でいこうと思います。。


あと、本番までにやることは、、、、

・足柄峠走(今月中)
・40km走(来月頭)
・チャレンジ富士五湖ペース表作成(たぶん野辺山のやつをマイナーチェンジして終わりそう)
・疲労をしっかりケアし、元気にスタートラインに立つ。がんばりすぎない。違和感があれば休む。


怖さが相変わらずですが、楽しみです。
準備を進めていきます♪

===============================
昨日は60km走の疲れで眠かったのですが、WBCとグレートレースですっかり夜更かししてしまいました(;^_^A

オランダのバレンティン選手、普段ヤクルトで見る時の印象だと集中力にムラがあるイメージがあったのですがWBCではまるで別人のような集中力で驚きました。。。
もちろん、日本を応援していますが、バレンティン選手のあの姿勢を見ていると思わず応援してしまいます(;^_^A

そして普段は(我が家はベイファンなので)どちらかというと我が家ではヒールになりがちな巨人の小林選手。

このWBCですごい頼もしい感じになっている気が・・・・!
昨日も「がんばれ小林。がんばれ小林」とぶつぶつ言いながら見てましたし(;^_^A

やっぱりスポーツ見るの、楽しいですねぇ♪

シューズとVFFとサンダルと・・・・ [ランニング]

筒香選手がワラーチ履いているとテレビで知って勝手に超テンション上がってしまいました(;^_^A

ランニングを始めて、履物についてこんなに考えるようになりました。
色々考えて考えて、、試して試して、、「よし、好きなのを履こう!!」だったりします。。

テニス時代はラケットが一番でシューズは安物でOK!みたいな考え方だったので(;^_^A

先日知人とウルトラマラソンでどんなシューズを履くのか?という話をしていて、「こばすけさんはサンダルじゃないんだ~」と言われ、何故かガッカリされてしまいました。。。
その方は僕はシューズ否定派で、何でもサンダルで行く人・・・という認識だったようです。。

ええ、ウルトラはシューズですよ。8耐はルナサンダルで行きましたが、僕の中でまだ100kmをルナサンダルとかVFFで行く想像、というか準備はまだ出来ておりません。


なので、50km未満の距離とか、普段のランはほとんどルナサンダルやVFFで行ってウルトラはシューズで行く・・・というのが現在の状況です。

ルナサンダルやVFF、裸足で動き作りをして、その動きを持ってシューズを履けば、100人力でしょう・・・という考え方です。

・・・なので僕は、ワラーチ信者でも、裸足信者でもないです。
ワラーチ好きではありますが♪♪

シューズも大好きですし。クラウドレーサーが気に入ったので、クラウドもポチろうか今悩んでますし・・・

どれも、僕の趣味のランニングの一要素・・・・という感じ。・・・です。

なんだかよくわからない記事になってしまいましたが、なんでサンダルで走るのか、そこからシューズを何故履くのか、先日色々質問攻めにあって改めて考えてみたこともなかったので考えて書いてみました。

結論としては、

動き作りとか、理由は色々ありますが履きたい物履いてます。履きたくない時は裸足です。。

みたいな感じです。。


================
よくわからない記事になってしまいましたが、思索のまとめ・・・みたいな感じです。

自動車のことはだいぶ進んできました。

野辺山ウルトラマラソンで例えると、馬越峠は越えました(笑)

チャレンジ富士五湖ももうすぐです。
最高の準備が出来るようにコツコツがんばろうと思います。。。


昨日の30kmと今日の20kmでセット練。 [ランニング]

今日は仕事休みだったので、昨日とのセット練・・・・
ということで、20km走りに行きました。

雨が降り出したので、18kmとなってしまいましたが(;^_^A

昨日に続いて、VFFで行きました。

昨日の30km走で疲れた状態からのラン。

でしたが、意外とペタペタ走ることが出来ました♪

先週はここ最近ぼやいている車の件であまり走る気にもなれず、まとまった量を走らなかったので昨日・今日は随分走った気になりました♪

来週は天気が良ければ、60km走(小田原方面)する予定です。

=======================
車の件は少しづつ方向性が定まっていきました。

今回学んだことは主張すべきことはしないととは思いますが、そこに「怒り」があるとなんだか自分の気分が交渉の後も気分が悪く、トータルで見ると自分の運気が下がるような感じがしました。

もう三十路ど真ん中。

自分の中にあるそういった感情とも折り合いをつけていく人にならないとなぁ・・・・

と思ったのでありました。

こんな中でも走ることで強さが養われると信じたい今日のラン。 [ランニング]

いい天気。風もない。最高のラン日和♪

色々モヤモヤがある日々だけど、今日はガツンと鎌倉30km走。

VFFを履いていざ出走。
ついに先日役目を終えた無敵さんの後継。VFF君。これからヘビーユーズします。。。

家を出るなり、蛇口をひねったように鼻水。

道中、一番ひどい時で1km中20回はくしゃみをしたような。
これもGPSウオッチの記録の中に入れてしまいたい(笑)

目も奥さん曰く「開いていない(笑)」

もう、走りながら「帰りたい走りたくないなんで花粉なんだよ花粉。つーか俺今年喘息もひどいし花粉症も症状の出方ひどいしなんなんだ。。。。とにかく帰りたい。」の思考の無限ループ。

この思索中もヘックショイ、ハックショイと連発。

念のためポケットに忍ばせておいたポケットティッシュは七里ガ浜(自宅から10km地点)でなくなり、、、その後はズルズル鼻すすりながら、公衆トイレで鼻かみながら走りましたよ・・・。

まぁでも思うんです。

こんな中でも、とりあえず走る。
ウルトラとか、フルでも、心の弱い僕はすぐにネガティブになるのでこういう気持ちよく走れない中でも粘って走ることで少しは強くなれるのではないかと・・・。

そう思いたい、今日のランでした(;^_^A

あんまり症状ひどかったら、病院でお薬もらったほうがいいなぁ。。

ランニング足袋無敵、ラストラン。 [ランニング]

今日は、近所の辻堂海浜公園ぐるぐるコースにランしに行きました。

先週の60km走のダメージが未だ抜けきらず、あんまりがんばると違和感から痛みへ変わりそうな感じだったので、昨日に続いてゆっくり10kmランにしました。

チャレンジ富士五湖までもう残り少ない日数となり、、、色々やりたいことはあれど残された日数とこなせる体の状態と相談しながらいい状態でスタートラインに立ってないとです。

あと富士五湖までにやっておきたいことは、、、、

3月
・60km走
・30km走
・足柄峠走

4月
・40km走

これをこなして、ケガなくスタートラインに立つことです。。。

・・・そんなことを考えながら、ぐるぐる海浜公園の中を走っていたら、、、、なんだか無敵の母指球の辺りがいつになく裸足っぽい感じです。
止まって、ソールを確認すると母指球の辺りが派手に割れてしまっていました( ;∀;)

二度、シューグーでメンテナンスしてましたが、ことごとく母指球のあたりが割れていたので母指球で蹴る癖でもあるんでしょうね、、、、

「蹴らないように・・・」と走っているつもりですが、なかなか難しいです。。

そんなで、今日が無敵のラストランとなりました。

総走行距離:約1500km
出場大会:2016館山若潮マラソン

購入が2014年だったので、長いことありがとう・・・・の感謝を込めて今日さようならしました。

ありがとう。無敵。

===========
東京マラソンEXPOから帰ってきた奥さんの土産話にうらやましさMAXでした。
onのブースでは色々試着させて頂いたようで、色々レビュー聞けました。

僕がクラウドレーサー気に入って履いているので、奥さんもon気になるようです。

当然・・・・僕におみやげはありませんでした(;^_^A

東京マラソンのインパクト [ランニング]

今週は仕事をしていて、様々な人に「東京マラソンでないの?」と聞かれました。

そのたびに、抽選で当選していないので出ないですよ~!

と答えると返ってくる反応が、、、

「抽選だなんて、、、そんなに苦しい思いしたい人がいるのね」

とか、

「お金もらっても走るの考えるのに、お金払って走るなんて!」

とか、

「そもそも申し込みとかいるんだ~。」

みたいな反応ばかり(笑)

ランニングブーム・・・・などと言われていますが、僕の周りではこんな感じです。

僕もランニングしていない頃に、一度ハーフマラソンに誘われたことがありますが即答で「無理!やりたくない!」と言っていた気がします。

わざわざお金払って、21kmも走って辛い思いして、何があるの~?
ってな感じでした(;^_^A

今は喜んでもっとおかしな距離のやつ出ていますからね・・・・変われば変わるもんです(;^_^A

でも、東京マラソンが今週開催されるってことをこれだけ多くの人が知っているってのは、本当東京マラソンのインパクトがすごいんですよね~。

一回くらいは出てみたいなぁ。。。東京マラソン。当たらないかな。

明日はいつも通り、テレビ観戦しようと思います♪

・・・・今、東京マラソンEXPOに奥さんが出かけているのですが、おみやげにonのクラウドフラッシュか、クラウド、もしくはクラウドフローを買ってきてくれないか妄想している昼休みなのでした(まずない件)。。。。

横須賀60km走  [ランニング]

今日は、朝5時スタートで自宅~横須賀の往復60km走を行いました。。

朝起きてそのままスタートし、23km地点の葉山のコンビニまでは無補給・無給水で行けました。
糖質と脂質のエネルギー源ハイブリッド化を目指して、取り組んでいる朝食抜き・無補給・無給水ランですが、だいぶいい感じになってきている感じがしています。

お腹を見る限り、まだまだ脂質は山のようにあるのでどんどん燃えてくれ脂質・・・

途中、七里ガ浜で見た日の出がきれいだったり、長者が崎では富士山がきれいだったり、逗子の披露山公園ではリスを見れたり、、、、と景色も満喫できました♪

基本6:00~6:30/kmのペースでずーっと進み、40km越えてからは「歩きたーい×100」と脳がやかましかったですが、家までなんとか歩かずに走れました。
あの、脳のささやきに負けないことが一番大事だったりします。。。僕の場合。
ウソップばりに、ネガティブなので(笑)

途中、コンビニ休憩は入れていますが以前と比べて休憩時間も短くするようにしています。

今回のウルトラマラソンではエイドの滞在時間をさらに短くしていきたい・・・と思っております。

今日の60km走は今までで一番いい感じで終えることが出来ました♪

今回、一番は当然「ウルトラマラソンに向けた体作り」ですが、もう一つが新相棒の「クラウドレーサー」に慣れる(慣らす?)ですが、もうバッチリです!
紐問題も、二重に結んでしまえば緩まなくて60km走って、一度も緩むことはありませんでした♪
紐問題さえ、どうにかなれば多分これはいいぞ・・・・と思っていたので本当にこれでホッとしました。
これで、安心して体作りのほうに取り組んでいけます。

あと、60km走は来月に一回、峠走一回、40km走も一回、あとはセット練を二回位・・・

上記をケガなくやって、富士五湖に行きたいと思います。。。

================

くるみ嬢のいない生活には相変わらず慣れませんが、いつも通りの生活を繰り返していき元気出していきたいと思います。。

ナイトランについて考えてみた。 [ランニング]

以前から思っていたことでしたが・・・

「ナイトランは疲れる!!」

ナイトランと言ってもそんな大げさなものではなく、通勤ランの「帰り」なのですが。

直通コースの「4km」、ちょっと遠回りの「7km」、ガッツリ遠回りの「13km」

と、三パターン用意してあるのですが、、、いつも、7kmコースと13kmコースで、

「これ本当にこの距離なの?足マジつらいんだけど・・・・」

と、なります。

いつもなんでだろう、なんでだろう、、、、とテツandトモばりになんでだろう・・・・と考えて走っていました(僕の成人式、彼らが来てくれネタをやってくれてました。←いらぬ豆情報)。

昨日、二つの仮説に到達しました。

夜走るほうが、足を擦る回数が多いんです。

接地の瞬間が自分が思うより早かったり、遅かったり。
体の準備より早いor遅いで接地するから、接地に対して筋肉が準備出来ていない状態だから負荷が通常の見えた通りに接地するより疲労度が高いのか・・・(これが仮説1)

上記のことを考えている。また昼走るより路面に気を使う、もしくは気をつけているという「考える」という作業が脳を疲労させて(脳が疲れる状態=ブドウ糖枯渇状態?)脳が「もう走るの辞めようよ」と疲労のサインを出しているのか・・・・(これが仮説2)

これらの繰り返しで疲労が来るんでしょうか・・・・

優しい接地を心がけてはいますが、上記のことを繰り返しているともう途中でコンビニよりたくなるくらい疲れてしまいます(;^_^A
実際何度か寄り道しています。。コーラとか飲むとすごい復活したことを考えると仮説2なのかな・・・?

でも、復活はしますが、やっぱり昼同じ距離・コースを走っても疲れの感じ方は夜のが上なんですよね・・。

ってことは、仮説1の理屈で夜ランは足を鍛えるのに有効なのか・・・・?
足とか、部分的なことよりもランナーとして「強く」なることに有効なのか・・・・?

最近のランニングの関心事です。

ネットで検索したら、すぐに答えは出てきそうですがあえて調べずになんでだろう・・・・という過程を楽しみつつ考えています。

と、いうか「いつか出てみたい大会リスト」に入っている「大江戸ナイトラン」とか、夜だし100km越えだし、超疲れるやん!!って勝手にエントリーもしていないのに戦慄してました。

=======

先日のエントリーで書いたクラウドレーサーの紐。
洗濯してみた所、少し緩みにくくなりました。

20km走で問題なかったので、多分大丈夫か・・・?

来週の60km走でテストしてみます~♪

月例湘南マラソンを横目に、のんびり江の島ラン [ランニング]

今朝は早起きして、江の島までのんびり走ってきました♪

ペースは7:00/kmでのんびり、行ってきました。
途中、江の島で折り返した後月例湘南マラソンのランナーさんの波に飲み込まれ、まるで大会に参加しているような気分になれて楽しかったです。

犬のように、追い抜かれると追いかけたくなります(笑)
キロ7で走っているので、ずっと抜かれまくりでした(;^_^A

この月例湘南マラソン、風の噂できいたのですが近日終了になるそうです。
参加はしたことがないものの、同じコースをいつも走っているのでよく遭遇して、速い人の後ろを追いかけてスピード練習の代わりにしたり、、、あるときは周囲のペースに惑わされず自らのペースを守る練習に使わせて頂いたり・・・・

勝手に思い入れがあっただけに少し寂しいです。

午後からは別大をテレビ観戦♪
中本選手・・・すごいですねぇ。

今日は、久しぶりにゆっくり過ごせる週末です。
午前中、ランの後には週末恒例の拭き掃除もゆっくり出来ましたし、今も音楽聞きつつPCやって・・・

いい週末です。

=====

先日からの懸案事項のクラウドレーサーの「走っているうちにひもゆるみ」問題。

靴紐が緩む前のしっかりフィットした状態だと、かつてない走りやすさのシューズなので、、、なんとか今の状況を脱してウルトラの戦いに行きたい・・・・

そんな思いで今日、一つの仮説を実証してみることにしました。

その仮説とは・・・・

「紐も新品なんだから、多少は糊が付いてるはず。だから、お湯にでも付けて一回洗えば糊が落ちて滑りにくくなって、緩みにくくなるんじゃね?」

です(なんとも感覚的で根拠が怪しい仮説)。

午前中にお湯に30分つけて洗ったので、今後20km走って確認してダメなら次の作戦に移ります。

ちなみに次の作戦名は・・・

「継承と革新」作戦。※DeNAベイスターズの初年度によく言われていたフレーズ。
これは簡単。RC1100の紐を「継承」してクラウドレーサーに使用して、「革新」的なフィット感を実現出来ないか・・・・的な。

ただ、白にライムグリーンのクラウドレーサーに赤の靴紐って・・・

ま、それも「革新」的か(笑)

館山若潮マラソンの後、「休み」について考える [ランニング]

館山若潮マラソンの後。

月曜日:5kmウォーキング
火曜日:休み
水曜日:通勤ラン(7km)
木曜日:通勤ラン(7km)
金曜日:休み
土曜日:通勤ラン(7km)

休みの日も通勤でチャリンコを7km乗ります。。。
毎日、プランクとかの体幹トレと青竹踏みとストレッチはしています。。

通勤ランは6:30~7:00/kmのゆっくりペース。

昨年の12月、湘南国際マラソンの後、どうにもこうにも疲れが抜けない状態になり・・・・
大会の日にばかりフォーカスを当ててしまいがちですが、大会の後にもフォーカスして疲労をマネージメントすることも重要視したほうがいいのでは・・・・
そっちのほうが、仕事にもランにもよさそうですし・・・・。

走力向上の為・・・・というと、走る量or負荷を増やすほうばかりに目が行きがちなのをあえて「疲労」に目をやって、「休む」ことに目を向けてみよう。。

・・・・という試みです。
なので、記録的なニュアンスの記事です。

マネージメント、などというと大げさですがどれくらい走るのを控えればいい匙加減なのかを探っております。

今現在の自分での実験で出た「いい匙加減」は、、、、
フル:2日の完全ランオフ
ウルトラ:4~5日ランオフ
※ただし、ベスト狙いのペースor未知の距離を行った場合はこれに2日足す感じ。

今までの傾向をランノートを見返しつつ考察するとこんな感じでした。。。

今までもそこまでがんばりすぎることはなく、嫌なら、疲れていれば、休みま~す。というノリでしたが(;^_^A
ただ、年々走る量が増えているので(気が付くと月のうち21日位は走っています)、

ここから一回に走る量を増やし、ウルトラ対策をしていきますが疲労のマネージメントと故障をしないようにしっかり体の声に耳を向けてやっていこうと思います。。。

固い話はこの辺で・・・・

館山ロスもそこそこに、仕事は相変わらずのわんこそば状態です。
お椀にふたをさせてくれません(;^_^A

そして大騒ぎした、しもやけは小康状態に・・・・よかった。

空咳は相変わらず、薬を飲んでいますが、かなり良くなってきました。
やっぱり12月の湘南国際の後はかなり体調が良くなかった・・・ということでしょうねぇ。

なんだか、徒然なるままに書いてしまい、何を書いているのかよくわからなくなってしまいましたが、すごく館山ロスなのと、ウルトラの戦いに向けた準備をしなくては・・・・と思う、昼休みなのでありました。