So-net無料ブログ作成
日々雑感。 ブログトップ
前の10件 | -

困る質問と、ソックスの話 [日々雑感。]

・・・・昨日、通勤ランで帰宅して足裏が冷たいな~と思って足裏を見たら・・・・

ソックスの親指の裏と母指球の所に大穴が!!

つま先はもう半年前に穴空いていたのですが、もったいないので履き続けていたらこの有様(笑)

そして今朝。

今朝履いた先日の湘南国際で履いたソックス。これもすでに右つま先には穴が開いていたが・・・・

今朝通勤ラン後に見たら左足のほうも穴(笑)
ついでに母指球の辺りも薄くなってきてる!!

・・・・ええ。もう捨てますが・・・・

ずっと小さな穴ごときでは捨てずに履き続けるのですが、最終的に穴だらけになっていくのを見て、これはどこまでがんばるのが正解なのか・・・・?
みっともないレベルまで履き続けるのも如何なものか・・・
いやいや、なるべく節約でしょう!!

・・・うーん・・・・。。

と訳の分からないことを思いました(;^_^A

僕は、逡巡の結果履けない認定するまで履き続けることにしました・・・・。

===================================
陸王、小説で読んだはずなのですが、今ドラマでやっている先の話が思い出せません(笑)
ドラマで見た後にもう一回読もうと思います。。。

合併とか、吸収とか、すごいですよね~。

以前働いていた所が合併することになった時、それこそ会社大騒ぎでしたからね~(;^_^A

僕は当時一年目で、あまりまだよく社会の事もわからない段階だったので「おお、合併後の新会社は業界内でかなり大手のほうになるやん」とかしか思いませんでしたが。。

それにしても、陸王で宮沢社長の息子さんの大地君によく宮沢社長が「お前がやりたいことは何だ??」と聞くシーンがありましたが、あの質問、困る質問です。

この質問は採用面接でよく聞かれましたが、口だけは無駄に達者だったので何とかなりましたがよく就活している時期とかには「俺のやりたいことは何だろう?」とよく思いました。

「自己分析をすればやりたいことが見えてくる」とか聞いて自己分析したら、やりたいことどころか「俺って面倒くさい奴!!」ということに気づいたり(笑)

まぁそんなこんなで今に至る訳ですが、当時悩んでいた時に「やりたいことがわかりません」と相談した相手に言われたことで今でも覚えていることが、「わからないからって何もしなかったら、やりたいこともしたくないこともわからないから、とりあえずで始めてみればいいんじゃん。で、そこで必死にやりなさい。必死でやればやりたいことかそうでないかわかるから」と言われたことです。

これでホッとした僕は、その後選んだ環境で自分なりに一生懸命やって色々やりつつ今の道にたどり着きました。

この質問は上記のような仕事でも、趣味でも、生き方でも、即答できればそれが最高なのですが自分を取り巻く状況(周りの人の思いとか色々)や価値観(~すべき思考)などでどうしても流動的になりますが本当はいつでもブレずにいたいものです。

そしてブレない人が、またブレても原点に戻れる人が仕事でも、趣味でも、生き方でも、いい方向に向かっていけるのかなと思います。

まだすべてにおいて道の途中ですが、たまにはこの困る質問を原点回帰の意味を込めて自分に問いたいと思います。

「お前のやりたいことは何だ?」


nice!(4)  コメント(2) 

久しぶりの長考。テーマは「自分へのご褒美」。 [日々雑感。]

先日何気ない会話の中で「自分へのご褒美」についての話になった。

年末のボーナスとか、そういうので自分へのご褒美は何にするか???

と、いうことでした。

僕は、小さい頃に「欲しいものはある?」と祖父や祖母から聞かれ「何もない」と答えて、「可愛げが無いわね~(笑)」と言われたことがある。
すごく何度も聞かれ、長考の結果カブトムシの餌を買ってもらった気がする。

そんななので、基本的に今も昔も欲しいものはあまりない。

今欲しいものはアームカバーと、ラン用ソックス、ジプシーカバーかBuff。

でも、上記の「自分へのご褒美」はもっと高価な物を買って自分の仕事のモチベーションを上げるようなモノを指すらしく、、、

また長考。

よくよく考えると、そんなに仕事でモチベーションを上げまくって臨んだこともないし、ダダ下がりってこともなく過ごしています。

新卒の時に、「ずっと会社や仕事の不満や愚痴を言っている大人にはなりたくない」と強く思いました。

これは今も思います。

そんな考え方できましたので新卒の時に入った会社もポンと辞めてしまいました(;^_^A
あのまま続けていたら、、「ずっと会社や仕事の不満や愚痴を言っている大人」になりそうだったからです。

これはその後、違う会社に勤めたり、異業種の仕事をしてみたりする中で企業に雇ってもらっている以上、ある程度の折り合いをつけていくことが肝要だな・・・・と思いました。

自分に100%都合のいい環境なんてありえないですからね(;^_^A

かと言って、独立しよう!とかそういう気持ちはありません(能力もないですし。。。)。
独立したら雇われて働くより大変だと、独立した方の話を聞いたり見たりしていると思います。

生活に困らない程度の収入と、自分のポリシーに大きく反しない仕事。

その条件の中で仕事を選んでいった結果、そういった仕事のモチベーションを上げるような自分へのご褒美は不要なのだ・・・・という結論に至りました。

モノではないですが、時間が欲しいです。。。

寝たり、食ったり、本読んだり、走ったりする時間がもう少し潤沢にあれば・・・・

とは思いますが、これもモノと一緒で「もっともっと」と思えばキリがないモノです。

意外と「足るを知ること」により、「感謝して過ごす」ことが何よりも自分へのご褒美なのかもしれない・・・と思いました。
そういう気持ちでいれば、穏やかに日々過ごせますしね・・・・・・。。

そんなことを思った、先日の何気ない会話なのでありました。

nice!(7)  コメント(2) 

最近の流れ。 [日々雑感。]

遡ること2008年。

当時薬局に薬を受け取りに行った際にお話ししていた薬剤師さんからの一言がきっかけでした。

「ウォーキングしているなら、ランニングとかもどうですか?」
「ランナーズって雑誌とかには大会の案内も載ってますよ」

この時、僕史上最高に太っていた僕は体力低下とデブ脱却の為ウォーキングをしていて、それでも中性脂肪の数値は基準値を遥かに超えて、皮肉にも脂質異常症の薬の営業をしていた僕は破滅的な脂質プロフィールでした。

で、薬剤師さんとの会話の中で「これ(デブ)をなんとかするために歩き始めたんですよ」とか言ったら上記の話があった。

当時の自分の自己イメージは「枯れ木」のようなイメージで、自分の人生の方向性や仕事、楽しみ、趣味、を全て失い、まだ見ぬ未来に怯え、過去の栄光(の、ようなもの)にすがり、「今」を生きれていない状況でした。

そんな中でふと僕にやってきたワード。

「ランニング」

ウォーキングの中に少し入れてみる。

まぁ走れない。
かつて(当時の僕は「かつては○○だったのに今は・・・」が頭の中で無限リフレインしてた)、テニスもバシバシやって体力だって自信あったのに・・・。
すごく情けない気持ちになったことを覚えていますが、なんだか「ゼロからのスタート」って感じに爽快感を感じました(たぶん、ランニングは「かつて」の自分はやっていないことだから、「かつて」の出る余地がなかったんですよね・・・。)。

まぁそれからも走れない。

でも、当時住んでいた松戸市で正月にある「松戸七草マラソン」にエントリーしてみた。

これが、「枯れ木」の僕に水を与えてくれた出来事でした。

最後歩きました(10kmなのに)が、とても楽しい出来事でした。

それから、ハーフ、フル、ウルトラと現在ではどんどんおかしな方向へ行っています。

それに派生して、、、、

モノを少なく暮らすこと
中道菜食ローグルテン生活(最近はグルテンは完全に断っています)
田舎暮らし
パーマカルチャー(今一番興味のあること。)
筋トレ(「筋トレは最高のソリューションである」という本を立ち読みして興味を持った)
「今」に集中すること
裸足ラン
自分の出すゴミを減らしたい
登山
「比べない」思考

パっと書いてだけでもこれだけのことに何故か興味を持ってしまった。

たまたま走り始めたことから、枯れ木状態から元気になりここまで色々なことに興味を持って暮らせていることに感謝。

最近は海の近くで、出来れば今暮らす街で、パーマカルチャーに近いようなことが出来ないか妄想中。

庭付き一戸建て(家は平屋で小さくていい)、庭は全て畑。

うちで出る野菜等のゴミを活用して堆肥を作りたい。

その堆肥で、作った野菜をランの後に食べたい。

縁側で蚊取り線香を焚いて、のんびりストレッチしたい。

・・・こんなのが僕の頭の中の最近の流れ。

最近興味あることが増えすぎているので、整理する意味で書いてみました。。

===================================
CS、2勝2敗でトントンになりました!!!

栄光の98年・・・・僕は高校生だった。

夢・・・・夢見てもいいんでしょうか。

台風が去った後、またベイとカープの戦いが始まります。。

今日と、たぶん明日は、お休みですね~♪


nice!(8)  コメント(8) 

雨の休日。。 [日々雑感。]

せっかくの休みで、気合の入ったペース走でもしようかと画策していましたが雨。

雨ランするのは風邪ひいたりしたら嫌なので、筋トレとかケアをすることにして迷わず休足です。

さっきバババッと掃除をして、ゴミ出しして(今日はマジで寒いです)、久しぶりに家の見回りをしました。

※「家の見回り」とは・・・・

不用品がないか、家を見て回りそれを捨てる作業

こばすけ家用語辞典より

出ました出ました。

不要になった生命保険関係の書類、溜まった給与明細(明細溜まれどお金貯まらず (;^_^A)、不要になった飼育用品、それを入れていた缶のケース、大会で頂くクリアファイルたくさん・・・

なるべく身軽に、ため込まず・・・・で暮らしているつもりですが気が付くと少しずつ溜まっていきます。

なので、こういう時に見回りをしてスッキリさせていきます。

===================================
昨日のクライマックスシリーズファイナルステージ初戦、雨のコールド負けでした。

天気は仕方ないですからね、、、、コントロールできないっすから。。

つい先日までの甲子園では、どちらかというと雨で流れを掴んだのはベイでした。
このファイナルステージはどうなるか・・・。。

去年のファイナルステージでは、梶谷選手と石川選手の気合いの入ったプレーに感動して見ていました。
今年は石川選手は今の所ファームです。。
最後にレプリカユニ買ったのが石川選手(しかも背番号52番時代の)、なので超応援しているのですが、、、やっぱり雄洋のいないベイは少し寂しい。
でも、今セカンドを守っている柴田選手の成長っぷりも見ていてうれしい。

そんな揺れ動く乙女のような感情(しかし実際はアラフォーのおっさん)で、今夜もベイスターズを応援したいと思います。。


nice!(5)  コメント(0) 

今更インターネット社会を実感した土曜の午後 [日々雑感。]

今日は、クライマックスシリーズ。
昼休みにごきげんで、「今日は甲子園試合出来るのかな??」などとネットにつないだら・・・

ヤフーのトップに、僕の母校の箱根駅伝予選会敗退のニュースが出とる!!

録画したやつを夜見るつもりだったのに・・・・

やるな。インターネット社会。

ワイドショーとか一切見ない僕ですらヤフーのトップのおかげで芸能人の不倫やら何やら知りたくもないことをしれているので、予選会の結果を知りたくないなら今日は気軽にネットをするべきではなかった・・・・。。。

それにしても、学生時代一応校章旗の下で学校名を叫び、学校名の入ったユニホームをきてテニスしていたので、母校には愛着があります。

とはいえ、毎年沿道に見に行く箱根駅伝はどの大学も超応援するし、応援というより選手の走りや筋肉を見てただただ驚愕し、尊敬する・・・という感じでした(母校の応援・・・という感じで見に行ってない感じ)。

・・・が、今年の箱根。

僕の目の前で僕の母校とW大学が並走している時に「明治!Wにだけは負けるな!!」と何故か叫んでしまいました(;^_^A

・・・なんというか、テニス時代から勝手にライバル視していたW大と紫紺が並走しているのを見て昔を思い出して叫んでいたというか。

そんな、僕の隠れていた「母校愛」がさく裂した今年の箱根駅伝観戦(横にいた奥さんドン引き)。

今年も勝手に熱烈応援しようと思っていましたが、予選会突破出来ず・・・でしたか。

残念な結果でしたが、熱く熱く立ち上がれ!!・・・・です。


勝っても負けても、きっと熱くなってやったことって宝物です。

学生時代の友人と会うと、いつも同じ思い出話になります。
お互い体重がめっちゃ増えていたり、毛根が絶滅寸前だったり、変化はありますがそんな時間を一気に飛び越えて学生時代に戻れます。

それって、僕はとても幸せなことだと思うんです。

そんなことを母校の予選会敗退のネット記事を見て思いました。

・・・・なんか取り止めのつかない感じになってしまいました。

家に帰ったら、母校の戦いを見ようと思います。


nice!(10)  コメント(2) 

習慣化のハードル [日々雑感。]

何でも習慣化するのは厄介です。

今までここ数年で習慣化してきた事達・・・。

ランニング
早起き
床の拭き掃除
ストレッチ
体幹トレ
新聞読み

どれも、別にやってもやらなくても大して変わらないし、別にやれと急かされることもない。

仕事って訳でもないし。

でも、なんて言うか「義務」以外の何かが自分のアイデンティティ(すみません、ただこの単語を使いたかっただけ。。。)、、、、を形成するという感じがするんです。

でもこの習慣化。

別に義務でもない分、やらない理由がわんさか湧いてきます。

疲れてるから・・・
仕事で嫌なことがあって気が乗らないから・・・
天気悪いから・・・・
今日は用事が詰まっているから・・・
見たいテレビあるから・・・
今日は遠出するから・・・・

これらを飛び越えて、習慣化出来たら最強なのです(完全なる私論)。

中道菜食ローグルテン生活(ついにローグルテンまで追加。でもあくまで「中道」)。
これはだいぶ、板についてきた感じがします。

そして最近始めた「筋トレ」。

たった腹筋10回、腕立て伏せ10回を毎日やるだけなのですが、これがもう・・・。
非力もやしっ子男子なので、8~9回目になると、僕のうめき声だけ聞いたら「何kgのバーベル上げているんですか?」と聞かれるレベル(笑)

毎日やっていたらだいぶスイスイできるようになってきました♪

毎日やることが板についたら、回数を増やしていこうと思います♪

===============================
ついに今週末は、クライマックスシリーズです。。

土曜日は仕事でテレビ観戦は出来ませんが、一球速報で念を送りたいと思います!





nice!(7)  コメント(0) 

新たなことをやってみて、愕然とした事実。 [日々雑感。]

僕、一応学生時代から今まで、基本的にテニスとかランニングとかやって運動して過ごしていました。

そんな僕ですが、基本ずっともやしっ子体形。

ここ最近、特にウルトラに挑戦するようになってから足の筋肉やら、肩幅が少し広くなったり、明らかに以前よりガタイが良くなってきました(とは言ってももやしっ子ですが)。

最近、走るのが好きなのでどうしても運動が下半身に集中している。
毎日体幹トレをしているけど、それもお腹あたりの筋肉の話。

何を思いついたか、昨日腹筋と腕立て伏せを10回ずつやってみました。

・・・・・。

8回目位でプルプルなってしまい、なんとか10回やったという体たらくでした(笑)
しかも今日、筋肉痛(笑)

今さっき、通勤ラン後にまた上記の二つを10回ずつやりましたが、やっぱりきつい。

これはあかん。

なんでいけないのか、説明出来ませんが、これはあかん。

ちょっと少ない回数から、腕立て伏せと腹筋を続けてやってみようと思います。

なんでもそうですが、習慣化する時はハードルを下げることがコツかなと。
今回のケースで言えば、腕立て・腹筋20回だと、僕は心が折れて毎日しないと思うんです。
だから、ハードルを下げて各10回に。

ランニングも、5年続けていたら、過去最強の筋肉のついた足になったから5年腹筋と腕立て伏せも続ければ、おもしろいことになるかな??

というわけで、筋トレ始めてみます。。

=================================
今日でベイスターズの試合もシーズン最終日となりました。
今年もCS行けて、もうすごいっす。。

昨日から一軍にきた細川選手。
ファームの数字はずっと追いかけていましたが、すごいっすね。。

って、今書いていたら、ライトへホームラン放り込んでました。。

これからが楽しみです♪
nice!(5)  コメント(0) 

茅ヶ崎に来て5周年。 [日々雑感。]

5年前。

何故か、海のある環境、横浜スタジアムの近い環境、どちらの実家も近い環境、、、、

理由は色々ありますが、とどのつまり、海です。

泳ぎませんし、サーファーでもありませんが海です。

その海に啓示を受けたが如く、「茅ヶ崎へ引っ越そう」。

と、言い出したむちゃくちゃな僕。

当時、仕事もお互い千葉の松戸で上手くいっていたし、そこから環境を変えるのは勇気が要りましたが何故か、もう海辺に住み、海で走ることしか考えられなくなりました。

そのころの僕はまだフルマラソンも走っていなかったのに(;^_^A

そんなこんなでやってきた茅ヶ崎(正確に言うと「帰ってきた」ですが)。

なんとかかんとか、周囲に恵まれてやっていけております。

この5年で色々ありました。
色々ありましたが、ランとミニマリズムが大きな二つでしょうか。

ランは、今では生活の一部に。
ランのおかげで色々な方と出会えました。
ランのおかげで、食べ物とか寝ることとか体の使い方とか考えるようになりました。
ランのおかげで海や山がもっと好きになりました。

ミニマリズムとの出会い(ただでさえ少ないモノがもっと少なく。モノだけでなくその他色々もミニマルに)。

習慣について考えるように。

他にも色々、この5年で面白いことと出会えました。
色々な人やコトと出会えることに感謝です。

これからも楽しみです♪

そんなことを思う茅ヶ崎に住み始めての5周年でありました。
nice!(7)  コメント(0) 

やらずにいた後悔より、やってみようと思った今日。 [日々雑感。]

僕は、石橋を叩きすぎて割ってしまう残念な性格。

割と人の目も気にするほうでしたが、あることをきっかけに気にしなくなり今では裸足で湘南平を歩いたりするようになりました(;^_^A

ここ数年でやってみて面白かったのは、ミニマリズムを生活に取り入れていくこと。
所持品を極限まで減らしました。
ただ、家族もいるので自分の持ち物だけですが。。。
「これ、手放したい」と思ったモノはほぼ手放しました。
これで、何が変わったかは分かりませんが、元々物欲の強い僕でしたが「俺は満ち足りている」と普通に思うようになりました。
後は、やりたいことや大切にしたいことがより知覚しやすくなりました。

もう一つは、サンダルや裸足でのラン。
やる前は「あれだけ脚を守ってもケガするのにサンダルとか裸足で走れる訳がない」と思っていましたが、度重なる故障で、半ばヤケでやりましたが、やってみて良かったです。

裸足でのランは面白いです。
でも、何度やっても現状は長距離のアスファルトを裸足で走破しようとは未だに思えません。
アスファルトの上は、5km位が最長距離です。
裸足は芝生は土が気持ちいいです。

サンダルでは、フルや8時間耐久レースも経験しました。。
まだどこが変わったのか言語化出来ていませんし、何となく・・・・ですが走り方が変わったような感じがあります。
なんせ初フルDNFの僕が、ウルトラを完走出来たり、足を痛めることが減りましたから。。。

裸足やサンダルで得た体さばきを元にシューズを使いこなしたら、いいんじゃないか・・・?
今のアプローチはそこです。

・・・・そして昨日。

ずっと食事について興味を持ちつつも現状維持で着ていましたが週に何回か肉を食べない日を作ってみることにしました!

アルコールを減らして(現在アルコールを口にするのは月に多くて二回位)劇的に体が変わりました。
肉が悪い・・・とは思っていないのですが、むしろ好きですし。

ただ、試してみることで何かが見えたり、変わるかもしれない。

僕の食生活は、糖質過多・カフェイン過多・カロリー過多です。
ランニングで消費している分と基礎代謝を合わせても、一日の摂取カロリー数は必要分をオーバーしています。
このオーバーしている分がお腹の贅肉だったり、内臓に負担かけていたり、何か体に悪さする原因になっているのではないかといつもいつも思っていましたがどうしても試す気になれずここまで来ていましたが試してみることにしました!

小さな第一歩は、肉なしの日を作ることと、食べる量をセーブすること!
それに伴う体の声をしっかり聴くこと。

少しずつ、食事へのアプローチをこれから時間をかけてやっていこうと思います。
「GO WILD」を読んで食事の重要性は理解していましたが何も実践せずここまできました。

ちょっとこれからが楽しみです。

===================================
昨日は湘南T-SITEの蔦屋で、ずっと気になっていたウルトラランナー「スコット・ジュレク」の「EAT&RUN」を買いました。

それもあって、食事についての一歩を踏み出したのですが、、、、

僕の人生で大きな影響を与えてくれた本、「BORN TO RUN」の中で確か「ララムリの魂を持っている」とカバーヨに評されていたスコット・ジュレク。

食事に読書に、なんだか楽しくなってきました♪


nice!(7)  コメント(2) 

7月ももうすぐ終わり。 [日々雑感。]

暑い・・・・。

手がカサカサで新聞がめくれず、おでこの汗で指を濡らしてめくっていたら、なんだか悲しくなったこばすけです。

「大会に向けて!!」

と、意気込んで過ごしていた日光までの日々でしたが日光が終わってからはのんびり過ごしています。。。

とはいえ、さっきGPSをアップロードしたら240km位は今月も走っていましたが(;^_^A
9月には、ひらつか夢リレーもあるので少しずつ体に気合いを入れて行かなきゃですね♪

8月は山に行こうと計画していますが、なかなか仕事の休みとの折り合いがつかず・・・。。
なんとか折り合いつけて行こうと思います。。。

去年は富士山にトライしたので、今年は大山にしようと思います♪♪

今年ももう半分が過ぎていきました。

遊びに仕事に、その他色々、日々新鮮な気持ちを持って取り組んでいこうと思います。。。


前の10件 | - 日々雑感。 ブログトップ