So-net無料ブログ作成
八時間耐久レースin所沢 ブログトップ

第22回所沢8時間耐久レース ゴールは新たなスタートと言っても過言ではないのだ [八時間耐久レースin所沢]

・・・・・「いらっしゃいませ~」

あれだけ豊富に用意して頂いているエイドステーションを差し置いて僕らが行ったのは「ファミマエイド」。

この日の航空公園駅前のファミマは8耐ランナーでいっぱい。
お酒買っている人もいて、、、、すげぇ。。。
冷房が最高に気持ちよかったです。。

ファミマでガリガリ君のソーダ味を買って、コースへ戻り歩きながら食べる。。

これが最高に美味しい!!!
家でベイスターズのしょっぱい試合見ながら食べるガリガリ君とは一味違う(ねじれたベイ愛)!!

この周回は全て歩きつつ、水道で体を冷やしつつ、ガリガリ君を食べ終わったら、自販機でレッドブルを買って飲み干し、、、、、体冷やして、糖質入れたら、あれだけ饒舌だった僕の脳みそも静かになり、あれだけオーバーヒート気味だった体が冷え、気が付いたらゴーサインを脳みそも体も出しているような状態に!!

ここからは水道もフル活用して1周回中に2~3回水をかぶり体を冷やしながら行きました。

立ち寄るエイドでは、そば、うどん(冷奴つき)、冷やし中華、カレー、かき氷、バナナ、メロン、スイカ、グレープフルーツ、サンドイッチ、蒸しパン、、、、ひたすら食いまくる。
飲み物もコーラをメインに頂く。。。

途中自販機で買った力水も美味しかった♪

気が付いたらルナサンダルでの最長不倒の42kmも超えて、目標として掲げていた50kmも越えられそうな所にきました。

後2周で50km越え・・・というところで奥さんは先行して行ってしまい僕はまた体がオーバーヒート気味になってきたので、二回目の歩き倒し周回。

ラスト一周は全て走る・・・・!!と決めて歩く歩く。。

そしてラスト一周!

走り切れました!

・・・・しかし、あと23分くらいタイムアップの17時まであります。

3kmちょいならいけます。
一瞬考えましたが、「ラスト一周」と決めた僕の心は完全にフィニッシュへ向いてしまい、迷いつつもゴールしてしまいました(笑)

本当に楽しかった!辛かった!

自分の弱い部分とここまで向き合いつつ、進んでいくのもなかなかない感じでした。

周回の中では、今回サンダルで走っていることもあって色々な方からお声掛け頂きました♪
それにとても元気を頂けました♪
エイドでも、水かぶりゾーン(お昼からオクムのビキニギャルがいらしてました。。。)でも、コース上で頂いた応援にも、多くの力を頂きました。ありがとうございました。


・・・・・・しかし不思議なものです。

「走るのをやめろ!」を初めとするネガティブな信号を送るのも、
「ゴーサイン」を出すのも、
「楽しい」と思うのも、
「辛い」と思うのも、
「まだ走れる!遠くへいける!」と思うのも、

同じ脳。

・・・・なんですよねぇ。。。。


まぁ感情は変わっていくものですし、そこに対しての対策(体を冷やす、食べる、糖質を入れる、声を出す等々)を施していくことで変わっていくモノではあると思うのですが、、、

この辺の自分の気持ちなのか、脳の信号なのか、明確な線引きは出来ませんが不思議です。


ただ、今回はそんなネガティブな気持ちにブレそうになりつつも、ブレずに取り組んで目標を達成できた点はよかったですが、やはり残りの23分、もう一周いけたでしょ。っていう気持ちが未だにあります。

この甘さを今度は越えていきたいと思います。。。

そんな、うれしい達成感と、楽しかった気持ちと、少しの後悔を胸に所沢航空公園を後にするのでありました。。。

最後になりますが、大会運営の方、ボランティアの方、その他関わる全ての方、熱い、楽しい大会をありがとうございました!!!

第22回所沢8時間耐久レース 完

第22回所沢8時間耐久レース ~ネガティブこばすけ登場 [八時間耐久レースin所沢]

「変態ランナーの皆さん、おはようございます」

・・・・え?

・・・・・・・開会式でこんな面白いフレーズが!!!

去年と変わらず、お祭りのような雰囲気で今年の8耐もやってきた。

この大会、怠惰で自分に甘い僕にとっては、最高につらく、心の中の自分の本音と向き合える大会です。
距離を与えられている大会は、その距離を走ることが至上命題になりますが、この大会は時間なので怠惰な僕にとってはどうにかして甘く、甘くいってしまうんです。

・・・・そして、その甘さをどうにかしたい!というのが、今回のガチ方面のテーマ(後は楽しむ)。
目標は50km越え。

装備は・・・・
今回は大会初投入となるルナサンダルを使用。
ウルトラでいつも使用する、ハーフタイツとゲイターもなし。
BCAAとかのサプリメント類は一切使用なし、、、熱中症がおっかないのでOS-1ゼリーとOS-1を荷物置き場に置いて、塩熱サプリを二つポケットに入れて走りました。。。
花柄ノースフェイスハーパンに、参加賞Tシャツ3変化(神奈川マラソン→オクム→かすみがうら)。

ワイワイやっているうちにスタート!!!

うちの奥さんはスタート地点のデビルマンさんにハイタッチしてもらいご満悦。

さぁこの8耐のコースは一周3kmちょいのコース。

公園の中はきれいでかわいいワンコ連れの方や小さい子供や野球少年たちのがんばりを見ながら8時間走れます。
僕はなるべく時計もみないようにし、周回も確認せず、ひたすら淡々とゆっくり走る走る。
エイドでは、グレープフルーツやバナナ、パン等たくさん頂き、今までの野辺山とオクムでもやってきたように最短で済ましていく。。

水かぶりもおねーさんにかけて頂き、ご満悦♪♪

そして、11時半頃から暑さが凶悪さを増してきて、ついにアイツがやってきた!

アイツとは、「僕の脳みそ」です。

僕の脳みそは僕本体と違って雄弁にしゃべり、走るのをやめさせようとしてくる困ったさんです。

こんな調子です。

以下、8時間の間で語りかけてきた僕の脳みその戯言です。

・・・・ヘイヘイお兄ちゃん、こんな暑い日に何やってんの?
・・・・休みでしょ?木陰で休んでいーんじゃね?
・・・・こんな日は運動しちゃ駄目だって!
・・・・これで何かあって仕事休んだら格好悪いぞ~!
・・・・距離じゃないんだから、何キロ走ったって変わらないって!
・・・・サンダルで50kmなんていけるの?痛くなるぞ~!!
・・・・あ、そうだそうだ、野辺山とオクムの疲労抜けてるの?
・・・・野辺山ではサプリメント類摂ってたのに・・・大丈夫?やばいんじゃね?
・・・・お前さん、足のケガばかりしてたのに、マラソンなんてやって平気なの?
・・・・そういやアンタ、かけっこビリだったな?なんでおっさんになってまたかけっこやってんの?
・・・・ほら、体育の授業、嫌いだったろ?
・・・・これはねぇ、運動しちゃいけない気温だって!
・・・・誰と勝負している訳でもないし、がんばんなくてよくね?

・・・・・と・に・か・く!!!

・・・・・暑いから!

・・・・・走るのをやめろー(軍令クラスの命令)!!!!

以上、脳みその戯言でした(笑)

うるさい黙れ~!黙ってくれ~!!!
そういうもっともらしい言い訳を並べてやらないのが一番嫌なんだ~!

俺はやるんだ。そういう弱さを越えたいんだ。

昔あったドラマで「あしたの、喜多善男」でしたっけ?
あれで、主人公のもう一つのネガティブなほうの自分が出てきて対話するシーンがあったのですがまさにアレ。
ドラマでは「ネガティブ善男だよ~」でしたが、ここでは「ネガティブこばすけだよ~」ってな感じです。

脳は、身体が冷えるととりあえず黙ります。
なので水はたくさんかぶります。お姉さん、ありがとうございました。
途中の水道でもかぶります。
食べ物も食べて、脳を黙らせて進んでいきますが、一周回中に何度か話しかけてきます。

なんか文字にしたら随分シリアスな感じ?ですが道中は当然ヘラヘラ進んでいきます(笑)
笑顔で脳内では戦う。そんな感じでした(どんな感じなんだと)

そしてついに・・・・これは走れん暑さやん!って時に、ファミリーマートへこばすけ夫婦は向かうのでありました・・・・。

こんな暑い日は、、、、アレが美味しいんだ!!!

そんな感じで、11時過ぎからゴールまでの一番暑い、いや、熱い戦いに身を投じるのでありました。。。。

第22回所沢8時間耐久レース、行ってきました! [八時間耐久レースin所沢]

昨日、航空公園で行われました、「8時間耐久レース」、参加してきました!

暑かった、熱かった、辛かった、楽しかった、、、、、色々な感情が去来する8時間でした。。。

とりあえず、あの暑さの中で食べるガリガリ君は最高に美味しいということと、熱中症の手前まで行った状態で8時間耐久レースを行った後で食べる味噌ラーメンは最高に上手いということと、どれだけ暑くても、食べまくりだった(走った内容の報告は全くない件)、ことが良かったです♪

あの暑さの中で脳みそが発する「このレースを今すぐに辞めて涼しい所へ行け!」という軍令クラスの命令と「この8耐をやめるべき理由」を饒舌かつ的確にプレゼンしてくる誘惑との闘いでした(笑)

相変わらずの自分の弱さとひたすら戦う8時間でした。
詳細は後日・・・。。


・・・結果は、51.9km走れました!

一日サンダルで走ったら、日焼けしてずいぶん野性的な足になりました(笑)


大会運営の皆様、ボランティアの皆様、関わったすべての皆様、楽しい大会をありがとうございました!!

8時間耐久レース、エントリーしました!! [八時間耐久レースin所沢]

去年、参加した8耐。
すげー楽しかった。

うちの奥さん曰く、「大好き」な大会の一つだとか。。
僕も大好きですが、奥さん程ではないような・・・つーかうちの奥さん、どんどん変態ランナーへの道を進んでいる気がするような・・・・気のせいですよね。
うちの奥さん、ウルトラにはまっています。。いやいやすげぇ。

そんなこんなで先ほど、仕事から帰り速攻で、エントリー致しました♪

これで、恐怖の春先~夏までの三部作が決まった(本当は楽しみですよ)。

5月:野辺山ウルトラマラソン
6月:奥武蔵ウルトラマラソン
7月:8時間耐久レースin所沢

・・・・楽しみ・・・でもあり恐怖だ。
弱い自分とたっぷり会話が出来る、そんな楽しい三部作ですね(遠い目)
こんなに短期間でウルトラやったらどうなるのかなぁ。

これをしっかり楽しむためにも、これから体作りです!!!

「灼熱の」8時間耐久レースin所沢 [八時間耐久レースin所沢]

やれ足首が痛いだの、直前に発熱しただので目標はどんどん下方修正され、航空公園駅に降り立つ頃には・・・・

「フルを超える」

に切り替わっていました(笑)

足首か足裏あたりの痛みもあるので高速走行は厳禁で、ゆっくり、長く、楽しく走る。
エイドを満喫する。夏気分を味わう。・・・・これが今日の作戦。

早速受付に行くと、受付の時点で圧倒される。
ナースなどなどいろんな格好をした大会スタッフさんがっ!!すげぇ・・・・。

開会式が始まると、仮装ランナーさんがたくさん!!
もう航空公園はお祭りのような状態。すげえ楽しい。

そんなこんなでキョロキョロしているうちにスタート!

スタートの所では、デビルマンさんのお見送り&タッチできた♪我が家はこれで大満足でした。。
うちの奥さんはデビルさんの大ファン。大喜びしておりました♪

ここからは淡々と走る・・・・予定が、周回毎にエイドにおいしそうなものが並んでいてエイドでゆっくりまったりしてしまい・・・・個人的なヒットは、冷奴とかき氷、冷やし中華、そばでした♪
他にも色々周回毎に頂けて・・・ぜんぶ美味しい♪幸せでした☆

水かぶりはもちろんお姉さんにお願いして水かけて頂きました(笑)

走るほうは、12時前までは順調に行ってましたがこの辺で熱中症ぽくなり少し木陰で休憩。
すげえ暑いぞ・・・。

少し回復したら、なんとかフル超えをめざし走る。
奥さんは僕が木陰で休んでいる間も走り、一周差がついてしまった。。。

それにしても周回なので同じランナーさんに何度も何度も抜かれる。
筋肉、走り方、みていると本当にすごい。

ワラーチのランナーさんも大勢おられ、僕もしっかり鍛えていつかはルナサンダルで出たい。

なんて思っていたらついに足が痛くなってきた。情けない。。

それでもお祭り気分で航空公園内を満喫し進んでいく・・・・・!!

水をかけて頂き、エイドでまったり、38km超えたあたりからはかなり歩きも入りましたが・・・・

なんとか、8時間で46km動けました!!

ちなみに奥さんは二周差をつけて50km超え。
なんでも野辺山で最後へばった事が悔しかったようで、かなり気合い入れて走ったそうです。
本人曰く、しなくていいのにテンション上がってラスト一周ではラストスパートして転倒して周囲の優しいランナーさんに助けていただいたとのこと、、、、ありがとうございました。

50km以上行く!という目標は来年以降に持ち越しになりましたが、とっても楽しい一日でした。

大会運営の方、ボランティアの方、その他大会に関わるすべての皆様・・・・ありがとうございました!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
八時間耐久レースin所沢 ブログトップ