So-net無料ブログ作成
検索選択

2017湘南藤沢市民マラソン 応援の部 [湘南藤沢マラソン]

昨日は、朝から湘南藤沢市民マラソン、昼から駅伝TV観戦、夜は錦織選手vsフェデラー選手、、、

スポーツ三昧でございました♪

湘南藤沢市民マラソンは、家から会場が近いので参加・・・といきたい所ですが昨年から館山若潮マラソンに出ているので昨年からは応援で参加しています。

昨日も、家からスケートパークの辺りまで歩いていき、そこでずーっと応援していました。

相変わらずつるのさんはイケメンでした。。。

さすがにいないだろ・・・と思っていたらあの極寒でもワラーチランナーているんですね・・・。
びっくりでした。。

ただ騒いでいただけですが、ランナーさんに「ありがとう」と言っていただけるとなんだかとてもうれしいんですよね~。こちらこそありがとうございます!!って感じでした。

「スリッパ」と「ハリセン」ランナーさん・・・・面白かった♪叩いてもらえましたし♪

最終ランナーさんを見送り・・・ご満悦で走って家へ帰りました。。。

さてさて来週はついに走る番です。

「館山若潮マラソン」です。

クリームパンのことしか考えておりませんが、一応せっかく走りにいくので楽しむのはもちろんですが、しっかり4月からのチャレンジ富士五湖を皮切りに始まるウルトラの戦いに繋がるような感じで走りたいと思います。。。

テーマ・・・・「ビブラムで脚作り」「4時間半切り」

「ビブラムで脚作り」
去年は無敵で走って、なんだかいい感じで疲れてウルトラに向けていい脚作りになった感じがありました。
なので、今年も引き続きそれでいこうと思います。
おニューのVFF、デビュー戦です。

「4時間半切り」
去年が確か4時間40分位で完走しているので、少しだけ目標を高めました。
ウルトラマラソンの時の42km通過の目標がサブ5で去年までやっておりました。
なので、少しだけレベルアップを視野に入れて早い目標にしました。
この4時間半切りは、あくまで「余裕を持って」ということが大前提です。。

この他にも、クリームパン摂取量ベスト更新も狙っていますが・・・・それはオマケということで。

あ~楽しみだぁ。。

今週末は湘南藤沢市民マラソン! [ランニング]

今日は、代休で午後からのんびりしております。

さっき、江の島まで走ってきたら週末にある湘南藤沢市民マラソンの交通規制の看板が立っておりました。

ここ数年は出場しておりませんが、今年も、ベイスターズの応援グッズ持参で応援として参加しようと思います。

応援、、、楽しいんですよね。。。。今から楽しみです。

=====

クラウドレーサーと僕。

これで300km位の距離を踏みました。
再来週の館山若潮マラソンはVFFで行くので、大会デビューはチャレ富士の予定です。
現在の一回での最長距離は60km。20kmは何度もこなしました。

現状、マメとか黒爪はありません・・・・。

気のせいなのか、どうなのか、以前のエントリーでも書きましたが靴紐の穴がもう一つあればもっとフィットさせられるのに、、、、というのと、なんだか走っているうちに靴紐が緩んでくることがあるんですよね・・・・。
穴を開けてカスタマイズしている記事も見かけた(なんと岩本さんだった)ので、それをしてみようかと思いましたが、僕不器用なんで、穴空ける過程で靴ぶっ壊したらまさかのルナサンダルとかVFFで富士五湖走る羽目になるので自重しています。。

・・・・と、いうのは冗談で、きっと「これで問題なし!」とメーカーさんは出しているはずだし60km走で問題なかったから、まずは富士五湖で100km一緒に行ってみてそれから判断していこうと思います。。





【まさかの日光を見据え】日曜・月曜でセット練!! [ランニング]

日曜日・月曜日の連休を利用してウルトラマラソンに向けたセット練を行ってきました♪

日曜日:26km@VFF
湘南平へラン。
湘南平内は、ハイカーさんが見えない限りはなるべく走りました。
登りで心肺、かなり追い込まれ・・・・疲れた。。
とにかく寒い寒い!
久しぶりのプチトレイルランで楽しかったです♪

月曜日:23km@VFF
江の島~柳島(知る人ぞ知る、茅ヶ崎のサイクリングコースの折り返し点)往復ラン
ひたすら単調~に、日曜日を疲れを引きずりつつペタペタ走る。。

去年、このセット練を取り入れたら一度にドカンと走る60km走より負荷が少ないけど効率的に追い込めている気がしたので今年もやってみることにしました。


予定では、館山若潮マラソンの次の日も20km走って、セット練にして2月の中旬に60km走をやる予定です。。。

なぜこんなに気合が入っているかというと・・・

「日光100kmウルトラマラソン」です。

数回に渡る家族会議の末、8時間耐久レースではなく日光に出場することにしました!!

もう、家族会議、紛糾しましたよ。ええ。

「チャレ富士・野辺山・オクムと来て、日光?死ぬの?変態なの?」
とか、
「ウルトラは逃げないから来年・・・」
とか、
「エントリー費、やばいって!」
とか、
「当日受付が出来るなんてもう出るしかないって(僕が確実に土曜休めるかわからないので)!」

きっと話している感触だと、僕より奥さんのほうが変態度が高いと思います(笑)
そのうち、24時間走とかトライしそうで・・・・(;^_^A
その時は、僕はハンドラーとしてがんばろうと思います!!

・・・・まぁ色々話しましたが、

「今やりたいし、来年はまた違う状況になるかもしれない。だったら今だ!!」

と、ノリで行ってしまいました(;^_^A

と、言うわけで楽しくがんばってみます。。

初詣ラン@寒川神社 [ランニング]

もう何年も行っていない初詣。

理由は、正月にあいさつ回りもして、駅伝見て、初詣もして、4日から仕事とか、せっかくの正月休みなのにクソ忙しいやん!・・・というのと、人ごみが苦手なので(;^_^A

何故か今年は奥さんが「寒川神社に行きたい!」といつになくしつこく言うので、今朝、ランニングで行ってきました(朝5:45出発で、9:00には帰宅していました♪)。

久しぶりに行った寒川神社は、すごかったです。
ああいう所って、たぶん大人になってからのほうが響くんでしょうね・・・・

たぶん最後に行ったのが高校生の時なので、、、、えらい久しぶりですねぇ。。。

しかもあの時は八福餅の製造バイトの帰りにフラフラになりながら、「寒川神社のお菓子を正月に作っているのに、寒川神社にお参りしないなんてもったいない・・・」とそんなノリで行ったので寒川神社の記憶って八福餅の製造工程しかない・・・・。

そんな過去の思い出も思い出しつつ、途中でコンビニ寄ったり、のんびりゆったり行ってきました。。

距離は、往復で21km位。
クラウドレーサーで行ってきましたが、だいぶ慣れてきました。
もうこのシューズで200kmは走ったはず・・・・・!!

そんなこんなで、初詣ラン@寒川神社、無事終了致しました!!

もう4日。 [ランニング]

30日に14km、大晦日に30km走して、元旦はサボり(本当は初日の出ランする予定でした(;^_^A)、2日8km、3日12kmとテクテク走り、ニューイヤー駅伝に箱根駅伝、そしてグレートレースを見て・・・・遊ぶの8割、年始の挨拶等2割であっという間に正月休みは終わり、今日からお仕事してました。。。

年末に散々苦しめられた空咳も快方へ向かい、快適に過ごせるようになってきました。

そんな長い枕はさておき、今年もよろしくお願い致します。

=====

とりあえず、近々の大会は今月末の「館山若潮マラソン」です。

おニューのVFFで行く予定ですが、とりあえず年末に30km走れたし大丈夫よね・・・・
今度は、湘南国際のようにタイム狙いというより、4月からのウルトラマラソンに向けた「足づくり」の位置づけで走ろうと思います♪♪
館山若潮の翌日にもある程度走り(20kmを予定)、ウルトラに向けた「セット練」にする予定です。

振り返れば、全ていいんです。 [日々雑感。]

・・・病院で先日処方してもらったキプレスと、吸引ステロイド(製品名忘れた)。

僕が遠い昔にMRしてた頃、エアゾールタイプのステロイドを販売しているメーカーにいたので粉を吸うタイプの製品は目の敵にしていましたが、今では、粉タイプ様様ですねぇ。

そんな昔のサラリーマン時代を思い出しつつ、お薬のおかげで空咳地獄から抜け出しつつあります。。

そんな過去に思いを馳せつつ、空咳していたらもう12月です。

今日仕事納めで、明日から冬休みです。
年末は、VFFとクラウドレーサーで走り回ってやろうと思います♪♪

今年を振り返ると、まぁよく走ったなぁと。年間で3000kmを超えそうです(;^_^A

大会でも色々出会いがあり、本当に色々感謝です♪
仕事のほうも、色々感謝です。
家族にも感謝です。

=====

僕、ランニングの大会では、どんなタイムでも、どんなにしんどくても、ゴールでは笑ってしまいます。

人生も瞬間瞬間でしんどかったり、自分の望む方向に行かないことも多々あるとは思いますが、振り返った時には、「良かった。感謝やね」と笑って言えるようにありたいと思っています。

今後も、身軽に走り、モノは少なく、のんびり、少しだけ真面目に日々過ごしていきたいと思います。。

これが2016年のブログ納めです。

読んでくださったすべての皆様、ありがとうございました!!
来年も気の向くままに書いていこうと思います。
来年もよろしくお願い致します。。

空咳地獄、ついに病院へいく。 [ランニング]

くそうくそう。

昨日も、今朝も、空咳が止まらん。

仕事休みの今朝ものんびり1時間20分くらいかけて12km走る。。。

飛ばしたら、空咳悪化は不可避なので・・・・。

走るのは問題ないけど、しゃべるのに問題ありで二行以上お話しが出来ません。

Case1:僕の電話対応

僕「お電話ありが(ゴホゴホ)、とうございます。○○(僕の会社名)でござ(ゴホゴホ)います」

Case2:僕と妻の会話

奥さん「だからさ~富士五湖はキロ○○で押して行ってこれくらいでゴールじゃない?」
僕「僕、うん(ゴホゴホ)。のべや(ゴホゴホ)まよりかは、坂もマ(ゴホゴホ)シだろうしね」
奥さん「とりあえず病院行ったら?」

・・・・みたいな感じでどうにもならず・・・・

たまらずさっき病院行ってきました。

一応色々検査(肺炎がはやっているので念の為・・・とのことでした)され、お薬を頂いてきました。

先生との問診が地獄。

先生「何か思い当たることありますか?」
僕「10月末にフルマラソン走って、少しこの症状出て、収まった所で11月末にハーフ、そして12月の頭にそこであった湘南国際出てフル走ったらこんな感じです。」
先生「今熱とか体調悪いとかありますか?」
僕「気管支が苦しいだけで、他は元気です。今朝も12km走りましたし←(走ったとか言わなくていい件。)」

・・・こんな話をしても、特に変態だ何だ(二年前別の病院を受診したら変態と言われました (;^_^A)とも言わず淡々とカルテへ記入する先生。

結局、薬を処方して頂きまた年明けに来てくださいと言われ終わりました♪
年明けには今日撮ったレントゲンに何か影が映っていて何かは断定出来ないようですが(たぶん腫れた気管支だろう・・・とのことでした)、何かそれ以外のものだとアレなので経過を見させてくださいとのことでした。。

クリスマスも終わり(ケンタッキーのパーティバーレルを二人で爆食しました)、もう年末モードです。昨日大掃除もしましたし。普段拭き掃除しているので特に汚い所もないのですが「いつもありがとう」の気持ちを込めて掃除しときました。

仕事納めは木曜日。

やることはいつもと変わりませんが、しっかり淡々とやってきたいと思います。


ようやく届いたビブラムファイブフィンガーズ。 [ランニング]

奥さんに何度もポチってもらい(ポチっても「在庫切れです。ごめんなさい」メールが二度来た。。。そして楽天市場での買い物はすべて奥さんに丸投げな僕です(;^_^A)、ようやく先日届いたVFF。

V-Runとかいうモデルらしい。

無敵が壊れてきていて、冬にルナサンダルで走りとおす気合もないのでVFFを購入しました。

無敵で何も問題はなかったのですが、強いて言えば親指以外の4本の指が僕、くっつき気味なのが気になっていました。で、特に根拠はないのですが、これを離すことが出来たらもう少し動きとか変わるのかな・・・・と思いVFF購入に踏み切りました。

走った感じは、やっぱり足指一つ一つが独立しているのでなんだか楽しいです。
僕が期待している通りのことが起こるといいなぁ。。という感じです。

足への衝撃とかは、、、ルナサンダルや無敵で散々走っているので特に真新しいことはなかったです。。。問題なく履けそうです♪

ただ・・・・ただ・・・・履くのが難しい!!!

今朝は家を出るのに玄関で5分悪戦苦闘しました。
うちの奥さんはヒョイっと履いている(VFFを二年使っています)ので慣れなんでしょうね・・・。

あと、職場でのインパクトが半端ないようです。
サンダル履こうが、足袋履こうが、on履こうが、基本ツッコミなかったのですが、今朝はかなり突っ込まれました(;^_^A

今朝から通勤ラン開始しました。
昨日書いた慢性的な疲れもだいぶ回復したので、ゆっくり6:30~7:00/kmで走り再開です♪
やっぱり体動かすのは気持ちいいです♪

空咳は相変わらずです。年内に病院行くか・・・考え中です。
二年前に同じ症状になった時は、喘息に使用する薬を何種類か処方されてすぐ良くなったんだよなぁ。。

うーむ。。・・・と、思案中の昼休みなのでした。

来年も奥武蔵へ!! [奥武蔵ウルトラマラソン]

奥武蔵ウルトラマラソン、エントリーしました♪

今年マジ楽しかった奥武蔵ウルトラ。
来年も楽しめるようにしっかり準備をしていこうと思います。。

・・・っていう気持ちなのですが、現在疲労MAXで火曜日から走るのをお休みしています。

なんというか、一年分のランの疲労がドンときた感じで眠いしだるいし、、、、なんだか体調良くなっていたのに日曜日の60km走でまた体調が元通りになっちゃうし(;^_^A

三日も休むとさすがに足はとっても元気なのですが、体のほうはまだ70~80%くらいです。

このパフォーマンスがあがってこない感じ、結構やっかいなんですよね。

学生時代にこの状態になって、半年スランプに苦しみました(この時は足も故障しました)。
この時も一週間休んで復活しましたが、どこも痛いところはないのに結果が出ないしだるい。

あの状態が続く中でやるのは本当辛かった記憶があります。

あの時は競技は今と違ってテニスでしたが、やっぱりレギュラー争いや、ライバルに勝ちたいという気持ちもあってなかなか「休む」という選択が出来ず負のスパイラルにドはまりしてました。

しかも、当時はあまり科学的にスポーツする、というよりかは「気合だ、根性だ」の時代でその中でも特に前時代的だった僕の所属していた部は一年生の時まで水飲み禁止でしたからね(;^_^A

そんな大学時代を思い出しつつ、走力向上には「休み」も重要だよね・・・と再確認した夜なのでした。。。

茅ヶ崎⇔小田原60km走 [ランニング]

昨日のエントリーで「やりたいです。」と書いた60km走。

しっかり今日、4時半起床でやってきました。。

準備にもたつき、出発は5時半。
途中、コンビニエイド休憩も5回入れて、13時半に帰宅しました。。

疲れた~。

今日のコースは、ひたすら国道一号線を小田原方面へ。
途中「早川口」交差点で折り返し、来た道を戻り、帰りは箱根駅伝の7区と同じコース取りで134号線へ出て茅ヶ崎へ帰ります。

行きの小田原までは、割と順調でした。

折り返して、46kmを超えた当たりから、ペースは落ちないものの体がずーんと重くなり・・・

途中コンビニエイドでみかんのゼリー食べたり、エクレア食べたり、レッドブル飲んだり、コーラ飲んだり、おにぎり食ったりで、出走時には何も食べずで、二宮まで行きましたが二宮での第一回コンビニエイドでタガが外れたように食べまくりました。

本当、苦しくなってからは内なる弱い自分との闘いですね。
どんな疲労より、コースより、この弱い自分が厄介な気がする(;^_^A

途中、日の出を見れたり、雪化粧した富士山がすごいきれいだったり、景色に励まされながらなんとかこなせました(;^_^A

====
今日の60km走の第二の目的はシューズのテストでした。

新たな相棒候補、onのクラウドレーサーで行ってきました。
問題なしでした!!
靴に助けてもらって、なんとか走っている時のペースは6:00~6:40/kmをキープ出来たように思います。
マメとか、爪死亡とか、そういうものはなさそうです。

新品特有のアッパーのタイトさは感じましたが、あれは新品だから仕方ないですしね(;^_^A
帰ってから、今まで履いていたRC1100と幅とか測って比較しましたが全く同じでしたし・・
履いてみた感じも、アッパーの印象はRC1100は1000km以上走ってくたびれているのでルーズな感じでしたが、これも履き始めはタイトに感じていたのできっと時間が解決してくれるでしょう・・・・。
僕、履きつぶれ一歩手前位のシューズの履いた感じが好きなんです。
なので、そこまでなったクラウドレーサーがどんな感じなのかが、今から楽しみです。

紐が二回緩んでしまい、少し困りましたが、これも履き込むうちになんとかなるかな・・・。
ダメなら、アクアラインマラソンの参加賞のキャタピランでも試そうと思います。

ウルトラ決戦用シューズ、として今後も頼みますクラウドレーサー様。