So-net無料ブログ作成
検索選択

ついに、秋の三大会チャレンジが始まります。 [ランニング]

なんだか、バタバタと過ごしていたらもう9月。
8月・・・・登山したかったのに。
すげぇ働いた~(;^_^A

・・・・と、社畜トークはこれくらいにして・・・・。。

来週には、ひらつか夢リレー。
11月には、丹沢湖ハーフ。
12月には湘南国際マラソン。

名付けて、「秋の三大会チャレンジ」。

楽しみです。

結局先月は、35kmを一本やった後は、20km未満の距離をのんびり走ったのみ。
8月のランでやった内訳をみて(いちおうなんとか200km超えでした)、12時間走り放題に挑むのは恐怖しか感じませんが、
きっと、7月までのウルトラ4連戦の戦いを脳と筋肉が記憶しているハズなので、きっと12時間走り放題も大丈夫でしょう・・・。

明日も20km位をのんびり走って、備えていきたいと思います♪♪

来週のひらつか夢リレーでは、12時間のナイトランとなります。
そこで、徹夜ランを自分は出来るのか(徹夜ランは未経験)?
目標距離を達成すべく動き続けることが出来るのか(ちなみに目標は85~95km)?
上記を楽しみつつやってきたいと思います。。


ひらつか夢リレーが終わったら、湘南国際マラソンに向けて「スピード」を少し追っていこうと思います。

==================================
先日健康診断をしてきました。

毎度特に問題はないのですが、今回は特に検査数値が良かったようで問診の際に先生から褒められまくりでした。去年と比較して腎臓の数値がいいとか。コレステロールの数値が良かったみたい。

思い当たることは「中道菜食生活」位しかないのですが、、、、(;^_^A

中道菜食生活を始めて、なるべく菜食にして、おやつを止めて、アルコールも止めて、なるべく小麦・砂糖を遠ざけて、、、、

とやっていたら、喘息の薬を服用しなくても大丈夫になりました(あくまで、今の所)!

今やっていることが今後僕の体にどういう影響を与えていくかはまだわかりませんが、
今間違いなく断言できることは「食べ物は大事」ということです。

実践してみて本当良かったです。

nice!(5)  コメント(4) 

しんどい時こそ、体を動かせ!!・・・と思った今日。 [ランニング]

♪優秀な人材と勘違いされ、あの日の僕はただ・・・
♪過酷なしがらみを掻き分けながら、頭を下げていた・・・

ミスチルの「雨のち晴れ」より・・・(細かい所は歌詞違うかも)。

僕が優秀かどうかは別として(てゆーか、優秀ではない件)、まさに今そんな感じ。

一日しっかり休みたいよ、、、、


色々しんどいことが仕事で続いていますが、結局の所、

「自分でコントロールできること」

と、

「自分でコントロールできないこと」

を、しっかり区別してコントロールできることに集中していくのみ。
コントロール出来ない所に囚われると、それこそメンタルやられるで、的な。

なんでも始まれば終わる訳で、足を出していればゴールにだって辿り着ける訳で。

・・・・と思っていたらなんだか気楽になったさっきの灼熱の帰宅ランなのでした(今日も夕方からまた仕事なのですが(;^_^A)♪

走ったり、体幹トレしていたら、なんだか気分はスッキリです。

掃除とか、運動て、メンタル整える効果あるよな・・・・

虚弱メンタルな僕には、運動と掃除は手放せない宝物です♪

思い切り愚痴りましたが(すみません)、思わぬ代休で高校野球の決勝戦が自宅でゆっくり見れるのでワクワクです。

===================================
中道菜食生活(たまには肉も魚も食べるし、食べたいので「中道」と付けました)、思わぬ副産物が。

僕、恥ずかしいことなのですが好き嫌いが山のようにあります。

今までも、エイドステーションのお姉さま方に「あら~こんなに走るのに好き嫌いしたら体壊すわよ~」と言われたこと数知れず。

そんな僕ですが、ここ数年口に入れていなかった茄子を食べれました。

しょうもないことですが、すごい「前進している感」を感じている中道菜食生活なのでした(;^_^A

nice!(8)  コメント(2) 

湘南平で坂走!! [ランニング]

今日は、湘南平の坂を登りにテクテク走ってきました~!!

距離にして34kmくらい。
コンビニ休みもいれながら、のんびり行ってきました♪

いやいや、マジ疲れました(;^_^A

湘南平、いつもハイキングコースを歩いて登っていましたが、今日は車道を走って登ったのですが、、、、きつかったです。。。

先日行った足柄峠とかと比べれば全然楽なのですが(;^_^A

近所にいい坂がないので、湘南平はいい特訓場所になりそうです♪

そしててっぺんから見る相模湾は本当きれいです!!


・・・・そして帰宅した後は、、、、



横浜vs巨人。テレビ観戦。
圧倒的敗戦。つええよ巨人。

あぁ・・・3タテですかそうですか。

途中から心を静める為にライジングテーマを口ずさみつつ拭き掃除しながら観戦してたら、家がびっくりする位ピカピカになりましたわ。

ある意味、今日のランより金・土・日の巨人戦観戦が疲れたのでありました(;^_^A


================================
ひらつか夢リレーまでにやる大きな特訓シリーズは今日で完了しました♪

後は、20km前後のランを数回と、通勤ランで整えていこうと思います。。。

初めて参加する大会なので、どんな感じなのか楽しみです。。。


nice!(9)  コメント(0) 

毎度のことですが・・・・大会前になり焦る。 [ランニング]

毎度のことですが、大会前になり、「これで大丈夫なのか?」と焦っております。。

来月になったひらつか夢リレー。12時間走り放題。

今月は、前半に足柄峠走。月末までに30km走。

この二つを軸に、他は通勤ラン(7km位)や長くて15km程度のラン。

ウルトラ前の、60km走・・・・とかはやらない!

・・・・・と、決めた8月。

だって、だって、去年の年末から7月まで、毎月60km越えランを毎月していたのでいい加減体休めないとダメな気がしたから。

謎の眠気、尽きない食欲、左足大腿四頭筋の時々出る痛み・・・・・

多分上記のこれらは、自分なりに「がんばったツケ」だと解釈して、日光ウルトラの後はペースを気にしたり、距離を課したりもせず気ままに走りました(散歩になったりもしました)。。。

結果、体調も足の調子も回復して、今焦っていると。

ここから本番までにやることは、一つ。

30km走一本。

他は20km未満でゆっくり動く。

それで、12時間走り放題に挑んでこようと思います。。。

そろそろモノの準備も始めなくては・・・・

=================================
なんちゃって菜食生活。

まだ続いています。

二回位少し肉食べたかな・・・・。
毎日肉食いまくりだった僕にとっては、今は毎日がスペシャル状態です。

仕事中の糖質依存も、、、、これは完全に断っております!!
もはや、、、コンビニも自動販売機も僕の心を揺らさない。。

野菜たくさん味噌汁は神。
トマト苦手だったんですが、ついにアラフォーにして克服しました♪

まだやり始めて、そんなに時間は経っていないですがとりあえず体が軽い感じがします。
指のささくれと、ニキビ(吹き出物という)がなくなりました。
不安なのは・・・・長距離走った後、今の食生活で筋肉の回復は大丈夫なのか?という点です。

体に耳を澄ます感じがとても楽しいです。

nice!(9)  コメント(2) 

食事改善一日目。 [ランニング]

昨日の記事で思い切って書いた「食事改善」の件。
とりあえず、肉抜きの日は週に二回。
今まで、お昼ご飯で肉を食べていたのを、これからなくしておにぎりのみに変えました。

なので、

朝:米・野菜
昼:米
夕:いつも通り ※ただ、元々うちの奥さんが食事に色々興味があり割と今までで改善されてはいました(独身の時がひどかった。)。ここの夕食に週二回肉なしの日を入れます。
※上記三食以外のおやつや糖質を含む飲み物を極力さける(多分ここに大きな問題がある気がする)。


これを昨日から実践。

昨日は、昼飯が肉なし。

そして、最大の関門。

「カフェイン・糖質欲しい欲しい状態」からの脱却。

今まで仕事しながらレッドブル。そうでなければ何かの炭酸飲料。
レッドブル依存症のような状態。
昨日も外周りの時に「KIRIN」の自動販売機が見えるとフラフラ吸い込まれそうでした(笑)
コンビニにも目が行きます。
昨日で痛感しましたが、僕の依存状態はやはり深刻です。

なんとかやり過ごし、帰りの通勤ラン。

いつも摂っている糖質がないので体がなんだか重いです。
何度もコンビニや自動販売機に吸い込まれそうでした。。。

そして、帰宅後のおやつ。もうナイターを見ながらそわそわしていました。

夕食でも爆食したい欲を抑えること。。。

そして今朝を迎えました。

なんだか、禁煙を決意した時に似ているなぁと思いました(;^_^A
ちなみに禁煙は22歳で見事完全卒業♪♪それからは一本も吸っていません。。。

アルコールも以前は摂っていましたがこれも減らしました。
今では付き合い程度に一杯。多くても月に二回程度です。
付き合いを完全排除すればゼロに出来そうですが、、、、ここは現在のジレンマです。

アルコールも禁煙も、なんとかなったのだから、きっとなんとかなる!!

とりあえず、これからの自らへのミッションをまとめると。

①三食以外に糖質を入れる機会を減らす
→清涼飲料水とおやつを体にいれる回数を減らす。

②お昼ご飯は米と野菜にする

③夕食肉ナシの日を二日作る

④爆食しない


・・・新しいことをするのって、楽しいです♪♪


=====================================
今日は仕事が午後からなので、朝ランしてきました♪
いきなりおニューの帽子で雨に降られるとは・・・・。。。

おニューの帽子はOnの帽子にしました。
「ライトウェイトキャップ」とかいうやつ。
ネットで見つけて一目ぼれでした。。。。

あとは、ハーパンとかだよな・・・。。
冬場のウインドブレーカーもテニス時代から使っている10年選手。

奥さんから「買えば?」と言われ続けてはや何年(笑)

今年は、今年こそは買おうと思います。。。





nice!(8)  コメント(2) 

やらずにいた後悔より、やってみようと思った今日。 [日々雑感。]

僕は、石橋を叩きすぎて割ってしまう残念な性格。

割と人の目も気にするほうでしたが、あることをきっかけに気にしなくなり今では裸足で湘南平を歩いたりするようになりました(;^_^A

ここ数年でやってみて面白かったのは、ミニマリズムを生活に取り入れていくこと。
所持品を極限まで減らしました。
ただ、家族もいるので自分の持ち物だけですが。。。
「これ、手放したい」と思ったモノはほぼ手放しました。
これで、何が変わったかは分かりませんが、元々物欲の強い僕でしたが「俺は満ち足りている」と普通に思うようになりました。
後は、やりたいことや大切にしたいことがより知覚しやすくなりました。

もう一つは、サンダルや裸足でのラン。
やる前は「あれだけ脚を守ってもケガするのにサンダルとか裸足で走れる訳がない」と思っていましたが、度重なる故障で、半ばヤケでやりましたが、やってみて良かったです。

裸足でのランは面白いです。
でも、何度やっても現状は長距離のアスファルトを裸足で走破しようとは未だに思えません。
アスファルトの上は、5km位が最長距離です。
裸足は芝生は土が気持ちいいです。

サンダルでは、フルや8時間耐久レースも経験しました。。
まだどこが変わったのか言語化出来ていませんし、何となく・・・・ですが走り方が変わったような感じがあります。
なんせ初フルDNFの僕が、ウルトラを完走出来たり、足を痛めることが減りましたから。。。

裸足やサンダルで得た体さばきを元にシューズを使いこなしたら、いいんじゃないか・・・?
今のアプローチはそこです。

・・・・そして昨日。

ずっと食事について興味を持ちつつも現状維持で着ていましたが週に何回か肉を食べない日を作ってみることにしました!

アルコールを減らして(現在アルコールを口にするのは月に多くて二回位)劇的に体が変わりました。
肉が悪い・・・とは思っていないのですが、むしろ好きですし。

ただ、試してみることで何かが見えたり、変わるかもしれない。

僕の食生活は、糖質過多・カフェイン過多・カロリー過多です。
ランニングで消費している分と基礎代謝を合わせても、一日の摂取カロリー数は必要分をオーバーしています。
このオーバーしている分がお腹の贅肉だったり、内臓に負担かけていたり、何か体に悪さする原因になっているのではないかといつもいつも思っていましたがどうしても試す気になれずここまで来ていましたが試してみることにしました!

小さな第一歩は、肉なしの日を作ることと、食べる量をセーブすること!
それに伴う体の声をしっかり聴くこと。

少しずつ、食事へのアプローチをこれから時間をかけてやっていこうと思います。
「GO WILD」を読んで食事の重要性は理解していましたが何も実践せずここまできました。

ちょっとこれからが楽しみです。

===================================
昨日は湘南T-SITEの蔦屋で、ずっと気になっていたウルトラランナー「スコット・ジュレク」の「EAT&RUN」を買いました。

それもあって、食事についての一歩を踏み出したのですが、、、、

僕の人生で大きな影響を与えてくれた本、「BORN TO RUN」の中で確か「ララムリの魂を持っている」とカバーヨに評されていたスコット・ジュレク。

食事に読書に、なんだか楽しくなってきました♪


nice!(7)  コメント(2) 

足柄峠走! [ランニング]

昨日、足柄峠へ走りに行ってきました。。

八時半スタートでさくらの湯から行きましたが、暑い・・・・!

二等兵帽子・チリーパッド装備で行きましたが暑い暑い・・・・。

途中水を被ったり、給水しながら行き、、、、、最後の最後で歩きも入りましたがキロ9死守で峠のてっぺんまでがんばりました。。


帰りの下りは重力の力も借りて、快走♪♪

やっぱり峠走は僕に必要な特訓だということを痛感しました。

今朝はウルトラを走った後や、フルでがんばった後に筋肉痛になる場所がしっかり筋肉痛になっていました。
これを定期的にやって、鍛えていけばもっと強くなれる・・・かな?

そんな体的な効果もですが、やっぱり山道は楽しいですし、景色も最高。
そんなお楽しみ的な要素もあるのでいいですねぇ♪

ランの後はさくらの湯でサッパリして秦野のなんつっ亭でラーメン食べて・・・・

最高でした♪

湘南国際マラソンの前にあと何回か行って鍛えてこようと思います。。

==================================
最近ランニングの時に着る服や帽子がだいぶ傷んできました(;^_^A

ついに大会の時の正装として履いていた「花柄ノースフェイスのハーパン」もボロボロに・・・。

他も、もう結構ガタが来ているのでそろそろ買い替えです。。。

先日、帽子は注文したので届くのが楽しみです♪♪
nice!(7)  コメント(0) 

そろそろ始動!! [ランニング]

8月に入りましたが、7月のクソ暑さがウソのように涼しくなってます。。
今朝の朝ランとか、まるで避暑地でした(笑)

7月は日光が終わってからは、のんびりそんなに距離も走らず・・・で、きましたがひらつか夢リレーまであと一か月位になってきたのでそろそろ気合いを入れていこうと思います。。。

今月の目玉は、

「足柄峠走」

と、

「30km走」

で、いこうと思います。。

ひらつか夢リレーは特に距離を目標として走らず、「夜間走と12時間走り放題を楽しむ」のを目標としていくのでウルトラに向けてやっていた60km走とかはやらずに行こうと思います。

どちらかというと湘南国際マラソンの「Breaking3:45」達成にむけての「強い脚作り」に重きを置いたランをしていこうと思います。。

で、ひらつか夢リレーが終わったら、苦手な「速い脚作り」に移行していこうと思います。。

================================
ベイスターズ、昨日も2アウトからの惨劇でした。。。。

ぬわわわ・・・・・

あわわわわ・・・・・。

と、いった(どんなだ)感情になりますが、ここは大洋ホエールズ時代からゆる~く見てきている経験を糧に慌てず見て行こうと思います。。。

そうだ、、、この時期に順位を気に出来るなんて、、、なんて幸せなんだ!!

やや錯乱しましたが、そんな気持ちで応援しようと思います。。

7月ももうすぐ終わり。 [日々雑感。]

暑い・・・・。

手がカサカサで新聞がめくれず、おでこの汗で指を濡らしてめくっていたら、なんだか悲しくなったこばすけです。

「大会に向けて!!」

と、意気込んで過ごしていた日光までの日々でしたが日光が終わってからはのんびり過ごしています。。。

とはいえ、さっきGPSをアップロードしたら240km位は今月も走っていましたが(;^_^A
9月には、ひらつか夢リレーもあるので少しずつ体に気合いを入れて行かなきゃですね♪

8月は山に行こうと計画していますが、なかなか仕事の休みとの折り合いがつかず・・・。。
なんとか折り合いつけて行こうと思います。。。

去年は富士山にトライしたので、今年は大山にしようと思います♪♪

今年ももう半分が過ぎていきました。

遊びに仕事に、その他色々、日々新鮮な気持ちを持って取り組んでいこうと思います。。。


手作りワラーチのその後 [ラングッズ]

チャレンジ富士五湖の直前に作った手作りワラーチ。

「サンダル初号機」と呼んでいます。

不器用なりに色々マイナーチェンジしつつ、まだまだ履いています♪

約300kmこの手作りワラーチで走りました。

近影。

IMG_0721.jpg

※紐
紐は色々迷ったけど真田紐で作りました。
大会でお話ししたワラーチランナーさんの話だと、パラコードを使用するのがいいとか。
真田紐でそこまで大きな問題はないですが、雨で紐が濡れると紐が収縮してきつくなるんですよね。。。
結び方は、木村東吉さんのサイトを見てやってみました。
途中までは忠実にやったのですが、最後のほうはテキトーにやっつけになってしまいました(;^_^A

結ぶ強さも基本緩めが好きなので、作った当初は何度か結びなおしましたが現在はスリッポン状態。
現在の課題はスピード上げるとかかとの紐が落ちてくること。。
結び方も色々ネットに出ていて、おもしろいです。
かっこいいのは、革紐でララムリ結びですが、、、そのうちやるか!?


サンダル裏側。
IMG_0722.jpg

※ソール
ペレマットは使用せず、ミニマルに作ってみました。
結果・・・かなりスパルタなサンダルが出来ました(;^_^A
持っているルナサンダル・ベナードより、ソールは薄いです。
なので、ダイレクト感すごい♪

作った当初はかなり大きめに出来てしまったので、完成した後に何度かソールをカットしました。
極端な話、足の指が少しはみ出すくらいが僕には良いようです。。

裏側の紐は、鼻緒の部分はシューグーで補強。
くるぶしの所は当初ダクトテープで補強してましたが、現在はシューグーで補強。。

現在、約300km履いて(通勤ランでメイン使用、最長不倒は21km)、ソールの大きな損傷はなしです。。

肝心の履き心地ですが、履き始めは真田紐が硬いので指の股が擦れることがありましたが現在は全くなくなりました(履き始めは指の股にワセリン塗ってました)。
ゆっくり(キロ6~7)ならば、まったく問題なしですが、サブフォーペース、それ以上になるとかかとの紐が落ちてくるのが一つ課題です。

これは、二号機を作る時に色々考えてみたいと思います。

現状、これに対する対策は、奥さんの今年買ったルナサンダルに付いていた「テックストラップ」みたいなのを余っている真田紐で作ればいいんじゃね?と、思ってますがまだ実行に移しておりません。。。

この「かかとの紐」問題が解決すれば、大会デビューもいけそうですが現状は厳しいかな・・・

サンダルで大会行くとしたら今年もルナで行こうと思っております。。。

そんなこんなですが、手作りワラーチ、作る前は不器用なのもあって尻込みしていましたがいざ作ると楽しいです♪