So-net無料ブログ作成

習慣化のハードル [日々雑感。]

何でも習慣化するのは厄介です。

今までここ数年で習慣化してきた事達・・・。

ランニング
早起き
床の拭き掃除
ストレッチ
体幹トレ
新聞読み

どれも、別にやってもやらなくても大して変わらないし、別にやれと急かされることもない。

仕事って訳でもないし。

でも、なんて言うか「義務」以外の何かが自分のアイデンティティ(すみません、ただこの単語を使いたかっただけ。。。)、、、、を形成するという感じがするんです。

でもこの習慣化。

別に義務でもない分、やらない理由がわんさか湧いてきます。

疲れてるから・・・
仕事で嫌なことがあって気が乗らないから・・・
天気悪いから・・・・
今日は用事が詰まっているから・・・
見たいテレビあるから・・・
今日は遠出するから・・・・

これらを飛び越えて、習慣化出来たら最強なのです(完全なる私論)。

中道菜食ローグルテン生活(ついにローグルテンまで追加。でもあくまで「中道」)。
これはだいぶ、板についてきた感じがします。

そして最近始めた「筋トレ」。

たった腹筋10回、腕立て伏せ10回を毎日やるだけなのですが、これがもう・・・。
非力もやしっ子男子なので、8~9回目になると、僕のうめき声だけ聞いたら「何kgのバーベル上げているんですか?」と聞かれるレベル(笑)

毎日やっていたらだいぶスイスイできるようになってきました♪

毎日やることが板についたら、回数を増やしていこうと思います♪

===============================
ついに今週末は、クライマックスシリーズです。。

土曜日は仕事でテレビ観戦は出来ませんが、一球速報で念を送りたいと思います!





nice!(7)  コメント(0) 

スピードアップへの道 その4 セルフハーフマラソン [ランニング]

昨日は、いつもの21kmコースで、10kmまではゆっくり6:20/km→15kmまで6:00/km→19kmまで5:30km→21kmまで全力(結局MAX3:50/km)で走りました。

ビルドアップ走・・・・ってやつですかね(;^_^A
設定は、目標(フル3時間45分切り)に対しては甘い気がしますが、まぁ徐々に。
しかも、走っていて再確認したのが相変わらず自分のペース感覚が悲しい位に崩壊しています。
5:40/kmより速いペースで走ろうとすると調整不可能に。。。
だいたい、暴走してしまいます。。

ただ、峠走を入れると(先週やってきました)、ペースアップしても体がスイスイ動きます♪♪

心肺的には、楽だったのですが途中スピードを上げていく中でサンダルが擦れたのか水膨れが足の指に何個も出来てしまいました。。

この「スピードアップへの道」シリーズを始めてから、走る「距離」は変わらないものの、走る「スピード」が違うので結構疲れます(;^_^A

昨日はサンダルで行きましたが、今回の勝負シューズの選定に悩んでいます。
クラウドフラッシュか、クラウドか・・・・。。

フラッシュで行くつもりで準備していますが最近クラウド株も急上昇していて、悩ましい所です。

今日も仕事帰りに15km位のんびり通勤ランして帰ろうと思います。。

===================================
今日は出雲駅伝です。

帰宅したら録画で見ようと思いますが、いかんせん母校が出ていないので寂しいものです。

箱根駅伝も今年は予選会からなので、予選会から気合入れて応援しようと思います♪
nice!(7)  コメント(0) 

小麦・・・・お前なのか? [食]

先日、頭の中でよぎったワードが今日のブログのタイトル。

「小麦・・・・お前なのか?」

最近進撃の巨人を読み始めたので、まるでこれから書く事実は、
アニが女型の巨人だったと発覚した時、ライナーとベルトルトが鎧の巨人と超大型巨人だったとわかった時くらい、ショックでした(;^_^A


先日のこと。

久しぶりの小麦製品・・・ということで焼きそばを食べました(中道菜食生活では小麦を遠ざけることもやっていました)。
その二時間後位から翌日朝まで、久しぶりに胸が苦しい感じ。

うーん。。。

ネットで調べると小麦アレルギーとかなんだのと出ています。
大人になってからもアレルギーって新たに発症することもあるんですねぇ・・・・。。

僕を約3年間喘息の症状で苦しめた犯人は・・・

小麦なのか?

確かに食べたものと胸が苦しくなった日の相関が取れたら・・・・と中道菜食生活を始めて記録してみていますが、どうも小麦っぽい。

ここ最近で最後にステロイドを使ったひらつか夢リレーの時も、スタート前に「パスタサービス」があってたらふく食べて出走して、苦しくなって23時頃にステロイドを吸引している。

アナフィラキシーショックとか起こしている訳ではないから、そこまで神経質になる必要もないけど、「傾向」として出ていることは間違いない。

多分この確信を事実にするには、病院でのアレルギー検査・・・・か(今の段階では行きませんが)。。。

この記事を書くまでに、色々なことを調べてみた所、僕が好きなモノって小麦です(;^_^A

パン、ラーメン、ピザ、お好み焼き・・・・

どれも、中道菜食生活を始めて遠ざかった食べ物達ですが。

そして意外なモノにも小麦ってつかわれているんですね~。。。
しょうゆとか。びっくりでした。

まぁそこまで神経質にならなくとも、思い切り小麦使ってます!!って感じのモノを食べないor遠ざけるって感じですかね。。。

館山若潮のクリームパンエイド・・・・
野辺山ウルトラのうどん・・・

・・・・・むちゃむちゃ小麦じゃん!!

ウルトラの大会の時は完走する為にもグルテンフリーのモノを食いまくっていくしかないですね(今年はウルトラ走っている時の空咳に苦しめられました。。今思えばあれも、、、??)。。

なんか、今まで仲良く食べてきた小麦さんがいきなりそっぽを向き始めてきた感じ。

この気持ち、三日前までニコニコ会っていた彼女が、「話があるんだけど・・・」と深刻な表情で別れ話・・・・的な、残念で、かつ「なんでやねん」的な気持ち(訳が分からん)。

そんなモテないアラフォーの戯言は置いておいて、、、

ちょっと僕の食事から小麦の量はグッと減らしていこうと思った出来事なのでありました。。。
あと、小麦のことも本で読みこんでみようと思います(家にある数冊の本たちはこぞって減らした方がいいと書いてありましたが・・・(;^_^A)。。。

今まで僕がバカだからあまり気づかなくて、中道菜食生活を始めてから気づいて強く思うことなのですが、食事って、唯一体にモノを入れる行為なんですよね。。。

で、食い物で体は作られていく。

なのに、僕、今まで、
参考書選びとか、ラケット選び、洋服選び、ランシュー選び、、、とかは実用性にこだわって選んできましたが、食事に関しては、特に無頓着で来てました。

食材も、栄養素とか、産地とか、いろいろある。
体に対する影響も様々。
それらが自分に合うかも様々。

中道菜食生活を始めて楽しくて仕方ないのですが、その楽しさの正体が少しわかりました。

食べる度に、「今食べているもので体が作られていく」と強く感じるようになったから、楽しいんです。そして体が少しずついい方向へ向かっていく感じがある。

まだ食事も探求の旅に出たばかりですが、最終的には「野菜たっぷりの味噌汁」「漬物」「ごはん」で落ち着きそうな気がします。
頭で考えた感じだと、そのラインナップが最強に思えてならないんですよね・・・・。

とにかく楽しいです。

================================
なんちゃって筋トレ、続けています。

なんだか常に上半身が筋肉痛で、「超回復してゴリラ~超回復してゴリラ~♪」と念じております。


nice!(7)  コメント(2) 

新たなことをやってみて、愕然とした事実。 [日々雑感。]

僕、一応学生時代から今まで、基本的にテニスとかランニングとかやって運動して過ごしていました。

そんな僕ですが、基本ずっともやしっ子体形。

ここ最近、特にウルトラに挑戦するようになってから足の筋肉やら、肩幅が少し広くなったり、明らかに以前よりガタイが良くなってきました(とは言ってももやしっ子ですが)。

最近、走るのが好きなのでどうしても運動が下半身に集中している。
毎日体幹トレをしているけど、それもお腹あたりの筋肉の話。

何を思いついたか、昨日腹筋と腕立て伏せを10回ずつやってみました。

・・・・・。

8回目位でプルプルなってしまい、なんとか10回やったという体たらくでした(笑)
しかも今日、筋肉痛(笑)

今さっき、通勤ラン後にまた上記の二つを10回ずつやりましたが、やっぱりきつい。

これはあかん。

なんでいけないのか、説明出来ませんが、これはあかん。

ちょっと少ない回数から、腕立て伏せと腹筋を続けてやってみようと思います。

なんでもそうですが、習慣化する時はハードルを下げることがコツかなと。
今回のケースで言えば、腕立て・腹筋20回だと、僕は心が折れて毎日しないと思うんです。
だから、ハードルを下げて各10回に。

ランニングも、5年続けていたら、過去最強の筋肉のついた足になったから5年腹筋と腕立て伏せも続ければ、おもしろいことになるかな??

というわけで、筋トレ始めてみます。。

=================================
今日でベイスターズの試合もシーズン最終日となりました。
今年もCS行けて、もうすごいっす。。

昨日から一軍にきた細川選手。
ファームの数字はずっと追いかけていましたが、すごいっすね。。

って、今書いていたら、ライトへホームラン放り込んでました。。

これからが楽しみです♪
nice!(5)  コメント(0) 

スピードアップへの道 その3 足柄峠走 [ランニング]

昨日、足柄峠走行ってきました!!

峠走、登りベストタイムを出しに一生懸命走りました!!

目的としては、二つ。

①現状の心肺機能を知る
 喘息で苦しくなる閾値はどこなのか?

②今までの峠走でタイムを狙って走ったことがないので、限界を知りたい。

結果・・・・

さくらの湯から1時間20分で足柄万葉公園まで行けました♪
下りは重力のおかげで快走です♪

いつも登りは1時間30分位なので、まぁがんばったかな・・・。

ただ、バス停の「見晴台」付近で僕特有のヘタレで歩きも入りました(;^_^A
でも、あれだけ息が上がっても喘息ちっくな苦しさもないですし薬も飲まずに済んだので心肺機能としては、多分キロ5とかなら耐えられるでしょう・・・♪
うれしいです。

後は、Breaking3:45に挑めるスピードと強い脚を作り込むのみです♪

喘息の治療を始めてから、スピードは半分位あきらめていましたが食生活の改善によりなんだかスピードもいけそうです。。

喘息の診断の際に、お医者さんから言われた「マラソンで激しく呼吸をすることで気管に刺激が入って喘息になっているのでは?」というのは疑問符が付いたと言わざるを得ない状況になりました。

しかも食生活の改善をする中でこれを食べると苦しくなっていると記録を取っていく中で傾向がでたモノがあります。

それは、、、

アルコール
小麦
砂糖(おやつとか、清涼飲料水の類。芋とか米とかはそんなに問題なし。砂糖単体で体に入るのがインパクトあるんでしょうか・・・?)

これらも、少なく食べる分には問題ないのですが、なるべく遠ざけたほうが良いのでは・・?
と言う感じです。

仮説にすぎませんが、上記のモノを取ることで炎症が起こってそれをステロイドで押さえている・・・としたら?

上記のモノを取らなければ、毎日気持ちよくランが出来て、深呼吸できるとしたら?

アルコールはともかく(これはなくても僕は何も困らない。。)、小麦や砂糖は遠ざけているものの、好きなモノが多いです。

ま、これも距離感を調節していくことが肝要かな。

これらは、まだ相関が取れた程度のことですが、僕個人としては革命的な発見でした。

これで、ジョコビッチのグルテンフリーの本まで読みたくなってしまいました(;^_^A

最近、食事とランニングが楽しくてしょうがないです。

===================================
先日のエントリーで触れていた、豆乳、飲めました。。。

「うまい!!」というノリでは飲めませんが、プロテインとかだと思って飲めば許容できるレベルなので、ランの後は豆乳飲んでみようと思います。。。




nice!(6)  コメント(2) 

菜食を始めて克服できた食材たちとこれからの展望。 [食]

中道菜食生活もまるまる一か月以上、経過しました。

色々な今まで「嫌い」と食べてこなかった野菜を食べて、食べれるじゃんとなった食材達。

・トマト
・ピーマン
・レンコン

これらを克服出来たのは大きいのだけれど、トライした結果、未だ「無理!!」という食材もあり・・・

豆です。

豆。

植物性タンパク質の話をすると、間違いなく出てくる豆。

豆を加工した豆腐は食べれるのですが、、、豆そのものは結構キツイです。

この仕事の休み時間を使って色々調べていたら「豆乳」という手もあるんですね・・・。

うちの奥さんがよく飲んでます。。

今夜帰ったら、トライしてみよう・・・・♪

疲労の抜けがいいとか、筋肉が云々・・・というのは未だ変化を感じ取れてはいないのですが、とりあえず、腹周りがスッキリしてベルトの穴を一個きつくすることが出来た・・・ということと、ひらつか夢リレーで喘息吸入薬を使って以来、薬のお世話にならずに快適に過ごせている点、そして今月の走行距離、合計300km越えでしたが特にくたびれていない点、お腹の調子も元々良いのですが、さらに良い感じという点、、を考えるといいのかなぁ・・・・という感じです。

ま、これは長い期間かけて変化を楽しむ感じのモノなのかな・・・♪

と、いうわけで、月末最終日!しっかり仕事しよう!と、気を入れなおすのでありました(;^_^A

===================================
まだまだ大丈夫ですが、サンダルの足元が涼しくなってきました。

秋ですねぇ。。

明日は足柄峠へ行ってこようと思います。。。


nice!(5)  コメント(4) 

いろいろやった午前中。 [ランニング]

今日は仕事お休みだったのですが朝は生憎の雨。
夜は結構雨音すごかったです。
明け方には防災無線も鳴ってましたし。。。

そんな訳で朝ランはお休みして、リッキーの床材を交換しました。。
冬にやると彼の負担も大きいだろう・・・ということで本格的に寒くなる前に実施。。
これからの時期はリクガメにとって厳しい時期になるので、保温・保湿共にしっかりやっていこうと思います。。
夏でもケージにかなり水まかないと速攻で乾燥しますからね・・・。。
ある程度湿度あったほうが、様子を見ている限り調子もよさそうです♪

そして掃除。

ずっと気になっていたシーリングライトも掃除!!

ブリッジする度に、「シーリングライト掃除しなきゃ・・・」という罪悪感と二週間程戦ってましたが、これで気持ちもすっきりしました♪

トイレもばばばーっと掃除。

そして新聞読み読み。

そして安定の、奥さんの買い出しについていかず、家にひきこもり(ダメ亭主な件)!!

掃除とか、「いつかやろう・・・」と思っていたことが溜まっていく感じ、頭の中のタスクリストが埋め尽くされていく感じで嫌なんですが、今日は雨のおかげでシーリングライトの掃除とリッキーの床材交換と出来たのでとってもすっきりしました。

晴れてきましたし、お昼過ぎにでも、走りにいきますかね・・・♪
nice!(9)  コメント(0) 

館山若潮マラソン、エントリーしました!! [ランニング]

これで三年連続の参加になります♪♪

クリームパンと、海だの坂だののコースの虜になってしまいました♪

今から楽しみです。。。

さてさて、東京マラソンの抽選発表があったようで、「どうだった??」という会話が飛び交っておりますが、、、

今年も安定の「エントリーせず」でした(;^_^A

いつかは出てみたいんですけどね、、、なんか手が出ないですね~。

でも今回、仕事の休みが取れたらEXPOは行ってみたいと思います!!
今年、横浜トライアスロンのブース行ったらすごい楽しかったので♪♪

====================================
今日通勤ランで空眺めながらぼーっと走っていたら、犬のウン○踏みそうになりました。

サンダルでウン○踏んだら悲劇ですよね。
裸足感覚でウン○踏むとか恐ろしすぎる件。

暑さも収まってきて、走りやすい季節になりました♪
nice!(7)  コメント(4) 

ランオフとかアクティブレストについて考える [ランニング]

現在、湘南国際マラソンに向けての「スピードアップの道」シリーズで対僕比でかなりがんばって走っています(;^_^A

6月~7月には、野辺山リタイアからの悔しさでがんばりすぎて暴走して故障して日光ウルトラまでほとんど走れず出走したのでこれと同じことを繰り返さない為にも、「休み」について僕の現在思っていることを書いてみようと思います。

今、「がんばろうと思っている時」なので自らへの戒めを込めて書いてみます。。

僕ランニングノートを一応紙ベースで付けていて、過去5年の記録から一つ傾向が出ているのですがとりあえず、10日連続で走ると故障危険水域。ランオフ月4日以下も故障危険水域。

10日連続ランの内訳もロングからショートまで様々ですが、10日は一つの目安。

色々な書籍を読んで「アクティブレスト」とか「疲労抜きジョグ」とかも実践してみたものの、「いい時(疲労が抜けた)」と「悪い時(疲労が抜けない・張りが悪化)」がありました。

■アクティブレストとか、疲労抜きジョグが良い時
・ただの筋肉痛の時(激しく痛むのを除く)
・気持ちが走りたい時(前のめりすぎない精神状態の時→この見極めが自分のことながら難しい)

■アクティブレストとか、疲労抜きジョグが悪い時
・膝・股関節等、関節に痛みやハリが出ている時
・ガチった大会やウルトラの4日後まで(内臓やら脚やら色々疲れすぎている)
→筋肉痛が取れても、4日は完全に休みます。
・気持ちが乗らない時
→何かの不調のサインかも!?
・気持ちが目標達成に向けて前のめりすぎる時
→がんばりすぎてしまう。
・ポイント練習(僕の場合、フルの記録狙いになるようなペース走や、ウルトラ前の60km走、等)の次の日
→結構追い込むので、次の日疲労があろうがなかろうが自動的に休みにすることで故障を予防。

僕、とにかく量をこなしていけばいい・・・という思考があるので休むのをためらう時もありますが、最近上記の「アクティブレストが悪い時」なんかだと完全に休むことにしています。

完全に走りません。

今までの感じだと、走った疲れを取るには走らないのが一番!!

・・・です。

お爺さんになっても走っていたいので(それか散歩しまくりたい)、肉体的にも精神的にも燃え尽きないように程々に楽しんでいきたいと思います。。

・・・・と、いうわけで今日はいい天気ですがランオフです(昨日30km走したので)。
nice!(7)  コメント(4) 

スピードアップへの道 その2 [ランニング]

このシリーズ、湘南国際マラソンが終わるまで続きます。

今日は、鎌倉までの30km走。

結果は・・・

30km(平均ペース 5:40/km)。

想像より、走れました。

往路の鎌倉の滑川の交差点までは、だいたい5:40~6:00/km位で。
このペースでもここ最近のランで考えると速いペース。
結構足が疲れました(;^_^A
滑川のローソンでウイダーのプロテインゼリーを補給。

滑川で折り返して、進んでいき江の島のスケートパークの自販機で飲み物補給。。
このあたりで10:20位かな?結構気温が上がってきているのを感じます。。

ラストの5kmは5:00/kmを目途にスピードアップ。
このペース、マジきつかった・・・。。
最終2ラップは4分台が出ていたので、良しとします。。。

今日は、レースペースで・・・というより、普段のペースが遅い・・・というかペースをあまり意識して走っていない・・・ので、気持ちいいペースで走ると6:30/kmで落ち着き、少し急ぐと4:30/kmとか出てしまうペース感覚のなさなのでまずは5:40/kmのペースで自然に30km位走れるように・・・ということと同時に、短い距離(10km前後)で4:50/km位でいけるスピードを養成していこうと思います。。。

普段では考えられない速いペースで走っているのでケアもしっかり・・・ですね♪

クラウドフラッシュ、今までウルトラとかのゆっくりのペースで履いてばかりだったのですが今日、速いペースで履いたらビックリでした。
今までの「優しい靴だな~」という印象が一変し、バシバシ地面から跳ね返ってくる感じでびっくりでした!!
地面を押した分だけ、跳ね返ってくる・・・って感じ。すげー。。

=================================
昨日、夜にテラスモールへ行ったのですが、、スポーツゼビオにHOKAがあってびっくりしました!!

見た目と違って、すっげー軽いのでびっくりぽんでした。。。
奥さんと二人で、シューズ持って「おおおお!!!」と騒ぐ・・・・。
かなり怪しい夫婦です(;^_^A

最近ウルトラの大会に出るとHOKA履いてるランナーさんが多いです。。

ドロップは少ないようですようですから、履きやすそうですね・・・・。。

興味津々・・・でお店を後にしました。。

シューズも、最近ナイキとかも厚底のレーシングシューズを発売していたり、見ていて楽しいです。


nice!(7)  コメント(0)