So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
丹沢湖ハーフマラソン ブログトップ

第39回丹沢湖ハーフマラソン やりました! [丹沢湖ハーフマラソン]

Breaking3:45の成否を占う、「丹沢湖ハーフ」。

ここで、今週末の湘南国際マラソンの想定レースペース以上のペースで走り切って、Breaking3:45のはずみにしたい。

よって、今回は1時間45分切りが目標。

キロ5でひたすら16km走って、そこからリミッター解除みたいな感じ。

そんな目標を胸に会場へ入ります。

会場についたら、ブースで野菜とRLソックス(2足買うとお買い得だった♪)、RLのアームカバーも購入♪♪

そんなショッピングも終えて、いよいよスタート時刻となります。。。

去年はサンダルで行ったので、スタート前に周囲のランナーさんから「それで大丈夫なんですか?」「寒くないんですか?」といった、ワラーチあるあるなQAをして過ごしていましたが今回はシューズなのでそういったこともなく静かにスタートを待って過ごしました。

いよいよスタート!

キロ5で・・・・と入りましたが、1km目で4:30/km。2km目も4:44/km。

うーん。。。キロ5で走るの!

・・・・3km目、5:20/km。

・・・あかん。破滅的にペース感覚がない(;^_^A

なんか時計ばっかり見ていてもどうにも面白くないので、とりあえず息が上がらないことを念頭に走ればいいや!

と、いうことにして5km毎に時計を見ることに決めて走り出しました♪

5km目、24分台で通過。

10km目、24分台で通過。

いつも冬用のアンダーアーマーを着て走り、暑い・・・となっているので、今回は記録狙いということもあるので薄着で出走。スタート前に購入したアームカバーも装備。

この薄着が良かった♪♪

速いペースで走っても、冬用のアンダーアーマーを着ている時より暑さも感じないし、汗もかかない!!
やっぱ僕、今まで厚着だったのね・・・・。去年の丹沢も、湘南国際も汗だくでした(;^_^A

走りながら眺める丹沢湖の景色や、紅葉に癒されつつ進んでいきます。。

その後も4:40~4:55/kmの間で刻んでいきます。

16km地点で、ジェルを取ります。
最後の5kmのパワーの源です。

所々にいる応援の方やエイドにいる高校生の皆さんに元気をもらいつつ踏ん張ります。。
手を振ったり、笑うだけで何故か元気になります。。感謝。

それにしても、自己ベストを狙うとハーフマラソンもこんなにきついのね・・・。

応援に「ありがとう!!」と応えることで何故か発生する「ありがとうブースト」で速度を保ち進んでいきます。それしかない感じです。

ついに20kmを通過。
まさかの1時間40分切りは厳しい感じですが、41分台でのゴールはどうにかなりそうです。
それでも十分まさかです。

最後の力を振り絞って走ります。。

今回、苦しくなった時に思ったことはひたすら思ったことはただ一つです。

「思い出せ。野辺山で「リタイアする」と自ら言った時の気持ちを」

そうだそうだ。

悔いを残すな。結果は何でもいいから、後悔だけはダメ。

苦しくたって、景色や色々な方の応援で乗り越えられる。

そんな楽しみつつ苦しんだハーフマラソンもついにゴールを迎えます。。

「1時間41分××秒」

、、、、想定よりはるかに速く走れました!!!大幅に自己ベストを更新できました♪


ちょっと想定外の好結果に自分で未だに戸惑っていますが・・・・

丹沢湖ハーフマラソン、無事完走できました♪

ゴール後に食べたバナナとミカン、しし汁が最高でした♪

いやー本当楽しかったです。。。

大会運営の方、ボランティアの方、応援の方、大会に関わる全ての方・・・ありがとうございました!!


================================
「自己ベストを出す」と思って大会に出るのは本当久しぶりで、たまにはこの緊張感もいいですね。

さぁ次はついに秋のチャレンジ最終章、湘南国際マラソンです。

準備をしっかり進めていきたいと思います。




nice!(6)  コメント(4) 

第38回丹沢湖ハーフマラソン 「爽快!丹沢紅葉狩りラン」 [丹沢湖ハーフマラソン]

先日、丹沢湖ハーフマラソンを走ってきました。

話は今週の日曜日に遡る・・・・


====
家を7:00に出発。
山北は峠走でよく行っているので道も心配ない~♪
ってことで、お気楽にいきましたが・・・

結構、渋滞(笑)

9:00の開会式の後に岩本さんのランニング教室(無料)があると大会HPで見た僕ら。
フルを走る時も、ウルトラの時も、岩本さんの本を読んで夫婦で取り組んできました。
そんな岩本さんの話が聞けるなら!!と、いうことで早めに家を出ていたのですがややギリ、もしくはアウトか、、、
なんとか、駐車場に止めてシャトルバスに乗り、ギリギリ開会式に間に合いました♪

その後、お話しを聞け、欲しかった書籍も買え、奥さんは岩本さんにサインを頂きご満悦・・・。

しかも会場が中学校で、朝礼台とかすげー久しぶりに見ました。
着替えをして、荷物を置いた部屋は家庭科室でした(笑)
こういう大会の雰囲気、大好きです。

周りも紅葉きれいだし、雨はなんとか止んでいるし。ラッキーです。

そんなで、整列しスタート3分前。

最近、トイレマネージメントが上手くいかない僕。
この日もだめでした。
奥さんに「トイレ、行ってきます!!先行ってて!!」と告げトイレへ一目散。
3分前でしたが、トイレへ行き、ダムの放流の如く、、、、(汚い話ですみません)

僕のダムを放流している間に、レースはスタートしてしまい、、、、

トイレを出て、コースを見るとほぼ最後尾。

「これで、一位はなくなったな・・・・」

などと、ジョークを言う余裕もなく、スタスタと走り出したのでありました・・・・

取り合えず、当初のレース計画は5:30/kmで走る。でしたが、なんか奥さんに追いつきたい気持ちになってしまったので、奥さんを探しながらかっ飛ばしていきます。。

こんなに血眼になって奥さんを探したのは、付き合っている時代を含めてもないと思います(笑)

しかし、湖って本当静か。海とは違いますねぇ。素敵です。
来年4月のチャレンジ富士五湖もこういう感じなのかな・・・・と思いつつドンドンいきます。

懸念していたサンダルだと足元寒いのではないか?ということは、それほどでもありませんでした。
そういえばゴール後にしし汁食べながらお話ししたワラーチランナーさんのお話しだと10℃切らなければ大丈夫とかおっしゃっていたような・・・。。僕冷え性だからなぁ(;^_^A

気が付いたら4分台も出ていた頃、ようやく5km当たりで奥さんに追いつく。

ここから15kmくらいまでは一緒に話しながら行きました。

紅葉も、湖もいい感じでそれだけでなんだか幸せです♪

アップダウンもあって走りごたえのあるコースでとても楽しいです。

途中、岩本さんとハイタッチできてさらにテンション上がります。

サンダルで走っていると、声かけて頂けることも多くそれのおかげで元気に進んでいけます。

16km過ぎから、ロングスパート(4:30/km)をかけることにしてグイグイ走り、奥さんと別行動。

20km地点で時計見ると、手元の時計で1時間50分切れそうなことに気づきさらにギアを上げました。

そのまま、ゴールまで突っ走りゴール!!!

なんとか、1時間50分を切ることが出来ました。

ゴール後はバナナを食べ、着替えた後はしし汁を頂きつつ他のランナーさんと色々お話しでき楽しく過ごせました~♪

・・・・毎回ですが、本当楽しかった♪

大会に関わったすべての皆様、ありがとうございました!!

第38回丹沢湖ハーフマラソン「爽快!丹沢紅葉狩りラン」 完

丹沢湖ハーフマラソン、走ってきました!! [丹沢湖ハーフマラソン]

・・・・まさかの、ハーフのベストタイム更新でした(手元の時計で1時間49分とか)。

無欲・無欲・・・・で20km過ぎた時に時計見たら、いいタイムだったのでびっくりぽんでした(少し前の朝ドラな件)。

履物は迷いましたが、ルナサンダルで行ってきました。

今回も道中色々な方と会話出来、楽しいランでした。

主なハイライトは・・・・

・うちの奥さん、岩本さんにサインをして頂く(ありがとうございました)。
写真も撮ってもらえる感じだでしたが、スマホはもう貴重品預かりに預けた後だったので残念。
帰りも、「それだけが残念・・・・」と言っておりました。

・僕、まさかの号砲の瞬間トイレでほぼ最後尾スタート。

・きれいな紅葉。丹沢湖。

・まさかの自己ベスト。

・しし汁うまかった・・・・。
ここで、ランナーさんと色々お話し出来て楽しかった・・・ワラーチのランナーさんやウルトラランナーさんと色々お話し出来ました。。

大会運営の方、ボランティアの方、関わったすべての皆様、ありがとうございました!!

丹沢湖ハーフマラソン、行ってきます! [丹沢湖ハーフマラソン]

いよいよ明日になった丹沢湖ハーフマラソン。
楽しみすぎて、仕事が手につきません(いいから仕事しろと)。

未だ履物は何にするか、決めかねていますがまぁ、何で走ろうと「走るのは俺だ」みたいな感じでいこうと思います(;^_^A

「紅葉狩りラン」ですが、来週に湘南国際マラソンも控えているので5:30/kmで刻んで走ってきたいと思います。。

湘南国際ではどうにかもう一度サブ4したいのです。

そこを見据えてのペース設定です。。

なので、明日はそんなペースで、紅葉狩りしつつ行ってきたいと思います!!
「真面目にペース走」と、「紅葉狩りラン」の二刀流です(笑)

後は、、、天気ですね。。

晴れろとまでは言わないので、なんとか雨だけはご勘弁をっ!!
丹沢湖ハーフマラソン ブログトップ