So-net無料ブログ作成

3日休養後の10kmラン。 [ランニング]

今日は、先月の代休で午前中は仕事休みなのでのんびりです。

先ほど、10km脚の親指の状態を確かめがてら、走ってきました♪

特に大きな問題はなさそうでした♪

ただ、明日の大山登山マラソンの登り坂を想定して2kmだけ4:50/km程度で心肺に刺激を入れてみましたが、、、

あかん・・・・張り裂けそうだ・・・・・。

距離を走っているとはいえ、心肺への刺激はほぼ皆無だったこの二か月。

まぁでもこれは、「全て想定内」。

一応プランでは、明日の大山と、足柄峠×2が心肺へ刺激いれる時。

1月・2月は、ひたすら距離を踏んで強い脚作り。

3月は、心肺に刺激も入れて(大山登山マラソンと足柄峠走で)距離も踏む。
ウルトラの後半(何故か、キロ7でも息が上がる。あれは何故??脱水の影響か??)と坂を登るフェーズで心肺にかなり負担掛かるので・・・3月からはそういうのも入れて行きます。

1・2・3月でトータル1000kmを超える距離を踏んで(ちなみに、1月420km、2月320km、3月は今日の時点で98km)、4月のチャレンジ富士五湖を迎える・・・という流れを作りたいと思っています。

4月・5月・6月・7月は大会も入るのであまり激しく走り込みはしない予定です。
むしろ大会が良い走り込みになるでしょうからね・・・・(遠い目)。
とはいえ、この大会がある月も300kmは踏んどきたいなぁと思います♪

この計画で現在の所数字上は順調に消化出来てきていますが、やはり先月は左アキレス腱付近に痛み(もうなんともない)、今月は右足親指の痛み(今はなんともないですが現在病み上がり状態と見做して警戒態勢は解いておりません)・・・と、、、、何かしら不具合も起こっているのでしっかり動きを修正しつつ、痛みをケアしていくようにしていきたいと思います。

振り返りの意味も込めて色々書きましたが、とりあえず明日が楽しみです♪♪

=============================
なんか最近、モノの入れ替えの時期なのか5年使っていた長靴がついに防水機能を果たさなくなり引退。
先日は青クラウドが引退。
明日で、クラウドフラッシュが引退(たぶん)。現在走行距離800km越え。ソールボロボロ。

どれも使い込んだ末の破損なので良いのですが、、、さみしいもんです。
引退した靴は、もう使えないので当然捨てるのですが、どうも愛着があるのでためらいが生まれます。

いつもゴミ捨て場に出すときに心の中で一礼しています。。
nice!(7)  コメント(0) 

週末は大山登山マラソン!! [ランニング]

そういえば、疲れただの親指がどうだの言っていましたが週末は大山登山マラソンです(;^_^A

初めて参加する大会なのに、ネット等を使った下調べも何もしておりません(;^_^A

しかも、今ぼんやり思ったのは・・・・

「大山登山マラソン」

「登山」

「山=トレイル」

・・・・トレランシューズいるのか!?

・・・うーん。まぁ買いませんが。。

富士山もランニングシューズでどうにかなったし(しかし下りでシューズのソールはボロボロになった・・・)、他の山も足袋やルナサンダルでどうにかなっているのでまぁ大丈夫かな・・・。

あのUTMFとかでもターサーで完走している人もいるみたいだし。。

それにしてもどの靴で行こう。

今あるシューズは四足。

クラウドか、クラウドフラッシュか、クラウドフライヤーか、VFFか。

・・・・もしかしたらボロボロのソールにとどめを刺すことになるかもしれないけど、クラウドフラッシュで行ってみようと思います!!

折角の登り坂オンリーの9kmコース。

スピードをしっかり出して(あくまで当社比で)、心肺に刺激を入れてこようと思います♪

天気も良くなるみたいですし、楽しみです♪♪

===================================
そろそろ暖かくなってきたので、ルナサンダルと自家製ワラーチを使っていこうと思います♪

今日も曇り空ですが、なんだか暖かくなってきています。

春も、もうそこまできていますねぇ。。
nice!(7)  コメント(4) 

僕の楽園。蔦屋書店。 [ランニング]

今日は、仕事休みでしたが昨夜の時点で「今日はビタ1mも走らない!!」と決めて目覚ましもかけずたっぷりと寝ました(怒涛の9.5時間ノンストップ睡眠。ちなみに毎日7時間は寝ているのですが・・・・(;^_^A)。

で、今日は湘南T-SITEの蔦屋書店へ。

ここは、僕にとっての楽園。

なんせ本がすげーある!!しかも気になる本が多い。
とりあえず農業関連、暮らし関連、生活関連、ラン関連・・・・とうろうろして、、、、

ええ。また本買っちまいました(;^_^A

買ったのはこの二冊。

みやすのんきさんの「大転子ランニングで53歳でもサブスリー」。

と、

村上春樹さんの「走ることについて僕の語ること」。

みやすのんきさんの本はずっと気になっていて、みやすのんきさんのランに関するツイート内容を見ていたり読んだ人の内容のレビューを見て、興味を持っていたのですが。。。

今日手に取って本の目次を見たら最近僕が疑問に思うこと(肩甲骨周りのことと、足さばきについてなど・・・色々迷子です。他体幹トレを如何にランにつなげるか?そもそも本当につながるのか?)などがバシバシテーマとしてあって、買ってしまいました♪

なんかこう、今の僕の現状として、ランに関しての情報過多になってしまっている状態で試して、検証してを繰り返してこれはする、これはしないと仕分けしていますがいかんせん僕はド素人。

体系立てて書いてある本は本当にありがたい限りです♪♪

繰り返し読んで、やってみようと思います。。

「走ることについて僕の語ること」は、脳内で何年も積読状態になっていた本で、二冊も本を増やすのはどうかと思いましたが、何年も脳内で積読していたので思い切って買いました。
これも楽しみです。

さっきまで「大転子・・」のほうを読んで骨盤骨盤・・・と部屋で本で言及されている動きをやってみましたが良い感じです。天気が回復したら外でやってみようと思います♪

蔦屋書店の後は、ecomo(エコモ)へ行って、、、ここはパタゴニアとか色々扱っているお店で中にはグルテンフリー志向の食事を出してくれるレストラン(美味しいです♪)もあったりでそこで食事をして帰ってきました♪

のんびり過ごせて、気になる本も買えて最高でした♪

================================
脚の調子ですが、親指付け根の痛みはほぼ消失です♪
明日も雨なので走らないのでもうそこで治るでしょう。。

脚の疲れは、やっぱり相当だったようです(今朝も攣りそうになった)。
不思議なもんで走り続けているとあまり自覚ないのですが、こうやって休むと脚の疲労をグッと感じます。

多分これを無視し続けると大きなケガや慢性疲労のような状態に陥ると思うので、こういうお休みもしっかり入れて、心身ともにリフレッシュしていこうと思います。




nice!(6)  コメント(4) 

休養について考える [ランニング]

昨日、日曜日の「疲労抜きジョグ」ということで通勤ランを朝3.5km、帰り7.5kmのんびり走った。

走っている時から、右足の親指の付け根に軽い痛みと日曜日の60km走のダメージなのか足全体がギコギコとぎこちない動きをしている印象。

親指の付け根の痛みは所謂「蹴る走り」をしている時に出る痛みでこれは「地面を蹴るな」というサインとして捉えて、走りを修正。
痛みのあるうちはあまり走らないようにしておけば、割とすぐに治ることが今までは多かったです。

走っている時の体の状況と反応から、あーこれは疲労抜きジョグどころか、疲労積み重ねて痛み増強ジョグになっている・・・と思いました。。判断ミスというやつです。帰宅ランは帰宅ウォークにして最短距離の3.5kmにしておくべきでした。

疲労抜きジョグとして走るか、完全休養とするかの現在の僕の判断基準は、

ただの筋肉痛or疲れなら、疲労抜きジョグ。

どこかが局所的に痛い、しかもそれが走ると増強する場合は走らない、もしくはものすごい疲れ、なら完全休養。

うーんどう考えても昨日は休養だったな(;^_^A

この辺の判断を間違えないようにすれば、もう少し故障減らせて、疲労のマネジメントも上手になれそうな気がするのですがなかなか良い判断が出来ないですねぇ。

年明けしてからの今日までは、ランニングを始めて強度はともかく、過去最高の距離を走っています。
過去最高の距離とか速度で走ったということは、故障リスクとか疲労の量で言うとこれもまた過去最高の負荷が掛かり、危険水域に入っているということです。
実際、僕の今までの故障する時期の傾向を見ているとそういう時がほとんどです。

大会とか、目標とか、そんなことでついつい前のめりになりがちですが引くことも大切です。

ということを学んだ昨日の帰宅ランでした(;^_^A

で、今日は午前中代休なので、ゆっくり眠り、そろそろ起きるか・・・と布団の中で伸びをしたら・・・・右・左と足裏~ふくらはぎ激攣り(笑)
ちなみに親指の付け根の痛みは軽減♪

休めってことですね、わかりました。

このへんの自分モニタリングも、ランニングの面白さですね~♪

=================================
明日からは雨降りのようです。

これは思い切り休みなさいという恵みの雨かもしれません(;^_^A




nice!(8)  コメント(4) 

横須賀へ60km走 [ランニング]

今日は、横須賀へ向けての60km走。

朝四時に起床。。。起きた瞬間、猛烈に寝ていたい誘惑に襲われましたがスケジュールを逆算していくと数少ない60km走をやるチャンス。

のそのそ布団から出て、5時過ぎに出ました。

今日は、本当にやって良かったです。

走り出しは、少し肌寒い感じ。
昼はピーカン・気温上昇となって、まさにウルトラマラソン本番で味わえる温度変化の中で60km走出来ました♪♪
しかも風も強い強い!!
こういう中でしっかりペースを維持(6:10~6:30/km)して、出来たのは良かったです。
装備も、ウルトラ本番と同じ装備で行けたので、本当に良い感じでした。

去年買ったアームカバーは本当に良い買い物だったかもしれません。。
アレ、本当に便利です♪

しかし、コンビニエイドで食べれるものが本当に少なくなり、おにぎりorフルーツゼリーorソイジョイ、フォー、、、、以上。
小麦食べれないので仕方ないのですが、その中で必要な栄養素を取っていくようにしていきます。
それも、館山若潮マラソンや湘南国際、丹沢ハーフとやってきましたが特に大きな問題もないので大丈夫だと思います。
後は、エイドステーションでうっかり食べる・・・という事態さえ気をつければ大丈夫でしょう。。それも上記の大会でやってますがなんとか大丈夫そうです。

ウルトラ本番では、ザックに色々仕込んでいこうと思います♪

ついにチャレンジ富士五湖まで一か月と少しとなりました。

どう体つくりのメニューを組み立てていくか。

本番前にあまり走る量を落としすぎるのもどうかと思うので、4月にも一回ドカンと40~60km走っておきたいと思います。
あとはセット練や峠を使いつつ、休養で超回復・・・のサイクルでパワーアップを図っていこうと思います。

==================================
今日の60km走で、青のクラウドがランシューズとしての役目を終えました。

走行距離は1000km越え、、、大会もオクム、湘南国際、丹沢ハーフと一緒に行きました。
クラウドテックも潰れ、ソールもツルツル。。。ですが、今後は職場履きとして余生を送ってもらおうと思います。

ありがとう、青クラウド。
nice!(8)  コメント(4) 

100km超えのウルトラに挑む時 [ランニング]

今日は、3月3日。ひな祭り。

・・・世間的にはそうなんだけれど、今日は小江戸・大江戸というとんでもないウルトラマラソンが開催されている日。

小江戸の9?kmと大江戸の11?km(細かい距離忘れた)。別々もあるし、通しもある。
通しって200km越えなんですが・・・・。。。

自分の中で100km越えのウルトラは富士五湖の5LAKESか、この大江戸ナイトランと考えている・・・・けど、今の僕の走力は、100kmを13時間30~40分位。
しかも、余裕のあるゴールではない(;^_^A

しかも大江戸ナイトランは地図読み必須。しかもナイトラン。

自分のラン経験値を稼ぐために、去年はひらつか夢リレーの12時間でナイトランを経験したけど、ナイトランは眠い。あの状態で地図読みなんて出来るのか??って感じ。

ただでさえ、ウルトラの後半は思考が鈍るのに・・・・。

そんななので、去年の秋から走り込みを例年に比べてがんばっております。。

野辺山のリベンジと、100kmの向こう側への挑戦をする足掛かりを!!

12時間台で100kmゴールしたいもんです。
今できる最大の準備と、覚悟をしっかりして挑戦してこようと思います。。

そして、来年は大江戸ナイトラン、チャレンジしたいなぁ。

面白そうなことが山ほどあるので、挑戦は尽きないです♪

==================================
所沢航空公園の8時間耐久レース、今年は開催しないとの情報を先日キャッチしてめちゃくちゃ残念だったのですが、さっきスポーツエイドジャパンのHP覗いたら彩湖で8時間耐久レースをやるみたいですね♪

自宅から行ける埼玉だし、日曜日開催だし、、、逝ける!!

楽しみです。。

nice!(5)  コメント(6) 

On クラウド。青と赤。 [ラングッズ]

・・・とは言っても、現在出ている新型ではなく、旧型です(;^_^A

もうずいぶん前な感じになってしまいましたが、年明けに購入しました。
Onのサイトで旧型が定価よりお安くなっていたので、ポチりました。

今まで履いている青のクラウドがもう今日で、900km超え。

4月からのウルトラ連戦に向けて、購入しました。
一応、この連戦で使うシューズ、クラウドか、クラウドフライヤーか、、、、で考えていますが、チャレンジ富士五湖と野辺山はクラウドで決まりです。

どっちも良いのですが、なんとなく履いた感じがクラウドのほうが好き。
脚を守ってくれそうなのはクラウドフライヤーなのですが、、、、こればっかりはフィーリングで。
クラウドフライヤーは、オクムで使用してみようかな・・・。。

そんな、新たに購入したクラウド。
館山若潮で、「赤い彗星」として書いていたアレです。

IMG_0852.jpg
これ。色がなんともお気に入り。

新旧対決。

IMG_0856.jpg
以前にクラウドレーサー履きつぶした時も思いましたが、アッパーが本当にヘタりにくい印象があります。。

IMG_0857.jpg
ソール。すごい汚いほうは、800km(撮影したのが1月)走行しているほう。
今も履いていますが、自分的には問題なしです。
新しいほうと比べると、古い方はソールが柔らかく感じます。
新しい方は、もっとカチっとした感じです。

IMG_0858.jpg
後ろ。特に意味なし。

こないだ試着で履かせてもらった感じだと、新型クラウドのほうがよりソールがカチっとしているのと、かかとのホールド感が良くなっている感じでした。。

僕が今回旧型を選んだのは、安かったじゃなくて、クラウドで行くなら、履きなれた旧型モデルで、5月の野辺山に挑みたいという気持ちがあったからです。

このクラウド、ハーフ・フルのベスト出した時も履いていましたし、ウルトラもオクム経験済み。
スピード出しても、のんびり走っても、イケるオールラウンドプレーヤーって感じ。

クラウドフライヤーに浮気したり、クラウドフローも履いてみたいけど、クラウドがなんだかんだ最高な感じがしてます(;^_^A

======================================
今週末は、60km走の予定です。

3月は、予定通り走れれば足柄峠も行くつもりです。

この3月、ウルトラ連戦を楽しみ倒せる体作り&野辺山をリベンジする脚作りの大詰めの期間です。

「ケガなく、明るく」で、楽しんでいこうと思います♪
nice!(7)  コメント(0) 

ちょっと早いけど二月まとめ。 [ランニング]

今月は、現時点で310km走れました♪

前半に左アキレス腱に違和感が出て、ランオフを3日入れました。
その後は違和感が出ることもなく、なんとか60km走や、こないだの日曜日には湘南平を使ってプチ峠走も出来ました♪

今月は、とにかくタイムマネージメントが大切な一か月となりました。

職場の人的なアクシデントで先月の末から来月の第一週まで週6勤務。

とはいえ、平日も代休として半日とかはどうにか休みを取れたのでその半日を使えば家事もランニングもショッピングだって出来ます♪
このへんの隙間時間をどう使うか、隙間時間で何か自分の好きなことをやるor何もせず余白を楽しむ・・・というのは割と生きていく上で大切かなぁと思います。

今日も、もうすぐ出社ですが、朝から七里ガ浜まで走って朝日を見ながらのんびりランして、掃除して、ご無沙汰のインターネットをやって・・・と十分に楽しめました♪

出来れば仕事などどんどん減らして生きていけるのならそうしたいなぁと常々思っていますが、現在は自分の生きる固定コストの縮小化を図っていくことを模索・・・うーん、言葉が硬いなぁ。身軽に生きることを模索する・・・って感じ。

もっと身軽に生きていければ、もう少し働く量は抑えることが出来るかもしれないですしね♪

それはさておき、今は雇ってもらっていて、任されている現場があり、それをやることで生きる水(=お給料)を頂いています。
それにしっかり応える仕事をしていこうと思います♪

そんな感じで、二月はちょっぴり忙しい感じもありつつ、オリンピック観戦に燃え、東京マラソンでは設楽選手の走りに叫び、自分も工夫しつつウルトラ決戦に向けての準備を着々と進めていけた充実した一か月でした。

もうすぐの大山登山マラソンは、心肺にしっかり刺激を入れることと、大山登山を楽しんでこようと思います。

================================
ベランダファームのブロッコリー、先日ついに収穫できました。

まだ脇からたくさん出てきているので、まだまだ食べれそうです。

リーフレタスもちょこちょこ収穫出来ています♪

ミミズコンポスト画像は閲覧注意レベルを凌駕するものなので、アップ出来ません・・・。が、追肥としてこのコンポストから収穫した堆肥を使った所、これ、結構すごいかもしれません。。。

追肥したら一気にブロッコリーとレタス元気になりました。

すごく寒い日が続きましたが、ミミズ達も元気に野菜ごみを分解しまくって肥料を作ってくれています。

ここから、プランターの土もミミズの力を借りてベランダで市販品に頼らずに循環させていく流れを作っていきたいと思います。。

地味~な感じですが、かなりこれ、楽しいです♪



nice!(8)  コメント(2) 

疲労や加齢について知りたい欲が上がっている最近。 [ランニング]

連日オリンピックでテレビに釘付け。
明日は東京マラソン(もちろんテレビ観戦)。
今日からプロ野球もオープン戦。

やべー、スポーツ観るの超楽しい!!

・・・となっていますが、もちろん自分もそこそこに頑張っております♪

ひたすら距離を追って走り、強度(スピード)は低くして走る走る!!

が、今回のウルトラチャレンジに向けての準備。

今月も300kmは超えそうですが、さすがに疲れてきたかなぁという感じです。

食欲と眠気がまぁすごいです。

タイトルは忘れましたがトレイルランナーの鏑木さんの本が確か出版されていたはず・・・・。確か疲労とか加齢とかそういうのがテーマだったと思う・・・・読んでみようかな。。

僕が「加齢」を初めて意識したのは、28歳(まだ走ってない)の時。

テニスをしていて、周り(チームに若い子が多い)から「ベテラン」とか「こばすけ君のプレースタイルだと成年からが勝てるよ」とか言われたり、大学出たてのビッグサーバーのサーブが全く見えないとかで動体視力の衰えを感じてきたり・・・ということがありました。

肩を怪我して、ランニングを始めて36歳になり、今でも伸びしろしかないような状況ですが少しづつ体系立てて疲労のケアの仕方や加齢との向き合い方も学んでいきたいなぁと思い始めました。

好きだったテニスは怪我で出来なくなりました。

これは、もう起こってしまったことなので仕方のないことですが、今となって思うのはもう少し体のケアとかに時間と手間、そして学ぶ姿勢もあって良かったよなぁと思います。

だから、今は色々読んで試して・・・・となっている訳なのです(;^_^A

とりあえず、今度蔦屋書店に行こう。。。

===================================
東京マラソンEXPO、毎年行ってみたいな・・・・と思うのですが仕事で行けません。
今年は、休みを木曜日に取っていく気満々だったのですが、職員が欠勤で行けず(;^_^A

まぁ行ったら、色々買っちゃいそうですし、ある意味近づかないのがいいかもしれません(;^_^A

持っているランニングシューズが続々と履きつぶれてきていて、貧乏性丸出しでシューグー塗って使っていますが、こないだクラウドフライヤー買ったばかりなのにEXPO行ったら間違いなくシューズも買う自信があります♪

ところでシューズの寿命て、いったいどれくらいなんでしょうね・・・・。
ネットで軽く見たり、ショップの店員さんとの会話等で得た情報で考えていくと、(レースシューズで300~500km、ジョグシューズで700~800km当たりorミッドソールが出てきたら・・・とか、一律で500km超えたらアウトとか・・・・)今持っている4足のうち3足アウトです。
まぁ確かに、900km走ったクラウドと新品のクラウドじゃ走った感じは全然違いました。
900km走ったクラウドの感じも好きですが、反発力を考えると確かに少し劣化しているかもって感じです。
まぁこの辺は、テキトーにやりつつマイルールを徐々に作っていきたいなぁと思います♪

明日は朝から東京マラソンをテレビ観戦して、その後はガツッと走ろうと思います♪
nice!(8)  コメント(0) 

On クラウドフライヤー、買いました! [ラングッズ]

IMG_0863.jpg

これ。ベイスターズカラー。

このシューズを選んだ理由は、大きく二つ。
①「ウルトラ後半の足が終わる感じ」を少しでも軽減、もしくは発生を遅らせることは出来ないか。

②走り込みを当社比で増やしている中で、今までと違うコンセプト(厚底)のシューズを履いてみたい。

そんな感じで選びました♪

試着した時にも思いましたが、結構見た目はどっしりした感じですが軽いんです。
で、ドロップも少な目。
今まで厚底シューズ履くとかかとから接地しやすくなる感じがして敬遠していましたがそういった感じがあまりないので、今履いているシューズやサンダルと同じような感覚で履くことが出来ました。

まぁそんな感じで、いきなり今日60km走で使ってきました♪

足裏の疲労感はかなり軽減できて、ありがたや~♪な、感じでした(;^_^A
履いた感じ、今まで履いているクラウドとかと同じで変に当たる所もなく快適に履けて良い感じです♪

結構接地の感じがグニャグニャした感じしないので、スピード上げたらどんな感じなのか今度試してみたいと思います。。

今履いているクラウドやクラウドフラッシュと比べると、接地の感じはかなり優しい感じ。
・・・なので足裏はかなり楽です。

クラウドフライヤー、再来月からのウルトラ決戦に使うシューズとして急浮上です。

クラウドフラッシュは去年日光ウルトラで使用して、もうぶっちゃけ大会での使用は厳しいレベルまでソールが痛んできているので、ウルトラ決戦シューズの選定対象としては外れております。。

なので、クラウドとクラウドフライヤーです。

スピード上げやすいのは多分クラウドかなぁ。。
ただ、ウルトラはスピードいらないですからね(僕の場合)。。
こりゃ悩みますね(;^_^A

今度峠走やる時にもクラウドフライヤーで行って、登りと下りの感触も確かめてきたいと思います♪

多分それで、判断材料は揃うはず・・・・!

あとは、もうどっちで行きたいか。
直感で決めるしかないです。

4月からのウルトラマラソンチャレンジ、クラウドとクラウドフライヤー、どっちにするか履き比べながら走りまくり、、、悩みたいと思います。。。
nice!(7)  コメント(0)