So-net無料ブログ作成
日々雑感。 ブログトップ
前の10件 | -

今更インターネット社会を実感した土曜の午後 [日々雑感。]

今日は、クライマックスシリーズ。
昼休みにごきげんで、「今日は甲子園試合出来るのかな??」などとネットにつないだら・・・

ヤフーのトップに、僕の母校の箱根駅伝予選会敗退のニュースが出とる!!

録画したやつを夜見るつもりだったのに・・・・

やるな。インターネット社会。

ワイドショーとか一切見ない僕ですらヤフーのトップのおかげで芸能人の不倫やら何やら知りたくもないことをしれているので、予選会の結果を知りたくないなら今日は気軽にネットをするべきではなかった・・・・。。。

それにしても、学生時代一応校章旗の下で学校名を叫び、学校名の入ったユニホームをきてテニスしていたので、母校には愛着があります。

とはいえ、毎年沿道に見に行く箱根駅伝はどの大学も超応援するし、応援というより選手の走りや筋肉を見てただただ驚愕し、尊敬する・・・という感じでした(母校の応援・・・という感じで見に行ってない感じ)。

・・・が、今年の箱根。

僕の目の前で僕の母校とW大学が並走している時に「明治!Wにだけは負けるな!!」と何故か叫んでしまいました(;^_^A

・・・なんというか、テニス時代から勝手にライバル視していたW大と紫紺が並走しているのを見て昔を思い出して叫んでいたというか。

そんな、僕の隠れていた「母校愛」がさく裂した今年の箱根駅伝観戦(横にいた奥さんドン引き)。

今年も勝手に熱烈応援しようと思っていましたが、予選会突破出来ず・・・でしたか。

残念な結果でしたが、熱く熱く立ち上がれ!!・・・・です。


勝っても負けても、きっと熱くなってやったことって宝物です。

学生時代の友人と会うと、いつも同じ思い出話になります。
お互い体重がめっちゃ増えていたり、毛根が絶滅寸前だったり、変化はありますがそんな時間を一気に飛び越えて学生時代に戻れます。

それって、僕はとても幸せなことだと思うんです。

そんなことを母校の予選会敗退のネット記事を見て思いました。

・・・・なんか取り止めのつかない感じになってしまいました。

家に帰ったら、母校の戦いを見ようと思います。


nice!(9)  コメント(2) 

習慣化のハードル [日々雑感。]

何でも習慣化するのは厄介です。

今までここ数年で習慣化してきた事達・・・。

ランニング
早起き
床の拭き掃除
ストレッチ
体幹トレ
新聞読み

どれも、別にやってもやらなくても大して変わらないし、別にやれと急かされることもない。

仕事って訳でもないし。

でも、なんて言うか「義務」以外の何かが自分のアイデンティティ(すみません、ただこの単語を使いたかっただけ。。。)、、、、を形成するという感じがするんです。

でもこの習慣化。

別に義務でもない分、やらない理由がわんさか湧いてきます。

疲れてるから・・・
仕事で嫌なことがあって気が乗らないから・・・
天気悪いから・・・・
今日は用事が詰まっているから・・・
見たいテレビあるから・・・
今日は遠出するから・・・・

これらを飛び越えて、習慣化出来たら最強なのです(完全なる私論)。

中道菜食ローグルテン生活(ついにローグルテンまで追加。でもあくまで「中道」)。
これはだいぶ、板についてきた感じがします。

そして最近始めた「筋トレ」。

たった腹筋10回、腕立て伏せ10回を毎日やるだけなのですが、これがもう・・・。
非力もやしっ子男子なので、8~9回目になると、僕のうめき声だけ聞いたら「何kgのバーベル上げているんですか?」と聞かれるレベル(笑)

毎日やっていたらだいぶスイスイできるようになってきました♪

毎日やることが板についたら、回数を増やしていこうと思います♪

===============================
ついに今週末は、クライマックスシリーズです。。

土曜日は仕事でテレビ観戦は出来ませんが、一球速報で念を送りたいと思います!





nice!(7)  コメント(0) 

新たなことをやってみて、愕然とした事実。 [日々雑感。]

僕、一応学生時代から今まで、基本的にテニスとかランニングとかやって運動して過ごしていました。

そんな僕ですが、基本ずっともやしっ子体形。

ここ最近、特にウルトラに挑戦するようになってから足の筋肉やら、肩幅が少し広くなったり、明らかに以前よりガタイが良くなってきました(とは言ってももやしっ子ですが)。

最近、走るのが好きなのでどうしても運動が下半身に集中している。
毎日体幹トレをしているけど、それもお腹あたりの筋肉の話。

何を思いついたか、昨日腹筋と腕立て伏せを10回ずつやってみました。

・・・・・。

8回目位でプルプルなってしまい、なんとか10回やったという体たらくでした(笑)
しかも今日、筋肉痛(笑)

今さっき、通勤ラン後にまた上記の二つを10回ずつやりましたが、やっぱりきつい。

これはあかん。

なんでいけないのか、説明出来ませんが、これはあかん。

ちょっと少ない回数から、腕立て伏せと腹筋を続けてやってみようと思います。

なんでもそうですが、習慣化する時はハードルを下げることがコツかなと。
今回のケースで言えば、腕立て・腹筋20回だと、僕は心が折れて毎日しないと思うんです。
だから、ハードルを下げて各10回に。

ランニングも、5年続けていたら、過去最強の筋肉のついた足になったから5年腹筋と腕立て伏せも続ければ、おもしろいことになるかな??

というわけで、筋トレ始めてみます。。

=================================
今日でベイスターズの試合もシーズン最終日となりました。
今年もCS行けて、もうすごいっす。。

昨日から一軍にきた細川選手。
ファームの数字はずっと追いかけていましたが、すごいっすね。。

って、今書いていたら、ライトへホームラン放り込んでました。。

これからが楽しみです♪
nice!(5)  コメント(0) 

茅ヶ崎に来て5周年。 [日々雑感。]

5年前。

何故か、海のある環境、横浜スタジアムの近い環境、どちらの実家も近い環境、、、、

理由は色々ありますが、とどのつまり、海です。

泳ぎませんし、サーファーでもありませんが海です。

その海に啓示を受けたが如く、「茅ヶ崎へ引っ越そう」。

と、言い出したむちゃくちゃな僕。

当時、仕事もお互い千葉の松戸で上手くいっていたし、そこから環境を変えるのは勇気が要りましたが何故か、もう海辺に住み、海で走ることしか考えられなくなりました。

そのころの僕はまだフルマラソンも走っていなかったのに(;^_^A

そんなこんなでやってきた茅ヶ崎(正確に言うと「帰ってきた」ですが)。

なんとかかんとか、周囲に恵まれてやっていけております。

この5年で色々ありました。
色々ありましたが、ランとミニマリズムが大きな二つでしょうか。

ランは、今では生活の一部に。
ランのおかげで色々な方と出会えました。
ランのおかげで、食べ物とか寝ることとか体の使い方とか考えるようになりました。
ランのおかげで海や山がもっと好きになりました。

ミニマリズムとの出会い(ただでさえ少ないモノがもっと少なく。モノだけでなくその他色々もミニマルに)。

習慣について考えるように。

他にも色々、この5年で面白いことと出会えました。
色々な人やコトと出会えることに感謝です。

これからも楽しみです♪

そんなことを思う茅ヶ崎に住み始めての5周年でありました。
nice!(7)  コメント(0) 

やらずにいた後悔より、やってみようと思った今日。 [日々雑感。]

僕は、石橋を叩きすぎて割ってしまう残念な性格。

割と人の目も気にするほうでしたが、あることをきっかけに気にしなくなり今では裸足で湘南平を歩いたりするようになりました(;^_^A

ここ数年でやってみて面白かったのは、ミニマリズムを生活に取り入れていくこと。
所持品を極限まで減らしました。
ただ、家族もいるので自分の持ち物だけですが。。。
「これ、手放したい」と思ったモノはほぼ手放しました。
これで、何が変わったかは分かりませんが、元々物欲の強い僕でしたが「俺は満ち足りている」と普通に思うようになりました。
後は、やりたいことや大切にしたいことがより知覚しやすくなりました。

もう一つは、サンダルや裸足でのラン。
やる前は「あれだけ脚を守ってもケガするのにサンダルとか裸足で走れる訳がない」と思っていましたが、度重なる故障で、半ばヤケでやりましたが、やってみて良かったです。

裸足でのランは面白いです。
でも、何度やっても現状は長距離のアスファルトを裸足で走破しようとは未だに思えません。
アスファルトの上は、5km位が最長距離です。
裸足は芝生は土が気持ちいいです。

サンダルでは、フルや8時間耐久レースも経験しました。。
まだどこが変わったのか言語化出来ていませんし、何となく・・・・ですが走り方が変わったような感じがあります。
なんせ初フルDNFの僕が、ウルトラを完走出来たり、足を痛めることが減りましたから。。。

裸足やサンダルで得た体さばきを元にシューズを使いこなしたら、いいんじゃないか・・・?
今のアプローチはそこです。

・・・・そして昨日。

ずっと食事について興味を持ちつつも現状維持で着ていましたが週に何回か肉を食べない日を作ってみることにしました!

アルコールを減らして(現在アルコールを口にするのは月に多くて二回位)劇的に体が変わりました。
肉が悪い・・・とは思っていないのですが、むしろ好きですし。

ただ、試してみることで何かが見えたり、変わるかもしれない。

僕の食生活は、糖質過多・カフェイン過多・カロリー過多です。
ランニングで消費している分と基礎代謝を合わせても、一日の摂取カロリー数は必要分をオーバーしています。
このオーバーしている分がお腹の贅肉だったり、内臓に負担かけていたり、何か体に悪さする原因になっているのではないかといつもいつも思っていましたがどうしても試す気になれずここまで来ていましたが試してみることにしました!

小さな第一歩は、肉なしの日を作ることと、食べる量をセーブすること!
それに伴う体の声をしっかり聴くこと。

少しずつ、食事へのアプローチをこれから時間をかけてやっていこうと思います。
「GO WILD」を読んで食事の重要性は理解していましたが何も実践せずここまできました。

ちょっとこれからが楽しみです。

===================================
昨日は湘南T-SITEの蔦屋で、ずっと気になっていたウルトラランナー「スコット・ジュレク」の「EAT&RUN」を買いました。

それもあって、食事についての一歩を踏み出したのですが、、、、

僕の人生で大きな影響を与えてくれた本、「BORN TO RUN」の中で確か「ララムリの魂を持っている」とカバーヨに評されていたスコット・ジュレク。

食事に読書に、なんだか楽しくなってきました♪


nice!(7)  コメント(2) 

7月ももうすぐ終わり。 [日々雑感。]

暑い・・・・。

手がカサカサで新聞がめくれず、おでこの汗で指を濡らしてめくっていたら、なんだか悲しくなったこばすけです。

「大会に向けて!!」

と、意気込んで過ごしていた日光までの日々でしたが日光が終わってからはのんびり過ごしています。。。

とはいえ、さっきGPSをアップロードしたら240km位は今月も走っていましたが(;^_^A
9月には、ひらつか夢リレーもあるので少しずつ体に気合いを入れて行かなきゃですね♪

8月は山に行こうと計画していますが、なかなか仕事の休みとの折り合いがつかず・・・。。
なんとか折り合いつけて行こうと思います。。。

去年は富士山にトライしたので、今年は大山にしようと思います♪♪

今年ももう半分が過ぎていきました。

遊びに仕事に、その他色々、日々新鮮な気持ちを持って取り組んでいこうと思います。。。


通勤ウォーク [日々雑感。]

今日は、ランオフ日なのですがチャリ通ではなく歩いて出社しました♪

・・・と、いうのもケツに特大のおできが出来ていて、チャリンコのサドルに座ると痛いのです(;^_^A

いつ出来たかもよくわからないのですが、先週あたりからケツが痛かったのでその辺からでしょうね・・・・。

普段走って通るかチャリンコで通る所なので、歩いて通るだけでもなんだか新鮮です♪♪

今日は「浜降祭」という祭りがありお神輿が通り賑やかです。。。

このお祭りの日は休みを取る社員さんが多いので、普段遠征前に休みを取る僕はこの日は出勤が多いのですが、一度は海に見に行ってみたいものです。。。
海にお神輿入るらしいですからね・・・・。。。
家から海すぐ近くなのにユーチューブで見たことしかないという・・・(;^_^A

来年こそは朝ランと浜降祭見学をしよう(お神輿が海に入るのはすごい早朝だそうです。。)と心に誓うのでありました。。。

そんな海の日を事務室で過ごす僕の呟きでした。。。

=======================================
今日からプロ野球も後半戦です。。。
また今日から喜怒哀楽いっぱいのナイター中継を筋トレしつつ楽しみます。。

通学路のおじさま、恐るべし・・・ [日々雑感。]

いつも通勤ランでは、いくつかの小中学校の学区を通過していくので、横断歩道とか危ない場所には旗を持ったおじさまが立っていて学生さん達を誘導しています。。

いつもあるおじさまには、どうみても学生には見えない僕にも「おはようございます!!」と言って下さるので毎朝こっちからも「おはようございます~。。」と挨拶をするような感じになっておりました。

そして、先日朝、そのおじさまのいる信号が赤になり、いつも通りあいさつした後に信号待ちをしていたら、、、そのおじさまから驚愕の一言が。

「あれ、ついにランニングシューズ買ったんだ~!!」

「いつもの草履みたいなのじゃないんだね~。」

そこまで見ていたとは、確かにその日はOnのクラウドを履いておりましたが(;^_^A

子供の安全を見守るおじさま。

まさかそこまで、道行く僕の足元にまで目を配っていたとは、、、、恐るべし。

ちなみになんで草履で走るのか聞かれ、しっかりこれは草履じゃなくてワラーチって言いまして、、、からの~タラウマラ族の話までしてきましたよ・・・・。

このサンダルランのおかげで、近所のトライアスリートとも知り合いになれたり、まさかあのおじさまとまでこんな話をするなんて、、、

面白い縁です。

==================================

ベイスターズ、いつも鬼門の交流戦ですが今年は好調です♪♪

職場のインターネットはJCOMにお世話になっているのですが、以前契約内容の交渉で
来社してくださった担当の方がベイファンで、「誰がキーマンと思うか?」という話を
していたのですが、僕は「宮崎!宮崎!!あの打撃!中村ノリさんとソフトバンクの松田選手を合わせたようなバッティング!!!」と、宮崎選手推しでしたが、あの話から二年後・・・・

今、セリーグ首位打者です(笑)

うーんこの彗眼(笑)

・・・・自画自賛、このへんにしときます。

忙しいのに、一球速報を気にしている僕は、いつでも心はハマスタです!!


クルマのことを通じ、久しぶりにモノと向き合う [日々雑感。]

ここ数回の記事で交通事故でうんたらかんたら・・・と愚痴ってましたが、先日ようやく示談が成立し、車も修理して帰ってくる段取りがつきました♪♪

もう二か月前のある日、奥さんが一人で運転中に追突事故をされ、相手方の保険会社から「経済的全損なので、保証金額は・・・・」僕「はぁ?」って所から話が始まり、「経済的全損」とは、「何故こちらに過失がないのになんでこうなるの?」とか色々調べ・・・

そして何故か車の買い替えを進める車屋さん達・・・・

一応、車は新車から、相手方の損害保険会社の提携する中古車屋の車も見ましたが、どれを見ても金額しか目に入らないのです。
補償してもらえる額と車の費用とのにらめっこ。
僕の人生史上、最高に気の乗らないウインドーショッピングでした。

この一連のやりとりで、色々イライラしていた僕は、冷静になると一体何にイライラしているのかよくわかりませんでした。

クソ忙しい仕事中に、損害保険の人とあーだこーだ電話することなのか、
買う気もなかった車を買うことなのか、
補償金額がこちらは過失ないのに、「まさかの時価額しか補償されないこと」なのか、
あれこれ理由をつけて、買い替えを勧められるけど(まるでもうその選択肢しかないような感じでした。)、どう考えても僕の嫌いな消費主義文明的な匂いがプンプンするからなのか、、、、モノは好きだよ。好きだけど、なんでもかんでも買いまくっていたら、また捨てなくちゃいけないでしょ?そんな消費のループに乗っかって奴隷みたくなるのはゴメンなのよ僕。

・・・・何に、何にこんなにむかついているんだろう俺は・・・・。

そんな中、ある時に、保管してもらっていたうちの車の変わり果てた姿を見せてもらいました。

どこにでもある国産のコンパクトカーですが、僕にとっては思い出のある車でそれこそ20万キロは乗るぞ~ってな感じでした。

野辺山ウルトラで車中泊したり、横浜スタジアムに行ったり、ドライブしたり、それこそ僕の人生の夏休み中にはこれからの人生のこと、どういう風に生きていくのか、僕の人生観、奥さんの人生観・・・・そんな話から、ベイスターズのベストオーダーとは、、、、ウルトラマラソンにルナサンダルで行くのはアリか・・・・?


・・・・まぁともかく、愛着がえらいあったんです。

この時、僕がむかついていた理由がようやくわかりました。

もうこの車に乗れないということにムカついていたのです。

じゃぁ、乗ったらいいじゃん!

・・・・と、いうことで修理をしてもらうことにしました。

費用のこととか、色々考えることはありましたが今回、どんな高級車に乗っても気持ち晴れやかに乗れることはないだろうということは確信をもっておりました。

なので、修理をすると決めてからはムカつきが完全になくなりました。

そんなことを通じて、車への愛着を再確認するのとモノとの向き合い方を再確認したのでありました。

僕は、モノをもともとあまり持たず、何でもポイポイ捨てるタイプの人間です(多分独身だったら何もない1Kに住んでいる気がします。)が、持っているモノに対しては愛着がすごいんですよね・・・。

思い出とか、思い入れとか、何行でも語りたい(誰も聞きたくない件)!!!

モノの数は少なく、でも愛着は持って、モノと付き合っていきたいと思うのでありました。。。


====================================

チャレンジ富士五湖はこれで、自分の車で参戦出来そうです。

週末も雨。40km走は見直しで、日・月のセット練にしようと思います・・・・!!!

今のこの体調で雨に打たれて長時間ランをしたら(どこがおかしいとかではないのですが、なんだか疲れています)、風邪ひいたりしそうなので(;^_^A



今は、耐えるとき。 [日々雑感。]

・・・ちょっとプライベートで色々あり、ぶっちゃけくたびれている今日この頃です。

それにしても、交通事故でこちらの過失0の事案でも、こんなに色々揉めたり交渉したりしなくてはいけないとは・・・・

一応、学生時代は、法律学部ソフトテニス学科(コンビニ夜勤専攻)でしたが、交通事故の損害賠償の考え方があんなシステムだったとは・・・
世間知らずでした。。

我が家の愛車はフルボッコの状態( ;∀;)

元来僕は、あんまり主張したり、怒ったり、人に対してするのが苦手なのですが、保険屋さんの言うことをハイハイ聞いているとこちらが大損泣き寝入りという状態。

ですから、主張してます。

・・・・。出口が見えない。。。

まぁ、マラソンで足を前に出していれば、ゴールにたどり着くのと一緒で、始まれば、いつかは終わるので、心穏やかに言うことは言って、心穏やかに怒って、泣き寝入りだけはしないようにしていきたいと思います。。。


ええ、声を大にしていいたいことは「車両保険には入っておくべき」ということです。。。


========

ランは、何とか出来ています。

富士五湖は最悪レンタカーか、走って会場に行くことにします(笑)
距離を好奇心で調べたら、ちょうど今日スタートの大江戸小江戸200Kと同じくらいになりそうです(;^_^A
前の10件 | - 日々雑感。 ブログトップ