So-net無料ブログ作成
検索選択
日々雑感。 ブログトップ
前の10件 | -

通学路のおじさま、恐るべし・・・ [日々雑感。]

いつも通勤ランでは、いくつかの小中学校の学区を通過していくので、横断歩道とか危ない場所には旗を持ったおじさまが立っていて学生さん達を誘導しています。。

いつもあるおじさまには、どうみても学生には見えない僕にも「おはようございます!!」と言って下さるので毎朝こっちからも「おはようございます~。。」と挨拶をするような感じになっておりました。

そして、先日朝、そのおじさまのいる信号が赤になり、いつも通りあいさつした後に信号待ちをしていたら、、、そのおじさまから驚愕の一言が。

「あれ、ついにランニングシューズ買ったんだ~!!」

「いつもの草履みたいなのじゃないんだね~。」

そこまで見ていたとは、確かにその日はOnのクラウドを履いておりましたが(;^_^A

子供の安全を見守るおじさま。

まさかそこまで、道行く僕の足元にまで目を配っていたとは、、、、恐るべし。

ちなみになんで草履で走るのか聞かれ、しっかりこれは草履じゃなくてワラーチって言いまして、、、からの~タラウマラ族の話までしてきましたよ・・・・。

このサンダルランのおかげで、近所のトライアスリートとも知り合いになれたり、まさかあのおじさまとまでこんな話をするなんて、、、

面白い縁です。

==================================

ベイスターズ、いつも鬼門の交流戦ですが今年は好調です♪♪

職場のインターネットはJCOMにお世話になっているのですが、以前契約内容の交渉で
来社してくださった担当の方がベイファンで、「誰がキーマンと思うか?」という話を
していたのですが、僕は「宮崎!宮崎!!あの打撃!中村ノリさんとソフトバンクの松田選手を合わせたようなバッティング!!!」と、宮崎選手推しでしたが、あの話から二年後・・・・

今、セリーグ首位打者です(笑)

うーんこの彗眼(笑)

・・・・自画自賛、このへんにしときます。

忙しいのに、一球速報を気にしている僕は、いつでも心はハマスタです!!


クルマのことを通じ、久しぶりにモノと向き合う [日々雑感。]

ここ数回の記事で交通事故でうんたらかんたら・・・と愚痴ってましたが、先日ようやく示談が成立し、車も修理して帰ってくる段取りがつきました♪♪

もう二か月前のある日、奥さんが一人で運転中に追突事故をされ、相手方の保険会社から「経済的全損なので、保証金額は・・・・」僕「はぁ?」って所から話が始まり、「経済的全損」とは、「何故こちらに過失がないのになんでこうなるの?」とか色々調べ・・・

そして何故か車の買い替えを進める車屋さん達・・・・

一応、車は新車から、相手方の損害保険会社の提携する中古車屋の車も見ましたが、どれを見ても金額しか目に入らないのです。
補償してもらえる額と車の費用とのにらめっこ。
僕の人生史上、最高に気の乗らないウインドーショッピングでした。

この一連のやりとりで、色々イライラしていた僕は、冷静になると一体何にイライラしているのかよくわかりませんでした。

クソ忙しい仕事中に、損害保険の人とあーだこーだ電話することなのか、
買う気もなかった車を買うことなのか、
補償金額がこちらは過失ないのに、「まさかの時価額しか補償されないこと」なのか、
あれこれ理由をつけて、買い替えを勧められるけど(まるでもうその選択肢しかないような感じでした。)、どう考えても僕の嫌いな消費主義文明的な匂いがプンプンするからなのか、、、、モノは好きだよ。好きだけど、なんでもかんでも買いまくっていたら、また捨てなくちゃいけないでしょ?そんな消費のループに乗っかって奴隷みたくなるのはゴメンなのよ僕。

・・・・何に、何にこんなにむかついているんだろう俺は・・・・。

そんな中、ある時に、保管してもらっていたうちの車の変わり果てた姿を見せてもらいました。

どこにでもある国産のコンパクトカーですが、僕にとっては思い出のある車でそれこそ20万キロは乗るぞ~ってな感じでした。

野辺山ウルトラで車中泊したり、横浜スタジアムに行ったり、ドライブしたり、それこそ僕の人生の夏休み中にはこれからの人生のこと、どういう風に生きていくのか、僕の人生観、奥さんの人生観・・・・そんな話から、ベイスターズのベストオーダーとは、、、、ウルトラマラソンにルナサンダルで行くのはアリか・・・・?


・・・・まぁともかく、愛着がえらいあったんです。

この時、僕がむかついていた理由がようやくわかりました。

もうこの車に乗れないということにムカついていたのです。

じゃぁ、乗ったらいいじゃん!

・・・・と、いうことで修理をしてもらうことにしました。

費用のこととか、色々考えることはありましたが今回、どんな高級車に乗っても気持ち晴れやかに乗れることはないだろうということは確信をもっておりました。

なので、修理をすると決めてからはムカつきが完全になくなりました。

そんなことを通じて、車への愛着を再確認するのとモノとの向き合い方を再確認したのでありました。

僕は、モノをもともとあまり持たず、何でもポイポイ捨てるタイプの人間です(多分独身だったら何もない1Kに住んでいる気がします。)が、持っているモノに対しては愛着がすごいんですよね・・・。

思い出とか、思い入れとか、何行でも語りたい(誰も聞きたくない件)!!!

モノの数は少なく、でも愛着は持って、モノと付き合っていきたいと思うのでありました。。。


====================================

チャレンジ富士五湖はこれで、自分の車で参戦出来そうです。

週末も雨。40km走は見直しで、日・月のセット練にしようと思います・・・・!!!

今のこの体調で雨に打たれて長時間ランをしたら(どこがおかしいとかではないのですが、なんだか疲れています)、風邪ひいたりしそうなので(;^_^A



今は、耐えるとき。 [日々雑感。]

・・・ちょっとプライベートで色々あり、ぶっちゃけくたびれている今日この頃です。

それにしても、交通事故でこちらの過失0の事案でも、こんなに色々揉めたり交渉したりしなくてはいけないとは・・・・

一応、学生時代は、法律学部ソフトテニス学科(コンビニ夜勤専攻)でしたが、交通事故の損害賠償の考え方があんなシステムだったとは・・・
世間知らずでした。。

我が家の愛車はフルボッコの状態( ;∀;)

元来僕は、あんまり主張したり、怒ったり、人に対してするのが苦手なのですが、保険屋さんの言うことをハイハイ聞いているとこちらが大損泣き寝入りという状態。

ですから、主張してます。

・・・・。出口が見えない。。。

まぁ、マラソンで足を前に出していれば、ゴールにたどり着くのと一緒で、始まれば、いつかは終わるので、心穏やかに言うことは言って、心穏やかに怒って、泣き寝入りだけはしないようにしていきたいと思います。。。


ええ、声を大にしていいたいことは「車両保険には入っておくべき」ということです。。。


========

ランは、何とか出来ています。

富士五湖は最悪レンタカーか、走って会場に行くことにします(笑)
距離を好奇心で調べたら、ちょうど今日スタートの大江戸小江戸200Kと同じくらいになりそうです(;^_^A

僕がお腹をどうにかしたい理由。 [日々雑感。]

僕がお腹をどうにかしたい理由は、だいたい100個位あって・・・

一つ目は、ランタイツの上に肉が乗っていること。

二つ目は、喘息の診察の時、聴診器を当てるとき、上着をめくると悲惨なこと。

三つ目は、昔は腹筋6つだったのにな・・・・


くるりのハイウェイのパクリはこの辺にしますが、とにかくなんとかしたいと最近思い立ちました。

もやしっ子体形の僕ですが、まさに「私、脱ぐとすごいんです」状態。

なんとかしなくては、なんとかしなくては、、、

髪はもういい。しかしお腹は、、、お腹は、、、、努力でなんとかできる(ちなみに髪も植毛とかリーブ21以外はだいたい試した・・・(いらぬカミングアウト))!!


よって、体幹トレに腹筋も加えました。。

気合で習慣化してこのお腹とサヨナラします。

そう、お腹の脂肪のミニマリズム。

くそう、モノは捨てればすぐなくなるが、脂肪は手ごわいぞ・・・・


振り返れば、全ていいんです。 [日々雑感。]

・・・病院で先日処方してもらったキプレスと、吸引ステロイド(製品名忘れた)。

僕が遠い昔にMRしてた頃、エアゾールタイプのステロイドを販売しているメーカーにいたので粉を吸うタイプの製品は目の敵にしていましたが、今では、粉タイプ様様ですねぇ。

そんな昔のサラリーマン時代を思い出しつつ、お薬のおかげで空咳地獄から抜け出しつつあります。。

そんな過去に思いを馳せつつ、空咳していたらもう12月です。

今日仕事納めで、明日から冬休みです。
年末は、VFFとクラウドレーサーで走り回ってやろうと思います♪♪

今年を振り返ると、まぁよく走ったなぁと。年間で3000kmを超えそうです(;^_^A

大会でも色々出会いがあり、本当に色々感謝です♪
仕事のほうも、色々感謝です。
家族にも感謝です。

=====

僕、ランニングの大会では、どんなタイムでも、どんなにしんどくても、ゴールでは笑ってしまいます。

人生も瞬間瞬間でしんどかったり、自分の望む方向に行かないことも多々あるとは思いますが、振り返った時には、「良かった。感謝やね」と笑って言えるようにありたいと思っています。

今後も、身軽に走り、モノは少なく、のんびり、少しだけ真面目に日々過ごしていきたいと思います。。

これが2016年のブログ納めです。

読んでくださったすべての皆様、ありがとうございました!!
来年も気の向くままに書いていこうと思います。
来年もよろしくお願い致します。。

暮らしの「足し」「引き」は続く [日々雑感。]

2月頃から「毎日更新」を掲げ、なるべく更新をしてきました。

当時の決意表明みたいな記事を読むと「文章力」を付けるため。。。

文章力がついたかどうかはわかりませんが、半年という期間継続出来たことに驚きを感じております。

最近更新がちょっとだけ減ったのは、「デジタルデトックス」という言葉をたまたま見かけ、少しだけ実践しているからです。

僕は時々この半年間の更新の中でも触れてきましたが、ここ何年も「減らす」ことに取り組んでおります。

ここ最近で「増やした」のはブログと走る距離くらいです。

ちょっと家でインターネットから離れて、何もしない時間や、ブログの更新の時間を何もしない時間にあててみることでどういう変化が自分にあるのかわかりませんが少しやってみようと思います。。。


僕の持ち物、日々の行動を見直していき、どういう方向性に行くのかは見えてきませんが「面白い」と思ったことはやってみてそこから「足し」「引き」をしていき、自分の最適量を見つけていく・・・・ということをここ何年もしております。

これがなかなか楽しいです。

ここ数年で大きな手放したものは、スマホでした。
スマホ、ベッド、クッションの効いたランニングシューズ、その他「いつか」と取っておいたモノたち・・・・。

手放したモノ・コトも、何かをきっかけに「増やす」かもしれません。
まだ自分の最適量を模索中なのでどういう結論が出るかは、それこそ風に吹かれている感じです。

そんな中でブログを減らしてみようと思いました。

なので、ちょっとブログの更新は以前のような感じになっていくかと思います。。

「更新を増やします」と宣言して、今に至るので、しっかり線を引いて、、、

「ブログの更新頻度を減らします」

・・・と宣言致します(誰にだ?・・・というツッコミはなしでお願いします)


僕の暮らしの「足し」「引き」はこれからも続いていきます。

方向性としては、小さく、少なく、、、、、です。

ツイッターやってないのでここでつぶやく話。 [日々雑感。]

別に好きとか嫌いとかじゃなくて、ただただつぶやきたくなったこと。



「蓮舫さんが会社にいたら、俺、間違いなく心を病むか退職するわ・・・・」



あんな青筋たてて、けたたましく追及する人が上司にいたらと思うと本当恐ろしい。

もっと言えば、上司じゃなくても、他の人が追及されてても無理かも。

その証拠に、ニュースで蓮舫さんが出ると、僕テレビ消します(笑)

どうも昔からあの手の人は苦手です。

あんな感じの人いたら、「BORN TO RUN」のタラウマラ族じゃないですが走って逃げますね(;^_^A

そんな呟きでした。

静かな夜。 [日々雑感。]

最近はプロ野球もひと段落ついて(まだCSありますが・・・東京ドーム行きます!!)、あまりやっていないのでテレビがついていることが少なくなりました。

ベイスターズが試合していれば、必ずテレビついていますので我が家のリビングはプロ野球が終わるとテレビは消えていることが多いです。

それなので、途端にこの時期から我が家は静かになります。

テレビはつけていれば楽しいことも多いのですが、ダラダラつけているのもどうか・・・と思うので見たい番組がある時以外はなるべく消すようにしております。

この静かな夜の感じ。

いいんです。

普段テレビつけていたら聞こえない、くるみ嬢の乾燥牧草を咀嚼する音、風の音、対面のお宅のおじさまの素敵な歌声、隣の家のウクレレの音、この時期だと虫の鳴き声・・・。

新聞やら、本を読みながらこの贅沢な静かさを満喫する。

これ、最高にいいんですよね・・・・。

雨に降られた通勤ランとここ数年の思考の変化 [日々雑感。]

・・・・筋肉痛はだいぶ取れました♪
今日の通勤ランは8:00/kmで走り、ペースの割には汗だくで、帰りは雨に降られてびしょ濡れになりました(;^_^A

今日は、ちょっと日々思っていることをば。

時々、「モノをもたないようにしている」とか過去の記事で「ファイトクラブのタイラー・ダーデンがうんたらかんたら・・・」とか書いていたことがありますが、本当ここ数年、2010年当たりからでしょうか、持っているモノをとにかく減らすようになりました。

元々所有物は多くないほうですが、今思えばブランドに振り回された変な買い物をしていたり(かつてはブランドもの好きです。。。今もか?)、不要なモノを溜めていたり、余計なストックがあったり・・・

それらを何年もかけて「これいるか?」「これ必要か?」と自分に問い手放してきました。
気が付いたら、だいぶ持ち物が少なくなりました。

なるべく最小限に、小さく、コンパクトに・・・

働く量にしても、買う量にしても、遊びにしても、食べるにしても、やりだすとキリがない。
広告とか、世の中の「普通、こうするよね」に合わせて消費していると、もう消費の奴隷状態。

どこかで「僕、これくらいでいいです。」という線を引かないと本当にキリがなく、
いつまでたっても満たされない感じになります。
欲の奴隷状態。

そんな消費と欲の奴隷になるのは御免だ!!



・・・と、思い、暮らしております。

最近のお楽しみ。TVKのウルトラマン。 [日々雑感。]

最近新聞のテレビ欄を見ていて気付いたのですが地元TVKテレビで日曜夜にウルトラマンをやっていることを発見し、録画して見ています。

今週はジャミラがでる「故郷は地球」の話でした。

この話は僕が小さい頃に見たウルトラマンの話の中で一番印象に残っていた話でした。

街を破壊するジャミラにイデ隊員が「おいジャミラ!お前にはもう人間の心は残ってないのかよ!」と叫ぶシーン。

一瞬その叫びを聞いたジャミラにも間ができます。

劇中に特にその間について語られることもなく、受け手の解釈に委ねられている感じなのですがなんとも言えないシーンです。

最終話まで、コンプリートしたいと思います。。


========================================

今日も、せっかくの休みなのですが生憎の天気です。

掃除して新聞読んで、静かに過ごしています。
テレビも消して、静かな所で過ごすのもいい休養です。。

それにしても、「ウルトラマン」と打ち込むのを今回の記事で何回かしましたがほぼ毎回「ウルトラマラソン」とタタタッと打ち込んでしまうことがあり、自分はウルトラマラソンというワードを何回打ち込んできているのか、そしてハマり具合にドン引きするのでありました(;^_^A
前の10件 | - 日々雑感。 ブログトップ