So-net無料ブログ作成
丹沢湖ハーフマラソン ブログトップ

第38回丹沢湖ハーフマラソン 「爽快!丹沢紅葉狩りラン」 [丹沢湖ハーフマラソン]

先日、丹沢湖ハーフマラソンを走ってきました。

話は今週の日曜日に遡る・・・・


====
家を7:00に出発。
山北は峠走でよく行っているので道も心配ない~♪
ってことで、お気楽にいきましたが・・・

結構、渋滞(笑)

9:00の開会式の後に岩本さんのランニング教室(無料)があると大会HPで見た僕ら。
フルを走る時も、ウルトラの時も、岩本さんの本を読んで夫婦で取り組んできました。
そんな岩本さんの話が聞けるなら!!と、いうことで早めに家を出ていたのですがややギリ、もしくはアウトか、、、
なんとか、駐車場に止めてシャトルバスに乗り、ギリギリ開会式に間に合いました♪

その後、お話しを聞け、欲しかった書籍も買え、奥さんは岩本さんにサインを頂きご満悦・・・。

しかも会場が中学校で、朝礼台とかすげー久しぶりに見ました。
着替えをして、荷物を置いた部屋は家庭科室でした(笑)
こういう大会の雰囲気、大好きです。

周りも紅葉きれいだし、雨はなんとか止んでいるし。ラッキーです。

そんなで、整列しスタート3分前。

最近、トイレマネージメントが上手くいかない僕。
この日もだめでした。
奥さんに「トイレ、行ってきます!!先行ってて!!」と告げトイレへ一目散。
3分前でしたが、トイレへ行き、ダムの放流の如く、、、、(汚い話ですみません)

僕のダムを放流している間に、レースはスタートしてしまい、、、、

トイレを出て、コースを見るとほぼ最後尾。

「これで、一位はなくなったな・・・・」

などと、ジョークを言う余裕もなく、スタスタと走り出したのでありました・・・・

取り合えず、当初のレース計画は5:30/kmで走る。でしたが、なんか奥さんに追いつきたい気持ちになってしまったので、奥さんを探しながらかっ飛ばしていきます。。

こんなに血眼になって奥さんを探したのは、付き合っている時代を含めてもないと思います(笑)

しかし、湖って本当静か。海とは違いますねぇ。素敵です。
来年4月のチャレンジ富士五湖もこういう感じなのかな・・・・と思いつつドンドンいきます。

懸念していたサンダルだと足元寒いのではないか?ということは、それほどでもありませんでした。
そういえばゴール後にしし汁食べながらお話ししたワラーチランナーさんのお話しだと10℃切らなければ大丈夫とかおっしゃっていたような・・・。。僕冷え性だからなぁ(;^_^A

気が付いたら4分台も出ていた頃、ようやく5km当たりで奥さんに追いつく。

ここから15kmくらいまでは一緒に話しながら行きました。

紅葉も、湖もいい感じでそれだけでなんだか幸せです♪

アップダウンもあって走りごたえのあるコースでとても楽しいです。

途中、岩本さんとハイタッチできてさらにテンション上がります。

サンダルで走っていると、声かけて頂けることも多くそれのおかげで元気に進んでいけます。

16km過ぎから、ロングスパート(4:30/km)をかけることにしてグイグイ走り、奥さんと別行動。

20km地点で時計見ると、手元の時計で1時間50分切れそうなことに気づきさらにギアを上げました。

そのまま、ゴールまで突っ走りゴール!!!

なんとか、1時間50分を切ることが出来ました。

ゴール後はバナナを食べ、着替えた後はしし汁を頂きつつ他のランナーさんと色々お話しでき楽しく過ごせました~♪

・・・・毎回ですが、本当楽しかった♪

大会に関わったすべての皆様、ありがとうございました!!

第38回丹沢湖ハーフマラソン「爽快!丹沢紅葉狩りラン」 完

丹沢湖ハーフマラソン、走ってきました!! [丹沢湖ハーフマラソン]

・・・・まさかの、ハーフのベストタイム更新でした(手元の時計で1時間49分とか)。

無欲・無欲・・・・で20km過ぎた時に時計見たら、いいタイムだったのでびっくりぽんでした(少し前の朝ドラな件)。

履物は迷いましたが、ルナサンダルで行ってきました。

今回も道中色々な方と会話出来、楽しいランでした。

主なハイライトは・・・・

・うちの奥さん、岩本さんにサインをして頂く(ありがとうございました)。
写真も撮ってもらえる感じだでしたが、スマホはもう貴重品預かりに預けた後だったので残念。
帰りも、「それだけが残念・・・・」と言っておりました。

・僕、まさかの号砲の瞬間トイレでほぼ最後尾スタート。

・きれいな紅葉。丹沢湖。

・まさかの自己ベスト。

・しし汁うまかった・・・・。
ここで、ランナーさんと色々お話し出来て楽しかった・・・ワラーチのランナーさんやウルトラランナーさんと色々お話し出来ました。。

大会運営の方、ボランティアの方、関わったすべての皆様、ありがとうございました!!

丹沢湖ハーフマラソン、行ってきます! [丹沢湖ハーフマラソン]

いよいよ明日になった丹沢湖ハーフマラソン。
楽しみすぎて、仕事が手につきません(いいから仕事しろと)。

未だ履物は何にするか、決めかねていますがまぁ、何で走ろうと「走るのは俺だ」みたいな感じでいこうと思います(;^_^A

「紅葉狩りラン」ですが、来週に湘南国際マラソンも控えているので5:30/kmで刻んで走ってきたいと思います。。

湘南国際ではどうにかもう一度サブ4したいのです。

そこを見据えてのペース設定です。。

なので、明日はそんなペースで、紅葉狩りしつつ行ってきたいと思います!!
「真面目にペース走」と、「紅葉狩りラン」の二刀流です(笑)

後は、、、天気ですね。。

晴れろとまでは言わないので、なんとか雨だけはご勘弁をっ!!
丹沢湖ハーフマラソン ブログトップ